• ホーム
  • 話題
  • キャッシュカードは前もって出しておけ! (駄?)

キャッシュカードは前もって出しておけ! (駄?)

レス69
(トピ主8

生活・身近な話題

ふにゅ

銀行などのATMって日にちや時間帯によっては人が列をなして順番待ちしている事ってよくありますよね。

で、些細なことなんですが、どうしても理解できないのが、自分の番が来てATMの前に到着してから鞄やバッグの中からガサゴソ財布を出して〜、
中のキャッシュカードを探して〜、人によっては通帳も出して〜、それからようやく操作を始める人!
みんな待っているんだから、並んでる間に出しとけよー、と思ってしまうのです。もちろんお年寄りやお身体の不自由な方や子供連れの方などは別ですよ。
操作が終わった後、これまたATMの前でキャッシュカードと財布やら通帳やら明細書やらを仕舞う人に対しても、
ちょっとそこをどいてくれたら(お金だけは先に仕舞って)、次の人がそのATMを使えるのに、と思っちゃいます。

でも、人のふり見て我がふり直せ。。ひょっとしたら私自身、日ごろから色々んな場所や場面で無神経な行動をとっているのかもしれません。
なので、皆さま、もし似たような些細な事で日ごろイライラされていることなどありましたら、ぜひおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく

見てらっしゃいますね〜
    悪意が無くイライラされるのもわかりますが、悪意を持って見る人もいますし
    とくに金銭(そのキャッシュカードや通帳には数千万かも)
    取り扱う場所で前もって出しておく・・は私は出来ません。怖いです。

数百万入金のため、封筒をかばんの中で握り締めている事はありますが、近くに人がいないか
    銀行等で警備員がそばにいる時だけですね
    正直怖いですよ。現金がいくらかとか関係無しに、数千円のために・・などの強盗のニュースをよく見ませんか?
    イライラするなら、空いてる時間に、5箇所くらいのATMがある銀行や郵便局を利用なされては?

• 分かる

後ろに何人も並んでるのに長々何冊も通帳記帳する人とかもイラッときます。

通帳記帳専用機と入金引き出し機分けて欲しいな。

• ダメですよ、イライラしちゃ。

っと言いつつ私も先日スーパーの駐車場出口で清算に手間取りあげく降りてきて、後ろのドライバーに助けを求めていた中年のおじさんに軽くイラっとしました。出口に向かう前に小銭、駐車カード用意しといてね。

• ひったくり防止かと・・・

お財布やカードを手に持って並んでいると
    「さぁ、私から奪ってください」
    とひったくり犯に言っているようなものですよね。

操作終了後も同じこと。今度は下ろしたお金も持っているので
    なおのことひったくられる危険性が高まると思います。

ATMの前でお財布やカードの出し入れをすれば、三方が壁に囲まれているので比較的安全だと思い、
    その場でバッグに仕舞ってから移動しています。

とは言え、自分が並んでいる時は、やっぱりATMの前まで来てからモタモタしている人を見ると、
    ちょっとイラっとしますけどね。

私は、レストランで、注文しようとウエイトレスさんを呼んでおきながら、
    まだメニューを見ながらどれにしようか悩んでいる人が嫌です。
    ちゃんと注文するもの決まってから呼びなよって。ウエイトレスさんだって他に仕事あるんだからって。
    いえ、私はただの主婦であって、レストランで働いているワケではありませんけどね。

• ATMじゃないけど

前にレジしてた時にはそんな事しょっちゅう思ってました。

レジでぼけ〜っとしてる、じ〜っと値段が合ってるか見てる、なんでも良いんですけど、自分の順番が来るまでに財布ぐらい出しておいてとか、スタンプカードがあった時とか、カード割引の時とか聞かなくて自分で用意しておいて、さんざんあちこちでアテンション見てるはずだからとか思います。

それでカード持ってるか聞いてさんざん時間かけて探して「忘れたみたい」で会計したらサッカー台でも探し続けて「あったわ」と・・・
    いやいや・・「清算前に」って書いてあるでしょ・・?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 激しく同意!

イライラしますよね〜
    あと、店舗(ドラッグストアとか)のレジでも、自分の番になってからポイントカードを探してモタモタしてる人もよく見かけませんか?
    待ってる間に出しておけばいいのにと思って、冷ややかに見ています。

• ココロのメガホンでがなっています!

