チャレンジする人、しない人

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

老犬

四十半ばな独身男です。
とりあえず結婚、恋愛等から縁遠くなってきたため、お一人様でいろんな所に行ったり、いろんな事にチャレンジしたりしてます。
それなりにお金もかかってます。
そんな日々でそれなりに楽しいんですが、人と話をしてて冗談半分に否定してくる人に時々遭遇します。
『そんなのなんか意味あるの?』みたいに。
スルーしてますが、内心かなりイラっときます。
そして、そういう事を言う人はだいたい何事にもネガティブで、行動しないタイプ。
自分が何故にイラっとくるのか不思議です。
生き方の違いなだけだと考えれば済む事なのに。
どなたか同じような体験された方がいらっしゃいましたら、ご意見等よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みもふたもないからでは?

>スルーしてますが、内心かなりイラっときます。
    >自分が何故にイラっとくるのか不思議です。

指摘が当たっている
    しかも自分もうっすらと気付いている

などが『イラッ』としてしまう原因だと思います。

本当に充実していれば他人のネガティブな発言なんて気にならないです。

• 努力はしないとね

人間やる事がなくなったら終りです。意味がある、ないを考えていたら個々人のやっている事なんてまったく意味のないことです。すべては自己満足の世界でしょ。
    走馬灯のように人生が蘇る時あー良かった俺の人生と思えるように何でもやってみる事です。

• お気持ちわかります!

文系の大学に入ってから、どうしても看護師になりたいと言って仮面浪人を始めたときは、それはそれはバカにされました。
    早起きできるようになる本とか、記憶力を高める本とか、自己啓発本とか、図書館から借りてくるだけでバカにされました。
    看護大学のオープンキャンパスや、病院の一日看護体験に行ったときも。
    勉強計画を立てているだけでバカにされます。

私は、チャレンジしなければ何も始まらないと思ってます。
    おそらくトピ主さんの考えと似ているところがあります。

私の努力をあざける人は、理想論ばかり語って行動しない人がほとんどです。
    チャレンジって本当に大切だと思いますよ。
    トピ主さんも周りの言うことにめげず、チャレンジを続けていってほしいです。

• そりゃ

そりゃあ、否定されればイラっとくるでしょ。
    生き方が違うことそのものはいいけど、
    違うからといって否定するというのはナシだと思います。
    わたしも、自分と違う生き方を否定はしませんもの。
    自分が否定されたら不愉快になりますからね。
    自分がされてイヤなことは人にはしないの。

でも、それで自分の生き方を変えるわけでもないでしょう?
    ちょっとイラっとしたら、その後はスルーしてるんですよね?
    だったら、それでいいんじゃないでしょうか。

• それは

老犬さんは、色々なことに関心を持って取り組んでいるのですね。

人ってけっこう意地悪な目線を持っていると思いますよ。

「一生懸命やってるようだけど、なんか意味あるの?」程度の否定なら誰でも
    多かれ少なかれ囁かれていることだと思うので、今までどおり無視していいと思います。

なんとなく前向きな人が気入らないのだと思いますよ。
    その方はもしかしたら何も打ち込めるものを持っていないのだと思います。

イラっとする気持ちは解かりますが、対抗しても大人げないので、
    「はいはい」と言って相手にしないほうがいいと思います。

その場で知り合った共通の意識をもった人と接すればいいと思いますよ。

• 人生楽しんだ方が勝ち

そんな事言ったら、「生きる事に意味あるのか?」という究極の問いかけになるわけで、「どうせ、最後は皆、死んじまうのさ〜」と悟ったつもりになると、何もする気が無くなってしまいます。

でも、そう悟ったような事を言う人も、自分の言っている事に虚しさを感じ、生き生きと楽しそうに人生を送っているトピ主さんをみて、自分が出来ないもんだから(本人はしないーと思っていますがね)、半分羨ましく、半分妬ましく、自分と同じレベルに引きずり落とし、安心したいんだと思います。

トピ主さんも「自分のやっている事に意味があるのか?!」、はっきりした解答が出来ないので、イラッとするんじゃないですか?

