• ホーム
  • 話題
  • 自家製ヨーグルト、容器の殺菌はどうしてますか?

自家製ヨーグルト、容器の殺菌はどうしてますか?

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

ヤウルト

初めてトピ立てします。よろしくお願いいたします。

自家製ヨーグルト派の皆様にお伺いいたします。
容器・道具の殺菌はどうしていらっしゃいますか?

私は自宅でカスピ海ヨーグルトを作っています。クレモリス菌オンリーの粉末種菌を購入して種起こしをし、継ぎ足し続けて、今のものは2年目です。(この時点で取説に逆らってます。すみません。)

クレモリス菌オンリーの製品は特にデリケートだと書いてあったので、最初は耐熱性容器に熱湯を満たして殺菌していましたが、大量のお湯を沸かす光熱費も水道代ももったいなくなり、現在は100円ショップの「フタ付きホーローびき缶容器」に少量の水を入れて直接火にかけています。沸騰したらお湯を捨て、容器が冷めたら元種と牛乳を注いでフタをしておいてます。

最近疑問なのは、この「容器を高温で殺菌」て本当に必要なの?ということです。

実は、最初のころはスプーンも熱湯消毒していました。が、徐々にスボラになって、最近は「よく洗った後、完全に乾燥したスプーン」をそのまま使っています。そして問題無い出来上がりです。
なら、容器も完全に乾いていれば問題ないんじゃ…?と思った次第ですが、実はちょっと心配のタネも。
初めてカスピ海菌にトライした時、株分けしてくれた人は「私は空の容器を電子レンジでチンして消毒してるの」と教えてくれました。(それ消毒になってないでしょう、と心の中でツッコミました。)
そしてその種菌で作ったヨーグルトは何度継ぎ足しても鮮度の悪い魚のような生臭さでした。

ある程度の清潔さは必須だと思うのですが、どこまでやるべきか、ふと考えてしまいました。
結局は自分の気の済むようにしたら?というご意見をいただくのが目に見えるようですが、こんなくだらない悩みにお付き合いくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回、消毒

私もカスビ海ヨーグルトを作り始めてから、3年になります。
    ズボラな私が、よくぞ続いたもんだ。

消毒方法ですが、至って簡単なモノです。
    レンジで1分!だけ。
    ただ、注意すべき点な容器のフタを外しておく!それだけです。

ヨーグルトをつぎ足す度に消毒しているので、鮮度は変らないよーな・・・
    容器はガラスです。(フタはプラスチップだと思います)

• まだ1年半ですが

専用の容器は使わず500mlの牛乳パックで作り続けています。

出来たヨーグルトを最初に食べる時に、買っておいた牛乳パックを全開にし少し牛乳を減らして、
    出来たヨーグルトの真ん中あたりのヨーグルトを移して封をして放置、
    1日経ったら冷蔵庫へ、を繰り返していますが全然大丈夫です。

ずぼらな私が作り続けていられるのは面倒な手間をかけていないからだと思います…。

• 牛乳パックにそのまま

菌を入れて作っていました
    で なくなりかけた頃にまた新たな牛乳パックで作り・・・を繰り返し 5〜6年くらいは何とも
    なかったかな と言いますのは 最近は普通にヨーグルトを買うようになったからです

菌はカスピ海ヨーグルトでした
    スプーンなども消毒したこともありませんでした

• 熱湯で洗うだけです

カスピ海ヨーグルトを育てる(?)ようになって7〜8年経ちます。
    専用の容器(100円ショップで買った500ml入る筒状の密閉容器)3個をローテーションで使っていますが、普通に洗って熱湯ですすいでいるだけです。
    今まで一度も失敗なく、何も問題もありませんのでそれでいいと思っています。

ちなみに私はスプーンを使っていません。
    容器が筒状のものなので、そのまま食器に注いでいます。
    失敗している人たちの話を聞いて総合的に判断すると、どうもスプーンでダメにしているみたいです。
    容器から器に移す際に使うスプーンから入った菌でやられてしまうみたいです。
    株を分けてもらったときに、スプーンは使わず牛乳パックから直接注ぐように、と言われたので、その教えを頑なに守っています(笑)。

そういえば始めの頃は直接牛乳パックで育てていたんでしたっけ。

• 昔ですが

牛乳パックで作ってました、他にもレスがありますが、その方法で教えてもらいそのままつくってました

ただ、使う道具は熱湯消毒してました

あと、電子レンジでチンが消毒になってないと書かれてますが、哺乳瓶の消毒も電子レンジで可能ですので、電子レンジで容器の消毒は合理的だと思います。容器にもよるでしょうが、3〜5分チンで消毒できますので、1回1回熱湯を沸かすよりは手軽かと

• ありがとう!

