• ホーム
  • ひと
  • 赤ちゃんの産まれた友人宅を訪問するにあたり

赤ちゃんの産まれた友人宅を訪問するにあたり

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぽこ太

どのような訪問が一番相手の負担にならないか、そして持参する手土産はどんなものがいいのかについてご意見をお願いします。
箇条書きで上げると

・高校からの友人。卒業後も彼女が独身の時はちょくちょく遊んでいた
・年齢は24才
・3月に出産
・その後のメールのやりとりで何度か家に遊びにきてね、赤ちゃんに会いにきてねと言われる
・遠方に住んでいる
・こちらも夏に行きたいなとは伝えてある

まだ行く事が決定したわけではないので仮定の話になりますが、ここで粗相をしてその友人と疎遠になりたくはないと思っているためアドバイスを頂けたらと思いトピを立てました。

今自分で考えている事は

・彼女の家庭には泊まらずホテルをとる(家に泊まってと言われていたがそれはしない)
・お昼前後の日中に会う(夜まで一緒にはいない)
・赤ちゃんに触る時は手を洗う、消毒する

これ以外で、これは気をつけてという事や私ならこうしてほしいという事があれば教えて下さい。

持参する手土産については、独身の時家に泊まる際はお互いお菓子を持って行っていましたが、赤ちゃんがいる家庭では違うものがいいでしょうか?

本人に直接尋ねるのが一番確実だろうとは思いますが、昔からこのような事を聞いてみると「大丈夫だよ、気にしないで」と言って逆に気を遣われているので、どうするのが相手の負担にならないのかはっきりとわからなくて・・・。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あとは

赤ちゃんを誉めることです。

かわいい、きりっとした顔立ち とか。 これで充分です。

手土産はお菓子で充分です。

• 心配いりません

トピを読み、あなたがとても気遣いのできる素敵な方と分かりました。考えていらっしゃることをなされば大丈夫です。

手土産は簡単に食べられるようなお菓子や、日持するのもがいいかもしれません。先方で食事の用意をされなうように、デリで買っていかれるのはどうでしょうか。

• それで大丈夫だと思いますよ。

友達の家には泊まらない→赤ちゃんがいなくても私ならそういう配慮は嬉しい。赤ちゃんとの生活サイクルは普通の大人と全然違うのでお友達が泊まってもいいと言ってもホテルに泊まった方が絶対無難です。

日中に合う→赤ちゃんがいるとお昼ご飯を一緒に摂る事もままならないのでお茶程度が望ましい。気遣いするお友達らしいのでお昼を食べてから行くからと伝える方がいいかもしれません。

手土産について→一緒に食べるつもりなら当日何を食べられるか聞く。体調によってはお菓子が乳腺炎の原因になったりするので。授乳中だとカフェインもNGですし。それ以外は日持ちするお菓子がいい。

赤ちゃんに触る時は消毒→携帯用の洗浄綿があるので持参してもいいかもしれませんね。

私もこれから出産で産まれたら赤ちゃんを見たいと友達が訪問したがっているのでトピ主さんみたいに配慮してくれる友人なら有り難いし、大歓迎です。
    子供がいない時のようにゆっくりお話しできないと思いますが、久々の再会を楽しんできて下さい。

• 素敵ですね

生後半年ほどの子供を持つ主婦です。

独身の方でここまで気遣いができるなんて感動しました。
    みなさんおっしゃっていますが、十分だと思いますよ。

授乳をしているのであれば、食べ物制限があります。
    私の場合は乳製品やカフェイン類がダメでした。
    赤ちゃんが味に敏感な場合は柑橘類や香辛料もアウト。
    こればかりはお友達に聞かないとわかりませんが、
    「気を遣わないで」と教えてもらえない(?)場合は
    やはり日持ちのするものが良いと思いますよ。

お友達と会われる頃には赤ちゃんは半年位ですよね。
    でしたら、お洋服はあまりお洒落なものではなくて
    手洗いできそうなものだと良いと思いますよ。
    抱っこをしてくれた時などにもし汚したら、とか
    ひっぱったら・・と思うと母親的にはヒヤヒヤです。
    または最初にエプロンとか借りてもいいかも。
    万が一引っ張ると困るので、ネックレスやピアスも
    その場だけでも外してあげられたら完璧!!

