三角コーナーが原因で疎遠にされました

レス419
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クメモド

はじめまして。
息子が結婚することになり、婚約者から「義母様にも一緒に行って欲しい」と頼まれ、新生活用品を買いに行くのについて行きました。

彼女がカートに三角コーナーを買おうと入れたので、三角コーナー反対派の私は「これはいらないわよ」と教えました。
理由は「すぐに汚く・臭くなる。」三角コーナーを使わない代わりにビニール袋やチラシの折ったものに生ごみを入れ、毎回捨てればシンクも汚れません。
それを教えながら「ねっ、絶対いらないから。売り場に返していらっしゃい。」と言うと、彼女は
「でも、私紅茶が趣味でティーリーフを捨てるときに三角コーナーに捨てますから・・・、買います。」と言いました。
でも、絶対にいらないと思ったので「いらないわよ。」「いらないわよ。」と何度も繰り返し言いました。

しかし結局彼女は買っていました。
腹が立ったので買い物の途中でしたが私は家に帰りました。
買い物を終え、帰ってきた息子に三角コーナーの必要のなさをもう一度熱く語りました。

その1週間後、新居のアパートに行った際、シンクに三角コーナーを見つけ、捨ててやりたい衝動にかられましたがグッと押さえ、「あら、三角コーナー買ったのね。結局。」とだけ言いました。彼女は小さな声で「・・・ハイ。」と答えました。
ですが、それまで笑顔でいろんなこと、息子とのデートの時の面白かったこと、息子のいいところなどを話してくれていたのに、それ以来なんとなくぎくしゃくするようになりました。
最近では何も誘ってもくれません。
まさか三角コーナーをしつこく反対したからでしょうか。私は嫌われたのでしょうか。三角コーナーなんかいらないのに、どうしたら分からせることができますか。

もうじき結婚式なのに、ぎくしゃくしたまま晴れの日を迎えると思うと憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呆れた・・・

開いた口が塞がらない。とよく言ったものですが、本当に塞がらなかった。別に一緒に暮らす訳じゃないですよね?三角コーナー買ってもいいじゃないですか。好きにさせてあげたら?あなたのやり方を、お嫁さんに押し付けるのは、どうかと思いますが。これからの生活に必要な物を、楽しく買って揃えている時に、あなたのやり方を押し付けた結果が、ぎくしゃく、態度が変わったんだと思います。ちなみに、私は一人暮らしですけど、三角コーナー使ってます。

• 五月蝿いな!!

三角コーナーごときで、ここまで大騒ぎですか?もっと高価なもの、大きなものならともかく…(呆)

あろうがなかろうがどっちでもいいでしょ?それぞれでやりたいようにやってどこがいけないんでしょう?逆に教えていただけますか?

申し訳ないけど、こんなに五月蝿いお姑さんは要らない。距離を置きたくなりますよ。

どうしても納得できないなら、今からでも息子の結婚を破談にし、
    三角コーナーは必要ないって言う人を連れてきてお嫁さんにしたら?

• 爆笑!

何で三角コーナーにそこまで執着する!?

大丈夫ですか?

・・・そりゃ三角コーナーごときのことで、そこまで熱く語ったりすれば、この先どれだけ口出しされるかと思うと、お嫁さんならぞーっとするでしょうよ・・・。

三角コーナーだけが気になるのよ!
    ・・・というならそれはそれで、ちょっと病的な感じがして、もっとぞーっとするでしょうね・・・。

• やっちゃいましたね

大物を買う時の判断にアドバイスをするならともかくも、三角コーナーごときで
    我を通そうとしつこく言い続ける。
    あなたの、自分の言うとおりに従わせたいという本性見たり、と思われてしまいましたね。
    せっかく今まで良い関係を築けていたのに何とももったいないことです。

ところであなたの家でもお茶を飲むと思いますが、茶葉を捨てる時はどうしていますか?
    あなたが茶葉の始末について、こんなに効率的に出来るよ、だから三角コーナーはうちでは
    使って無いの、とアイディア紹介はしなかったのでしょうか?

