田舎暮らしに憧れる

レス47
(トピ主1
お気に入り52

趣味・教育・教養

温泉玉子

30代後半独身の女性です。最近田舎暮らしに憧れてます。周りにはテレビの見過ぎ、テレビではいい面しか放送しないから、現実はもの凄く大変だし、都会暮らし(都心ってわけではありませんが)慣れてしまっている私には難しいと…。しかし今現状、人間関係も、家族や友人ですら希薄な関係、仕事行けば売り上げ、締切、時間に追われ、毎日昼も夜ご飯も味わう間も無く流し込み、毎日クタクタになるまて゛働き休みは疲れて寝るだけの日々…。確かにお給料は貰えますが何か虚しい気がして…。そんな日々から比べたら田舎暮らしは金銭的には厳しいが、心は豊かになるのではと思いますがいかがでしょうか?

ユーザーID:7137145188

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 都会に暮らしてハッピー

    私は小さい頃に田舎暮らしだったので、 
    都会に凄く憧れていて転校できて本当に嬉しかったです!
    田舎ものって苛められないかな?って心配したりしましたが
    それ以上に素敵な場所でした! 老後になっても都会にいたいです。

    ネットも無くて田舎にはコンビニもマックも無い時代だったので便利で
    必要なものが買える選べるって最高に嬉しかったですー笑

    きっと主さんは無いものねだり的に暮らしてみたいのかなって思います。
    その田舎の限度にもよりますしね。
    すごく狭いコミュですから噂話好きな人が多く目立つ行動があったら全員に知れ渡ります。 そういう人も多いのが現実です。
    独身女性で新参者は注目の的になりかねません。
    たまに行くとうんざりします。 もちろん良い人もいますけどね。

    空気も水もたしかに綺麗ですが、自然といえば虫が巨大だったり
    バスや列車は夜間走ってないから車無いと生活できないこと多いです。
    ATMも遠くに行かなきゃ無いですもん。

    心の豊かさをどこに求めるかで違うと思いますよ。田舎も色々と思いますが私は都会大好きなのでおススメはしませんっ

    ユーザーID:3703932976

  • 心の持ちようでは?

    ストレスがたまってらっしゃるようですね。大丈夫ですか?

    どれくらいの「田舎暮らし」に憧れてらっしゃるの?
    まさか、自給自足とか、極端なのじゃないですよね?
    田舎でも都市部にお仕事に行けば、普通にお給料はもらえるし、
    ようは生活環境の違いだけじゃないのでしょうか。

    お仕事で農業や畜産業をやってる方は、それはそれで冷害やら疫病と戦いながら必死にやってらっしゃる。
    田舎だって働かなければ食べていけないのは同じですよ。

    心が豊かになりたいなら、たとえばリラックスできる趣味を持つとか、田舎に憧れがあるなら、
    アグリツーリズムに参加してみるとか、いろいろ方法はありそうですよ?

    田舎が心を豊かにするんじゃなくて、豊かになろうと人が努力するから、
    そうなれるのじゃないかと思います。

    とりあえず、テレビを消して、携帯の電源も切って、ちょっと自然の多い公園を散歩したりしてみませんか?
    お部屋を快適にして、お気に入りの映画を見たり、読書するのもいいと思います。
    ない環境に憧れるより、今ある環境を快適にする方法を考えたほうが、きっと心は豊かになりますよ。

    ユーザーID:6690441731

  • お気持ちわかります

    都会と田舎を交互に転勤している転勤族です(現在は田舎で家の前は海です)。
    田舎異動の場合は幸い、景色が良い場合が多いです。

    田舎に住んでるとお店が何もなくてウンザリし、早く都会に住みたくなるのですが
    都会に住んでると「ああ、あの波の音が懐かしい」と感じます。
    現在40代半ばですが、若い時ほど都会が恋しくなくなりました。

