• ホーム
  • 学ぶ
  • 88年頃の曲なのですが、曲名教えて下さい

88年頃の曲なのですが、曲名教えて下さい

レス27
(トピ主10

趣味・教育・教養

りぼん

88年ごろ、歌う天気予報で流れていた曲なんですが。

私は岡村靖幸さんか林田健司さんではないかと、いろいろ調べて見ましたがわからなくて。

歌詞は「タクシーが君を連れ去りー もう何も見えないのさー 今夜もトゥナイト」みたいな感じです。

ファンキーな踊りが印象的でした。

よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うかもしれないけど

違ってたらごめんなさい。
    歌詞のイメージと年代からは

「君を連れ去る 車を見送って 追いかけることさえ 出来なかったあの夜 …」

TM Networkの「Self Control」ではないかと思ったのですが…岡村さんとはだいぶイメージ違いますね。

• レス、ありがとうございます

残念ながら TM Networkの「Self Control」ではありませんでした。

でも「Self Control」を聞き返したら、当時が懐かしくなりました。
    アラフォーさん、レスありがとうございました。

• 角松敏生さんの

LADY IN THE NIGHTではないでしょうか?
    違ったらすみません・・・。

• レス、ありがとうございます

レス、本当に嬉しいです、ありがとうございました。

残念ですが、角松敏生LADY IN THE NIGHTではありませんでした。
    でも、LADY IN THE NIGHT、初めて聞いたのですが とても素敵な曲でした。

88年頃、よく夜更かしをして、偶然「歌う天気予報」を観たんです。ジュンスカの素敵な夜空 や 筋少のキノコパワー も流れていました。

この「タクシーが…」という曲がとても気になっていたのですが、たまたま流れていたのを聞いただけだったので、当時も誰の曲なのかわからなかったのですが、たまたま、岡村靖幸さんの「だいすき」のPVを観たときに、この人だ!!と思い込んでファンになりましたが…、私の探している曲は岡村靖幸さんのものではなかったので…。

でも、もっと簡単に(歌詞を検索したりして)見つかると思っていたのですが、なかなか、難しいですね。

• ビートルズの

Lucy in the Sky with Diamonds を日本語訳するとなんとなく似た感じになるのですが
    「新聞紙でできたタクシーが現れて 君を連れ去るために待っている・・・」
    この曲を当時誰かが日本語でカバーしたってことはないですかね。

• レス、ありがとうございます。

聴いてみましたが、Lucy in the Sky with Diamondsではありませんでした。

残念です、せっかく情報頂いたのに…。

当時、歌う天気予報でかかっていた曲やアーティストを、調べることって出来ないでしょうか?

検索してみてはいるのですが、一覧のようなものってないでしょうかね?

• 佐野元春?

確か「トゥナイト」って曲あったな。しかもファンキーだと思うけど…違うかな?

• 佐野元春

トゥナイトかな?
    「…タクシーで11時までに、ウィゴーナバックホーム〜…」って歌詞です。

• 佐野元春の・・・

しいちゃんさんが仰っていた曲は佐野元春の「Night Life」です。

私もはじめにトピ主さんの投書を読んだ時はみー3さんと一緒で、「Tonight」って曲かと思いました。
    歌詞はこんな感じです(でもうろ覚えなので間違っているところもあるかも…)

走り過ぎてゆくTaxi
    西口のバスのクラクション
    眠らせて欲しい New York 
    No More Pain Tonight

この曲は多分85年くらいです。

でもファンキーな踊り…は佐野元春…?
    …違う気もする…(汗)。

• ありがとうございます。

みー3さん、しいちゃんさん、ようようさん、本当にレスありがとうございます。

聴いてみましたが、違いました、残念です。

「トゥナイト」は84年の曲で「Night Life」は81年の曲でした。一応、佐野さんの88年ごろの曲を聴いてみたのですが、違ったみたいです。

私にとって、佐野元春さんは、「約束の橋」のイメージが強かったので、思いつきませんでしたが「トゥナイト」は、前奏の辺りを聴きながら、もしかして?!っと思ってしまいました…。

でも、私が探している曲は、もう少し、暗くてセクシーな感じで、PVでは、歌っている本人が踊っているんです。
    これはあまり自信がなかったので書かなかったのですが、ロン毛でソバージュだったと思います。

• 歌う天気予報

見つからないようですので歌う天気予報という情報から探って行きましょうか。

私は当時邦楽もよく聴いていたのでこのトピかなり気になります。。

wikiで調べてみますと、‘歌う天気予報’という番組はTBS系とテレビ東京系等複数あったようです。どちらの系列番組でしたでしょうか…?

