• ホーム
  • 働く
  • 9日間しか働いてないのに派遣先で突然の解雇

9日間しか働いてないのに派遣先で突然の解雇

レス32
(トピ主7

キャリア・職場

たぬき

トピを開いて下さりありがとうございます。

6月1日から派遣社員で働く事となり、自分なりに仕事も覚えて頑張っていたのですが、
『もう来週の月曜から来ないで欲しい』
『今までの(私の)経歴と任せたい仕事がマッチしない』
『社風に合わない』等々...

今日の午後、支店長と人事部の方が派遣会社に連絡をし、
急遽私をクビにする事を決めたそうです。

今日、会社帰りに、いきなり派遣会社の方から連絡がありました。
机の上の私物は、派遣担当の方が回収して自宅まで送って下さるとの事。

確かに、ちょっと居心地の悪い、何だかギクシャクしている職場で、
派遣社員の入れ替わりも激しいっていうのは噂で聞いてはいたのですが。

周りの仲良くなった席の方々に、今日の夕方、
『ではではまた来週〜 お疲れ様です〜』って、挨拶して会社を出たのに。
勿論、私が来週から来なくなる事は知らないと思います。

4月上旬に内定を貰い、入社日まで楽しみにしていたのに。
9日間、必死で色々と覚えたのになぁ...

支店長と人事の方から直接『あなたは解雇です』って、言われなかった。
スキル不足の私の事がお気に召さなかったのは理解出来ましたが...
でも、何だか腑に落ちないというか...

このような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9日でわかるトピ主の能力

そういうことだったんでしょう。

「9日間しか働いてないのに派遣先で突然の解雇」じゃなくて「9日間しか働いてないにで派遣先で突然の解雇」ですよ。認識を改めましょう。
     一般の労働者は、14日以内は即時解雇できます。

• 解雇予告

もちろん1ヶ月と9日分のお給料はもらえるのですよね?
    そこのところしっかり主張してくださいね。

あと派遣コーディネーターに今度からはしっかりスキルレベルを把握して紹介しろってよーーっく念を押したほうがいいですよ。

お疲れ様でした。次はいいところが見つかりますように。

• え?

おかしいですね。それだけの理由で解雇ということは通常ありえないと思いますが、トピ主さん他に何か思い当たることはありませんか?

• 派遣経験者です

私自身は経験はありませんが、同じ派遣で働いていた女性(真面目で仕事もきちんとこなしていました)が
    3ヶ月で契約切られてました。管理職の社員さん(ちょっと癖あり)と相性が合わなかったらしいです。
    逆にあまり使えない人が残ってたりして。
    結構好き嫌いで切られることがある、というのが派遣ですね。

残念でしたが、そんな変な理由で契約切るところよりもっといいところに縁がありますように。

• 少し質問

>支店長と人事の方から直接『あなたは解雇です』って、言われなかった。

これは必要ないですね。あなたの直接の上司(若しくは雇用者)は派遣会社の方になるのでは?

>確かに、ちょっと居心地の悪い、何だかギクシャクしている職場で

具体的に表記できますか?
    例えばなにかの会話の度に、誰もが顔を見合わせてお互いが返事をするのか?といった雰囲気で訝ってるとか。

>派遣社員の入れ替わりも激しいっていうのは噂で

どなたから聞きましたか?派遣元ですか?
    どのような言い回しでしたか?

>スキル不足の私の事がお気に召さなかったのは理解出来ましたが

資格などは派遣元が把握してますよね?
    出来ない作業を出来るという虚偽の事実とは違いますね?

最後にどんなささいな事でもいいので、なにか思い当たる節はないですか?

• 知らない奴ほど自信を持つなぁ

>もちろん1ヶ月と9日分のお給料はもらえるのですよね?