    ただ田舎には仕事がありません。
    夫の転勤について行く場合はいいと思いますが
    独身女性が田舎で仕事を見つけて暮らすのは難しいかも知れませんね。

    あと物価も高いです。物流も良くないので
    納豆など賞味期限が迫った食品が定価で平気で売られています。
    美味しいスィーツもありません。
    ただ野菜や果物は都会よりは少し安い場合がありますし朝市もあります。

    他には都会では見たことない虫もたくさん出ます。
    車の運転が出来ることも必須です。

    結論ですが、もし仕事が見つかって田舎に住む場合は
    よほど景色がいい場所じゃないと意味がないと思います。
    ただの田舎だったら本当に不便なだけ。
    私はこの海があるから癒され、ここでも生活できます。

    ユーザーID:2925650934

  • 超田舎に住んでいます

    最寄りのコンビニまで車で20分。
    電車?何それ?
    バスはあるけれど1日数本のため通勤に使えない。
    仕事帰りにちょっと一杯、なんて車通勤のため出来ません。
    消防団に強制参加。
    近所のスーパーはスーパーとは名ばかりな個人商店。
    大きなスーパーは車で40分。
    物価は田舎でもそんなに安くありません。
    というよりも競争が少ないため都市部より高め。
    車は一家に一台、ではダメです。
    車がないとどこにも行けないため
    大人一人一台です。
    我が家は妻と私のとで2台。

    仕事は極端に少ないし給料はもの凄く低い。
    資格を持っていてもそれを生かせる職種がありません。
    ・土建業
    ・観光業
    ・医師看護師
    ・介護職
    これがほとんどです。

    ちなみにそんな中で営業職な私は仕事行けば売り上げ、締め切り、と時間に追われています。

    私が住んでいる新興住宅地は「田舎暮らし」にあこがれて家を建てたけれど
    生活出来なくて出て行ったところが空き家のまま多くあります。

    あこがれだけでは生活出来ません。
    ある意味都市部より厳しい現実を味わいながら生活することになりますよ。

    ユーザーID:4020130970

  • 人間関係がね〜

    ホントの田舎は人間関係がベターっとしてて煩わしいですよ。
    プライバシー荒らされますし、
    組内の付き合いとか色々大変ですしね。
    私は田舎育ちですが、その人間関係がイヤで、結婚してからずっと政令指定都市の街中を狙って住んでます。
    「みんな距離感あって楽〜」って思います。

    ただ、叔母が結婚後、ずっと首都圏暮らしのロハス志向(主さんこれですよね?)なんですが、
    同じ志向の方が複数人、軽井沢近郊の長野の小さな町に移住なさってて、
    よく遊びに行くそうです。
    そこは同じような志向の人、つまり元々街中の人がかなり多いので、
    距離感ちゃんとあって住みやすいらしいです。
    そういう所を狙って行けばいいのかもしれませんね。

    そうそう、基本事項確認ですが、主さんはムシは大丈夫ですか?
    ムシってのは昆虫だけではなく、虫偏の蛇とか蜘蛛とか蛙とかも含めますが…あと百足とか。
    取りあえず、ムシはヘッチャラじゃないと、田舎(上記ロハス町でも)の暮らしはきついですよ。

    ユーザーID:9438248832

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 気持ちはわかりますよ

    私は沖縄出身です。
    一時期東京にいましたが、東京の生活はハードすぎました。
    ギブアップして地元に逃げてきました。

    すると沖縄の生活はまるでストレスフリー。
    沖縄という土地に生まれて本当によかったなーと思っています。

    一度休暇をもらって旅行で気になる地方に来てみてもいいんじゃないですか?
    いきなり移住って言うのは少しリスクがありますからね。
    地方には仕事が無いわけではないんですよ。
    探せばあります。皆さんはある程度豊かだから選んでるだけです。

