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お子さんは毎日朝食をきちんと食べますか?

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生活・身近な話題

あひる

初めまして。高校生と中学生の娘2人を持つ母親です。
高校生の長女は起きた瞬間からおなかがすいているのですが、起こしてもいつもぎりぎりにしか起きてこないのできちんとした朝食は食べません。
食べてもバナナとか、お弁当の余分に出たおかずとか。
次女は朝はお腹がすかないと言って何も食べずに学校に行きます。私も子供の頃、お腹がすいていないのに無理やり食べさせられる朝食がすごく苦痛だったので、次女の言うことも分かると思い、そのままに現在に至ります。
でもドラマ等を観ていると、皆しっかりした朝食を食べています。和食ではご飯に味噌汁、焼き魚に小鉢など、又洋食ではパンにハムエッグ、サラダなどです。
皆様のお宅でも、小、中、高校生の子供がいる場合、朝食はしっかり食べさせていますか? もしそうなら、どのような物を食べさせていますか?

ユーザーID:0387806066

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  • 私は

    こんにちは。
    私はしっかり朝ごはん派で、35年間ぱくぱくお代わりするくらい食べてました。

    しかし、子供のアレルギーや自信の体調不安で色々調べているときに「生菜食」「ナチュラルハイジーン」と出会い、2ヶ月かけて朝食を止めました。
    最初はきつかったです。

    が、朝食食べないのって楽ですね。

    体が軽いです。

    農家さんには悪いけれど、朝食推奨は農林水産省のお米推進によるものでは?と最近は思っています。

    もちろん、肉、魚も減らして、なるべく精進していますが、朝食を止めて2年。とても楽になりました。

    ユーザーID:6019289631

  • 自分のことばかり書いてしまって・・・

    すみません。
    自分のことばかり書いてしまいました。

    子供には保育園からも「しっかり沢山食べさせて」と言われることもあって、食欲なさそうなのに無理やりにでも食べさせていました。

    が、自分が止めて軽いという事実がわかったので子供も軽くするようにしています。
    全く何も食べないのは学校からもしつこく「食って来い」と言われているので不安だろうから、朝は果物と漬物と前の日に握っておいたおにぎりで「焼きおにぎり」くらいにしています。

    だから旅行などに行ってしまうと朝から沢山の食事が並んで子供も苦しんでますよ〜「こんなに食べられへん」って。

    なので私は食べたければ食べたらいいし、無理にまで食べる必要はないと思っています。でも水分摂取は気をつけています。

    ちなみに食前食後の水分摂取は胃液を薄めてしまうので気をつけたほうがいいらしいですよ。

    ユーザーID:6019289631

  • 幼稚園から必ず食べます

    小学生高学年になりましたが何も食べないで出かけることはないです。食欲がない時などはヨーグルトだけの日もあります。基本的にはお味噌汁と目玉焼きがメインです。そこにご飯かパンです。少量ですがフルーツまで食べます。幼稚園からの習慣です。最近は時々朝からゼリーやプリン等のデザート的な甘い物を食べる日もあります。「脳に糖分を送らないとね」と言って食べてます。昨年インフルエンザになってしまいましたが、風邪で小学校を欠席したことがありません。お年頃のお嬢様方は大変ですね。

    ユーザーID:9046316254

  • 食べますよ

    同じく中高生の娘が二人います。毎朝朝食は食べます。

    簡単のものしか用意していないですけどね、味噌汁に納豆とか漬物とかお弁当のおかずの余分とか・・・(笑)焼き海苔、佃煮やたらこなども常備してあります。後は前夜の残り物かな。

    中学生の娘さんは今が成長期なので朝食を完全に抜くのはどうかなぁ?ヨーグルトやシリアル、ウィ○ーインゼリーとか、何でもいいからちょっとお腹に入れていく習慣をつけるといいと思います。

    ユーザーID:9050203848

  • 自給自足?

    海外在住です。朝、私はみんなのお弁当の準備に忙しいので、
    朝食は自分で用意するというこちらの方式で楽です。

    長男10歳は、自分で目玉焼きを焼いたり、ポーリッジを作ったり、夜のカレーを温めて食べたり、
    しっかり、がっちり、食べます。長女7歳は毎日、納豆ご飯、
    次男5歳は、トースト、シリアル、ご飯にふりかけなど、それぞれ食べています。
    みんな好きな量をたべてますが、必ず、食べないとだめ。とだけは言っています。

    (主人もこちらの人なので、当たり前のように朝食は自分で準備です!!)