TBS系だと番組は1986年9月から‘お天気ポップス’という名前に変わっているようです。
    テレビ東京系ですと80年代末頃まであったと。深夜や早朝に流れていた感じですか?
    88年だと思う根拠等あればまた捜しやすいと思うのですが。

確実な所とウロ覚えな所も教えて欲しいです。

あと、曲調は速めの曲ですか?スロー系ですか?歌詞と踊りからするとアップテンポですかね?

色々聞いてすみません。

• むむむ。。。

歌詞はウロ覚えなんですよね?

パーマとイメージだけで考えてみました。

・米倉利紀・・・でもドレッドだったような記憶が。

・KATSUMI・・・PVで踊ってたかも。

・久保田利伸・・ファンキーって言葉が合うから。

だめだ、3人しか浮かばない(笑)

最近、80年代の洋・邦楽をいろいろ聴いてます。
    岡村靖幸の「だいすき」はかわいい歌ですよね。
    私は「どうなっちゃってんだよ」が好きです。

• 記憶をまとめてみました

・歌詞は、わりと正確だと思いますが「タクシーが君を連れ去りー もう何も見えないのさー 今夜もトゥナイト」この部分しか覚えていないんです。

・曲調は(わかりにくいかな?)岡村靖幸さんの「バイブル」が近いです。

・容姿は、ロングのソバージュ風

・テレビ局は、憶えていないんですが、深夜から明け方に流れていました。
    ジュンスカの「すてきな夜空」や筋少の「キノコパワー」も、この番組で流れていました。

・年代は、「すてきな夜空」や「キノコパワー」が88年の曲だった事と。
    その後、たまたま NHKのジャストポップアップと言う番組で岡村靖幸さんの「だいすき」(88年)を観て、てっきり岡村靖幸さんの曲だと思ってしまったので。

・実は米倉さん、KATUMIさん、久保田さんは、私も怪しいと思って調べたのですが、米倉さんとKATUMIさんは88年にはまだデビューしていないんです。久保田さんはすでに、売れていて観れば久保田さんだとわかったはずなんです。なので、違うかと思いました。

・大沢誉志幸さんも調べてみたのですが、違うみたいです。

• 続けお邪魔します。

st.Iipsさん、ありがとうございます。
    以前、歌う天気予報 を調べてみたのですが絞り込めずにいました。

「色々聞いてすみません」
    とんでもありません!私もみなさんのレスをたよりに調べていくつもりですが、パソコンそして書き込みや、検索に不慣れなもので…
    トピなどを書き込むのも今回が初めてで、ドキドキしながら書き込みをしています。どうぞ宜しくお願いします。

ツンドラ気候さん、ありごとうございます。
    あげていただいた3人の名前を見て嬉しくなりました。なんとなく雰囲気的にあっていると思うんです
    そして、急に大沢誉志幸さんかも?!と思って今回、調べてみたのですが、違ったようです。

私は岡村靖幸さんの当時のCD(アルバム)は全て持っています。ただシングルのMARIAと言う曲だけ最近まで聴いたことがなかったので、ずっとMARIAが私の探している曲だと思い込んでいました。
    なので、今更、20年以上も前の曲を探す事になってしまいました。

歌う天気予報で流れる曲は、新人のものが多かったと思って、88年あたりにデビューした人も探してみたのですが、見つかりませんでした。

• 詳しくないんですけど・・・

音楽にはあまり詳しくないんですが「ロングのソバージュ風」とのことで、すぐに思い浮かんだのは「原田真二さん」なのですが・・・。

見つかるといいですね。

• カラオケにはなかった

カラオケでフレーズ検索して見ました。
    「タクシーが君を連れ去り」「もう何も見えないのさ」「今夜もトゥナイト」三分割で調べましたがどれもぴったりなのが有りませんでした。
    てことはあまり流行らなかった曲かな。でも天気予報で使うくらいだからシングルですね。
    深夜早朝聴いたとのことなので歌う天気予報はテレビ東京系みたいですね。トピさん88年の読みはアリですね。
    それにしてもキノコパワーがかかってたなんて凄い選曲だわ。
    私もテレビ東京が見れる地域で生まれたかった。

歌詞の「今夜もトゥナイト」なんかいかにも岡村ちゃんが書きそうな支離滅裂さなんですよね〜

でもロングソバージュじゃないしなぁ。
    別の音楽系知恵袋のが正体掴めるかも!