    あなたが豊かな人生を送れるように祈っております。

    ユーザーID:1145268907

  • 田舎で暮らしてます

    主人が転勤族で現在超田舎に住んでます。
    未だに黒いゴミ袋を使用していて山が近く、カラスよりトンビが飛んでるような所です。

    田舎暮らしは大変ですよ〜!美容院ひとつ探すのにも一苦労です。徒歩圏内にコンビニが無い事の不便な事…

    何より、田舎過ぎて考えが非常に閉鎖的です。事務職でパートに出ましたが、あまりに古い体質でビックリしました。
    個人的な感想ですが田舎は仕事がとても少ない為、皆さん待遇が酷くても辞めません。数カ所働きましたが、どこも雇用主の立場が非常に強く労働者は我慢して黙って働く…という印象です。労働者の権利など無いに等しい感じでした。それでも皆さん待遇が酷い事にも気づかずにいる感じでした。

    トピ主さまは都会での働き方を知っていますので、田舎で働いたら耐えられないかもしれませんよ…

    ただ、田舎の若者は毒が無く素直で働き者です。田舎に住んで良かった事は、そんな素敵な若者と知り合えた事とキレイな空気と水でしょうか?

    ユーザーID:8925861998

  • 私は無理

    グレゴリー青山さんの田舎暮らしの本(マンガ?)ありましたが、それ読んで私は絶対田舎暮らしは出来ないと思いました…。

    ユーザーID:5571284589

  • 田舎もんです

    私は大嫌いです。

    生活の不便さは当たり前。移動はすべて車。田舎によれば歯医者や、コンビニなし。オシャレも意味なし。

    自然はたっぷり。花粉、昆虫、爬虫類、獣つき。

    しかし、私が嫌いな理由は 人間です。

    近所付き合い。農作業、葬式は仕事を休むのが当たり前。
    募金や寄付も右へなられの強制。
    親は神様あつかい。

    人それぞれですが、となりの芝生はなんとやらです。

    ユーザーID:5098991069

  • 親戚でもなけりゃハナツマミモノ

    田舎なんて何の縁もない他人に優しくありません。ムリムリ。
    虫だ不便だ以前にコミュニティが独特です。
    地域で一番の苗字の一族の私ですら鍵かけていなけりゃどこいったか聞かれ、最近見ないと聞かれ、仕事や家庭の事情も筒抜け。
    例えば婿養子にきたインド人や、お嫁に来た都会の嫁なんかは親族がいるのでみんな可愛がり『○○してたから違うよって言ってあげたのよ(笑)』なんてほんわかムードですが。
    知らない家族が急に越してきたら警戒ムードです。探られて田舎に合わない変な行動をしたらそれこそ噂の的です。
    田舎で暮らすならその地域のルールを忠告してくれる人が必要です。
    爽やかに山道をお散歩…。できるわけないじゃん誰の山だとおもってんだ!が落ちですよ。

    ユーザーID:5406671532

  • 実態

    私の地方では人手が不足している職業についています。
    (医療関係ではありません)
    親の実家は地方で、親戚によく「こっち来て仕事しないか」と
    言われます。

    しかし私はその気にはなれません。
    なぜ出ていける人は出ていくのかを知ってるからです。

    これをお読みください。

    http://www.izai2.net/muison.html

    要するに、若者の居着かない地方に未来はないのです。
    心が豊かになるなんて勘違いもいいところ、都会のルールに
    慣れた人には心がクタクタになります。

    ユーザーID:9323769541

  • どうかな〜

    でも近所づきあいが得意な方なら大丈夫だと思います。
    近所に頼れる人がいないと、一人暮らしはキツイと思いますよ。

    どこまでを田舎の範囲にするかにもよると思いますが
    てぃらみすさんが仰るように車がないと大変ですよ。
    買い物に行くのも、病院へ行くのも大変です。
    伯母と先日そんな話をしたばかりです。
    伯父が病気で車の運転が出来なくなってから、本当に大変そうです。
    でも親戚が近所にいるので何とかなっている感じです。
    別の叔母は都会では助かる病気もここでは助からない、って言ってました…。
    (近くに大きな病院がないので)