こんにちは
    平日に休みのある50台会社員男です。

> もちろんお年寄りやお身体の不自由な方や子供連れの方などは別ですよ。

これがあるから、トピ主さんの優しさが光っていますね。

だから、ご対象とされる人が限定されてレスもしやすいです。

「待ってまんねんがな---!2人前から出しときなはれ!」―
    ココロのメガホンを最大音量にして叫んでいます。

ひとつの振込みをしたら、また次の振込み資料を袋から取り出し...
    これもいらいらしますね。

なんたっておばちゃんに多いですが...

ただ、ご他聞にもれず、愚妻がこのタイプ..トホホ..

銀行でなくスーパーのレジで、それをしでかします。
    さすがにサイフは取り出しているのですが、小銭を出すために、サイフの裏側の小銭入れや、別の小銭入れなどを、さんざん、揺すって探した挙句、5千円札を...
    そのときには、すでにレジは次の人の分まで出来ています。

ああ、とにかく段取りははやくしなはれ。

• Suicaですね

関東なのでSuicaですが、改札の手前まで来て立ち止まって、ごそごそやり始める人。
    できれば歩きながら出しておいて、サッと通って欲しいなと思います。

あとATMですが、主婦の方は昼休みの12時台は避けて欲しいですね。
    会社員は昼休みの1時間しかありませんので。手数料のこともあり、昼間に下ろしたいわけなんですよ、こちらとしては。

• 一部同感

順番待ちの人が沢山いるときに、ゆっくりしている人がいたらイライラするお気持ち、分かります。

私は、銀行ATMではイライラしません。最近はいわゆるフォーク並びが主流で、待つのにイライラしませんし、自分もお金のことなので、金額を確かめ、財布にしまい、明細書を確認し、裁断してくず入に捨てるまで、画面の前でやっています。

それよりもおかしく思うのは、バスに乗っていて、途中から乗って来る人で乗ってから財布だかカードだかをバッグの中に探す人です。バスに乗ることは初めから決めていたのではないか、歩こうとしていたが偶然バスが来たので気が変わり乗ろうとしたとは思えない、小銭やカードは用意しておけば良いのにナー、と思います。動き始めたバスの中でバッグの中を探すのは危険なので、やめた方が良いと思います。

こう書いてきて、関西のように料金後払いのやり方も良いナーと気が付きました。

• 盗まれるかも

バッグからだした無防備の状態だったら、お金をとられやすくないですかね?
    片手にバッグ、片手に通帳やカード。
    確かにそのやり方の方が列は進むでしょうが、危機意識に欠けると思いますよ。

• わかります

私もトピ主さんと同意見です。

ちょっとした気遣いで待っている人の順番が来るのに
    それができない人って人間としてどうよって思います。

>子供連れの方などは別ですよ

しかしこれだけはいただけませんね。
    こういうのは「子持ち様」を増長させることになります。

• 迷走する他県ナンバー

観光スポットもある地域のため、連休になると観光で他県ナンバーがウロウロさまよっています。いけないと思いつつもイライラと・・・・もっと寛大な自分になりたい。

• 盗られましたが?

先に出してたら。母がカードを。
    父は財布を出して待ってたら財布ごと持って行かれそうになり、派手に転けて骨折(いや普通の人はあれくらいでは折れませんが骨、弱いので)
    私は少し身体が不自由なので外出前に出しやすいところには入れ直してはいますが並んでいる間に出したりはしません。(通帳記入以外)
    それに出したあともすぐにその場で入れないと結構危ないですよ。

ヨコですが私はそれよりATMが1,2個しかないところで5,6回以上も連続で使う人がイライラくるかも(各々事情があるのは判りますが)

• 余裕がなくてかわいそうな人ですね。

そんな些細なことでいらいらするなんて、心のに余裕がなくてかわいそう・・と
    思ってしまいました。それこそ駄ですが。

別にいいじゃないですか。ATMの前についてから必要なものを取り出して
    終わってしまってからATM前を立ち去る・・。なんでそんなにいらいらするの?
    並んでいる間に無防備にキャッシュカード等を出したくありませんし、
    終わった後も現金、カードその他きちんとしまってから立ち去りたいです。
    防犯上の理由です。あなたがそうしたいならそうすればいいけれど、他人に
    対していらつくほどのことでもないと思います。