派遣労働者が派遣先を断られたんでしょ?ぜんぜん法律の要件知らないのに、よく平気で間違いを書くよな。

• 経験あります

派遣で働き始めて2週間。
    コーディネーターから申し訳なさそうに電話が来ました。

「正社員を入れることになったから、派遣は要らなくなった」と。しかも、「その正社員はすぐにでも働きたいから、ケイコさんは週明けに私物を取りに行ってそれで終了してほしい」と。

そういえば、会社で「Xさんの親戚のお嬢さんが...」コソコソしているのを耳にしたのはそれだったんだ、と分かりました。たぶんコネ入社で入れることになったのでしょう。
    コーディネーターが、「行きたくないなら、私が荷物を取りに行きますが」と言ってくれたのでその言葉に甘え(交通費もバカにならないので)、タイムシートも派遣会社に送って処理してもらいました。

1ヶ月後、「やっぱり戻ってきてほしい。コネ入社の社員が使いものにならないから、彼女に仕事を教えてほしい」と派遣会社を通して連絡がありましたが、他の仕事が決まっていたので当然却下しました。

派遣ってそういうものだと思っている会社は少なからずあります。

• あなたは派遣会社に雇用されているので

派遣先とは雇用関係はなく、派遣元と派遣先の契約が解除されたと言うことになります。
    そこであなたと派遣元との契約はどうなっているのかですね。
    例えば3ヶ月の契約とか6ヶ月の契約とか契約期間も問題になります。

そのあたりのことを明確にしてもらうと次の話もしやすいのですが。
    とにかくあなたが解雇されたというより、派遣先と派遣元の派遣契約が解除された状態ですので、あなたが直ちに解雇されたわけではありませんから。

まあ、そのあたりのことを最初に明示しないようですから、状況が把握できていないことは明白のようですが。

• 一晩泣いたらふっきれました。ありがとうございました。

おばやんさんまでレスを読ませて頂きました。
    アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

確かに、私にはちょっとレベルが高い仕事だっのかな?とは思います。
    でも、頑張って覚える自信はありました。

とりあえず最初は1ヶ月だけの更新で、後に3ヶ月毎の更新していく会社だというのも前もって聞かされておりました。

今月は試用期間だった。

私には任せられないと判断された。
    単純にミスマッチだった。

7月以降の更新は無いわけですし、仕事を教えてもしょうがないし、
    時給を支払うのがもったいないから、そんなんだったら、もう来週から来て欲しくなくなったんでしょうね。

『是非、あなたに6月から来て欲しい。』
    『うちで長く働いて欲しい。』
    って、4月の上旬頃に支店長と人事の方に言われて、本当に嬉しかった。

なのに、先週の金曜日、最後のご挨拶も出来ずに私は派遣先から消されてしまった。

今まで、過去の派遣先には本当に恵まれていて、
    大切にして頂いたので、今回の事はショックでした。

でも、また就活を頑張ります。
    ありがとうございました。

• 多分トピ主殿は悪くない

遅刻・無断欠勤とかがないのであれば。

多分、中間に入ってる人間が適当なことを言ってて、「話が違うじゃないか」になったんでしょう。

• 認識の違い

>確かに、私にはちょっとレベルが高い仕事だっのかな?
    >でも、頑張って覚える自信はありました。

私が派遣された時、他の派遣会社から来た人が同じように1週間足らずで切られていました。
    理由は、その業務に対するスキルが足りず、私や他の同期の半分以下の量しかこなせなかったのと、不足している知識を仕事をしながら覚えようとしていたためです。

派遣先の企業からすれば、社員でもない人に対して「頑張って覚える期間」分の賃金を払う義務はありません。
    時間単価の高い派遣社員をわざわざ雇うのは、その業務をマスター済みで即こなせるという状態だからです。

スキル・経歴を偽って申告をしたのは、派遣会社の担当かトピ主さんのどちらかはわかりませんが、派遣先の企業に不満を持つのはお門違いです。
    本件の場合、9日分の人件費をロスさせられた派遣先企業の方が被害者ですよ。

試用期間すら満了しないうちに切られるというのは、トピ主さんの能力が先方が提示した条件を著しく下回っているということですから、被害者ぶらずに自分の実力を見直さないと、次の派遣先でも同じような事態に陥るのではないでしょうか。

• 次、頑張って下さい

何もできませんが、PCの前で応援してます。

• お互いに、頑張りましょう!

