学歴の低い上司

レス362
(トピ主4

キャリア・職場

レーシー

昨年転職し、アラフォーの女性上司がいる10人ほどのグループにいます。
彼女は他人に厳しく、私も皮肉を言われることがあり好きになれない面も多いですが、
業務知識が豊富で細かいところにもよく気づき、体力的にもタフなので上司としては適任だと思っていました。
でも最近彼女の学歴を知ってからモヤモヤがおさまりません。

語学力や判断力が必要な仕事なので、ある程度の学歴の人が集まるのが当たり前という業界です。
求人サイトを見てもこの職種はほとんど「大卒以上」が応募条件になっています。
同僚達は皆一流大学か大学院の出身ですし、私も一流といわれる私大卒なのですが、
そんな中で、上司だけが地方の聞いたこともない短大しか出ていないそうなのです。
学歴と仕事の能力は必ずしも連動しないのでこんなことが気になる自分が情けないのですが、
今は、彼女が上司として何か言うと「偉そうに!」と反発する気持ちを抱いてしまいます。
業務知識も、30代前半の自分が彼女の年齢まで経験年数を重ねれば自然に身につく程度のものだと思うと
社長や幹部クラスから頼りにされて偉そうに答えている彼女に嫌悪感に似た思いを抱いてしまいます。

こんな感覚を抱いてしまうのはみっともないとわかっていますし自己嫌悪にも陥りますが、
不愉快な思いをどうすることもできません。
このままでは仕事自体がいやになってしまいそうです。気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

貴方より役職が上、と言う事は 貴方よりも社会的に認められてる訳です。
    それを 学歴が低いから、と言う理由で 不愉快だ、なんて ナンセンス。
    貴方だって どこかの企業で 我慢強く継続して勤務していたら
    今頃は役職が上だったにも係わらず、何らかの理由で退職し 再就職してんですよね。その時点で 貴方の上司よりも 仕事を我慢強く継続する事で負けてるんです。

納得出来ないんなら また転職を繰り返せばいいんじゃないの?
    悩む必要なんか無い無い。

• 逆に・・

あなたは その上司がどうなれば気持ちが収まりますか?その上司の仕事は認められないって事?じゃあまた転職でもしますか?

• くろちゃん

それならば、超一流企業に就職されるか、官僚になったらいかがですか。きっと、御望み通りの上司がつきますよ。

• また学歴信者か

卒業したら「○○大卒」なんて肩書き、全く役に立ちませんよ。現場でいかに使えるかの方が重要です。
    仕事を教えて頂いてる段階で謙虚さのかけらもなく反発する、こんなトピ立ててるあなたが上司と同じ年数働いたところで使い物になるかどうか怪しいもんですね。

• 困りましたね

レーシーさんがどんな職種かはわかりませんが実力があるから
    レーシさんの上司になったのだと思います。
    知識や経験を重ねて誰でも自然に身につくことがレーシーよりも出来ているから上司なのです。
    高卒であっても語学力がある人や判断力がある人も沢山います。
    負けていることを認め、いいところを学ぶ方がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 低学歴のオバサンに使われるのが気に入らないのね

高学歴の方はそれ相応のプライドがある人が多いからわからないでもないですケド。
    年齢差があるとはいえ学歴の低い方が自分の上に居ると
    やはりそれなりの努力と遊ぶ時間を犠牲にして
    レベルの高い学校に入ってるのに意味がなかったのだろうかって
    自分を否定されたような気分がするらしいですね。

高学歴の人が集まる業界で女性&低学歴って物凄いハンデです。
    今の地位にのぼるまで相当苦労したと思いますよ。
    それこそ、貴方の大学受験の努力なんか軽くすっとぶくらい。
    本人もそれを務めるくらいの能力はあるんでしょう?
    彼女の他人に厳しいのは逆に『いい学校出てるくせにこの程度のことわからないの?』みたいな気持ちもあるのかもしれません。

