実姉の嫉妬で・・・【グチです】

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

寝耳に水

30代の主婦です。
20代から10年近く婚活をし(ずっとではありません。落ち込んだり、心が折れたりで何度も
休みながらですが続けました)やっと私の理想通りの主人に出会い昨年春に結婚しました。
しかし、祝福してくれていたはずの実姉が急によそよそしくなりました。
(姉は既婚で戸建てをたて夫と3人の子供と仲良く暮らしています。)
それまで姉妹仲は良いほうでした。
このままでは・・・と本人に確認すると次のような答えが返ってきました。

・あなたは○○さん(主人の名前)と結婚できたんだからいいじゃない

・私の人生はあなたに振り回されてきた、あなたが私の幸せの邪魔をしている

・婚姻届の提出日も結婚式もなんでその日を選んだのか訳がわからない
 私が自分の結婚記念日を忘れたという話を聞いてわざわざ忘れないような日にしたのか?

・主人があなたの結婚式出席のため会社を休むのに届を出したら、会社の人達に
 「仏滅に結婚式をあげるなんておかしい、非常識だ、知らないなら言ってやれ」と
 私が責められた

まだまだありましたが、こんな感じでした。

義兄は長身でカッコいいですが、結婚当初お給料がかなり安く姉は必死にやりくりし
きりつめて生活していました。結婚式もシンプルに済ませました。
それから、義兄の両親も困った方達で姉はとても苦労をしました。
義兄が転職し、今でこそ余裕があるようですが姉にとっては嫌な思い出みたいです。
また不景気で去年義兄の収入が一時期激減した時も嘆いていました。

一方、私の主人は地方公務員。中肉中背で顔はいたって普通です。
私たち夫婦は独り身が長かったこともあり、蓄えもそれなりにありますし、
主人のお給料も夫婦二人だけなら普通に暮らしていける程度です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。文章が下手ですみません。

義理の両親は人間的にできた方々です。結婚式も大した人数ではありませんが盛大に挙げました。

実母によると姉は「私はあんなに辛い思いをしたのにあのこはずるい」と言っているようです。
    要するに嫉妬と被害妄想でした。私にもこの十年苦しいことはありました。ただ姉には伝えなかっただけです。私は姉が結婚してから姉に対し嫉妬したことはありません。姉の結婚を祝福していましたし、それぞれの人生があると思っていたからです。
    姉の支離滅裂な言い様に、私はかなりショックを受けました。私の顔を二度と見たくないそうです。私は直接姉に何かをした訳でなく、姉の中で私への憎悪が日増しに膨らみ絶交されました。母はとりなそうとしましたが、聞く耳をもつ姉ではありません。
    私はふさぎこみ眠れない日が続きました。妊娠希望ですが基礎体温ががたがたになり、規則的だった周期も乱れてしまいしばらくは無理かもしれません。
    たまに実家に帰っても、いつ姉と出くわすかと思うと心臓がバクバクし、手の汗がすごくゆっくりできません。もう顔をみるのも怖いのです。

文章にして少し頭の整理ができました。
    読んで下さり有難うございました。

• お姉さんの気持ちもわかる

私も妹です。姉が離婚した数年後、私の結婚が決まり、いろいろ神経使ったにも関わらず、酷い悪口を面と向かって言われたのでトピ主さんの気持ちはよくわかります。

でも、母は姉の立場で、父が貧乏だったんです。恋愛結婚でしたが。
    結納金も少なく、質素な結婚式・賃貸アパート暮らしから始めたそうです。
    年の離れた母の妹(私の叔母)はお見合い結婚したんですが、相手は旧家の裕福な家だったので、婚礼家具とか結納金もすごかったそうです。
    母は、それを見て泣いてしまったそうです。
    結婚相手によってこれほど違うのかと。
    もちろん恨むのは筋違いですけど、悔しい・悲しい・なんでという理不尽な想いがあったのでしょう。

同じ姉妹で(つまり土俵は同じなのに)、自分はみすぼらしくいつもお金に悩まされていて、妹はなんの努力もしないで裕福でなにも困らないなんて…という気持ちも理解してあげてください。