• 前の方が

現金と通帳を仕舞わずに私に順番を代わろうとしていました。
    「盗まれたら終わりですから仕舞ってから振り向いてください」
    何も考えずにソノ方に注意してしまいました。
    「そうですね。シッカリ仕舞います。教えてくれてありがとう、時間かかって申し訳ない」
    「いえいえ、お互い様ですから、お気をつけて・・・」

私はソノ方にイライラしました。
    盗まれてからじゃ遅いんだ、と。

駐車場で何回も切り返すへたくそな運転手さんには「練習しなさいよ」とイラつきますが
    その間に店入り口前の場所が空いたりするので「待っててよかった」と駐車して先の運転手さんより先に店内に入れるので
    待つのも悪くないんだとイラつくのを止めるようにしています。

• 世の中には

お年寄りも多いんだから、その年代には簡単に出来ることも、できない事も多いんでしょう。
    カバン片手に財布をさぐるのも大変なのかもしれません。
    それにカバンに入れながら歩くところ見られない方がいいかもしれません。

自分が出来ることはできて当然でしょと思わずに、そう考えるとイライラせずにいられるのでは?ダメですか?

• ATMでは怖いです・・・

すみません、ATMの列では、キャッシュカードや通帳をかばんから出して
    手に持つ事は怖いです・・・
    勤め先近くの都心のATMが何台もある銀行でも、です。
    逆に、手に持って待っている方を見かけると無防備だなと思ってしまいます。

横ですが、電車の中や歩いているときに通帳を見ている人なども
    無防備だと思います。

でもスーパーなどのレジ待ちでお財布を出すのは平気なんですよね、
    どうしてかは自分でもわからないのですが・・・。

ATMの列では大目に見てほしいです、機械の前に来たら、
    手際よくやりますので・・・汗

• 駅の券売機

敵などの券売機でも自分の番が来てから上を見上げていくらだっけってやるひといますよね。
    待ってる間に見ておけばいいのにってシーンです。
    しかも真下からじゃ意外に見づらいし(汗

ATMは危機管理も絡んでくるかもしれませんが、トピ主さんがいいたいのは券売機と同じでしょう。
    ようは、可能な状況ならスムーズに事が運ぶよう前もって準備(並列処理)しておこうよ、ってことだと思います。

• 2度目のレスです

ようようさんへ、トピ主さんは日ごろ些細な事でイライラすることありませんか?とのトピックですので、イライラしない寛容なようようさんはスルーすればいいんじゃないですか?それこそイラっとします。

• 年配者に暖かい心を

男ですが、私もATMの装置の前に立って、やおら、カードと通帳を出します。だって盗られたら困るでしょう。事件になれば、本人だけではなく周りの方も「目撃者」になるので、事情聴取を受けますよ。何時間待た(拘束)されるか、経験がないので知りません。
     後ろの方々がいらいらしているのはわかるので、迷惑をかけたくありません。でも、犯罪に巻き込まれたら当事者だけの問題にすみません。その場にいた方すべてが関係者になります。

世の中、自分と同じ人間だけではありません。私のように動作が鈍い人だっています。今元気な貴女も、明日にはどうなるかわからないでしょう? どうか温かい気持ちを忘れずに。情けは人のためならず、で、想像力を存分に働かせて、自分に都合の良いように想像してください。

ところで、書かれた行為にどれくらいの時間がかかったか、測って見られましたか?

• わかるけど

10分も15分もぐずぐずカード探してるわけじゃない。
    1分もかからない。そのくらい待とう、イライラしない心の余裕を持ってこそ大人・・・・

・・・・と、私は自分にいいきかせ、イライラを静めております(笑)

いるよね、通帳記帳し終わった後に、その場でじーーーーーっと通帳眺めてる人。
    眺めてたって増えねーよ!早くどけよ!
    ・・・・と叫びたいです

• ひとつ謎が解けました!

皆様、早速のレスをありがとうございます、トピ主です。

「ATMに着いてから財布やカードを出す派」の皆様からは、危機感が足りないのではとのご意見が出てますが、
    確かにそうかもしれません!
    私の普通預金口座はいつもぴーぴーしているので(たとえ残高があっても家賃、光熱費、クレジットカードの引き落としなど、お金の行き先が決まっている)
    危機感は少ないかもしれません。
    もしもお金持ちだったら、自分ももしかするとATMの前に立ってからカードを出すかもしれません(?)。

でもなぁー・・・・だったらせめてバッグや財布の中からササっと出せるような状態にあらかじめしておくけどなぁ。。

いずれにせよ、仕事の都合上どうしても昼休みなど限られた時間帯にしかお金を下ろしに行けないのでいつも混雑しており、
    ついイラッとしてまってましたが、これからはもうちょっとゆったりとした気持ちを持つようにします。

• ほうき様へ

そうそうそうそう、ほうき様のおっしゃる通り、それが言いたかったのです!

