子供の外遊び

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

奈々子

只今育休中、1歳になる男の子がいます。
自宅アパート敷地内に広場があり、天気の良い日の午後(13時半〜17時頃まで)は幼稚園ママさんたちが集まり、とても楽しそうです。ママさんたちはお喋り、お子さん達は仲良く遊んでて、元気な声が聞こえてくるので息子もお外に行きたそうにずっと見てます。でも、怖くて私はお外に行けません。以前、外出から戻ったときに挨拶を無視(聞こえなかっただけかも?)されてから、とくに関わりがあるわけではないのですが怖いのです。私は復帰したら子供は保育園だし、幼稚園ママさんの話題(聞こえてきます)もついていけなそう。息子と外にでるのは夕方涼しくなってからで、その頃は皆さん夕飯の準備なのかお家に戻られます。やはり子供同士の交流は必要ですよね?明日は声かけてみようかな…と思いながら毎日実行できません。こんにちは。と挨拶の後、どうしたらママさんたちの輪に入れますか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の公園は?

そのママさんたちを苦手に感じてるなら、無理にその公園に行ってママさんたちの輪に入らなくても、子供を遊ばせたいだけなら、他の公園に行ってみてはどうですか?

公園までの道のりも散歩しながら、子供にとってはいっぱい発見があって楽しいものだと思いますよ!

• う〜ん、年齢が違いすぎるかも

幼稚園児は1歳の子と一緒には遊べないと思いますよ。
    まだまだ小さい子に配慮して遊べる年齢ではありませんし。

もう少し年齢の近い子を探したほうがいいと思いますねぇ。

ちなみに私は某大手スーパーのキッズスペースで10か月の時に遊ばせていましたが、同じくらいの月齢の子が数人いて、お友だちになりました。
    娘は12歳になりますが、その時のお友達とはまだ仲良しです。

保育園に行くならそこでたくさんお友だちもできるでしょうし、焦らなくていいと思いますよ。

• 無理しなくても…

何故幼稚園児のいない午前中に遊ばせないのですか?

私だったらわざわざママ軍団に入りません。

うちの近所の砂場のある公園は、えばりんぼママ軍団がいますから、私は人のいない公園でひっそり遊ばせています。

幼稚園児のママさん達がいたら逃げるように退散します。

• マイペースに

お気持ちわかります。
    でも、ここは子ども主体でリラックス、
    子どもが行きたがったら、行ってあげては。
    1歳なら、好奇心のままに近づいていくと思いますし
    そうしたら幼稚園ママさんも気付いて
    自然に挨拶ができるのでは。
    たぶん、前回は気付いてなかったから
    無視、という形になってしまったのでは。
    あんまり構えないで、
    あくまでも子ども中心に行動していれば
    必ず子どもがママの世界を広げてくれます。
    ご近所の知り合いも、いたほうが心強いですよ。

• 無理する必要ないです

私自身の経験を踏まえて、無理して付き合う必要はないかと思います。
    最低限のニッコリと笑って挨拶、程度は続けておいたほうがいいでしょう。

理由は
    ・子供の年齢が違う。
    ・幼稚園、保育園の違いがある(仕事の有無)。

ということでしょうか。

もちろん、それ以外でつながりができて仲良くなることはあるかもしれません。例えばその幼稚園児たちが小さい子が好きで積極的に主さんのお子さんと関わりをもちたがる、などという場合には仲良くなれるかもしれません。
    あとは、育児の先輩として、そのお母さん方に育児に関する悩みの相談に乗ってもらう、というのもいいかもしれません。

でも、これも無理する必要はありません。

私は仕事あり、近所の方々は専業、いつも子供が小さいのに、かわいそうねえ、と言われ続けて、微妙な気持ちになった記憶が。。子供の年齢も性格も性別も違ってなかなかお付き合いが難しかったです。
    引っ越しして、付き合いが切れてホッとしているところです。

• 悪気は無くても無視あるかも

分かりますよ〜、育休中で赤ちゃんと二人きり。輪に入れなくて近所の奥さん達も怖く感じますよね!