私も派遣ではないのですが、パート先を昨年解雇されました。1年働いた会社でしたが上司の一存で「君は仕事に向いていないようだから契約更新はしない」と言われ今は失業保険をもらいながら就職活動しています。サービス残業やサービス早出も、たくさん有りました。忙しくて昼休みも電話を受けたり接客して、ゆっくり休めない日も有りました。会社の経営が厳しいのは知ってましたが、何故私語の多い人や、接客態度の悪い人ではなく、私を解雇に?と不満は有りましたが、すぐ失業保険を受給出来るように会社都合の退職にしてあげるから、辞めて欲しいと言われ、承諾しました。続きます。

• ふたばです。続きです。

その会社の上司は20代の若い女の子ばかりを優遇していて若い子が仕事中にプライベートの携帯をいじったり、お客様の前で私語を交わしたりしても何も注意しません。その若い子達とは個人的にメールしたり、飲みに行ったりしているようです。私は仕事中は真面目に働きたいし雑談にも加わりません。そんな態度が会社に合わないと思われたようです。私自身も会社の雰囲気が合わず、辞めたいと以前から思っていたので、失業保険も出るならと退職の話は、すぐ承諾しました。たぬきさんは、夜泣いてしまうほどショックだったんですね。大丈夫!あなたに合う会社が、きっと有るよ!お互いに頑張って就職活動しましょうね!

• その職場・派遣会社どうだかな

トピ主さんが遅刻・欠勤等をしていないのなら、「その派遣先と派遣元に問題ありなのでは?」と思います。

スキルにマッチする人を紹介し、派遣するのは派遣会社の仕事ですし、トピ主さんに是非来て欲しいといったのは派遣先ですから。
    トピ主さんのレスを見ていると、顔合わせ時にそのように言われているようですし、顔合わせ時にもスキルの確認等はしているでしょうから。

正直に書いてしまえば、「実力があろうとなかろうと、派遣先の都合で切ることができるのが派遣」なんです。
    (本当にどうでもいいような理由で派遣交代している会社もありますから…)
    ですから、トピ主さんが「なんでだろう?」と考えることって、時間の無駄だと思います。
    今まで他の派遣先で上手く行っていたのですから、そういった事に自信を持って、
    不愉快な思いをさせられた派遣先・派遣元のことは気にせずに、前を向いて頑張ってください。

• 皆様、アドバイスありがとうございます。励みになります。

おはようございます。
    こんな私に暖かいお言葉や厳しいご意見を下さりましてありがとうございます。

元派遣さん、

特にありがとうございます。

『本件の場合、9日分の人件費をロスさせられた派遣先企業の方が被害者』
    この言葉がかなり心に突き刺さりました。

派遣先の対応が腑に落ちないとか言っていた自分が本当に恥ずかしい。
    情けない話、自分は派遣先から被害を受けたとしか思っていなかったです。

私は甘やかされて育ち、仕事を甘く見ていたのだと痛感しました。
    もっと現実を見て、スキルを磨き、自分に合った職場を探したいと思います。

ふたばさん、ケイコさん、

私と同じ様な経験をされたんですね。
    読んでいてまた泣きそうになりました。
    でも、お話が聞けてまた頑張ろうって思いました。

おばやんさん、みらいさん、ユリアさん、40代独身男性さん、

擁護&応援して下さり、ありがとうございます。
    この土日の2日間、メッセージを頂き心が軽くなりました。

小町で相談出来て本当に良かったです。

• 良かった

たぬきさん、だいぶ元気になってくれて、安心しました。
    頑張って仕事を覚えようとしていた所に、急に解雇で心の準備が出来ていなくて、傷付いてしまいましたね。でも今までの派遣先では、みんなに良くしてもらっていたとの事ですし、
    ただ今回の派遣先とは相性が悪かっただけだと思います。気にしないで、次探しましょう!
    私は40代なので、就職活動は、かなり大変です。でも頑張ります。たぬきさんの幸せを祈ってます。

• まだ読んでらっしゃるかな?