    うちでは、「早寝早起き朝ごはん」というのが生活の基盤です。
    みんな健康です。風邪も一年に一回鼻水が出る程度です。

    子供達の勉強のほうも、歳よりも3,4歳進んだものを違う学年でやってます。

    規則正しさプラス朝ごはんマジックだと勝手に思ってます。

    ユーザーID:6432111741

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  • 朝ご飯として

    高校生の子がいます。
    朝は、基本的に本人の希望でご飯と味噌汁のみです。
    たまに小さなクロワッサンやマーガリンを塗ったトーストです。
    以前は牛乳をかけてシリアルも食べていました。
    ご飯の場合は、好きなふりかけを掛けてご飯一善食べています。
    毎日の部活で疲れて来ると、あまり食が進みませんが、その時は味噌汁だけ飲んで行きます。
    味噌汁は市販の粉末のあさげやゆうげなどや固形の玉子スープや固形のもずくスープ、
    あとはわかめスープ等、その日の朝に本人の飲みたいものを飲んでいます。
    たまに卵焼きや目玉焼きを出しますが、もうおなか一杯で食べられないみたいです。
    あと、疲れているのかチョコレートやバナナやシュークリーム、ヨーグルト、
    オレンジジュースなどを飲食しています。
    甘いものは脳の働きを活性化させると何かで読みました。
    あとはウィダーインゼリーなどの飲むゼリーや紙パックの野菜ジュースなど。
    鉄分のジュース、ヤクルトミルミル等です。
    朝は、本人が好きなものを飲食して活力を生み出し、
    元気に高校に行ってくれれば私はありがたいので、朝は本人の好きにさせています。

    ユーザーID:0830905934

  • 食べさせてますよ

    中学生の娘もちですが、食べさせてますよ。
    ハムエッグ・トースト・ヨーグルト・バナナ程度ですけど。
    習慣づけたので、時間なくても、かきこませて食べていかせます。

    朝起きた直後ってボンヤリして、さほど空腹感を感じないけど、
    やっぱりしばらく経つととキツいです。
    学校の昼食は午後一時近いですから、
    6時間近く、お水しか飲めない状態。
    大人と違ってお菓子をつまむ、というわけにはいかないですしね。
    一部のお子さんは学校で休み時間、お菓子を食べるらしいですが
    あまり褒められたことではないかなと。

    それに空腹って集中力、落ちますよね。
    私は年齢的に、娘より軽い朝食にしてますが、
    それでも11時ごろにはグーグー腹が鳴ります。
    仕事も家事もはかどらず、ソワソワしてしまいます。
    おなかすいた、ってこと以外考えられなくなるっていうか。

    学校で「おなかすいた・・・」と半日すごさせるよりも、
    ちゃんと勉強したり、体を動かして欲しいので、
    私は今後も朝食は食べさせます。

    ユーザーID:4199893695

  • 食べます

    食べますが、テレビみたいな立派なのではなく、納豆・ラー油・ふりかけ・ウインナー・野菜なんかを適当に出して好きなのを食べる感じです。

    私は納豆・もずく・卵と毎日同じです。

    ユーザーID:2674651596

  • まだ二歳五歳ですが…

    参考にならないかもしれませんが、幼少期はどうでしたか?いつ頃から食べなくなっちゃったのですか?
    大変失礼ですが、長女さん、高校生で朝、起こしてもらうのって…夜が遅すぎるんでしょうか。
    夕飯の量や就寝時間、などから生活改善しないと、食べられないのではないかと思いました…。

    独身時代だらしなかったので朝は抜きでしたが、きちんとしている夫と生活するなかで毎日、朝からもりもり食べて快便です(余計ですね(笑)
    我が子もわりと朝からもりもり食べて快便です…。

    メニューだけでは難しいかもしれません。

    ユーザーID:9428491269

  • 体を作る大事な時期です

    朝食抜きは午前中の授業が気が入らない(眠くなる、スタミナ切れで頭が回らないとか)と思います。
    ぎりぎりまで寝たい気持ちは分かりますが、せめてパンと牛乳、ゆで卵、ヨーグルト、果物、サラダなどから2品位は、お腹に入れないと正常に精神的にも機能しないと思います。

    和食なら簡単に食べれるように、おにぎり、味噌汁、サラダ、佃煮、ふりかけ、玉子焼き、漬物などから2〜3品で良いと思います。

    軽くお腹に入れるだけで1日が、元気に過ごせるはずです。

    ユーザーID:6887901404

  • ガッツリ派

    高校生の娘が居ます。
    朝からガッツリ食べますよ〜。
    なにしろ朝の挨拶が「おはよ〜お腹すいた!」ですから。

    パンはすぐにお腹が減るから嫌だそうで、毎朝ご飯を食べていきます。
    大抵は、ご飯に汁物・焼き魚が多いですが、魚がない時はお弁当用の玉子焼きを多めに焼いて、それと常備菜(これもお弁当用なんですが)で食べていきます。
    私も仕事の準備があって朝は戦争状態なので、ドラマのように立派な朝ご飯はちょっと厳しいですが・・・。

    うちは朝しっかり食べてもお昼までもたないようで、毎日必ず菓子パンや小さなお菓子を持って行ってます。
    なんでも3時限目が終わったときに食べるそうで・・・我が子ながらすごい食欲だなぁと驚きます。