少なくともそんな些細なことで相手を自分の言うとおりにさせようなんて思わないことです。
    新居に行くたびに三角コーナーがまだあるかチェックして、一言以上何か言ったりするのであれば
    家にも呼んでもらえない関係になりますよ。

• 完全に距離をおかれるでしょう

読んでてどっと疲れました。あなたは三角コーナーいらなくても、お嫁さんはいるんです。新居はあなたと息子さんのためではなく息子さんご夫婦のもので、これから息子さん世帯の、あなた無しの生活が始まるんです。なんでそこまで三角コーナーにかたくなに反対するのか理解できません。この失敗は大きいですよ。私だったら二度とお義母さん(あなた)と同行しませんね。嫌な思いしてまで一緒に買い物だのなんだの行きたくないもの。言っておきますけど、今回のことであなた以上にお嫁さんは嫌な思いしていますから。これからは充分に距離を置かれると思います。あなたもそれでいいじゃないですかっ。三角コーナー一つとっても意見が合わないんです。今後深く関わったらもっと合わないこと出てきますから。お互いのために遠い付き合いをおすすめします。

• ひとランキング

その他も見る
  • 水切りをしたいから必要

家も生ゴミ処理機を持ってますし、三角コーナーは必要ではないのですが、あります。

それは、洗ったパックの水切りに使っているからです。
    生ゴミ自体は入れていませんが、その人によって台所の使い方なんて違うものですから、自分の意見をかたくなに押し通したクメモドさんが悪いと思いますよ。

息子さんたちは二人で新しい家庭を作っていくのですから、彼女さんの家のやり方が主流になるはずです。
    同居でも無いのに、口や手を出すのは辞めて欲しいと思うのでは?

今後も自分が正しいと言う言い方でいると、孫にも合えなくなる可能性が大きいですね。
    せめて、自宅に招待して台所を使ってもらったときに「家は使わないわよ」位で良かったんではないでしょうかね?

まぁ、当分は静かに彼女のやり方を否定しないようにお過ごしください。
    違う家庭の女性が二人いれば、その家独自のやり方であたりまえですから。

ちなみに、ご友人と三角コーナーについてどうしているか話して見ては?
    賛同の人が多いか、少ないか。
    もしかしたらクメモドさんのやり方をやってくれる人が出てくるかもしれませんよ。

• 別にいいじゃないですか

三角コーナーぐらいあったって。

あなたの台所じゃないんだから。

お嫁さんは使いたいんですよ!

あなたの価値観を押し付けないで!

もうお嫁さんに要注意人物と思われてるでしょうね。

• どうでもいい

自分に三角コーナーが必要なくても、必要な人も
    いるのです。自分の台所じゃないんだからどうでも
    いいです。三角コーナーの必要なさを熱く語るって
    うっとうしい。

• 一事が万事

三角コーナーの内側に張るネット袋があるんですよ
    それごとビニール袋に入れて捨てるから、三角コーナーに
    直接触れることも少ないし、毎日交換すれば水洗いだけで
    三角コーナーは清潔さを保てます

トピ主さんの方法だと袋に穴が開いていたり(尖ったものを捨てたり)
    チラシだと水を切ってない物を捨てると塗れてチラシが破けたり
    そんな状態の水びたしゴミを捨てるとゴミ箱が汚水で汚れませんか?
    三角コーナーでよく水を切って捨てるほうが清潔だと思います

三角コーナーが汚くなるのはトピ主さんがズボラで
    家事能力が低いからですよ
    三角コーナーは毎日掃除するもの、知らないんですか?
    トピ主さんが使うから汚くなるんです

