離婚に向けて、精神的に辛いです

レス11
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

モモンガ

妻とケンカをして、現在離婚に向けて動いています。
双方に言い分のあるケンカだったのですが、妻の方は今まで鬱積した感情もあったのでしょう。
私の方は謝ったのですが、許すつもりは無いようです。

離婚自体は仕方ないことと思っていますが、また一人に戻ることや、
子供もいませんので一人で死んでいくことなどを考えると、精神的に辛い状態です。
何も手につかず、動きたくもありませんが、それでも仕事をしなくてはなりません。

離婚を回避するということは考えていませんし、時間が解決してくれるとも思っています。
ですが辛いです。
こんな時は、どうすればいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人旅に

出てみてはいかがでしょう。
    自分を見つめなおすことができるし、鬱積を発散できると思います。

• どうしてそんなに冷めてるの?

「離婚自体は仕方ないこと」
    「離婚を回避するということは考えていません」
    どうしてそんなに冷めてるの?
    本当は離婚なんてしたくないんでしょう?
    時間が解決してくれるとか、こんな時はどうすればいいでしょう?とか
    すごく他力本願だね。
    自分のことだよ!
    許してほしいならもっと必死にならなきゃ!
    そうすればまだまだやり直せるかもよ?

• もう少し詳しく

内容が漠然としていてコメントしにくいと思います。
    字数の制限もあるかと思いますが、その場合は自己レスとして書く方法が認められているので、
    ・お二人の大体の年齢、結婚期間
    ・何が口論の原因になったのか
    をまず書いていただけないでしょうか。

• そうですね

趣味に没頭したり
    仕事に没頭したりと
    色んなもので紛らわしてください

あと死ぬときは皆一人です
    あまり気になさらない方がいいですよ

• お辛いのはわかりますが。

恐れ入りますが、お気持ちは伝わってくるのですが、お話が見えません。
    奥様に本当に未練があるのなら、場合によっては、離婚は避けれる方法があるかもしれません。女性の気持ちは皆さんよくおわかりなので。

• 自己レス補記です

皆さんありがとうございます。私は48で、妻は42です。
    ケンカの内容に関しては、非常にアバウトで申し訳ないのですが、
    妻が原因を作り、私が正論を言うのを聞かないためエキサイト、暴言を吐いたというものです。
    実はだいたいいつもケンカは、このパターンなのですが今回は違いました。
    私の方が時間をおきたいということで、ケンカの翌日、丸一日連絡を一切取らなかったのです。
    それが決定打になってしまったようで。

いろいろ理由はあるにせよ、離婚するのが双方にとって最終的にはいいことだと
    頭では理解している・・・つもりなのですが、ダメですね。
    動悸や脱力感がひどく、外にも出づらい状況です。

ごめんなさい、混乱していて補捉になっていないかも知れません。
    ちなみに妻が原因を作ったと言っても、妻が悪い訳ではありませんし、
    双方共に暴力は一切ありません。怒鳴りあいだけです。
    (酒の席で部下の失敗を叱責し始めたため「別の機会にしなよ」という話がエキサイトしました)

• びっくり、ウチの夫かと思った

難しいシチュエーションですね。

お子さんの居ない夫婦は、それはそれで非常にセンシティブというか、自分たち以外だれも居ないので感情の揺れがもろに関係に出てしまいますよね。

実はもしや私の夫のトピか? と思ってしまいました。違ったけど。。。離婚、もうちょっと考えてみませんか? トピ主さんは奥様を愛していらっしゃる? 愛し合っていますか? 

奥様の作る原因て、どんなものなのでしょう? トピ主さんはそれにもううんざり! な状況なのでしょうか?

良くわからないけど、離婚が双方で決定になってしまったのなら、、、しょうがねえなあ〜 ですよね。時間が解決してくれます。時間って、ホント、スゴい味方だなと、、、、ある程度時間が経ったあと思うものだと思います。
    身体には気をつけて下さいね。

• ありがとうございます

ありがとうございます。

コウモリ様
    精神的に不安定なため、事実関係を整理しようと妻の言う離婚という話も「理解」はしました。
    ですが私の気持ちとしては仲直りしたいと思っています。もちろん妻を愛していますし。
    現状、彼女の態度が頑ななため、話し合いも満足に出来ていません。
    私も不安定な状態が続いており、綱渡りをしているような気分です。
    時間をかけて互いが納得しつつ、結論を出さなくては・・・と、こちらも理解だけはしているのですが。

身体がついていかないものなのですね・・・。

• 自分でも呆れるぐらい不安定です

その後、妻とは短時間だけ会いました。
    すでに彼女は家を出てウィークリーマンションに入り、本格的に引っ越し先を探しています。
    謝罪など当方としては誠意を持ってしたつもりなのですが、話がかみ合いません。
    悲しいことですが、私の言葉は届かないようです。言葉自体悪いのか、私の考えに問題があるのか・・・
    はたまたもう駄目ということなのか・・・。

困ったことに不安定さが増してしまい、昨晩はメッセンジャーで話をしていて
    「別れましょう」ということになりました。
    ですが今日には私から「今日はやめましょう」とメールしている始末。

凹みます・・・自分でも制御できていないようです。

• 仕事

悩みがあるからこそ仕事に無理矢理集中してみてください。きっと楽になり冷静な判断が出来ると思います。

• おつらいと思います

女性は、一度決めたらまず変わりません。残念ながら。

ただし、今の時点で夫婦である以上、別れることも、双方同意?の上で行うことです。
    同意というのが、心からの納得ではなくても、少なくともモモンガさんが離婚届にサインを書かないことには離婚は成立しません。

今からよりを戻せるかというのは、正直かなり難しいと思いますが
    だからあきらめてすぐ離婚しましょう、というのもおかしい。

まずは奥様の気持ち、主張を聞くこと
    あなたの気持ちは?

双方とも譲らなければ平行線です。

どういう方向で譲るのか?

ただ、一対一で話すと埒が明かないので、第3者を交えるのも方法でしょうね
    友人知人以外にも、弁護士さんとか、そのための家庭裁判所とか。。

あせって決める必要はありません。最後の夫婦での作業かもしれませんが
    よくよく話し合うことをお勧めします。
    思いつめないでね。二人だけで向き合うことで煮詰まってしまったのかな?

レス求!トピ一覧