トピック主様へ
    初めまして。
    その後新たな職は見つかりましたでしょうか?
    私も派遣契約解除にあった者で、レスさせていただきました。

私の場合は『長期雇用前提、紹介予定派遣』で働き始めました。
    勤務開始から2ヶ月経ったときに派遣会社から『来月いっぱいで解雇。既に済ませていた次回の契約更新もキャンセル』の連絡を受け、頭の中が真っ白になりました。
    その3日前に人事担当者から『最低でも1年は勤務してくださいね』と言われていた矢先の出来事でした。

事情を聞くと、
    派遣先企業のグループ会社で働いたことのある人が見つかった。社員を増やす許可がおりなかったので派遣社員に辞めてもらうことになった
    とのこと。要するに縁故だったんですが。
    それから1ヶ月、半ば意地で契約期間勤め上げました。

人間の気持ちって契約や法律では縛れないんですよねぇ。
    怒るのは筋じゃないとか言われても、感情があるんだから怒りますし、傷つきもしますよね。
    最近やっと就職活動を再開しましたが、気持ちの整理がつくまで4ヶ月かかりました。
    ゆっくり癒してくださいね!
    お互いがんばりましょうね!

• 私も、おそらくトピ主には責任ないと想像します

ようするに、派遣会社の担当者が、就業先の要求を理解せず、トピ主さんにふったんでしょ?

それに、よく派遣が変わるってことは、就業先も、ちゃんと業務内容を説明できない(あえてしない?)んでしょう。
    いますよ、そういう輩。

長く派遣やってると、いっくらでも遭遇します。

私も、オフィスソフト一通りできる人、と言われ行った先で、パソコンすらなくて伝票をソロバンか電卓で計算させられるところで、幸い、電卓もソロバンも級持ちだったんで、なんとかなりましたが、他にも色々ヘンな会社でした。

あと、一般事務で経理ちょっとわかる人で行った職場で、なぜかフォトショップで写真を加工して、印刷物の原稿に貼り付けて、という仕事をいきなりふられて。幸い同人オタクで自分でもフォトショとかいじってたので、普通にできましたが、逆に向こうが、できないことを期待してたと見えて、私がサクサクやってると苦々しい表情でした。

あきらかに わざと なんですよ。こういうのは。
    そういう、わけのわからないタチの悪さがある会社って、あるんですよ。

• トピ主は悪くない。ただ、能力が合わなかっただけ

トピ主は悪くないけど、業務に必要な能力がなかったというだけですよね。

こういう相性は、悪いという話じゃないですよ。給料に見合う能力がなかっただけですよね。

• 急に怖くなりました。

先月、9日間で仕事を切られてしまった後、
    派遣会社からすぐに次の仕事の話が来ました。

『次の会社は、かなりアットホームで残業が少なめ』と、
    聞かされ、面接に行ったのですが、

『秋頃からおそらく残業で激務になる』
    『ご主人より帰りがかなり遅くなることに抵抗はないか?』

と、就業先の面接で聞かされ、先が見えない会社だと感じ、丁寧にお断りしました。

しかし、その後、どうしても就業先が私に来て欲しいと言われて、
    派遣会社にもかなり説得されて、しぶしぶOKしてしまいました...

仕事は7月からという事で 7月1日2日の2日間 働きました。
    冷静に自分でも判断したのですが、ここの会社は秋から絶対に早く帰れないと感じました。

今朝、普通に家を出たのですが、通勤電車に乗って新しい就業先へ近づくにつれて、
    強烈な吐き気で胸が苦しくなり震えて涙がでてきました。
    途中下車して帰宅しました。

派遣会社に連絡し、今はだいぶ落ち着きました。

秋から激務になる事に対して急に怖くなったんだと思います。
    私自身、こんなに弱い人間だと思いませんでした。

• ありゃま・・

たぬきさんが働く理由は何なのでしょうか?
    ご主人がいらっしゃるようですからすぐに路頭に迷うこともないかと思われますが(独り身の私からすると羨ましいかぎり!)
    何かお金がすぐに必要な理由があるのかしら。

『大人なんだから引き受けた以上は自己責任』
    などという考え方も世の中にはありますがそれは一旦おいといて…。

しぶしぶでも引き受けてしまった理由とか、自分が働く目的を落ち着いて考えてみることをオススメしますね〜。
    いったい自分は何を求めてるのかなぁって。

• 派遣スタイルを辞めては?