三角コーナーだけで、これだけうるさい姑なんだから
    これから先、ことある毎に口出しすると思われたんでしょう
    一事が万事ってことです

• 三角コーナーで、ここまで、、、

ちょっと笑っちゃいましたが。
    たかが、三角コーナーで、ここまで熱くなれるなんて。
    所詮他人の家なんだから、使う本人がいるというものをなぜにそこまで反対するのか?疑問です。
    たかが三角コーナーで、ここまで言われるなら、結婚したら、何されるかわかったもんじゃないと思っちゃったんじゃないかな?
    息子さんの婚約者で、ゆくゆくはお嫁さんになるわけですが、あなたとは別の家庭を築くんですよ。
    必要以上に家庭のことに口を出さないようにしたほうがいいですよ。
    アドバイス、、くらいでとどめるほうが賢いですよ。

• なんで?

主さんはなんでそこまで頑なに三角コーナーを買わせたくないんですか?
    実際に三角コーナーが置いてある家に住むのは息子さん夫婦です。
    あなたじゃないんですよ?
    そこに住むお嫁さんがいるって言ってるんだから、あなたに反対する権利はないと思いますけどね。
    いらないんじゃない?って助言するのは悪い事じゃないですよ。
    ただしつこく言い過ぎだし、腹を立てて先に帰るとか子供ですか?
    せっかくお義母さんと仲良くしようと頑張ってたお嫁さんをギクシャクさせたのはあなたです。
    お嫁さんをどうこうしようと考えてないで、素直に謝った方がいいですよ。
    この間はしつこく言ってごめんなさいねって。
    そうしたらきっとお嫁さんもわかってくれますよ。

• たかが三角コーナー、されど三角コーナー

>まさか三角コーナーをしつこく反対したからでしょうか。

はい、そうですね。

「三角コーナーはいらない」というのは、あくまでもトピ主さんの価値観であり、
    彼女の価値観では「三角コーナーは必要」という事です。

自分の価値観だけが正しいとは思わないように。

>私は嫌われたのでしょうか。

はい、そのようですね。

今回は、「三角コーナーの有無」がきっかけでしたが、
    今後も何かにつけトピ主さんの価値観を押し付けられると危惧しているのでしょうね。

正直、煩わしいです。

>三角コーナーなんかいらないのに、どうしたら分からせることができますか。

トピ主さんの生活する場ではないので、わからせる必要はないでしょう?

• 三角コーナーくらい自由にさせて!

読んでて嫌になりました。三角コーナーのことを言っているようですが、信実は、トピ主は自分の価値観通りにしないと、嫌なだけなのですね。押しつけと言うより、支配しようとしています。
     我が家も、三角コーナーを使いません。それはトピ主と同じ理由です。しかし、これを強引に他人に押しつける気持ちが耐えられません。トピ主さんと息子さんの家庭は、別家庭ですよ。彼女は、息子さん家庭の、人間です。

いい加減にこんな事を改めないと、完全に息子夫婦から疎遠にされますよ。

手遅れかも知れませんが。

• は?

三角コーナー・・・主さんは必要ないかもしれませんが、必要とする人もいるんです。
    だから売っているんですよ。

主さんが必要でも他の人からすれば不必要なものもあります。

自分の生活形態に他の人を合わせるのはおかしくありませんか?

良く考えてみたらわかることです。

• 好きにさせたらいいじゃない

三角コーナーくらいでいちいち干渉しないでください。

別居なんでしょ? あなたには何の害もない事。

そんな小さな事でクドクド言ってると、最悪破談になりますよ。
    これからも自分の価値観を押しつけられると想像しただけでウンザリですからね。

逆に「どうして三角コーナー使わないんですか!!使ってください!!」
    って顔を見るたびに言われてごらんなさい。

それすら想像出来なかったら(それでも反論なさるなら)、どうぞ疎遠にされてください。

• ハイ、嫌われましたね。

あなたにはあなたの、彼女には彼女の家事の仕方があります。
    あなたには必要のないものでも、彼女はそれがある事が便利なのです。
    結婚前からその調子であなたの考え押し付けるんじゃ、この先孫ができたりしたらますますエスカレートしそうですねぇ‥。
    お嫁さんと仲良くしたいと思うのなら、あなたの考えを一方的に押し付けるのは嫌われるだけですよ。