    近所づきあいが濃厚になるとそれはそれで煩わしいこともありますよ。
    お見舞い、お祝い等の出費も結構大変ですし。

    両親は正直出身地へは戻れない、って言ってます。
    (濃厚な親戚付き合いや生活環境から)

    地方都市では自治体が移住者を応援していることも多いので
    そういうものをよく検討してみてはどうでしょうか?
    アパート等もあまりなく貸家をさがすのも大変な場合もあるようですよ。

    ユーザーID:4593807288

  • 都会で田舎がおすすめ

    うちは県庁や市役所に近い住宅地と、森の境目の一軒家に住んでいますので、
    交通の便は良く、周囲の人も都会的です。
    しかし車は通らず、夜は虫の声が聞こえる田畑が点在するようなところなので、
    空気も良くて雰囲気は田舎。
    理想的な生活ができますよ。

    狙い目は、郊外の住宅地の外れの森や山との境目あたりの住宅です。

    ユーザーID:7797417316

  • 適度なら

    適度な田舎暮らしは最高に素敵です。本当の超田舎は相当大変だと思いますけど。

    両親が、中規模な文化的なものはある程度ある都市の中心から少しはずれた
    田舎に住んでいます。

    よくテレビ特集になるような田舎の良さが全てありながら、
    電車で15分のれば、大都会と何もかわらない文化度を味わえます。

    私は東京で4年ほど暮らして都会の楽しさとつらさを味わいました。

    が、こちらの田舎の豊かさ。もやはりプライスレスだなあと思います。
    春や秋の空気のにおい、花がどんなによく育つか。物価が安いか。人の生活が物欲に支配されていないか、等々 畑に湧き水で水をやり、かえるを観察したり、すごい癒されます。

    あなたのいうように、田舎にはまた都会とは違った人生の豊かさが味わえます。
    うちの両親は東京育ちで、大人になってから仕事の関係にこちらに引越しましたが、
    東京に未練はないそうです。自然が多い人生が好きなタイプだそうで。

    今すぐとはいわないけれど、長い貴方の人生のどこかの時間をこういう風にすごすカリキュラムを組んでも後悔はしないと思いますよ。

    ユーザーID:9745303352

  • ご近所付き合いについて

    2度目です。
    ご近所付き合いですが、皆様のレスを読んでこれは地域で当たりハズレがあるのだなと思いました。

    私は観光地に住んでおり、借家は別荘地の一軒家を借りています。
    ぽんたさんのレスにもありますが、移住者が多いのか、わずらわしい近所付き合いは全くありません。
    回覧板もコピーされたものが一軒・一軒のポストに入れられ、回す必要はありません。

    また自治会に入っており、年末に、年に一度のご近所総出の大掃除をやりましたが
    あまりにも互いを知らないので簡単な自己紹介から始めたほどです。

    その後も全くお付き合いはありませんが
    道端や家の前でご近所さん同士が話し込んでる姿も見たことはありません。
    みんな車でしか出かけないので、すれ違う時もお互いが車なので立ち話はそもそも無理です。
    住んでる方は30代〜お年寄りまでいろいろです。

    ですから田舎を狙うなら、観光地やその近くで移住者が多いところの方が無難そうですね。
    それに有名観光地ならホテル等の仕事はあるかも知れませんね。

    ユーザーID:2925650934

  • 横浜とか郊外は?