大丈夫ですか?
    トピ主さんの本文やレスを拝見して感じたのですが、
    派遣会社が、かなりいい加減に思います。
    「アットホームで残業が少なめ」と言いながら、蓋を開ければ秋から激務。
    おそらく、以前の解雇もトピ主さんではなく非は派遣会社にあると思います。

紹介されて職を得るのも1つの手段ですが、トピ主さんご自身で就職活動をされては?
    パートと派遣社員では、パートの方が時給は低くなる場合もありますが、
    やはり直接雇用されている安心感と、何か困ったことがあった場合に、
    いちいち派遣会社を通さず、直接話ができる自由と気楽さがあります。

派遣という体勢で働くなら、ある程度の強さとしたたかさ、そして割り切りが必要。
    ドライでクール、陰口や孤立も別にどうでもいいというような無関心さ、
    ある意味、鈍感力も必要です。

でもトピ主さんは、周囲の人と良い関係を築いていける人材ではないかと思いますし、
    ちょっと派遣ではもったいないと感じました。

心を壊される前に、少し休んで、そして見つめて、もう一度リセットして
    出直されてはどうでしょう?

• 大丈夫ですか?

以前レスした、ふたばです。たぬきさんは、きっと繊細な方なんだと思います。もし今すぐ働かなくても経済的に良いのなら、少し休まれて、心療内科に通って落ち着くお薬を出してもらったら、いかがでしょうか?職場が近付くと苦しくなる。私も18の頃同じ体験をしました。高卒で某ショッピングセンターで働いたのですが、当時18才の社会人になりたてで、仕事も社会経験も未熟で、周りの人から見たら迷惑だったんでしょうが、中年の女性から、さんざん嫌味を言われたり、ほとんど、いじめに似たような事をされ、ほんの数ヶ月で辞めてしまいました。あの頃は職場が近くなると胃が痛くなり、動悸がして冷や汗が出たり、本当に苦しかったです。毎日お守りを持って必死で通ってました。今は40代になり、少々の事では傷付かなくなりました。たぬきさん、少し休んでから、あなたに合った職場を探しましょう。遠くから応援してます。

• 理由を探っても仕方ない!

たぬきさん、大丈夫ですよ。派遣先の企業も、しょせんは人間が集まって働いている場所です。
    ミスジャッジをすることもあれば、相性もある。自分の何が悪かったのか、何が足りなかったのか・・・。
    いたずらに悩んでも堂々巡りになるばかりで、得るものは何もありません。もしたぬきさん側に重大な
    過失があったのだとしたら、派遣会社にクレームが入ってるはずなので、担当者から遠回りにでも注意
    されるはずです。あるいは、もう二度と仕事の紹介などしてもらえないでしょう。でもすぐに次の仕事の
    紹介があったということは、前回の会社は単にミスマッチだった(=縁がなかった)ということでは
    ないでしょうか。たぬきさんという人間が否定されたわけではありません。

激務に耐えられるかどうか、やってみないとわかりませんよ。今のたぬきさんは、きっと自信を
    失って弱気になっているのだと思います。人間だから、傷つくのも弱気になるのも当たり前。
    ごく普通の人間で、弱くなんかないですよ。でも、仕事を辞めるのはいつでもできます。
    自信を取り戻すためにも、できるところまでやってみませんか?

