• ホーム
  • ひと
  • 知り合った親子の顔と名前がなかなか覚えられません

知り合った親子の顔と名前がなかなか覚えられません

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

優子

こんにちは、優子と申します。
このたびはトピを見て下さりどうもありがとうございます。初めてのトピ立てですので至らぬ点やお見苦しいところがあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

毎日マンション内の公園や近くにある児童館などで子供を遊ばせていますがそこで困っているのがトピのタイトルの「知り合った親子の顔と名前がなかなか覚えられない」ことなんです。
つい最近も「こんにちは、お久しぶりですね。○○ちゃん(娘の名前)元気だった?」と何人かに声を掛けていただいたのですが、

・1年前、散歩している時に2〜3回一緒になったAさんとA子ちゃん
→誰だっけ・・・全く思い出せない(大汗)

・半年前、2〜3回公園でご一緒したBさんとB子ちゃんB男くん
→この美人なママさんは誰??B子ちゃんはうちの娘とは明らかに年が違うけどどこで会った人だっけ?(大汗)

・2ヶ月前に予防接種会場で整理番号が近く少しお話をしたCさんとC子ちゃん
→あ、そういえば注射で一緒だった!赤ちゃんの名前は・・・えーっと(汗)

という状態でした。
「お久しぶりですね、最近どうされてたんですか?」なんて相手に合わせて話して(言葉は悪いのですが)時間稼ぎをしながら一生懸命頭をフル回転させ、BちゃんCちゃんの名前はなんとか会話している間に思い出せましたが、Aちゃんの名前はどうしても思い出せませんでした。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

続きです。

結婚を境に長年暮らした地元を離れて夫の地元へ移り住み、すぐに妊娠・出産をし今に至るのですが、人の名前と顔がなかなか覚えられないなぁと感じ始めたのは結婚をしてからです。
    学生時代〜社会人時代には接客業を含む複数の職業を経験しましたが、その頃はこんな悩みとは無縁でした。
    今は名前や顔を一発で覚えられないことを十分自覚し不都合を感じているので、出会った人の顔は記録できないけれど、せめて名前や特徴くらいは・・・と思い育児日記に出会ったお子さんの名前や会話の中で出てきた覚えておいた方がよい内容(お子さんの誕生日や病歴、ママさんの出身地や年齢・趣味等)を簡単に書きとめるようにしています。
    今回も帰宅後慌てて過去の育児日記を引っ張り出し名前を確認してみてようやく「ああ!そうだAちゃんだった・・・」と当時出会った時のやりとりや顔と名前が自分の中でピタっと一致しました。

• トピ主です。続きです。

元々自覚していたこととはいえ最近上記の出来事が続いたので「皆さんは私達親子のことを覚えていてくれたのに私はすっかり忘れてしまっていたなんて、本当に申し訳ないしなんて失礼なことなんだろう」とか「私のように人の顔や名前を覚えられないのはほんの少数なんだろうな、どうしたら名前と顔を覚えられるようになるんだろう」とすっかり落ち込んでしまいました。
    また同時に、今こんな状態では子供が入園入学した後のお付き合いは一体どうなるんだろうとこれから先がとても不安になってきました。

私と同じように名前と顔が覚えられず悩んだ経験のある方はいらっしゃいませんか?
    もしも何かいい解決法・対処法などがあれば教えていただけませんか。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

• 私も…

実は顔も名前もなかなか覚えられません(涙)
    ちょっと対人恐怖症気味なんで余計つらいです。
    私も解決法を知りたいです。

• 私も…

子供のクラスメートの名前はもちろん、顔も覚えられず…ママの顔はわかるけど、子供さんの性別もわからない…もしくは子供はわかっても、ママの顔と一致しないって状況でした。

でも、それなりに愛想よくしてれば友達も出来るし、適当にしゃべってから友達に「…今の誰だっけ?」って聞いたり(笑)

仲良しなママを覚えてたらなんとでもなるし、何度か遊んだりすれば私でも覚えれました!

とりあえず『知ってる気がする人には自分からニコニコ挨拶する!』をオススメします。

あ、友達がクラス写真にラップをして名前を書くと子供の話と顔が一致してわかりやすいって言ってました。
    私はしてないのでわかりませんが…

レス求!トピ一覧