自分達のおしゃべりと動き回る子供達をみるのに、悪気が無くても結果的に無視になってしまった、ってよくありました。

私もアパートに居たころ割と浮いているほうでしたが、育休が明けて仕事に行きはじめたら全然気にならなくなりました。でもますます浮きましたよ。
    でも私を含め皆そのアパートに永住するつもりも無かったし、割り切れました。

同じ年頃のお子さんがいれば話しかけやすいんですがどうですか?
    グループにまとめて接触するのではなく、一人ずつ接触するほうがクリアーしやすいのでは?
    アパートの奥様方にこだわらず、地元の育児サークルに参加してみればご近所に輪も広がるのではないでしょうか?
    子供同士の近所付き合いはまだ焦らなくてもいいと思います。
    気に病まず、育休を満喫して下さいね。

• ママさん達の輪に入ろうとしないことです

挨拶だけは笑顔でしっかりと行い、無理にママグループの輪に入ろうとしないことです。

グループが仲良しであればある程、知らない人を警戒します。(気の合う仲間同士だけで気兼ねなく話たいため)

ですから、ママグループではなく、まず子供達の世話をしてあげると良いです。(困ってる子を助けたり、一緒に遊んであげたり、、)

そういうのを繰り返すうちに、ママ達は警戒心を解いていきます。(たいがい自分の子供に優しくしてくれた人に対し、ママは感謝の気持ちを表します。)

そうして顔見知りになるうちに、会話する機会も増えていきます。
    そして興味や嗜好が同じであれば、自然と仲良くなれるでしょう。

無理せずに自然に。あえて仲間になろうとしないことです。
    気構えずに、気が合えば友達になろうくらいな軽い気持ちがいいですよ。

リラックスリラックス!!

• トピ主です。

みなさん、親切にレスありがとうございます。
    後出しですが…息子はまだ2回お昼寝します。朝、6時半出勤の夫に合わせて起床し朝食も済ませるので8時前には一通り掃除洗濯が終わるのですが、9時頃〜3時間昼寝して起きたら昼ご飯。その頃は丁度陽も高く、暑いので室内で過ごします。洗濯物取り込んだり夕飯の支度を済ませ私と遊び14時頃〜また昼寝します。幼稚園ママさんは2、3人お子さんがいるようで幼稚園児と下の子(お座り期〜未入園児)を連れていて、16時前に小学生の子たちが混ざって…という感じで一緒に遊んでいます。楽しそうな子供達の声でお昼寝から目覚めることもあり、息子も一緒に遊びたいのでは?と思うようになりました。

• トピ主です2

ママさんたちは雨の日以外は幼稚園のお迎えからずっとお外で過ごされています。初めは気にしないようにしてたけど、洗濯物を取り込むときに目があったり(会釈しても反応なし)するのが怖くてお迎え前に取り込んでしまったり、必要以上に身構えてしまっているので何かきっかけがあれば。とも思ったけど、共通の話題もなかなか見いだせずにいました。5年ほど住んでますが、ずっと仕事でご近所付き合いと言えるほどの関係もなく、近くに子供の遊び相手がいないのが可哀想になりました。お子さん達は誰にでも愛想良く挨拶してくれて息子にも寄ってきてくれるのですが、私もママさんたちから警戒されているようで、それとなく引き離されます。鏡の法則というやつでしょうか?難しいです。

• 輪に入ろうと思わなくても

私が思うベストな方法は、
    1対1で会話をすることだと思います。最初から団体さんで現れたらどうにもならないけど、
    そこからみんなが加わる形だと、何となく輪には交われると思います。
    でも、親しい人同士が複数になると、
    悪気はなくてもトピ主さんの知らない話題やノリがあったりと、気疲れしてしまうかも。
    また子供同士で遊び出せば、そのママ集団が放任でない限り、
    子供を介して会話が始まることもあると思います。