やっている事が楽しければ、それだけで意味があるんですよ。人生楽しんだほうが勝ちです。(勝ち負けではないですが)

• プライバシーを吹聴しなければいいだけでは?

主さんが興味を持っているのはいいでしょうけど、ペラペラ吹聴して更に共感を求めるのは「強要」です。
    これって特にバブルを経験している40代に多いんです。

年を取って一番悪いのは「自分の言う事は正しい」と、肯定して貰いたがる癖。
    チャレンジ好きな自分、人生は結婚だけじゃなく自分の稼いだ金でエンジョイしている自分が好き、を肯定して欲しいちゃん。
    それを鼻で笑われたらね。そりゃ腹は立つでしょ。
    主さんが自分で判らないイラッは所詮正体はこういう事、簡単な話です。

主さんと同年代の私の周囲にもこの手が多いです。
    グルメや時計マニアが、滔々と自分のこだわりを話したがります。
    はいはい、と聞いている内は未だいいのですが、話が進む内それを勧められたりして。
    あ〜あ、面倒くさいと心で泣いて「いえ、その内に」と言うのがせいぜいですね。

自分はグルメのつもりでもお勧めの品を口にしてみると大した事なかったり、自慢の時計も数はあっても2万前後の安物で。
    それよりそのブヨブヨの身体を気にすれば?と思う。

段々話も聞いてくれなくなるから少しは謙虚になって友人は大切にした方が賢明かも。
    私も最近逃げてますし〜。

• じゃあ、今度は自分の人格を磨く「チャレンジ」を!

自分の人生をどう生きようと勝手ですが、それを軽々しく話して否定されたからイラッって。
    歳とって我慢が効かない年寄りになっただけでしょうが。

聞いてくれるだけマシだと思う。
    次のチャレンジすべきなのは、相手がどう反応しようと腹を立てない様人格を向上させる事と、その軽い口を閉じる事かな。

• チャレンジは尊い

新しいことにチャレンジして、自分を向上させる気概はとても尊いものだと思います

ただ、ここでいうチャレンジは、チャレンジと言う以上、現実逃避(あちこちつまみ食い)であってはならないと思います

一つのことに集中し、その範囲で苦労なり努力なりしてより高いところへ登ろうとしているのなら、
    誰に何と言われようが気にしてはいけません

「意味あるの?」なんて発言する向上心のない人は放っておけばいいのです

あなたが「意味がある」と思えることはどんどんやればいいのです

• いますね。そんなひと。

私も、いろいろやりたがりです。傍目には無意味な事ばかりでしょう。しかし、私は「人生の面白さは無意味なことの中にこそある」と思っているので気にしません。面白味を求めるのは他の生き物には無い特性でしょう。

もちろん、面白味というのは一時の快楽ばかりではなく、自分を奮い立たせてくれるものだったり、元気付けてくれる物だったりもします。

生物として最低限意味のあることっていったら、食べて生命を維持するだけってことになっちゃいますもん。

人それぞれ、意味あることは違う。「自分には意味があるんだ」って事でいいんじゃないでしょうか。

音楽も、映画も、本も、何にもないなんて、つまらない。

• チェレンジするのはいいけれど…

>お一人様でいろんな所に行ったり、いろんな事にチャレンジ
    はいいんですよ?
    でもそれを話して、肯定しないからってイラッとくるのはどうなんだろう。

相手がイラッとしてるんじゃないかな。
    はいはい〜、チャレンジだよねー。判った判ったって。

それを肯定しないからって、相手をネガティブと取るのは、40代の「大人」として浅いんじゃない?
    自慢話に聞こえたり、またその話か〜と思われているから「Sto〜〜p!!」の合図であえて否定したのかも。

自分を知るのも今後は必要かも。

• 無駄なチャレンジも確かにあるよ

ワインが流行ればワインに飛びつき、チーズにも詳しい人を見てチーズの資格がどうとか、ヨガが流行ればヨガ、たまたま見たフラメンコがかっこよかったから今度はフラメンコに飛びつき、でもベリーダンスのほうがスタイル作りにはいいよって言われて、今度はベリーダンス。

