ここはどこ!?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

katze

夢の話です。

よく「夢の中で夢を見る」というか、「夢から覚めたらまだ夢の中」だったって事ありませんか?

私はそれが酷くて「夢から覚めたらまだ夢で、更にそれすら夢でやっと起きて仕事をしたらそれまでも夢だった」事がよくありました。
一時は自分はどこの世界(現実と夢の境)にいるんだか解らなくて悩みました。
本当に悩んで寝るのが嫌になった極限の頃、自分に常に言い聞かせる事にしました。

「これは夢なんだ、これは夢なんだ!」と。

すると今度は反対の現象に悩まされる事になってしまいました。

それは「夢をコントロール」する事です。
大抵の夢はその夢の中で「これは夢だ」と認識でき、夢の中で好きな人を登場させたり、空を飛んでみたり、映画の主役になってみたり。

ここまで来ると今度は、現実の世界より夢の世界が楽しくてしかたなく、寝てばかりいます。。。
現実逃避の一種なのかなあ。。。

こんな変な人、他にいますか?

話は変わりますが、高いビルなどから落ちる夢とかって見ることありますよね?
その時って、「ふわっ!」っとして目が覚めて凄くドキドキしたり。

私の場合は「夢をコントロール」できるようになった頃から、高い所から落ちても目が覚めなくなってしまいました。
そして「着地」してしまい、足がものすごく痛くて苦しい夢になってしまいます。

色んな夢占いの本を読みましたが、こんな変なパターンは書いていませんし、どなたか「夢」に詳しい方いませんか?

こんな私変ですよね。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら同じひと発見

こんにちは。katzeさん。
    ずっと気になってこちらをチェックしてました。
    レスがつかないという事はみんな違うの???

私も夢の中で夢と分かって「これは夢なんだー」と商店のものを
    自由に飲み食いして夢だからいいや、と思ってる夢を見たりします。
    katzeさんと同じく夢の中で夢をみてる夢をみるんです。

他に私は夢の中で複数の(好きな)俳優とお付き合いし複数の住居を持ち
    夢の中で枝別れした生活を持っています。しかも進行中です。
    ない人からすると意味不明ですね。

あと心理状況がすぐ夢に出ます。追い掛けられたり、落ちたり。
    でもkatzeさんと一緒で夢と分かっているので、着地寸前に浮遊したりして
    遊んでます。目が覚めると興奮がまだ残っていて現実との区別がつかない事も。

この話を母にしたら笑われ以来あまり人には言わなかったのですが、
    私の子ども達も同じみたいです。デジャブも気持ち悪い程見ます。

映画に行かなくても見てる気分になるのでお得でいいかと思ってます。
    私達以外でも仲間の登場を願いたいですね。

• 私も見ますよ

夢の中で夢見ますよ。
    夢から覚めたらまた夢だから好きなことしようって思ったりしますし
    これって通常よくあることだからレス少ないのかな?
    主人もよく見るって言ってました。
    夢を見てる自己認識もはっきりあるので話を少しずつ変化できるというか、
    例えば歩いてる方向をそっちじゃなくてあっちに行けって思うと方向変えたりできます。

それと夢で動いてる自分を 上から俯瞰で眺めてる自分がいて それをまた違う場所から見てる自分がいて・・みたいな感じあります。
    そしてそれを夢だと認識してる本人が寝ています。 

何か書いててよく解んない文章な気がしますがっ
    私は30代過ぎても高所から堕ちたり空を飛んだりするので 脳が子供のままみたいです。
    そういう夢見るのって幼少から20代前半までらしいですよー 笑

定番で見るお城で戦う夢があって(笑)最後弓矢が心臓に命中する所でいつも目覚めるのですが こないだやっと念が通じて?その場面で飛んでくる矢を回避することに成功しました!
    って自画自賛っ 笑

私も夢が楽しくてなかなか起きられない時ありますー

• 過去に

そういう人に出会ったことがあります。
    私は、追いかけられる夢を見て足がもつれ、
    万事休すの危ういところで目が覚めますが、
    その人の場合は、追っ手に捕まってしまい
    「ちょっと待った!」
    と夢を巻き戻しして都合の良い夢を見る(コントロール)出来たそうです。

• 主です。

みなさん、レスありがとうございます!

風邪で寝込んでしまってレス遅れてしまい、すみませんでした。
    自分は心の病か何かかとちょっと不安でしたが、
    私と同じ人がいて安心しました(笑)

そうなんですよねえー!
    私も夢の中で幾つかの生活パターンや家(街)があります。
    ただ、好きな様には選べず、「今回はここの家(街)かあ」といった感じです。

デジャブーはかなり激しいですよ(笑)
    いつも何だかどっかでみた光景だったりします。
    私は30代なので若くはないのですが。。。

人生で寝ている時間って結構なものになりますよね。
    ある意味、夢見を鍛えて(?)人生を楽しんじゃおうっかなあー!

レス求!トピ一覧