でも頑張って輪に入ろうと思わず、
    近くに公園があって便利だわ、という気持ちで利用するだけでもいいのでは?
    私は徒歩10分ぐらいのところにしか公園がないので、家の目の前にあるのが羨ましいです。
    知らないママたちの輪に入ることなんかより、1時間でも子供を遊ばせられたら、
    今日のわたし、頑張ったわ!と思っちゃう(笑)

• 時間が違うかも

公園は時間によって使用者が違います。

私の住む地区では午前中が未就園児(ヨチヨチあるきから幼稚園に入るまで)
    午後2時くらいから園児。 3時過ぎくらいから小学生。
    遊び方も世代によって違うので 同じ世代の子供がいる時間にあそんだ方が危険が少ないですよ。
    (勿論上の子に付いて午後に遊ぶ未就園児もいますが・・・うちの子みたいに)

だから奈々子さんも 無理して1歳のお子さんを幼稚園児の中で遊ばせないほうがいいですよ。
    一度午前中の公園をのぞいてみてください。 きっと同じ位のヨチヨチ歩きの赤ちゃんが遊んでいるんじゃないかな? その中の方が入りやすいし、そっちこそ入ったほうがいいですよ。

挨拶は人間のマナーとして必要なのでアパートの住人の方にはムシされても
    やるだけやっておけ〜レベルでいいですよ。

• トピ主です。

引き続きレスを頂きまして、ありがとうございます。
    梅雨入りで天気が悪かったり、なかなか外遊びできていません。雨が降らない限り、夕方の散歩は継続中です。みんなが遊んでいる時に出てみました。挨拶は返して頂けたけどそれだけでした。居辛かったし、もう解散なのかと(私が勝手に)解釈していつも通り散歩しました。1時間後に帰ってきたときもまだお話されてました。13時半から日が暮れるまで(19時近く)会話がつきないなんてちょっと羨ましいです。今日は暑くて眠れなかったのか子供の昼寝開始時間がズレて16時頃寝てしまい、散歩にも行けなそうです。また広場でみんな楽しそうなのに。
    児童館は自治体には必ずあるものなのでしょうか?公園以外ではどこに行けば同じ年頃の子供がいるのでしょう?

• ほえ〜っ

13時半〜19時近くまで遊ばせ立ち話ですか〜?!
    確かによく話がありますよね(笑)

つか、毎日でしょ?
    ある意味凄いよね〜
    いつ家の事やってんだろうね〜
    私もオチビ二人居るけど幼稚園から帰って来たらたまに流れでマンションの下で遊ばせる事あるけど30分〜一時間程度で解散だよ!

そのあと遊び足りなければ家にお友達だけ来て遊ばせてる。

そんなにべったり付き合いは私には出来ないし、そんなグループ入ったら抜けるに抜けなくなるよ。

今の挨拶だけの付き合いが一番いいんじゃない?

他でお友達付き合いした方が楽じゃないかしら?

と、思う…

• その、ママたちの一人です。

アパート敷地内の公園、1時半から夕方まで、というところ同じです。私たちのことかな〜と思ったほど。
    園バスが来るのが1時半、それから公園になだれ込んでおしゃべりしつつ子供達を遊ばせます。
    同じ園のママさんとは悩みも一緒、共通の話題も一緒なので話が尽きません。
    そのため、申し訳ないのですがそれ以外の地元の方たちと、特別仲良くなりた〜い!とガツガツはしないんです。
    というかそういう余裕ないんです。園のこと自分の子供のことでいっぱいいっぱいで。
    だからって地元の他のママたちを嫌ってるとかうざがってるとかでは決してないですよ!
    でも、挨拶されても、正直「?」とは、思いますね。接点ないし、特に挨拶しなくてもいいですよ〜。
    来年からその幼稚園に通うとかなら色々聞いたりして仲良くなれるかもですが、保育園ですよね?
    今後も接点ないですよね、しかも年齢違いすぎ。特別仲良くなるのは難しいと思います。
    公園で遊びたいときは自然に遊んでください。皆の公園ですから。怖いと言われるのもまた、こちらも怖いものです。
    とって食べたりしませんので。同じママですので。