彼女も、これから結婚して姑となるあなたと仲良くしたいと思って色々気を使う部分もあるでしょうし頑張ってる部分もあるでしょう。
    それなのに、これはこうしなさい!これはだめ!とはなから彼女の考えを否定しまくって、彼女はこの先あなたと仲良くやっていけるか不安だと思いますよ。

若い人にはその世代なりの生活スタイルがあります。
    気になるでしょうしあなたの考えを伝授してあげたい気持ちもわかりますが、姑根性丸出しなのは下品でいただけませんよ。

• あなたが自己本位、間違ってる!

三角コーナーなんて、1000円以下の買い物に
    いちいち口出して、イライラしてるあなたが完全におかしいです。
    「どうしたら分からせることができますか」
    なんて、疎遠になった今でもそんな小さいことを
    イライラ考えてるあなたに辟易します。
    こんなお姑さんがいる奥さんが可哀想です。
    私だったら結婚前から将来不安になりますよ。
    口出ししないこと、これが円満の秘訣です。
    それから・・・
    「小さいことにこだわって、ごめんなさいね。」
    と言っておいたほうが、後々響かないと思いますよ。

• うっとーしー!!

結婚してから気づきましたが常識って生まれ育った環境やその土地土地によっていろいろあるんですよね。だから、トピ主さんの思いだけを押し付けてしまったら彼女はムカツクに決まってるじゃないですか・・・わかりませんか?

結婚して生活するのは息子さん夫婦であってトピ主さんではないですよね。
    自分の意見を押し付けるのはやめましょうよ。今風にいうならウザイ!!この言葉につきます。

• レスします

分かりませんか? 分からないでしょうね。

三角コーナーが問題だったのじゃないのです。

ご自分の想像力を振り絞って考えてみて下さい。

• ごめんなさい…

あまりのくだらなさに声を出して笑ってしまいました。
    自分の価値観をそこまで押し付けるなんて驚きです。しかも三角コーナー。
    とりあえず「この前はごめんなさいね。つい熱くなっちゃって」と謝るしかないでしょうねぇ…

• 人それぞれ価値観は違う

自分のやりやすさ、価値観が正しいと思いなさんな。
    お嫁さんには三角コーナーがあるほうがやりやすいから買ったの。
    だいたいそこは息子夫婦の新居であってトピ主の家じゃないんだから、いちいち口出し無用です。

• 私はいりません

が、使ったほうがいいと思う人もいるでしょう。
    あなたの考えを押し付けないであげてください。
    お嫁さんはお嫁さんのやりかたがあるのです。
    あなたに迷惑はかからないでしょう?

わたしでも疎遠になります。
    そんなことぐらいでって思ってます?
    そんなことぐらいほっといてほしいって向こうは思ってます。

• 私も三角コーナー不要派ですが

私も少し前から、三角コーナーを捨てました。
    でも、だからと言って人に薦めたことはありません。
    なぜ、そんなにムキになるのでしょうか?
    三角コーナーを使うのも使わないのも、自由だと思いますが。
    これからお嫁さんと仲良くしたいなら、自分の意見を押し付ける事はしないほうがいいと思います。
    距離を置かれますよ!

