育休3年、夫婦半々で

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かほ

レス

• 一日交代で

夫婦で一日交代で育休が取れる社会になるといいな、と思ってます。
    私はもう産める年齢ではありませんが。

• 今は女性でも大企業くらいですね

2007年の調査で、1000人以上の企業の半数近くが法定を上回る育児休業を定めていて、
    その8.3%が3歳以上の上限年齢だそうです。

主人の会社も女性は3年とる人が増えてきているそうです。
    男性は数週間の取得者しか存在しないようですが。

我が社は育児休業で空いた穴に退職者再雇用で業務のベテランが入ってくれるので、
    むしろ仕事上では助かることもあります。

育児休業の欠員補充を政府が誘導すれば、3年とりたい人は多いですよね。
    3歳児までのばせば、幼稚園に分散するから保育園に入れない地域は少ないはずです。
    出生率は改善しますし、働き続ける女性も増えて財政上も良い気がします。

未満児保育は、政府としては税金の出費が高額だし、保護者は保育料が高くて働く意味がない場合も多いし、育児休業を長くとれる社会が望ましいと思います。

しかし。知人は大企業で長年育休中ですが、育休中に次の子を出産して5年くらい休んでいます。復帰プログラムがないと厳しいですね。