    横浜の南部は、昔ながらの商店街や自然が多く、とても暮らしやすいですよ〜。もっとのどかなところがよければ、三浦なんかがお勧めです。都内の通勤も不可能な距離ではないですし、いきなりド田舎に行くよりは心の準備としてもいいかと思います。

    私自身も田舎出身ですが、周囲のしがらみ・自然の脅威・車社会(空気がきれいじゃな〜い!)・娯楽の貧弱さに嫌気がさして、大学に上がると同時に上京しました。

    田舎くらしというと、夏の夜、虫の声を聞きながら夜風を味わう…なんて風流な事が出来るとお思いではありませんか?
    否、不可能です。かえるの合唱がうるさく喚き、家中虫だらけになるので窓は密閉です。寒い所ならいいですが、夏らしく気温が上がる地域ではエアコン必須。それでも毎朝掃除機をかけます。虫の死骸を掃除するのです。
    近所に葬式があれば仕事休んで手伝いに。草むしり・青年会・消防団は参加必須。


    と、ここまで嫌なことばかり書きましたが、田舎のいいところもありますよ。たぶん。
    とりあえずトピ主さんに必要なのは、穏やかな時間なのでは?
    まずは旅行などでリフレッシュしてから、冷静に考えてみて下さいね。

    ユーザーID:0585829715

  • 有難う御座います

    様々なご意見やアドバイス有難う御座います。
    今私は精神的に疲れており、逃げ出したくて以前から漠然と考えてた田舎暮らしに
    何の計画や支度も無く踏み切ろうかと思っていました。
    しかしやはり収入(仕事)やご近所付き合い、不便さと色々問題はありますね。
    結局は今現状と田舎暮らししてもどちらにしても大変と言うことですね。
    今の状況が嫌で嫌でたまらなくて…でも少し冷静になれました。
    すぐは無理だけどゆくゆくは田舎暮らしが出来るようプチ家庭菜園から始めたいと思います。

    ユーザーID:7137145188

  • 毎度の事ですが

    ネットと言うだけで、どうしてこれほどの嘘八百がまかり通るのでしょうか。
    「田舎=プライバシーの無い世界」と面白おかしく風潮する輩が後を絶ちませんね。
    確かに噂大好きの人は居ますが、それは田舎に限った話じゃありませんし
    他人の事を根掘り葉掘り調べる酔狂な人ばかりじゃないです。
    消防団は男性に対しての話なので女性は関係ありませんし、青年団は自営業の方を対象にしてる物が多いと思いますから、お勤め方は関係ない話かと。
    葬式なども今では葬祭場を利用する事が一般的になりつつあります。近所同士で手伝うなど人手も無くなりつつある田舎ではもはや都市伝説になる日も遠くない事でしょう。
    田舎の社会をまるで魑魅魍魎の如く語られると非常に気分を害します。いくらネットと言えど笑えません。
    閉鎖的な感じは否めません。
    なぜなら他所から来た人は「郷に入っては郷に従え」の気持ちが無い人が多いからです。だからみんな相手にしなくなるし、行事にも誘いません。無駄ですから。
    それを爪弾きだの何だのと自分の都合の良いように解釈するのでしょう。
    田舎のひと全員が善人ではありませんが、全員が悪人でも無いのです。

    ユーザーID:6086502420

  • これが典型例

    >ネットと言うだけで、どうしてこれほどの嘘八百がまかり通るのでしょうか。
    >「田舎=プライバシーの無い世界」と面白おかしく風潮する輩が後を絶ちませんね。

    実は、これが典型的な「田舎の人」の思考なのです。
    「ここではこうだ。だからそうでない人は間違っている」
    いろんな場所でのいろんな体験に基づいて語ることを認めようとしない
    のです。
    そういう人から二言目に出る言葉は「ここでは通用しない」です。