応援しています。

• ごめんなさい

たぬきさんは次のお仕事をもう断ってしまわれたのですね。よく読まずにレスしてすみませんでした。

今はきっと心が弱ってるだけですよ。しばらく休んだら、また元気に求職活動して下さいね。

• P子さんへ ありがとうございます

P子さんへ

ご心配して下さり、ありがとうございます。

私が働く理由というのは、子供を作る予定がないので、
    そんなんだったらフルタイムで働いて住宅ローンを早く返したい。
    ただ、それだけなんです。

しぶしぶでも引き受けてしまった理由は、
    頼まれたら断れない私の弱い性格が原因です。

実は、6月に9日間だけ働いていた職場と、7月に2日間働いた職場は
    ものすごく近くて、たかが2日間ですが、最寄駅やお昼のコンビニで、
    知り合いに遭遇する事も多かった。

何だか気まずくて...
    それも嫌だったんだと思います。

P子さんがおっしゃっていたように、
    気持ちの整理にもう少し時間が必要だったのかな...
    とも今更ながら思います。

もう10年ほどお付き合いしている派遣会社だったのですが、
    今回の事で、どっぷり疲れました。
    これを機会にお別れします。

しばらくは失業保険貰いつつ、家事に専念して、
    気持ちが落ち着いたら家の近所でパートのお仕事を探そうかと思います。

• yumeさんへ ありがとうございます

yumeさんへ、

ご心配して下さり、ありがとうございます。
    もうだいぶ落ち着いてます。夜もぐっすり眠れています。

yumeさんのアドバイスと同様で、
    私の主人も『自身で就活しなさい』と言われました。
    やっぱり直接雇用されている方が何かと安心だと、
    今回の派遣会社の対応で本当にそう思いました...

yumeさんが、書き込んで下さった、

*** 派遣という体勢で働くなら、
    ある程度の強さとしたたかさ、そして割り切りが必要。
    ドライでクール、陰口や孤立も別にどうでもいいというような無関心さ、
    ある意味、鈍感力も必要です。 ***

本当にその通りだと思います。

実は、私、トータル7年間派遣で勤めた会社がリーマンショックの影響で、
    今年の4月以降の派遣の更新が一切無くなったんです。(全派遣社員解雇です。)
    そちらは派遣社員を大切に扱ってくれる、素晴らしい就業先だった。
    職を失った春頃の時点で弱くなってしまっていたんだと思います。

気持ちに整理がついたら、今度は近場で職探しを再開しようかと思います。

• ふたばさん ありがとうございます

ふたばさんへ、

何度も書き込みをして下さり、ありがとうございます。
    もうだいぶ落ち着きました。

心療内科へのアドバイスもありがとうございます。

実は、私の主人が昨年の秋に長年の激務に耐えられず、
    鬱になってしまった事がありました。

その頃は、平日は帰宅が0時過ぎが当たり前。
    土曜も日曜も事務処理に追われて、お休みがなく、すぐキレるし、
    人の話も全く聞いてなくて、車の運転もヒヤっとする事が多かった。

早めに心療内科にかかって、2ヶ月ほどお仕事もお休みして、
    復職後は部署替えしてもらい、今はもうだいぶ元気です。

そういうのを直視している分、業種は全く違うとはいえども、
    耐えられない激務は怖いな...って思いました。

体を壊したら元も子もないですもんね。

私は、自分自身、神経が図太い方だと思っていたのですが、
    今回の事で、意外と繊細だったという事にも気付かされました...

ふたばさんのアドバイス通り、
    少し休んでから自分に合った職場を探します。

遠くから応援して下さり、本当に心強いです。

• hanaさん ありがとうございます

hanaさん、

心配して下さりありがとうございます。
    もうだいぶ気持ちは落ち着きました。

派遣とはいえ、先日、退職の手続きを派遣会社へして参りました。

その際、担当者にかなり嫌味も言われ、トホホな気分で帰宅しましたが、
    もう今後、派遣で働くのは一切やめようと心に決めました。

人を物として扱っているような...
    ちょっと残念な気持ちにもなりました...

ちょっとお休みして、家事に専念して、
    自宅近くでお仕事を探そうかと思います。

激励して頂き、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