• ホーム
  • 話題
  • 心療内科のオススメ(千葉市およびその近郊)

心療内科のオススメ(千葉市およびその近郊)

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

えど

タイトルの通り千葉市付近で心療内科を探しているのですが、
どこかおすすめはないでしょうか?

ちなみに私は多分統合失調症なのだと思います。

マイカーがないので交通の便が良いところなら尚可です。
充分話を聞いていただけるところだと安心して話ができると思います。

切羽詰っているのでよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 統合失調症の場合

統合失調症の場合、行くべきは心療内科ではなく精神科ですよ。
    本当に統合失調症かどうかを診断してもらうためにも、精神科の方がよいでしょう。
    心療内科は精神的なストレスなどが引き金となって内科的な症状が出ている時の科(胃痛、頭痛など)ですので専門が違います。

また統合失調症の治療順序としては、話を聞いてもらうよりも薬物治療の方をまずはしっかり行うことが重要です。
    話を聞いてくれてとても優しい先生で患者さんには評判、でも薬物治療がヘタで多剤をバンバン出すので実は専門家から見ればとんでもない医者というのもたくさんいますので、会話量だけで判断しないほうがいいですよ。

初診でしっかり症状を話したら、その後しばらくは薬を探す期間に入りますので薬の効果を尋ねるだけの5分診療になることもままあります。それだけでその医師を排除するのはもったいないです。
    大事なのはトピ主さんに合う薬をじっくりさがしてくれる医師です。

• 私の娘も

私の娘も統合失調症の治療中です。
    千葉市のお隣町に在住ですが、2ヶ月間色々な精神科心療内科をあたった所やっとたどり着きました。
    患者さんとの相性などあるとは思いますが、東金駅より病院迄送迎バスが出ているのでおすすめです。病院名など載せてよいかわかりませんが、取りあえず、東金市家徳のA病院はおすすめです。娘も私も救われています。

• 自分で病気を判断しないで。

統合失調症とご自身で判断しているようですが、病気は医師に判断してもらいましょう。

千葉市だと、総武本線東千葉駅近くのK医院、
    千葉駅から15分程度歩きますが(路線バスもあります)、目安として千葉市美術館が近くのK病院、
    若しくは千葉市立A病院あたりがいいと思いますが。

K医院は、初診ではペーパーでの問診が主ですが、予約は要りません。

初診で時間をかけてカウンセリングしてくれるのはK病院で、
    初診の担当医がいます。予約も要りません。

まずは精神科がよろしいのでは。

千葉市立A病院は、初診でも予約が必要です。
    交通の便は良くないです。

レス求!トピ一覧