十分気遣いのできる方のようなので、大丈夫だと思います。
    お友達とのお時間も楽しんでくださいね。

• 具体的に誘われているわけではないのなら

直接聞いたら断らないご友人のようなので、遠方ということを利用?して
    「夏にそっちの方に行く予定があるんだけど遊びに行ってもいいかな?」
    くらい聞いてみるのはどうでしょう。

他に予定があることにすれば、お昼だけに会うこともホテルを取ることも
    納得してもらいやすいかなと思うので。
    赤ちゃんが3か月だと、親しい友人でも「泊める」のはなかなか大変だと
    思うので(掃除もしないといけないし)、トピ主さんの心遣いはありがたい
    だろうと思います。

> 独身の時家に泊まる際はお互いお菓子を持って行っていましたが、赤ちゃんがいる家庭では違うものがいいでしょうか?

3か月だとお子さんは欲しがらないと思うので、行くことが決まってから
    「お菓子は何がいい?」と聞いてみてもいいと思います。
    授乳中だと食べるものに気をつけていると思うので。

話を持ち出す前からこんなに考えてもらえるなんて、ご友人は
    幸せだと思います。
    これからもいい関係が続くといいですね。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

友達宅は行ったことがない地域なので、観光もしてみたいからと言ってホテルの事を、お昼時を過ぎた時間にお茶をするという感じで提案してみたいと思います。
    手土産についても、授乳による制限があることは知らなかったのでとても参考になりました。これについては直接彼女に「なにかお菓子とかで食べたいものある?」と、訊いてみます。
    携帯用の洗浄綿も持参します!
    洋服は普段からお洒落していないので、いつも通りに行こうと思います。化粧もアクセサリーも縁遠いので大丈夫ですね。
    赤ちゃんを褒めるのも忘れないようにします!友人の中では初めての赤ちゃんなので、きっと勝手に目尻は下がると思いますが。

自分では気が付かなかった細かな点にアドバイス頂けて嬉しいです。
    小町は最近読み始めたのですが、友達だと思っていたけど今はもう・・・な話を読んで、自分もそうならないようにしたい!と思いトピを立てました。
    友達がとてもいい子でずっと仲良くしていきたいのでこのように色々と考えるのだと思います。なのでここで褒められるのも彼女のおかげですね!

皆様、どうもありがとうございました!

• トピさんの気遣い・・・素晴らしい

と思います。独身なんですよね?独身の方がここまでお気遣いできるなんて素晴らしいです。私の元友人は生後3ヶ月の赤ちゃんのいる私の家に泊まりに来たいといい了承したら送り迎えを催促してきました。トピさんの垢を煎じて飲ませたい位です。
    しいて言うならばお昼前後の訪問ではなく13時辺りで友人に「お昼を済ませてから行きます」とメールでもしておいた方がいいですね。それ位であとはトピさんが記載されてる事で十分ですよ。友人もこんなに素晴らしいトピさんみたいな友人がいてうらやましいです
    素敵な方ですね。

• 家にあがった直後に

まずは手洗いうがい。これでばっちりです。

あとは、晩ご飯の足しになるような物をお菓子の他に貰ったら主婦としては嬉しいと思いますよ。
    なぜかと言えば、三ヶ月くらいの赤ちゃんを抱えていると、子どもが寝た時間を利用して家事をこなします。
    貴女と会うと言うことは、夕食の支度などの時間が減らされている事になるので、そこをフォローできる手土産が有れば完璧です。

独身のお嬢さんがここまで気遣いできると素敵ですね。
    きっとご友人とも長いおつきあいが続くのだろうな、とほほえましいです。
    楽しい対面になりますように。

• 思い出したこと

続いて済みません。

赤ちゃんが小さいママって爪で赤ちゃんを傷つけないように短く切っている方が多いです。
    (私自身、身の回りはそうでした)
    もし、長くして切りたくない事情がおありなら是非気をつけてあげてください。
    母親の側からは「爪が長いから子どもにさわって欲しくない」とは言い出しにくいものです。

あと、似たような理由でロングヘアでしたら髪の毛が赤ちゃんにさわらないように配慮も必要かと思います。
    敏感なお子さんだったら整髪料などで湿疹が出ても困りますし。。。

心配しすぎたら切りが有りませんが、意外と見落とされがちなので。

• 楽しい訪問になるといいですね

トピ主さんおやさしいですね。

私は2歳の娘がおります。授乳していたとき、食べ物は特に制限なく何でも食べておりました。カレーやケーキなども。一度、でっかいソフトクリームを食べたらさすがに胸が張り気味になりちょっぴり反省しましたが。ま、それも特に問題があったわけではありません。

お友達に持参する食べ物について聞いてみるのはいいですね。「何でもいい」と言われたら、遠慮しているわけでなく、本当に何でもいいという場合もあるということで、書いてみました。

