尊敬できない上司

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

つむ

32歳会社員です。
どうしても上司が尊敬できず、退職しようか悩んでいます。

社員数約50名の企業に2年勤務しています。私の直属の上司は、取締役で社長の息子です。
うちの部署は上司と私の2人だけなのですが、上司がほとんど会社に来ません。
たまに事務所に顔を出しては、活気がない・どうすれば会社が良くなるのか・なんで皆自分の仕事しかしないのか・・・等の不満を私に漏らします(役員室にお茶を持っていったときに言われるので、他の社員さんたちには聞こえていません)。

最近、こんなことがありました。
会社の駐車場に花壇があるのですが、誰も手入れせず(業者も入っていません)雑草がボーボーでした。
それを見かねた上司が、お昼休みに「さーて、草むしりするか!」と、皆に聞こえる独り言を言って、
花壇の草むしりを始めました。
誰も手伝わないと、後で何を言われるか分からないので、男性陣に声をかけ、一緒に作業してもらいました
(もちろん私もやりました)。
すると上司は嫌味っぽく、
「皆さんはお昼休みもお仕事で忙しいでしょうから、手伝わなくて結構ですよ。私はヒマだからやってるんです。」と言い、
私には小声で「俺がやったら手伝うくせに、なんで自分達で自発的にやらねーんだよ?なぁ?」と言いました。
そうして、上司のツルの一声で、毎日お昼休み30分花壇の手入れをすることが決定しました。
また、何も植わっていないスペースには、何か野菜を植えて畑にしろ、とのことでした。

数週間後、お昼休みに花壇の手入れをしていたら、たまたま上司が出社しました。
手入れをしている社員には目もくれず、事務所へ入っていきました。

稚拙な文章ですみません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労働基準に反してます。

どこにどう答えればわからないようなトピの内容ですが、一つだけ言えるのは、昼休み、就業規則に規定している休み時間取る権利が満たされていません。労働基準に反しています。

経営者側は、自発的にしているという風に持って行きたいのでしょうが、サービス残業と同列だと思います。あきらめる前に、上司にやんわり言うのも手じゃないでしょうか?

• 上司に期待しない

同じ状況ありますよー。
    でも私の場合は尊敬していた上司が、人が変わってしまったパターンです。

期待しない、理想化しない。
    完璧な人間はいない。
    お互い見えない苦労がある。

している仕事の達成感とか自分の内側から、働くことへの魅力を引き出し、また割りきり(お金のためお金のため…。どんな状況も変えられるのは自分だけ。いやならやめればいいのにいるのは、自分自身の決めた運命であることを自覚する。)をもつことがベストです。

• 続きです1

レスありがとうございます。
    続きが反映されていなかったので、再度書き込みます。

めんつゆさん
    そうですか、違反していますか。そんな気はしていました。
    一緒に作業している他の課の係長に相談してみます。

たっつぁんさん
    自分が決めた運命、確かにそうです。
    だからこそ、迷ってしまいます。自分の気持ちが良く分かりません。

続きですが
    お昼休みに、自分の命令で花壇の手入れをしている社員を見て
    一言労いの言葉があってもいいのにな。と思ったのです。
    (これは上司に勝手に期待していることなので、私の勝手な意見です)
    上司を尊敬できない、という気持ちになった決定的な言葉が
    「社員Aの奥さんが流産したけど、あれはA以外の男の子供だったから
    生まれてこなくて良かった」です。
    たまたま上司と2人で飲みに行くことになり、
    酔った上司から出た言葉です。(このときはまだ悩んでいませんでした)
    確かに、少し前にAさんのお子さんがダメになった、と噂には聞いていました。
    上司の言葉の根拠・真偽はともかく、そんな発言をする上司にドン引きしました。

続きます。

• 社長さんはワンマンですか?

社員に自発的に何かをしてもらいたいのなら、そういう社風を作らなければ無理です。

社員は俺の言うことを聞いていればいいんだ的なワンマン社長の下では、こういう企業風土にはなっていないと思います。

出世したところで、扱いは変わりませんよ。

• そもそも間違っています

上司は必ずしも尊敬しなくて良いのです。
    単なる「業務指示を出し、経営や業務の責任を負う」役割の社員に過ぎません。
    会社ではデキる上司も、家庭では妻や娘から生ゴミ扱いされているケースが多いではないですか。
    「上司がたまたま尊敬できる人だったのでラッキー」くらいの気持ちでいてください。

• 続きです2

なかなか続きが投稿できなくてすみません。レスありがとうございます。

ジャンゴさん
    社長は本社勤務で、私が働いている事務所にはいないので、ワンマンかどうか分かりません。
    私の上司(社長の息子・取締役)は、理想通りに社員が働かないと不機嫌です。
    理想は高いのですが、取締役の仕事っぷり・発言を振り返ると
    「口だけ」です。自分に甘く・他人に厳しいです。

テキトー男さん
    単なる「業務指示を出し、経営や業務の責任を負う」役割を果たさず
    自分の理想を社員に押し付けてくるので、ストレスを感じるのです。
    前職の上司が、公私共に尊敬できる人だったので、ますます差を感じています。
    今の上司が、仕事だけでもしっかりしてくれるといいのですが。

続きなのですが、小町で相談させていただきたいのは
    こんな上司の下で働き続けるか否か、です。
    この不景気に転職なんて無理、というご意見が多いかと思いますが
    どこまで我慢すべきか、考えあぐねています。
    考えすぎか、週末は体調を崩し、救急車で病院へ運ばれました。
    1日で退院できましたが、会社で上司の顔を見るのが辛いです。

• 確かに転職は厳しいと思いますが

つむさん 体調を崩されて大変でしたね。元気なられたでしょうか?

困った上司ですね。今はまだ不景気なので、嫌なことがあっても辞めることはないだろうと思われて、つむさんに甘えっぱなしですね。自分の思うように事が進まないと、気分が悪いので不満をつるさんにぶつけてますね。でも一方的に聞かされるつるさんは、たまりません。ストレスがたまります。

上司の態度を直してもらうのはむつかしいと思います。いい仕事がみつかればすぐ辞めるのがいいと思います。仕事を続けながら転職活動をされるといいと思いますが、早期でみつかるかどうかわからないし、現職との両立はきついですよね。

そこで、つむさんの行動を変えられたらどうでしょうか。
    ・昼休み30分の花壇の手入れはやらない
    ・不満を聞かされても聞き流すか、仕事が忙しいので今は時間が無いとか、何か用事を作って逃げる理由をつける。

つむさんは自分から辞める前に会社から退職勧奨されるのは困りますか?

もし困らなければ給料の分は仕事をして、あとは我慢せずにのびのびと仕事をされたらどうでしょうか

• レスありがとうございます。

MPさん

レスありがとうございます。
    おかげさまで体調は良くなりましたが、
    その日以来、本当に上司と接するのが嫌になってしまいました。

花壇の手入れはやめました。お昼休みは丸々自分の休憩に使うようにしています。
    (本来は、お昼休み終了5分前から着席し仕事を始めろ、といわれています)
    上司の不満も聞き流す努力をします。
    入院のことは上司も知っているのですが、
    それ以来、なんだか態度がよそよそしくなったように思います。
    愚痴も少し減ったような?それぐらいがちょうどいいです。

退職勧奨、されたいです(笑)
    転職のこと、しっかり考えようと思います。

レス求!トピ一覧