「駅の券売機」ってわかりやすい例ですね。

• 駅の階段

端に寄れば2人通れるのにど真ん中をしかも横に手を振りながらゆぅっくり歩く人。
    牛歩戦術か!!

• 分かる〜

分かります。私は胸の前で抱いて持っておくか手元を隠すように持つ派です。用を済ませた後にATMの前にじーっと立つ人(バッグに仕舞う行為ではなく、通帳をただボーっと見ている)のにイラッときます。私はサッと手早い作業をするようにしています。

• そんなことしてたら

危ないでしょ?
    「盗ってください」って言っているような
    ものです。

それにカードのデータをこっそり盗まれる
    かもしれませんよ。

• わかるぅ〜

この間ATMで並んでたらお婆さんに順番抜かされたんです。
    きちんと線に沿って並んでたのに前に入られ、『並んでるの?』と聞かれたので見たら解るだろと思いながら『はい』と答えたら、『そんなに離れてたら並んでるか解らない』とか言われまして…。そんなこと言われてもここが待つ場所だって書いてあるから並んでるんですけど?と思いながら『先にどうぞ』とお婆さんを先に行かせました。

そしたら機械の前で探すこと、探すこと…。
    私が銀行出る時もまだあれあれ?言いながら探してました。
    順番抜かす前に持ち物確認しろよ…って感じでした。

こんな高齢者もいますよ。高齢者は動作が緩慢だからって、暖かく見守ってなんて皆さん温かい心の持ち主ですね。

私は自分の動作が緩慢だからこそすぐにカバンから出せるように確認してから出掛けたり、最低限のルールやマナーを守るおばあちゃんになりたいです。

• 駅の券売機ですが…

恥ずかしながら以前はそう思ってました、券売機の前に行くまでに料金表見れば良いのに、って。

自分の親が年をとり「歩いて大きな料金表には(目の)焦点が中々合わないから」となった時にあっそういうこともあるよなぁでした。

ただ別トピを立てさせて貰ってるのですが、
    ある病気の疑いでもある「バランスが取りにくい」「顔を上げて歩けない」となった時に『予め頭上なくらい上に設置してある料金表を並んでいる時に見る』というのは無理だと判りました。

券売機まで行き、そこに半ばもたれ掛かる&手で支えて から券売機と並んで設置してある点字用料金板から目的地を捜さないと目眩などでコケてしまいます。

でもまだ40才ちょいで見ためは健常者(歩き方変ですけど)ですからイライラしてる人もいるのでは?と。
    でも色々な事情があるんだ、と思って下さると有り難いです。
    よろしくお願いします。

• 分かってください

ATMに並んでいる時は、事前に財布やキャッシュカード等をバッグの中で
    出しやすい位置にセットしておきます。
    自分の番になったらすぐに取り出せるように、事前の準備です。

でも、大金をおろしたあと…
    ATMの前でお金を数えます。
    いけませんか?
    以前、お札が一枚足りないということがあり、それ以来おろしたお金は
    その場できちんと確認するようにしています。
    でもね、20枚とか30枚のお札、なかなかサッと数えられないんです。

で、数えた後、財布にしまい、財布をバッグにしまい…
    そしてATMを離れます。

だって、大金おろして数えた後って、そのお金を持ったまま移動できないでしょ。
    誰が見ているか分からないから、怖いし。
    だから、きちんとしまってから移動するんです。

すみませんがこの行動ご理解下さい。

• 早速おはなさん様のレスで反省

おはなさん様(←さんの後ろにさらに〜様をつけるべきかどうか、少し悩みました(笑))
    「注文しようとウエイトレスさんを呼んでおきながら、
    まだメニューを見ながらどれにしようか悩んでいる人が嫌です。(2010年6月12日 11:28)」
    のレスをありがとうございます。

私はメニューを見終わってからウェイトレスさんを呼ぶようにしてますが、
    ウェイトレスさんが注文内容を復唱した後に、
    お恥ずかしながら「やっぱり紅茶をやめてコーヒーに変えてください」などと
    注文の一部を変更することがよくあります。

きっと迷惑ですよね〜。

やめます。
    反省!