たぶん今はお互い顔を見るだけでも辛いでしょうから、しばらく距離を置いてください。
    元は仲良し姉妹だったのなら、時間が解決するでしょう。

私と姉は元より不仲だったので、絶縁するしかありませんでした。

• お体大切に

私には弟しか居ないので、同性の姉妹が居る方が羨ましかったですが。。。

こういう事もあるのですね。

でも、今はトピ主さんのお体が一番大切です。

ご主人との生活を大事に、仲良く家庭を築いて下さいね。

人間関係で、ストレスが溜まると、本当にキツイですよね。

最低ラインのお付き合いだけしていけば、いいんじゃないですか。

• 分かる・・・

私は妹で、妹はご主人の収入が低いことを承知で結婚し、家族だけの結婚式はそれは幸せいっぱいで、
    私から見て優しいご主人と家事と仕事を協力しながら良い夫婦だなと思っていたのですが、
    私の結婚が決まり、私が結婚後専業主婦になることや結納をすること、結婚式の演出についても
    色々とダメ出しや嫌味を言うようになり本当に疲れました。

妹のご主人も「お姉さんへの嫉妬だと思う」とは言ってくれたけれど、私も絶縁の道を選びました。いくら話しても分かり合えない時は分かり合えないと思うので、今は顔を合わせないことが一番だと思います。
    実家に帰る時も一旦今日来てるか電話確認してから行きます。
    人間はその時に置かれている状況で変わってしまうこともあるし、妹も丁度その頃、共働きに疲れご主人ともケンカばかりの日々だったようなので、隣の芝生が青く見えてしまったのかもしれないと思うようになりました。
    もしかしたら、お姉さんも今の生活に色々不満が出てきてる頃なのかもしれません。
    そういう時期なのだと割り切るしかありません。あなたが悪いわけじゃないですよ。

• トピ主です。

小町には、文章にすれば幾分状況や気持ちの整理がつくのではないかと思い
    レスをいただけるなど期待せずにトピ立てました。
    なのでレスをいただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。

私も妹様
    不仲であってもお姉さんを気遣って動かれたあなたはとても優しい方
    ですね。私もそのように動けていたら状況はまた変ったものになったかも
    しれません。アドバイスの通り、姉とは距離と時間を置いてみます。
    しかし、可能性がないに近いこともだんだん理解できてきました・・・
    友人は連絡を断てば済みますが、家族は難しいですね。
    実親の老後(介護など)を考えるとこの先全く姉と関わらないことも
    できませんし本当に悩ましいです。

レモンティ様
    確かに主人との生活を一番に考えていかなくてはいけませんよね・・・
    まず自分の体調を整えることから始めてみます。
    姉に否定されてネガティブになっていたので、あなたの優しい言葉が
    胸にしみました。あなたは人を思いやれる素敵な方なのですね。
    弟さんとこれからも仲良くいて下さいね。

お二人とも本当にありがとうございました。

• トピ主です。2

レス本当にありがとうございます。
    何度も読み返しては考えています。

hana様
    私の姉も苦労を見越した母親に
    「もっと条件のいい人を選べるけれどいいのか?」と聞かれ
    「お金が欲しいとは思わない。苦労しても彼と結婚したい」と答えましたが
    人の心とは弱いものですね。

あなたも私と同じような思いをされたのですね。
    経験し、乗り越えた方の言葉は心に響きます。ありがとうございます。
    身内は過ごした時間が長いので本当に辛いですね。
    私は幼い頃のことなど思い出し、また悲しい思いに引き戻されます。
    それももう終わりにしなくてはいけませんよね。
    姉を許せる心境になれるようこれから頑張ります。

「人の物を欲しがったり、妬んだり、羨ましいと思うのなら
    その人の苦しみや悲しみすべてを欲しがりなさい」
    私の好きな人の言葉です。
    隣の芝生が青いなら、青くあるためになされている努力を
    これからは想像できる人間になりたいと思いました。

• 兄弟でも、友達でも・・・刺激させないことかなぁ

誰でも多少は嫉妬はあるでしょうが、
    それを「ズルイズルイ」と言って口に出す人は要注意だと思います

お姉さんは結婚、自分の意思で決めたわけだし
    結婚して、独立した家庭をそれぞれ築くわけだから
    今までのような姉妹関係ではなくなること、お姉さんは自覚しなければいけないのに、干渉してくるなんて人として未熟だなと思いました。