諦めないで頑張ってくださいね♪

• 私もあまり詳しくないのですが

「ロングソバージュ」と80年代後半ということで、もしや小野正利さんかもと
    歌詞はうまくヒットしませんでしたが、「いつのまにか君を」という曲の歌詞に「・・・横切れば (ヘイ・タクシー) きみを連れ戻しに ・・・」がありました
    なんかの参考になればと思います。

• ありがとうございます

豆大福好き好きさん、ありがとうございます。

早速、原田さんの88年頃の曲を聴いてみました。私は、原田真二さんのキャンディが大好きです。なので、原田さんは、弾き語りのイメージが強かったのですが、80年代後半は、かなりファンキーな感じでダンスも踊っているんですね。ただ、感じはよく似ているのですが、私の探している曲は残念ながら見つかりませんでした。

st.Iipsさん、色々調べて頂いてありがとうございました。

やっぱり、歌詞は、細かいところで、私の記憶違いがあるのかも知れませんね。このフレーズは歌えるくらい憶えているので、わりと自信があったのですが、最初から、間違えて記憶してしまったのかな?でも、ここまで来たらがんばって探したいと思います。

ぽこんさん、ありがとうございます。
    残念ですが、小野さんは92年デビューなんです。「いつのまにか君を」(95年)聴いてみましたが、違いました。確かに容姿は近いのですが。

• 続きです。

それにしても、80年代後半は男性のロングのソバージュって珍しくなかったんですね、曲もわりとファンキーな感じのものも多くて。こうして、聞き返してみても、当時は私好みの曲が沢山あったんだなっと感じています。

「歌う天気予報、88年、ソバージュ、歌詞」

なんとかして、探し出したいと思っています。
    曲名がわからなくても、何でもいいので、調べるきっかけになりそうな情報を頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

• 詩人の血

ロン毛のソバージュといえば『詩人の血』の辻睦詞さんを思い出します。
    おでこ広かった記憶はないですか?(笑)

歌う姿もおもしろいです。

いろんな名曲を残しましたが『バレンタイン』『キレイだネ』が好きでした。

• ありがとうございます

ママレモンさん、ありがとうございます。

詩人の血 ロン毛でソバージュ そしてオデコ… ですよね!
    そしてez a go go を思い出しました

まだ、曲が見付からなくて聴けてませんが、
    年で考えると 「青空ドライブ(1989年)」 かな?

• ひょっとしたら

安藤秀樹さんの「見えないフェイス」ではないでしょうか?

歌いだしが「タクシーが君を連れ去り・・・」だったの思います。

アルバム「zoo picinic」の中に収録されていたと思います。

• うわ〜

指宿市むさし店員さん、ありがとうございます!

正直、大分あきらめていました…

まだ、見えないフェイス は聞けていないのですが…

たしか、Annie's Cafe を当時 どこかのレコード会社のオムニバスだったかな?この曲が入っていて、よく聞いていました。

見えないフェイス なんとか探して聞いてみたいと思います

本当にありがとうございます。

• まだ、聞けていません。

「見えないフェイス」なかなか、見つかりません。
    歌詞だけでも、知っている方がいたら教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

• 見つかりました!!

探していた曲が見つかりました!!
    本当に嬉しいです!!
    ありがとうございます。

私が探していた曲は、
    指宿市むさし店員さんの教えて下さった、
    安藤秀樹さんの「見えないフェイス」でした。

本当に本当にレスを下さった皆様ありがとうございました。

メロディーはあっていましたが、歌詞は微妙に違っていましたし、
    こんな記憶だけで、見つかったなんて
    本当に皆様のお陰です、ありがとうございました。

なんだか不思議な気持ちで、ドキドキしています、
    もうこのトピックを見てはいないかも知れませんが
    心からお礼が言いたくて。

ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

• 私も探してました

高校生くらいのときに「ミュージックトマトジャパン」って番組でPVを見てから、自分もずっと探してました。
    アーティストもタイトルも分からず、サビの部分の「僕のみえない悲しみ 深いキスに込めて〜」っていう、合ってるかどうか分からない部分で、しょっちゅう検索してたんですが、なかなか見つからず・・・

ですが、最近、なにかの書き込みで安藤秀樹さんの「見えないフェイス」ではないかとあたりをつけ、なんとか聞けないかCDとか探しってましたが、まさにこの曲でした。めっちゃうれしかったです

• 良かったです!

パベルさん、良かったですね!

私も数回しか聞いたことがないのに
    なんだか今までずーっと気になってしかたがない曲でした。

見つかって本当に良かったですね。

レス求!トピ一覧