まー、学歴でプライド持つなら『低学歴のアラフォーなんかすぐに追い抜いてやる!』とか思ってればいーんじゃないの。

• 学校出てから何年

学歴に関係なく、実力で今の地位にいる上司なのでしょう。

学校出て何年もたって、学歴なんて関係ないでしょう。その後の努力次第です。
    今の世の中、学歴だけでは通用しません。

反対に東大卒なのに使えないと陰口を言われることがあるでしょう。

私の住んでいる市の市長さんは中卒ですが、すばらしい人格、知識を持った尊敬できる方です。

あなたも学歴で人を見下すことなく、知恵を身につけてくださいね。

• その時代は・・

アラフォーということで40代と仮定すると、
    その時代は4大入るより難しい短大がありましたよ。
    東京では青○や立○の短大は人気で偏差値も高かったです。
    当時は短大の就職率がよく、女の子は結婚の為にも短大へ行く人
    が多かったです。
    その方も一般職で入ってそのまま働き続けてしまった(?)
    こかもしれませんね。
    一概に学力が劣っているとは言えないと思います。

• 可哀相に

私は逆は思ったことありますけどね。この立派な学歴でこの程度の仕事しかできないんだ?この程度の会社にしか入れなかったんだ、って。
    トピ主さんや回りの一流大の方々も、大したことないよね?短大出の上司の下に甘んじているのだもの。
    貴方が本当に学歴に見合った優秀な人間なら、経験の差ももろともせずに、あっという間に業務知識を身につけて、短大上司なんか抜かせるはずだから、それを目標にがんばりましょうよ。そうすれば気にならなくなるかもしれませんよ。

• 相手の良いところは認めた方が良いのでは?

例え超有名大卒でも、仕事ができない人は沢山います。学歴でしか人を見れないというのは、少しみっともないかなと思います。

例えば、有名大卒でフリーターと、高卒で1流企業の仕事のできる正社員、どちらが良いですか?(実際身近にいます)
    そして、あなたは数年後、彼女と同じポジションに必ずなれると思いますか? 

就職時、婚活時は学歴は極めて重要ですし、学歴が無いと出世は遅かったり難しかったりすることがあると思いますが、(勿論)でも、彼女はそれでも今の地位を獲得しているのでしょう? 
    むしろ、不利な条件にも関わらず、現在のポジションを獲得している彼女はえらいと思いますが・・・

そして、相手の能力(根本的な仕事の出来、不出来)を、学歴でしか見れないあなたは、将来は知りませんが、今は指導者になれる性質ではないように見えます。だから、『彼女の年まで経験年数を重ねれば自然に身に付く程度』というのは、少し違うように思います。
    特に『判断力』は、誰でも同じように身に付き、発揮出来るものではないですよ?
    そういう点を、長所として認め、尊敬することは出来ませんか?(反発して損するのはあなたですよ) 

• 急成長した会社でしょうか

その上司が採用されたころは、小さい会社だったのでしょうか?
    その小さい会社を大きくしたスタッフの一人とは考えられませんか?
    私の父も、学歴はお粗末で、社名など誰も知らないような会社に勤めていて、子どものときは大企業に勤める友達のお父さんがうらやましかったのですが、わたしが10歳になるころ(父は40代)には、知らない人のいないくらいの大企業になりました。いまでは一流大卒でも簡単には採用されない会社です。
    父は自分の勤める会社が急成長し、一流大卒の新入社員を迎えられる大企業に成長したことを誇りに思っていました。
    トピを読んで、なんだかもう亡くなった父がもしこんなふうに部下から思われていたならと、悲しくなってレスさせていただきました。

• とことん追求してみる

文面から、賢いお人柄であると思われる
    トピ主さんですので、タイトルの方法をお勧めします。
    自分でも「理不尽だな」と思うやっかいな感情は、
    無理にガマンしたり押さえ込んだりするのではなく、
    「とことん向き合ってその理由を考えてみる」のです。

なぜ自分は学歴にこだわるのか。
    なぜ自分は彼女が許せないのか。

彼女個人を「なぜ」、周りを「どうして」と思うのではなく
    (これには明確な答えが出ませんから)
    自分自身を「なぜこう感じてしまうのか」を
    とことん、振り返って考えてみるのです。