世の中、姉妹だけじゃなく、ご近所さんや友人・知人・職場の人でも
    その手のタイプの人は現れます。
    大抵は、容姿・見た目・性格・口調から見下してた相手が自分より
    いい生活してたら、嫉妬の炎をむき出しにしてくる人がいますので・・・

そんな人を嗅ぎ分ける力と、刺激させないようするスキルを身につけないと・・・(ストレスは溜まりますが)

結婚したことですし、少し距離を置いたらどうでしょうか。
    向こうもよそよそしいのですから、敢えて近寄る必要もないと思いますが

• 二度目のレスです

私も、過去には仲のいい時期もあったので、一緒に旅行に行ったり冗談を言って笑いあったことを思い出すと寂しくないわけではありませんが、お互い家庭を持ったのだし別個の家族になったのだと思うようにしました。

私も同じく婚活期間が長く持病もあり苦戦した末、やっとめぐり合えた夫です。妹とは今後心の交流はないかもしれないし、分かり合える日がくるかは分りませんが、今はそばにいてくれる夫や結婚を祝福してくれた友人達を大切に良い家庭を築いていく努力をしていきたいと思います。

トピ主様はきっとお優しい方だと思うので、今回戸惑い悲しい思いをしたかと思います。中々割り切れないかもしれませんが、今はご自分のお体を一番大切になさって気分転換したり、美味しいものを食べたりしてゆっくりなさってくださいね。私も赤ちゃん待ちなのでなるべく穏やかな気持ちでいれるようにしたいと思います。
    トピ主様の「隣の芝生が青いなら、青くあるためになされている努力」の言葉は私も素敵だなぁと思い心にとめておきたいなと思いました。
    こちらこそ、ありがとう。

• トピ主です。3

だいぶ落ち着いて物事を考えられるようになってきました。皆さんのおかげです。

マフィン様
    そうですね。刺激しないことが一番ですね。私も今回勉強になりました・・・
    結婚が決まりうれしくて舞い上がり姉を刺激していたんだと反省しました。
    マフィンさんの言う通り、これから先の人生もっと
    すごい人に出会うかもしれませんよね。
    その時に今回の教訓を活かせるよう努力したいです。
    (出会わないにこしたことはありませんが・・・)

hana様
    気にかけて下さり、ありがとうございます。
    きっとこんな経験もムダではなかったですよね。
    だから、よりご主人や友人の支えに気づけたり、誰かに優しくなれたりするんですものね。
    長い苦しみと不安の末、巡り会えた旦那さんを大切にして下さいね。
    私も神様からの人生一番のプレゼント、主人を大切にしていきます。
    もう一人の自分のようなあなたの幸せを心から願っています。

最後に皆さんへ
    姉への悪口をここで吐き出したくてしかたなかった私を
    止めてくれたのは皆さんのレスでした。
    もっと嫌な自分になる所でした。本当にありがとうございます。

• トピを読んで

普段は、小町を見ているだけで、レスを投稿するのは初めてです。
    というのも、トピ主様のレスを拝読させて頂いて、他人事とは思えず、不安になりました。

私事で申し訳ありませんが、聞いて頂けると有難いです。
     私は、お金には不自由しなかったものの、父が絶対王政的な感じで、最悪な家庭環境でした。
    そこで、私は、男はお金ではない!と思い、思いやりのある方とお付き合いしています。
     しかし、私の妹は、私とは逆で、絶対にお金で結婚相手を決めると言っています。
    お金さえ与えてもらえば、自分は自分で楽しむからいいと考えているようです。

前提が長くなりましたが、私の不安要素は、このままだと、私は将来貧乏になる可能性が高いです。
    妹は、裕福になる可能性があります。そのことが明らかになったとき、
    私もトピ主様のお姉様のような態度をとってしまうのでしょうか‥。

今回のトピは、人間の複雑な心理から生じるもので、とても難しい問題ですよね。
    トピ主様の‘人を羨ましく思うなら、その人の苦しみ・悲しみも欲しがりなさい’というお言葉、
    私も大切にして、その時を迎えたいです。

