• ホーム
  • 男女
  • これは結婚したくない気持ちからの逃げですか?

これは結婚したくない気持ちからの逃げですか?

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ハリモグラ

初めてトピ立てます。どうぞよろしくお願いします。

私29歳、彼32歳。付き合って3年半。結婚の話は具体的に出てません。
私からは切り出さないし、向こうも切り出さないです。
ハッキリと聞いてませんが、向こうもまだそこまで結婚したいと思ってないと思います。

今まで彼を見てきて感じてますが、彼は仕事好きで一生懸命働き、心身ともに健康。
結婚したら家事を手伝ってくれ、子育ても母親任せにせず、自分の両親、私の両親も大切にしてくれる。
タバコ・ギャンブルもしない、浪費癖もなく、浮気もしない真面目で正義感のある優しい人です。

申し分ないように思えますが、ずっと引っかかる部分が大きくなってきて私が言いたいことをハッキリ言えてない状態です。
引っかかる点というのは

・彼の両親が離婚してるので、母親への生活費の援助が必要。
 自分が長男だから、母親の面倒は全部、自分が見る。
(介護が必要になったら在宅で仕事をすると彼は言っています。)
 私は彼の母親とタイプが全然違うため合いそうに思えません。
 彼の母親は一人で居酒屋をしてます。タバコも吸うし、お酒もよく飲む、 豪快な雰囲気な方です。
 一方、私はおとなしく内気な性格です。
 結婚したら毎日お金・お金と切り詰めた生活、いずれ母親への援助も苦痛になり、
初めは別居でもゆくゆくは同居・・・。全く夢がありません。

・欲求不満
 彼は、恐らくEDだと思います。
 最近は気を遣うし、満足できないのでしたくなくなってきました。

・何でも話し合える関係が理想ですが、私も上記の言いたい事を言えてないし、お互いに本音を言わないから何を考えてるか分からない。
そんな状態でずっと付き合ってきました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理・・・

続きを読む前で恐縮ですが、この3項目だけでも無理です。
    姑さんの問題も強烈ですが、EDはちょっと・・・
    何より言いたいことも言えない2人が結婚してどうなる・・・

自分ならどうする?と考えたときに、続きを読む前に無理・・・

• トピ主です。続きです。

私の理想は、お互いがどんな事があっても「この人のために頑張ろう」と
    思える人で、結果「二人で一緒に頑張ろう」という気持ちになれる関係です。

だから、もし、母親の援助や介護がなくて、彼のEDが手術で治ったとしても
    彼の性格を受け入れてないのであれば、結婚は難しいのか?と思ってます。

彼と向き合えてないだけですか?
    それとも私が精神的に自立できてないからですか?

彼との結婚に前向きになれないので別れたほうが良いのか・・・。
    客観的な意見を下さい。

• 彼の場合は母込みの結婚だからね…

オススメしません。苦労が目に見えてるから。
    私は舅と同居していますが楽しいなりにいろいろあります。
    スポーツクラブで姑世代のおばさんと関わると本当に腹立つこと多くて、つくづく姑じゃなくて良かったと思います。姑相手だとねちこくて疲れそう(汗)

彼の母親の状況からすると人生語ったりなかなか手ごわそうですよ。

うちの夫もEDです。私はもともと淡泊だし、夫がいれば性生活なくても平気です。最初からEDが気になるならやめておいたほうがいいかも。私は夫から聞いても全くショックではありませんでした。本人はたいそう悩んでいたみたいですが。

• 勝負に出たら?

素直になんでも話ができないんじゃ、苦労しますよ〜。
    結婚まで視野にいれているなら、
    かっこつけず、恥ずかしがらず、照れず、本音で話さないと。
    夫婦になったら、
    2人でいろいろ相談してやっていかないといけないんですよ。

3年半お付き合いをして、結婚の話が出ないのも少し心配です。
    この際、ズバリどうなのか聞いてみちゃったらどうでしょう?
    そもそも、彼はお母様を支えていくことも考えて、結婚する気がないかも。
    だったら時間がもったいないし。
    1度話し合ってみることをお勧めします。

EDを治すのにはパートナーの協力も必要不可欠です。
    よくならない場合どうするかってことも考えて・・・。

勇気を出して、頑張ってくださいね。
    考えていても仕方ない。
    行動あるのみです。

• 結婚の意志

この人とならどんな苦労でも乗り越えられる、頑張れる、と思えないなら、
    やめておいたほうがいいですよ。
    なんの問題点もなく結婚生活がスタートしたとしても、状況は変化し、
    想定外のことが起きるのが人生です。
    そんな時に一緒に頑張ろうと思える相手じゃないと、悲劇ですよ。

たまたま結婚願望のある今、たまたま目の前にいるのが彼だからといって、
    一生懸命彼で納得して結婚しようとしなくてもいいんですよ。
    何より結婚を意識しているのは主さんだけではないのですか?
    29歳だから、3年半付き合ったから、、、と思うかもしれないけど、
    彼は全然違うことを考えてる可能性もあります。

• 支離滅裂

と言わざるを得ませんね。
    タイトル通り結婚したくない理由を並べて他人に背中を
    押してもらいたいのでしょうか。
    EDだのEDの手術だのどこから仕入れた情報なのでしょうか。
    何だかんだと理屈をつけながら結婚しないほうがいいという
    同意を求めているに過ぎないのではありませんか。
    自分で決着をつけるしかないでしょう。

• ありがとうございました

やっと気持ちの整理がつき、先日別れました。

レスして下さった皆さん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