こんにちは!
    なんて、タイムリーなトピなんでしょう!
    私は先週、種を買い今培養して食べていますが、煮沸消毒がいまいちわからず、ネットで調べました。
    でも、なんだか、手間がかかるな〜。とおもっていました。レンジでチンでもいいんですね。また、スプーンがあぶないとのこと。たいへん参考になりました。私も大切に育てて、長く食べていきたいとおもいました。
    為になるトピありがとうございました。

• 電子レンジを使用しています。

T社のヨーグルトメーカー使用です。
    取扱説明書で電子レンジ消毒可となっていますので、レンジで消毒しています。
    ヨーグルト容器(プラスチック)に水を少し入れ、スプーン(プラスチック)も入れて蓋をし、3分強くらい加熱します。
    種菌の保存は耐熱ガラス容器ですが、これも同じように消毒しています。

簡単ですが容器の蓋を開けるとき火傷に注意です。

めっちゃ熱いです。

• 熱湯消毒してます

私も、消毒について疑問に思っていたところでした。
    なにかベストな方法を教えてほしいです。

私の場合は、ガラス製の耐熱容器にスプーンを入れて沸騰させたお湯をかけています。説明書によると、多少の水が残っても大丈夫とのことで、水を捨てた後、容器が冷めるまでスプーンいれたまま、軽くふたをしてほこりが入らないようにしています。(水切りかごにさかさまにしておくと容器のふちが不潔になるような気がして)

牛乳パックのほうが滅菌状態だから確実かなと思いましたが、注ぎ口から菌が繁殖することはありませんか?蓋はどのようにとめているのでしょうか?教えていただきたいです。

• トピ主です。 電子レンジは…

まずはレスを下さった皆様、ありがとうございます。

電子レンジで殺菌は、中に水を入れて加熱するから有効なのですよね?沸騰してから数分間は加熱を続ける、というのなら十分有りだと思います。
    トピ文で詳細を書かなかったために誤解された方、申し訳なく思いますが、残念ながら株分けしてくれた友人は、空の容器に「何も入れず(乾いた状態で)」「1分間」チンしただけで殺菌できていると言うので疑問に思ったのです。
    多分学校で習ったはずですが、自信が無くなったので調べたところ、東京都福祉保健局の以下のページにも書かれていました。
    「容器はマイクロ波を通過するので加熱されず」…やっぱり空の容器は殺菌されませんよねえ。。。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide16.html

続きます。

• トピ主です。 牛乳パック

牛乳パックは開封したてなら滅菌状態に近いでしょうね、できたヨーグルトを1回で食べきれるならこれも有りだと思います。
    実は義母に株分けしたら「牛乳パックで直接作り、2日くらいかけて食べ、パックを2回は使いまわしている」状態で…珍しいチーズのような風味になったそうです。
    我が家も500mlでさえ1回では食べきれないので、これは絶対にすまい、と思った次第です。

やはり熱湯(高温)消毒が多数派のようですね。

• 圧力鍋で5分

ウチも昨年5月からカスピ海ヨーグルト醸してます。
    カスピ海ヨーグルトは比較的低い温度(摂氏30度未満)から発酵し始めるため、雑菌との勢力争いではそもそも優位なんですが、そうは言っても雑菌を閉め出すに越したことはありません。

我が家の場合、耐熱容器と牛乳パックを交互に使い、500mlずつ醸してます。
    耐熱容器は圧力鍋に蒸し板と水(半カップ)をセットし、その中で加圧状態を5分。摂氏120度超に達しますから、熱湯よりお手軽かつ確実に滅菌できます。
    牛乳パックの方はとにかく注ぎ口に手を触れないよう注意します。

種菌を移す際の道具については、コンロで表面を軽く炙ったおたまを使用しています。熱しすぎには注意です。

牛乳パックから耐熱容器に種菌を移す際は、通常の注ぎ口とは逆側から直接注いでいます。これも雑菌混入を最小限に抑えるための配慮です。

また、空気中にはカビの胞子等が無数に漂い重力に引かれながら常に落ちてきていますから、容器にはにフタを、牛乳パックの口は洗濯ばさみ等ですぐに閉じるよう心がけています。

でも妻はあんまり食べてくれないんですよね…。

レス求!トピ一覧