• あなたには関係ない。

余計なお世話です。
    私でも嫌です、そんなお義母さん。

• しつこかったからですよ

ご自分の家でもないのに、なぜそこまであなたの要不要の基準を押し付けるのですか?
    あなたは要らないけどお嫁さんは使う。それだけのことじゃないですか。

逆を考えてみたらわかるでしょう。
    三角コーナーを絶対に買えとしつこく言われ続け、根負けして買ったはいいけどあなたは使わずじまい。
    後日その人に三角コーナーがないのを見られ、またぞろしつこく「使わないのね」と。
    あなたの家族にまで、「使わないなんて」と愚痴。

ものすごーーーーーーーーーーーく嫌な気分に、なりませんか?
    これから友達になろうとしていた人なら、もう二度と会いたくないレベルです。
    しかし義理の母となる人との付き合いは避けられません。
    一体どうしたらいいものか、かなり悩んでいると思いますよ。

人生の先輩として、ご自分なりに工夫されてきたことを教えて差し上げるのは良いと思います。
    ただ、押しつけてはいけません。
    私はこれでうまくいってきたから、よかったら考えてみてね。
    これだけで十分です。
    ついてきて下さいと頼まれたのも、そこまでを期待してのことだったと思います。
    過度の説得は、かえって相手を意固地にさせるんですよ。

• たかが三角コーナーだけど

それだけですまなくなると 婚約者は感じたんじゃないですか?
    息子さん夫婦の新生活には余計な干渉は禁物です。
    ご自分の価値観の押し付けや ましてや「分からせるにはどうすれば・・」なんて絶対考えちゃだめです。
    結婚式を控えて大変な時期だと思います。すぐには無理かもしれないけど
    時間がかかっても 元の仲良しに戻れるといいですね。

• アホらしい

そんなくだらない事一々主張しないで素直にお嫁さんの好きにさせてあげればよかったと思いますよ。

一般的には需要があるから三角コーナーはそこら中で売られているのです…。

お嫁さんは三角コーナー云々より自分の考えを強引に押し付ける姑の一面を知り、警戒してるんだと思います。

• 大人気ない

買い物の途中で帰っちゃったんですか!?信じられない・・・。
    だいぶ大人気ないですよ。

姑としてアドバイスしたい気持ちもよくわかりますが、それぞれのやり方がありますよね。三角コーナーの是非はともかくとして、キッチンの主であるお嫁さんの意見をねじ伏せて、自分の意見を通そうとするのはいかがなものかと。

誰だって疎遠にしたくなると思います。
    お嫁さんと仲良くしたいと思うなら、必要以上に口を出さないことです。
    聞かれたらアドバイスするくらいがちょうどいいんじゃないですか。

• バ○なの?

そんな小さな事にまでこだわって相手を支配しないと気が済まないの?

婚約者の方も、トピ主さんは今後三角コーナーに限らず微に入り細に入り、アレコレ口を出す、しかも何がなんでも自分の意見だけを押し通すとんでもなく嫌な人格の持ち主だと気づき、今後は細心の注意を払って距離を置きながら付き合おうと決意したのです。

もう、今から挽回は無理です。

残念。

• 三角コーナー撲滅の騎士

家事や台所仕事なんてその人なりの使いやすいやり方って物があるでしょうが

100人主婦がいたら100通りのやり方があってかまわないんですよ

ご自分でも「三角コーナーくらいで」ってわかってるじゃないですか、それならどうして最初の買い物の時に怒って帰るなんて子供じみた事をしたんでしょうか?途中で帰るなんて、最低の行為です、あなたには自制心の欠片もないんですね。
    その後も反省どころか愚痴愚痴と…

三角コーナー云々ではなく、あなたは人としてお付き合いする上で、他人の意見を許さず、自分の思い通りに人を従えて、自制心がなく、愚痴っぽい、怒っぽい、と言う判断されたんです。
    だれがそんな人間と付き合いを持ちたいものですか。距離を置かれても話してくれるなんて心の広いお嫁さんだわ。
    私ならそんなとんでもない姑がいたら、とても勤まりませんと言って破談にしますよ。
    今後も逐一口出しして思い通りに行かないと愚痴愚痴言われちゃたまりません。
    そんなに三角コーナーを廃止したければ撲滅運動に余生をかけて息子夫婦は放って置きなさい。