トピ主さん、昔進学で不本意だったことは?
    親御さんから「勉強しろ」と責められたことは?
    トピ主さんがガマンした、いろんな過去の感情が、
    彼女の存在のせいで揺り動かされるのかもしれません。
    その原因さえ納得して腑に落ちれば、
    彼女とは上手に距離がとれるはずです。
    こういう時こそ、周りではなく自分を冷静に見ましょう。

• 笑えますね

上司が気に入らなければ辞めればいいでしょう。
    あなたの代わりはいくらでもいるかも知れませんが、彼女の代わりを見つけるのは大変でしょう。

• まだまだ短大卒の多い時代

アラフォー世代という事は、進学先に短大を選ぶ人が多い時代(当時の短大で、今も生き残れている学校は減ってます)

当時なら、応募規定に「大卒限定」をかけていない所も結構ありました。

ついでに言うなら、彼女とあなたの学年とで、年間どれだけの人数差が生じているかご存知ですか?
    彼女の学年レベルでは「その程度」の学力の人も、今の30才代前半世代では「そのレベルであそこに?」という例も多々知っています。

その上司は大卒同期より早めに社会人になり、同じ業務を同期より安い給料でこなして、たたき上げてこられた方の筈。

会社経営陣からも頼りにされるということは、優秀です。
    人に厳しく指導し、目配り気配りできる方だから、今のポジションなのです。

私のかつての職場でも国内最高峰の国立大卒なの「使えない」人がいました。

学閥・派閥が作用しない職場では、学歴よりキャリアと実力。

そうそう、将来貴女のお子さんの園・学校は、有名国立か私立に入れて下さい。
    短大・地方大卒の教員のいる所では[教師をバカにした親]となり、まんま子どもに影響し、学級崩壊しますから。

• くだらない!

その上司サン、「今では」その地位に見合った能力はあると、
    主さんご自身認められるんでしょ?
    過去の学歴とやらが、今の業務に何の関係があるのでしょう?

> 業務知識も、30代前半の自分が彼女の年齢まで経験年数を重ねれば自然に身につく程度

あなたも結局は「彼女の年齢まで経験を重ね」なければ身につかない業務知識なんでしょ?
    「偉そうに」とか思うんなら、あなたこそその学歴差(?)どおりの
    能力差を今すぐ見せ付けてみなさいよ(呆)

• 最低!

学歴を知った途端に上司を見下す気持ちが沸いてくるなんて如何なものでしょう? 
    人間の価値は学歴だけですか?
    私の周りにも学歴だけは立派な方がたくさんいらっしゃいますが、人間的には尊敬できる人は少ないです。
    そんなことを考える暇があったらもっとスキルを磨いて自分が上に立てる努力をしたらどうですか?

• 嫉妬なんでしょ?

学歴も大したことないのに今の地位にいる上司に嫉妬しているだけなんでしょ?
    逆に言わせて貰えば学歴が満足におありのレーシーさんが
    その様な事を拘られている方が低レベルだと思いますよ
    私の経験でも学歴と仕事能力が連動されてない方は何人も知っています
    それは良くも悪くもです
    仕事はペーパーテストではないんです
    仕事能力もさることながら人間力をお持ちの方が生き残られてれのではないでしょうか
    人とのコミュニケーション力、人の信用を裏切らない行動が出来る、周りの事に気を配れる、など
    大学の名前だけでその人を判断するなんて偏見にも程がありませんか?
    その上司の方もなぜその短大に行かれたのか理由も知らないのでしょ?
    偏差値関係なく家庭の事情があったかも知れないですよ
    あなたの気持ちの持ちようは他人の言葉では変わらないのでは?
    あなたに今言った様な能力がおありなら上司の方より出世できて当たり前ですよね
    学歴があるのだから
    そうすれば勝ち誇ってスッキリするのではないでしょうか

このトピみて見過ごせなかったので一言言わせて貰いました

• 今のままでよい

差別の発想が醜いことを十分理解されていますよね。
    それだけで良いんじゃないですか?

自然とわいてくる感情は、どうしようもないです。
    ただ、その感情を理性でコントロールしてこそ、
    大人であり、あなたの良いところです。

「冷静に行動できる私って、結構イケてるかも♪」
    とか思っておけば良いんじゃないですかね。

• 同等になってみれば?