そんな人、いますねえ。

その場その場で目先のものに飛びついてるだけなんですけど、何故かそれがすごいことのように思ってる。

いや、自分が楽しいだけだと分かってるんならいいですよ。でも、無駄扱いさけてもやもやしているということは、そういう「チャレンジ」で自分の価値が上がっているとか、自分がすごい人だと思ってるからでは無いでしょうか。

この手の人がそういう「自分磨き」をしている間、長年間積み重ねが必要なジャンルで実績を積み上げてゆく人も多いのですよ。流行りものに飛びつく自分磨きさんたちにちょっと見下されていた地味な人が、実は彼女たちに言っていないだけで、長年やってきた日本刺繍で世界レベルで認められ始めている、なんていうこともありました。

単なる娯楽、無駄と知りつつ、という自覚があればラクになると思います。

• 結局、一番の「チャレンジ」を避けている

トピ主さんと同じ四十半ばの独身女です。
    収入には恵まれたので、一人でどこへでも何にでも興味の赴くままチャレンジする点もトピ主さんと似ています。

ただ違うのは
    >『そんなのなんか意味あるの?』
    こう言われてもイラッとは来ません、と言うか寧ろ自覚してます。
    そりゃそう見えても仕方がないんだろうな、と。(苦笑)

それは私がココ一番の「チャレンジ」を避けて生きて来たから。
    「結婚」と「人の親になる事」、私にとってこれ以上の人生の大博打はありません。
    自分の人生のみならず、相手(家族)の人生を丸事背負う事にも繋がりますから、
    私個人で楽しめるチャレンジなんか大した事ないな、所詮小っちゃいよな〜、って思います。

なので、この博打に挑んだ多数の人達から上記のような事を言われても腹立たしいどころか納得なんです。

尤も、そんな個人の小さな楽しみでも、私にとっては意義ある事なので
    それは十分楽しんでやってます。
    それこそ、自分で選んだ生き方ですし。

>自分が何故にイラっとくるのか不思議です。
    無意識の内にトピ主さんの痛い所を突いているのかもしれませんね。

• まだ読んでますか?

レス拝見していると笑えますね。
    主様が男性だからか、結構失敬なレスが多くてびっくりです。
    主様はもう読んでいらっしゃらないかもしれませんね。

私も主様と同じ世代の人間です。

このくらいの年齢ですと、ちょうど家庭、とくに子供の優先度が高くなり、独身の人間はそれだけでお気楽ものの代表のように言われる事が多いです。と、同時に自由でいられる事に対するやっかみも多いです。
    特に仕事が充実していたり、楽しそうだったりすると大変です。

家庭をもつ事がいかに人間として大切か。
    子供を通してどれだけ人として成長するか。
    こんこんと説明されたりすると、辟易してしまいますね。
    ただ、「命を紡ぐ」という生物としての義務を果たしていないのは確かなので口答えはいたしません。
    また、その苦労も体験していないのでここは謙虚にすべきところかと。

主様の人生は主様のものです。
    ヘンな決めつけに捕われない事です。
    まだまだ五十代、六十代と新しい事にチャレンジできる気持ち(恋愛も含め)を大切になさって良いと思います。

しかし、四十半ばの分際で「老犬」というハンドルネームはおやめください。先輩方に失礼です。

• どうぞ、そのままで”

私も、三月生まれ様が言われた、努力をあざける人は、理想論ばかり語って行動しない人がほとんど。これじゃないかと思います。

ですので、こんなことしてもしょうもないというところに、意外な発見があったり、道が広がったりすると思います。

いいじゃないですか!ご自分を信頼し是非、その道に進むことを!
    結果が後についてきます。

• 質問してはいけないのか?

で、具体的にどんなことにチャレンジしているんですか?それを聞かないと何とも言えません。

そもそもそれはどんな意味があるのか?意義があるのか?どんなところが面白いうのか?って、いい質問だと思います。それに対して、むっとしてスルーするのでは余裕がなさすぎます。これこれこういう意味があるから面白い、とか、大して意味はないんだけど、こうするから楽しいとか、答えればいいじゃないですか。俺のすることにいちいち質問するな、すべて賛同してくれ、というのは、なんだか大人ではありませんね。ああそんなんですか、よかったですねー、と答えてもらうのがいいのですか?

レス求!トピ一覧