    ユーザーID:5874708689

  • 参考になります

    子供たちはまだ幼稚園児なのでこちらでのお話はとても参考になります。

    朝食は食べさせたほうがいいのかな、と思って無理やり食べさせてますが、子供たちはあまり食欲がないようです。無理して食べさせるのと欲求に従ってごく少量にするのと、どちらが身体に良いのでしょうかね。

    毎日こんな感じの朝食です。1品はごく少量です。(1切れとか1個とか)
    ご飯(1口分くらい)
    お味噌汁(野菜の具が2種類くらい)
    たんぱく質のおかず(目玉焼きとか焼き魚)
    生野菜2種類(プチトマト1個にブロッコリーとか)
    前の晩の残りもの
    果物

    ユーザーID:4106941435

  • うちは毎朝パン&紅茶

    市販の食パンでハムチーズトーストを作るか、時間に余裕があればフレンチトーストにします。
    飲み物はミルクティーで、最近は暑いので濃い目にいれてアイスミルクティーです。
    副菜はつきません。
    たまにヨーグルトを食べます。
    子供は小学6年生です。

    ユーザーID:5826599177

  • インコ様

     満腹感は空腹感より集中力を欠くと思いますが。
     私は仕事をするに当たって、午後一より、お昼前のほうが集中力があると思っています。

    ユーザーID:8489175549

  • 朝ごはん

    我が家の工夫を書きますね。ご参考になれば・・・

    夫と私は起き抜けでもご飯と味噌汁とおかずがきっちり食べられるので、ごく普通に和食(ご飯、味噌汁、納豆、卵料理、漬物、前の晩ご飯のおかず等)です。

    でも、我が家の子ども達が朝が弱いんです。
    でも、育ち盛りですし、朝ごはん(特にたんぱく質)は必ず摂らせたいと思って、工夫しています。

    特に高校生の息子は、ものすごく朝が弱くて・・今、気温が高い朝は、冷たい漬け麺の上に錦糸玉子やらきゅうりやハムの千切りを乗せて出しています。

    何故麺類なのか?と言いますと、息子が言うには、何しろ食欲が湧かないので、ご飯より麺類の方が喉を通ると言うんです。

    寒い時は、暖かいうどんやおそばにお揚げを甘辛く煮付けたもの、茹でた
    ほうれん草、ねぎや揚げ玉等を具にしていました。

    家を送り出す際には、お弁当とおにぎりを3個作って持たせていますが、学校に着いた直後や休み時間に食べているようです。
    腐らないからと市販の菓子パンを持たせていた時もあったのですが、どうしてもおにぎりが食べたいと言うので作っています。

    ユーザーID:3410885227

  • 旅館の様な朝ごはん

    中学2人、小学1人の5人家族。
    食べるの大好き一家なので、ホテルのバイキングか旅館の朝ごはんのようなメニューをガッツリ食べます。
    常備菜はもちろん出しますが、3品くらいは朝作ります。

    小町で食事ネタが出るたびに
    「みなさん少食なんだな〜〜〜」とビックリします。



    長男だけは 朝 起きてすぐは食べられないので、朝食30分前に起こします。

    今、起きないとご飯食べられませんよ〜〜。
    別に私は困らないので良いのですけどね〜〜。

    って声かけると死人のような状態でぼーっと10分くらいは座ってます。

    朝しか全員で食べられないので朝食タイムは重視してます!

    ユーザーID:1585866193

  • 子供3人

    高校生の娘は、少食なので朝は味噌汁だけです。中学生の息子は2人とも、あまり食べたくないようで味噌汁とおにぎり2個です。食べない日もあります。学校で困ることもないようです。休日の朝は、もう少し食べます。ある程度の年齢(15才くらい)になれば、本人のペースでかまわないと思っています。

    ユーザーID:3770768864

  • 朝は食べない方がいいらしい

    食べたければ食べてもいいと思いますが、無理して食べる必要は無いそうです。幼児や小学生ならまだまだ体も作らないといけないので栄養をいれる必要もあるかもしれませんが、身長165cmで体重50キロ以上の女子を一般女性と同じよな体型と考えれば、朝は食べない方がいいらしいです。夜の間に断食に近い状態になり、朝は老廃物を排出する器官に血液をまわした方が健康にいいらしいです。食べると消化器官に血液が行くので排出器官にいかないそうです。しっかり食べる代わりに、しょうが入りドリンクや野菜や果物のジュースを取って、その中に糖分を入れるといいそうですよ。私も最近知ったので実行してます。その頃の女子が食べ過ぎて太ってしまうと後でダイエットするの本当に大変なんです。朝はそんな感じにして、昼は軽めに、夜は何食べてもいいそうです。最近は中2の娘も40代の私もそうしてますが、体が軽くて良い感じです。

    ユーザーID:2475897209

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