    残念ながら、自分たちのムラの因習を固持することには成功しても、
    ネットの世界を変えることはできません。

    ネットが間違ってるように見えるのなら、自分たちが間違ってるのでは
    ないか。
    そういう発想を持たないのが「田舎の人」なのです。

    ユーザーID:9323769541

  • 心の豊かには、

    心の豊かには、ある程度の経済の豊かさのバックボーンが必要です。
    これは、都会であろうと田舎であろうと同じです。

    経済の支えがない、心の豊かさは、通常の人間にはできないことです。

    よほどの強靱な精神力か信仰心がないと、清貧で満足できるいう方はいないでしょう。

    ユーザーID:5036659811

  • 田舎とひとくくりにするのが間違い

    人口5万人程度の地方都市もあれば人口100人程度の村もあるわけで。
    都会といったってスラムのようなウサギ小屋生活もあれば億万長者の家のようなものもある。そこをいっしょくたにするからここでは言い争いになる。

    ユーザーID:6264188689

  • 田舎と都会の境界

    なんか、日本には田舎と都会の2つにはっきり別れているみたいな書き込みが多いですね。

    私は地方都市に住んでいます。
    この土地に住んだ事の無い自称都会の人は、不便で閉鎖的でのんびりしていて仕事があまり無い場所だと思い込み、地方の人は、どうせ東京とは比べ物にならないくらい田舎で田舎者なのに都会人の真似をしていると言います。おもしろいですよね。
    実際住んでいる人は、どこから来た人でもバランスがちょうど良くて住みやすいと言う人が多いのですが。自分も含めて。

    仕事によっては東京の忙しさと変わらないと思いますが、とりあえず人は少なめだし、山、海、田園地帯にも簡単に行けるし、新幹線で都心に1時間で行けるし、人は程よく愛想がいいし、他県からの人の出入りが頻繁だから風習の違いにもおおらかだし、物価も安めだし、いいですよ、地方都市。

    ユーザーID:1691409492

  • 都会で田舎

    以前住んでいた場所が、東京都の田舎(笑)でした。

    ものすごく素敵でした。

    目の前には田んぼ、アパートの裏には山、井戸。

    里山として、保護されている地区だったからです。

    狸も、カエルも虫も沢ガニもいました。

    でも、車で10分で特急駅と大きなアウトレットモールがあり、コンビニまで徒歩5分でした。

    可能なら、もう一度ここに住みたい。

    トピ主さんはお疲れのようですが、お休みはきちんととれていますか?

    田舎に住んで自給自足はお勤めと同じように大変だと思います。

    お仕事の質と量と、生活のバランスを調整できるといいですね♪

    ユーザーID:6526716744

  • たけのこ

    相手の主張の本筋には一切応えようとせずに
    自らの主張を声高にひたすら強弁することで
    相手の主張を圧殺しようとする
    他人を誹謗中傷する人の常套手段ですね。

    ネットでの主張が真実であることはいったい何をもって担保されるのでしょうね

    ユーザーID:4362181495

  • コレが真実

    私の母は「婦人消防団」に入っていました。
    消防車が来るまでゆうに30分はかかる田舎なので
    自分たちでナントカしないと命に関わるからです。

    朝早くから消防団の練習、仕事をして夜は組み寄りや婦人会。
    拒否権はありません。

    ユーザーID:3444717802

  • 横ですが、田舎の嫡男さん、そしてトピ主さん

    >消防団は男性に対しての話なので女性は関係ありませんし、
    →私が住んでいる田舎では、女性は非常勤公務員扱いにはならない「婦人消防隊」の一員となることがほぼ強制です。いまどきの田舎は男性も少ないので、女性も地域を守ることになりますが、それならば、手当がある消防団扱いにしてほしい。。。
    >青年団は自営業の方を対象にしてる物が多いと思いますから、お勤め方は関係ない話かと。
    →これまた、隣の町では強制です。ただ、うちの町では若者の数が少なく青年団自体は消滅。壮年団がそのまま活躍している状況です。
    >葬式なども今では葬祭場を利用する事が一般的になりつつあります。
    →うちは、まだまだ お葬式=仕事は休め!です。