「彼女の年齢まで経験年数を重ねれば〜」なんて言わずに、今すぐに上司と同等の経験&知識を身につければ?現時点で上司との経験や知識の差があるのに、反発する気持ちを持ってトピを立てるのはおかしい。その反発心をエネルギーに変えなさい。

それに、上司になるには、通常、経験や知識だけではなれないことを知ってますか?
    人を引っ張っていく能力、部下を使うことができるか、精神的タフさ、信頼などなども必要。
    自分一人ではできないことを部下を巻き込むことで大きな仕事ができるような人でなければダメ。
    そんな能力も今すぐに身につけること。

トピ主の文は、負け犬の遠吠えにしか聞こえないけど。

• 彼女より出世すればいいじゃない?

気持ちの持ちようを…って言っても、あなたがイヤなんだからねえ。
    そうですね、頑張って彼女を追い越し、あなたが上司になればいいよ。
    それなら納得出来ますよね。あなたのほうが優秀なら、可能でしょう。
    それが無理なら、彼女の下で働くしかないですね。

もしあなたが、「たいした学校卒業してないくせに偉そうにするなよ」と
    言われたらどう思うの?この世の中、あなたの母校よりさらに優れた大学もあるでしょ。つまらないプライドは捨てちゃいましょうよ〜。

• 努力

社長が信頼を 寄せてられるその方は、多分相当な努力をされてその地位を得られたと思います。そういう面を 尊敬するようになさったら? 人間 日々勉強です。学歴 があっても そこに胡坐をかくのは どうかな。。

• 仕事と勉強の相違

私の職場も有名大卒、院卒の方が多数です。
    ただし、55歳以上方は高卒が多いです。
    彼らの知識量と業務執行能力は素晴らしいです。
    彼らを見ていて感じることは、職場で重要視されるのは知識そのものではなく、その知識を活かした業務執行能力だと思います。
    平易にいえば仕事のコツが身に付いているか、です。

教科書をマスターし、資格を持っていても仕事のできない人はたくさんいます。
    例えば、サッカーの知識が豊富で理論も完璧な人がいたとしても、ワールドカップでは活躍できないでしょう。
    実際にボールを蹴って、コツを体に染み込ませて、勉強して理論を得て・・・の繰り返しで成長するのではないでしょうか。

大学はあくまで勉強する場所。
    職場は仕事をする場所。
    仕事をしているのであれば成果を出してナンボです。
    学歴のみでは成果は得られません。

「彼女の年齢まで経験年数を重ねれば自然に身につく」というのは、成果を出すのに経年が必要なのでしょうか。
    それとも彼女は成果を出しておらず、ただの古参者なのでしょうか。
    前者ならば、キャリアを積むまで頑張ってください!
    後者ならば、成果を出して周りから承認を得て下さい!

• 彼女が知らなさそうな話し

休み時間とか、仕事でない時に彼女とお話ししてみてはどうでしょうか。
    2人きりでもいいですし、ほかに人がいてもいいと思います。

その時に彼女が知らなさそうな話し(有名な私大でしか教わらないような話とか
    絶対に知らないアーティストの話題とか)を彼女にふるのです。
    彼女が知らないそぶりを見せたら
    「○○さん、そんなことも知らないんですかあ!?」と驚く。

こういうことをすると、少しは溜飲も下がるのでは?と思います。
    でも、そういうプライベートな会話の中で、立派な上司が意外と物を知らなかったり
    今の情報に疎かったりすると、なんとなく「カワイイな」と私などは思ってしまい
    親近感が湧いてきます。

部下よりできない部分がほんのちょっとあった方が
    上司としては好かれるかもしれませんね。

• 自分の偏見を直す努力をする

有名大学を卒業した事は立派な事で、それも努力の表れだと思いますが、学歴が○○なら良い、出身が○○なら良いという判断では、極点に言えば男性優位と並ぶ偏見です。その偏見を直すにはあらゆる偏見に対する問題を説いた書物を読むとか、映画を見るとか・・・・はどうでしょうか。

• あなた何様?

