家族の生活費は?

レス4
(トピ主0

男性から発信するトピ

るいす

私は40代後半の男性です。40代半ばの妻と娘(高校1年と小6)を残して単身赴任してます。
訊いてみたいのは、生活費のことです。

家賃、光熱費、高校の学費(私立)は別に渡します。修学旅行や合宿、塾の夏期、冬期講習の費用も別に渡します。

毎月使うのは食費、衣類、小学生の塾の月謝、給食代、高校や塾の交通費(3か月に1回の定期代)、
PTAその他の交際費、趣味・娯楽の費用、子供への小遣い、学習教材費・・・などでしょうか。

いくらくらい渡すのが普通でしょうか。みなさんはどのくらいで生活できるのでしょうか。
教えてくれるとありがたいです。

ちなみに、別に節約して欲しいという気持ちはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ざっくりだけど15万円かな

奥様はともかく、お嬢さんは成長するので季節ごとに洋服を買わなければなりません。高校生・小学高学年だと毎月のお小遣いも必要ですね。

でも何故、小町で聞くのでしょうか?節約しなくても良いなら、奥様に必要額を聞いたらイイのに・・・

塾、給食費、交通費などの定額の出費は別枠にして、食費・洋服・交際費・趣味で、まとめてみてはどうでしょうか。

• お子さん達のライフスタイルでも変わってきますね

例えば、高校生の娘さん
    運動系の部活に入っていれば、ユニフォームだの用具代だのとお金はかかりますし
    それが公立高校なのか私立高校なのかで、更に金額は変わってきます
    運動系でなくても、吹奏楽部なんて結構お金のかかる部活だったりしますし・・

塾の費用は、例えばうちの中3の息子が週2回通ってる塾代で、1ヶ月3万弱です
    高校生はもっと高いと思いますし、逆に小学生はもっと安いです
    夏期講習や冬期講習などとなると、10万以上のお金が出ていきます

定期代も、近ければ数千円、遠いと数万円になるでしょう
    それもわかりません

衣類に関しては、高校生の娘さんとなれば、けっこうな額になるかと思いますよ
    これも、娘さんの性格でかなり出費が変わってきます

ようするに、トピ本文だけでは「いくらぐらい」という金額は出せません
    強いて言うなら、必ず出ていくお金をまず先に奥様に確認して
    調整するなら、子供の小遣いと衣服代、妻の交際費、家族の娯楽代といったものになるでしょう
    それに関しても、夫婦の考え次第となると思います

• うちは

私が家計を預かっており単身赴任の夫に月10万を渡しています 光熱費は私達の分と同じ口座から引き落としています
    トピ主さんが仕送ってもらう方になったほうが楽じゃないですか?

• 単身赴任歴6年です

生活スタイルが人それぞれなのでここで聞いても明確な解答が得られ
    るとは思えませんが・・

私個人の場合ですが、生活費は私の給料そっくり全部渡しています。
    その中から逆に私の赴任先での経費(家賃、食費など)をもらって
    います。こういうケースも結構ありそうな気がします。

レス求!トピ一覧