• 同じだー

驚きました。私は3人姉妹の末ですが、真ん中の姉がまさにこの、お姉さんとまったくおなじです。私がバツ1で苦労している時は何もなかったのが、幸せな再婚してからは余計で、母が入院してからは、どんどんエスカレートし最近では私の娘にまで嫉妬する始末(母にとっては孫)
    私もあねには自分だけではなく、皆それぞれに悩み辛さはあったのよ・・と話しても、自分だけ不幸の中心という始末!
    入院中の母にも見舞いに行く度に色々とせめているようです。
    私もハツキリ意見すればいいのでしょうが、実はうちは事情があり義理の姉妹。上二人は実の姉妹なのでいい結果はでるわけないし、長女のことは好きなのでこれ以上あらたてたくないと言うのが本心です。
    ただ世の中には同じようなことで悩んでる方が本当に多いと感じ思わずレスさせていただきました。
    他人と違い、身内だとずっと関係していくので正直本当にウザイです。
    あの性格は友人や知人にたいしてもなので治らないでしょう。
    いつか爆発しそうな私・・・恐いです。

• 身内の嫉妬はつらいですね

トピ主さん、私の場合は、実の母だったので、もっときつかったですよ。

私の結婚相手は、本当に申し分のない人で、母も喜んでくれると思ったのですが、
    呆然とするほど罵られました。
    あんな男はたいしたことない。いい生活が出来ると思い上がるな。離婚されたらあんたもただの人。
    今もトラウマです。
    その後も私に恥をかかせるような振る舞いをずっと続けています。
    お歳暮お中元を止めたいとか、賞味期限の切れた食材を贈り物にするとか・・・

20年経っても変わりません。私への憎しみが生き甲斐なのか元気です。

弟のお嫁さんはバツ一で年上。定職についたこともなく、
    質素な家の出身ですが、もとは士族の流れを汲む人だと言って自慢してきます。

早く縁を切りたいです。
    あきらめていますが、血のつながった人から嫉妬されるのって、しんどいですよね。
    なるべく疎遠にされたら?
    近寄ってもいいことはないと思います。

• お姉さんの気持ち、わかります

お姉さんの気持ちわかります。
    妹にはわからないいろいろな感情があるのだと思います。

私も姉ですが、妹には姉の立場や気持ちを理解してもらうのは、まずムリだと思います。
    いろいろ説明したところで妹側の立場の人間にはわからないと思います。

うちもすでに絶縁しました。
    同じ血が流れてるとは信じられません。

• ヨコですが、将来に不安サマ

わたしの父も絶対王政的な感じでした。もう家庭環境最悪でしたよ。
    仕事はちゃんとしてたので経済的にはまあ裕福でしたが、
    心の休まる日々はありませんでした。

なので私もお相手に絶対譲れない条件は「思いやりがあること」ですね。
    ですが、それにプラスして経済力もちゃんと求めた方がいいですよ。

父を許す気には到底なれませんが、今振り返ると
    家族に経済的な不安を一切抱かせなかったことは、
    父の数少ない長所の一つだったように思うのです。

明日食べるご飯を心配したり、学校で必要な費用を捻出できない家庭も
    たくさんあると聞きます。

結婚してお子さんを授かっても貧乏ゆえに進学できなかったり
    ケンカの絶えない夫婦になってしまったら、
    相手を思いやることはなかなか難しくなるかもしれません。

そう極端に走らずに、思いやりがあって
    仕事もちゃんとしている経済力のあるお相手と巡り合えるといいですね!

• 距離をおけばいい

私も同じです、いえ、主さんよりも、正直もっとひどいです。

結婚してからの姉の暮らしは、究極の貧乏でした。
    義兄は働かず、それなのに立て続けに子供を作り
    義兄の親は当てにならず、うちの両親が毎月の生活費を出していました。
    私が独身の頃は、そんな姉の生活を助けていましたが
    (出産費用も、子供の洋服も私が出しました)
    私が結婚したとたん、生活の差をひどく妬み
    私の持ち物を欲しがり取って行くようになりました。
    物を買ってくれと強請られたことも何度もありました。
    親までもが、私と姉の生活の差があってはいけないと
    姉に貢ぐようになりました(これにはがっかり)
    それでもいいかと黙っておりましたが決定的な事があって
    縁を切ることにしました。
    正直、ここまで我慢せずにもっと早く縁を切っておけばよかったと思いました。もちろん、身内ですので、いつか両親が亡くなったりすれば
    葬式で出会うことになりますし、遺産でもめることになりますけどね。

いつか会わなくてはならないけどそれまでは平和です。
    疎遠になってる姉妹なんて結構いるものなんですよ。

レス求!トピ一覧