    さて、トピ主さん。
    独身女性が田舎で暮らしたいなら、本当に職業は限定されます。公務員、看護師、保母、介護士、行員。。。
    このなかで、自立した生活ができるのは、公務員、看護師、行員ぐらいです。
    なので、結構、残業・激務です。なのに、田舎のしきたりは容赦なく押し寄せ、ちょっとでも夜遊びしようものなら、近所から陰口です。公役も多いです。

    ユーザーID:4225695300

  • やめたほうがいいかも

    私も都会育ちですが、結構して田舎に暮らした経験があります。独身時代、東京でバリバリ仕事してた頃、仕事のミスが重なり上司には怒られる、彼氏に裏切られるなど、かなり精神的に参っていて、自分を知る人が誰もいない地域で、ゆったり時間が流れるイメージである田舎に憧れました。
    でも、現実は違いました。昨日○○スーパーにいたでしょ?さっき、郵便局からでてきたね?あそこの奥さん、○○で車ぶつけてた。あちこちで、色んな人に見られている。狭い田舎は、私にとっては想像を絶する辛いものでした。今は都会に戻り、元気も回復しています。
    参考までに!

    ユーザーID:5262803092

  • 私も昔憧れていました

    こんにちは、トピ主さん。

    私も30代半ばぐらいの頃(独身)、田舎暮らしに憧れました。
    ものすごい都会に住んでいたわけではないんですけど、もっともっと田舎に住みたくなっちゃったんですよね。

    原因はやっぱり仕事のストレスです。
    全部投げ捨てて、仙人のように暮らしたい〜なんて…。

    中古の家なんかも情報誌で探しました。
    2000万もあれば、400坪ぐらいの土地で庭に川が流れているような中古の家が買えるんですよ。

    でもやっぱり仕事がないんですよね。

    全部捨てていくってことは仕事も捨てるわけで、何か仕事をしないと生きていけないし老後も心配…。

    それがネックになって私にはできませんでしたけど、でも逆に言えば、仕事さえあれば何とかなりそうですよね。

    トピ主さんはお疲れのようなので、しばらくお仕事をお休みして旅行をするのもいいし、近い将来に向けて田舎暮らしの計画をするのもいいと思います。
    計画をするだけでも楽しいですしね。

    ユーザーID:0428170406

  • 下調べ大事ですよ。

    土地によって合う 合わないがありますから旅行で下見行かれても良いと思います。
    私は都内や離島に住んだ事もあり、今は地元近くの中核市に数年住んで居ますが、何年も鬱気と頭痛が取れません。
    中核市でも離島と同じ感覚に思ってます(笑)
    本人の気持ち次第でしょうが。
    田舎の良さもわかって来ましたが、私には向かないみたいです。

    ユーザーID:0572406855

  • 別荘買って2重生活されてみては?

    お住まいの地域が不明なので、どういった場所がいいか説明できませんけど。
    私は関西在住の田舎者ですが、実家は関西の政令都市にあります。
    父が田舎育ちなので、定年退職金をつかって琵琶湖湖畔に別荘購入して、
    週末は田舎暮らしを堪能していますよ。
    父は持病もちで通院が必要なので、田舎では生活が難しいから、この方法なら体の無理のない範囲で田舎生活ができるので満足しています。
    田舎具合にもよりますが、400万〜1000万で生活できる家が持てます。
    車の運転ができれば、適度な田舎生活できます。
    別荘地なので、周りの住民も都会生活者ばかりなので、人間関係も距離感があり凄く楽だと母も言ってます。

    田舎の車がないと買い物や病院へいけない煩わしさや人間関係の難しさに耐えられないと思います。
    私は仕事の都合で田舎に住んで10年ですが、未だに人間関係の濃密さに戸惑うときがあります。
    そんな経験から別荘生活されたらどうかと思います。
    日本は、車で1時間〜2時間走ったら、プチ田舎程度の不便な地域はいくらでもあると思いますし。

    ユーザーID:9349254821

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