あと、お友達は赤ちゃんのほうへ気が散って、お話にいまいち集中できないときもあるかもしれません。私はいまだにそうです。女友達と子連れで会うと、もちろんおしゃべりに花が咲くものの、頭の一部が子供にもいっているので、イマイチ集中力に欠けます。帰ってきて、もっといろいろ話したかったな、あれもこれも、と思います。なので、もしお友達の反応がにぶかったり話が中断しても理解してあげてね。

• 楽しみですね。

きっとお友達も、トピ主さんに会えることをとても楽しみにしていらっしゃると思いますよ。遠方にお住まいならなおさら。お互い楽しい時間が過ごせるといいですね。

手土産のアイデアとしては、お菓子などの他に、お友達個人に対してのちょっとしたプレゼントも喜ばれるかもしれません。

自分自身の経験から言いますと、出産のお祝いは、赤ちゃんに宛てたプレゼントやお菓子をいただくことは多くても、ママ本人をねぎらうプレゼントって案外少ないのです。

赤ちゃんがいる家庭のママはゆっくりお風呂に入ってリラックス・・ということは、なかなか難しい場合も多いです。

もし、香りの強いものが苦手な方じゃなかったら、ご主人が赤ちゃんをお風呂に入れてくれる日などに、これで日頃の疲れを取ってね、と良い香りのする入浴剤やボディソープなどのセットはどうでしょう。

私もかつて赤ちゃんのいる友人にプレゼントしたら、とても喜んでもらえましたよ。

• 素敵☆

ぽこ太さんの人柄のよさがすごい伝わって、
    ご友人の方幸せだなぁと思いました!
    きっとご友人も素敵な方なのでしょうね。
    皆さんの仰るとおり、ぽこ太さんなら大丈夫!!
    お友達との時間を楽しんでください。

私は去年の6月に出産したのですけど、
    なかなか自分が思うように行動できないのでちょっと寂しかった時もあったかな。
    だから、友達の来訪や電話は嬉しいし楽しみでした。
    ほんの少しの時間会話するだけでも、また明日への活力になるんですよね〜。

きっとご友人もぽこ太さんの来訪が一番のプレゼントだと思います。
    まかろんさんの「お友達個人へのプレゼント」、私も貰って嬉しかったな。
    がんばったご褒美みたいな気がして

わぁ〜☆ほんといいなぁ、なんだか私も友達に会いたくなりました(笑)
    いつまでもいい関係のお二人でいてくださいね♪♪

• フルーツを持って行きました

トピ主さんと同じ立場で2人の友人宅にお邪魔したことがありますが、両方手土産はフルーツにしました。
     一人は地元の有名な果物屋さんに行き、マンゴーとかドラゴンフルーツとか、普段購入しなさそうなモノを…と考えていましたが、お店のご主人から「出産後はぶどうが一番お勧めです!ポリフェノールがたっぷりだし、血流も良くなるので授乳中は特に喜ばれますよ。」とアドバイスをいただき、箱詰めのぶどうと旬の桃のセットにしました。
     ぶどうは洗っただけで食べられる手軽さもあって、大変喜んでもらえました。
     私はパパ側の職場の同期でして、桃の皮むきは友人にお願いしたため、奥様には皮むき付きの桃も好評でした(笑)。

もう一人は親友(ママ側)ですが、遠方だったため友人の家の近くの少し高級な(?)スーパーで、生のブルーベリーとぶどうにしたところ、「ちょうど出産後、体力が落ちたせいか、眼の疲れがひどかったの。」と言って、ブルーベリーも喜んでもらえました。
     (ブルーベリーも洗うだけ…)
     手で皮をむけるライチも6月がら7月(生は1年で1ヶ月間しか出回りません)にかけてシーズンに入るのでお勧めします。

• トピ主です

レスが遅くてすみません。

お土産についてのアドバイスをたくさん頂けて嬉しかったです。
    晩ご飯のことについては全く考えていなかったので非常に参考になりました。
    実際にもらって嬉しかったというものも知りたかったので、ありがとうございます。
    季節のフルーツについても、今の旬の果物を詳しく教えて下さりありがとうございます。

爪と髪の毛についても、気をつけます!身だしなみを整えて、清潔感あふれるようにして会いに行こうと思います。

「赤ちゃんの方に気が散ってしまう」ということも、なるほど母は我が子を一番に考えるものなんだな・・・と納得しました。

今回このトピを立てて、こんなにたくさんの方から助言を頂けるとは思っていませんでした。

一人じゃ絶対ここまでは気がつかなかったです。
    このアドバイスを参考にして、私、赤ちゃんのいるお宅訪問のスペシャリストになれると思います!

この度は皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