あなたのような高学歴自慢のお方はどんな会社に就職なさっても
    そのような高慢ちきなお考えのままでしょう。
    わかってるみたいなこと言いながら、何もわかってないし、
    わかろうともしない。
    そういうお方に助言することなど何もございません。

• 現状で勝負できる実力がない者にとやかく言う資格はない

仕事の内容や考え方で疑問を感じ、意見が衝突し、トコトン話し合うのは良い事です。
    そういう事で疑問を感じ、問題提起をする事は構わないと思います。

しかし過去の学歴なんて、入社時に人材の質を判断する一助にはなっても、
    仕事上、直結して役に立つ場面は殆どありません。
    例えバーバードを主席で卒業していようとも、
    目の前の仕事に対処する実力がなければ、単なる無用な人材です。

上司は社長にも頼りにされているという事は、業務知識は勿論、色々な問題に対処する能力が豊富で、
    そういう点を認められているのでしょう(人間性はともかくとして)。
    極端な例えですが、中卒でも、現在の実力がある者が、
    上に立って成果得る方が会社のためになるのですから。
    あなたが今感じているモヤモヤは、実力が無い者の嫉妬に思えます。

現状が気に入らないなら、業務知識を総動員し、上司以上の結果を出し、
    仕事ぶりを幹部や社長に認めさせ、上司を乗り越えれば良いのです。
    前向きに努力し、実力がある人を会社は求めているでしょうから、
    喜んで待遇改善をしてくれることでしょう。
    頑張ってください。

• 客観的な事実を冷静に受け留めましょう

> 社長や幹部クラスから頼りにされて偉そうに答えている彼女に嫌悪感に似た思いを抱いてしまいます。

この文の中では、「偉そうに」というところにトピ主の感情が表れていますが、
    「社長や幹部クラスから頼りにされて答えている」という客観的な事実を冷静に受け留めましょうよ。
    トピ主の上司に対して社長や幹部クラスが一目置いている理由があるはずです。
    ただ、それをトピ主が理解していないだけではないでしょうか?
    先入観で見ていると余計物事の本質が見えなくなるものです。

大卒である故、上司よりも知識も知能もあると考えるのかもしれませんが、ソクラテスの言葉「無知の知」について思い返してみましょうよ。
    自分が知っていると思っていることって、単なる思い込みであったり幻想だったりすることがあります。
    「無知の知」を悟っているソクラテスのような人が真の賢者なのではないでしょうか(だからこそ危険人物だと見做されてしまったわけですけど)。
    大丈夫、気持ちの持ち方ひとつで物事の見方が変わるはずです。

• 選択肢がなかっただけかもよ

私の知っている中で最も「仕事をする」エネルギッシュな女性上司が地方の短大の
    ご出身でした。
    名の知れた大学出身の人の多い職場なので意外には思いましたが、地方故のご家庭の
    事情などあったのかなあと勝手に思いました。

ちなみにご子息は京大に入学されたそうです。
    ワーカホリックなお母様でしたから教育ママとは対極、かなり放任の育児だったの
    ではないかと思われるのですが、結局遺伝子は優秀なのねと思った次第です。

学歴にこだわる自分を捨てられないのなら、「上司さんにはきっと何か事情があった
    のだろう」と緩やかに受け止めた方が楽になれると思います。

• 逆にすごいのでは?

大卒以上が当然とされる業界で、短大卒の彼女が上司として頑張ってるなら、相当努力された結果なのでは?逆にすごいと思いませんか?

ちなみに卒業した学校で相手のランクをはかるのも結構ですが、オツムのレベルで本当にそこしか行けなかった、ではなく能力はあったけど事情があってその学歴となった、人もいるかもしれませんよ。

逆に光り輝く学歴があるのに、「…えっ!なにこの人」っていう人のほうが嫌です〜

• 簡単でしょ

>気持ちの持ちようを教えてください。
    いい大学出ているくせに、トピ主のいう低学歴のアラフォー以下の
    価値しかない人間という事を認めればいいんじゃないですかぁ?

学歴にしがみついてしか価値を見出せないんですか?いい歳して。