介護業界について

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

亜矢

介護業界に興味があるのですが、

介護福祉士
ケアマネージャー
社会福祉士

など、介護に関する資格や肩書きや業務内容について、恥ずかしながらあまりよくわかりません。まず、業務内容や資格について理解したいのですが、何か参考になるような本や雑誌はないでしょうか?
この資格を取るにはどういう努力をすればいいのかをざっと一覧で書いてあるようなものは何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくらでもあります

本屋さんに行けばいくらでも出てますよ。福祉系の資格と資格取得の方法などが書かれたもの。本気でめざしているのでしょうか?ざっくり言えば、どれも専門学校や大学の福祉課で数年学んで(実習もあり)試験をうけて資格をとるか、まずはヘルパー2級などから初めて介護業界で数年勤務して並行して専門学校や大学の通信講座を受けて試験を受けて資格を取るかなどです。

• データ的な部分と、現実と

本よりも、ネットで検索するといくらでも出てきます。

それと、介護関連の資格は、お金がかかるので注意。
    ヘルパー2級にしても、8-9万。
    実務を積んで介福の試験に挑戦するのも、基礎研修、試験対策費、実技免除講習代など、総額25万前後は覚悟です。
    ケアマネになるのも、試験に合格したら、講習があって、そのたびごとにお金がかかる。給料が安い割には、妙にお金がかかるのは、介護業界くらいでは?

文面を拝見すると、資格を取得したいという目的のようですね。資格目的なら、お金がかかっても看護士の資格のほうがいいです。
    介護の資格は、どんなに忙しくても生活が成り立たないほど薄給なのに対し、看護師の資格は、忙しければ、女性としては破格の待遇が得られます。(年収500万以上とか)

ケアマネの給与に惹かれて介護業界を目指す方が多いんですが、現実的には、ケアマネでも現場をやらされるところが圧倒的に多く、
    また、ケアマネが余り気味なので給与相場はかなり落ちてます。介福とそんなに変わらなくなるはずです。

レス求!トピ一覧