• 年が違いすぎたら遊び方もちがう

一歳だとまだまだ目が離せない時期だしお母さん方とおしゃべりに夢中になるのは無理かも。
    先日幼稚園の息子とスーパーに行き、一歳くらいの子供を連れたお母さんにすごい剣幕で言われました。
    「家の子供を叩いたのを見たんですけど?」
    良く聞けば自分も傍にいたわけでなく叩いたように見えたと。
    当たったにしても叩いたにしてもこちらが悪いので息子には謝らせましたが、帰って聞くと叩いたのでなく当たったと言っていました。
    普段息子は幼稚園では叩かれたり蹴られたりするほうなのですが、
    あちらのお母さんものすごい形相だったので子供に謝らせるしかなかったのですがもやもやした出来事でした。
    幼稚園くらいだと親がびっくりするほど力も強いし、小さい子がいたらそばで遊ばせないかも。

• やめておいたほうが

ななこさんのレスが幼稚園ママに多いタイプを代表していると思います。
    排他的なママが多いんですよね。
    主さんはそういう雰囲気を感じで怖いと思ったんでしょうね。

子供の年齢も違うし、あまり近づかない方がいいと思います。
    どうせなら歓迎してくれる雰囲気のある人たちとでないと、しょせんは続かないでしょうし。

同年齢の子を触れ合う機会があればと思っているなら、地域に児童館があるはずです。
    決まった母親グループに入るよりもそれぞれの親子のペースで遊べるからいいと思います。

• あーわかります

一年前の私のようです。
    以前住んでいた所では同じ様にマンション前に、広場があって、毎日何時間もママ達がたむろしていて傍らで子ども達が遊んでいて。
    自由に散歩したくてもなぜか今日もいるのだろうか?なんて身構えてしまいましたよ。挨拶しましたが、あなた誰?みたいな顔されて落ち込み、それ以来外出が億劫になった時期がありました。
    普通知らなくても挨拶くらいするのが普通だと思ってましたけど、幼稚園ママさんがレスされてるのが理由なんですね!怖いです。
    関わらない方が気が楽ですよ。あとで聞いたらグループに入ると色々トラブルもあるみたいだし抜けたくても抜けれないし。
    我が子は今年から保育園に入って私も働きに出たらそんな事で悩んでいたのが嘘みたいです。保育園は働く親なので皆さんあっさりされていて挨拶のみ気持ち良くする関係です。なかにはちらほら会話できる方もいます。自然体が一番ですよ。

毎日子どもと2人だと、ママ達が気になったり敏感になるのは仕方ないと思います。でも保育園入ったらいっぱいお友達できます。今はママとべったりで楽しい時間を過ごして下さいね。

• トピ主です。諦めます。

皆さん、レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    幼稚園ママさんは、ななこさんのレスのように挨拶されても…って感じなのですか?
    私は子供を一緒に遊ばせたいという気持ち以前に、ご近所さんなので
    会えば会釈なり挨拶するのが当たり前だと思っていたのでそもそもの感覚が違うのですね。
    でも、返してもらえなくても今後も挨拶ぐらいはしたいと思います。

実は昨日久しぶりに晴れたので、帰りの幼稚園バスがくる前から子供と外の広場で遊んでました。
    でも皆さんすぐにお家に入ってしまい、16時頃まで粘ってみた(意地を張って)のですが、
    私達が家に戻った直後から出てきて遊んでました。みんなの広場だからご自由にとありましたが、
    やはり占拠じゃなきゃ気が済まないor私達親子がすごく嫌われているということなのかもしれません。
    ななこさん、私達ご近所でしたら教えてください。
    皆さんの意見にもありましたように、仲良くするのはお互い難しそうなので残念ですが諦めます。

レス求!トピ一覧