• ホーム
  • 話題
  • ペースダウンしてゆとりを持って暮らしたい。

ペースダウンしてゆとりを持って暮らしたい。

レス20
(トピ主8

生活・身近な話題

りく

小町の皆様、はじめまして。30代既婚女です。
私は今年の春に残業が多い仕事を退職し、今は初めての失業保険受給待ちの状態です。
先が不安だし、毎日ネットにて就職活動は継続中ですが、不景気なので必要以上に焦らないようにしています。

この生活に入って始めのうちは夕方まで寝てしまったり、ペースがつかめず自己嫌悪で逆に疲れてしまう日も多かったのですが…(おそらく精神的に参っていたのだと思います)
最近になってようやくゆっくりと家事をしたり、行きたかった歯医者に継続して通ったりと、ゆとりがでてきました。

ただ、「私はこのままの状況ではいられない」のです。
レスのため子供は考えられず、それで専業は自分の精神的に無理なので。(私は家事を完璧にできるタイプじゃないんです。もちろん経済的にも厳しいです。)

しかし辞めてみて「働くって結構必要経費がかかってたんだ」とも気付きました。
基本デニム派の私ですが、会社に行くにはオフィスカジュアルな通勤服が必要で。化粧品も必要です。
環境の都合上ランチは毎日外食。就業中の飲み物代。それにつきあい飲みも…。これらで普通にトータル5.6万はいきます。
今は服を買っても着ていく場所がほとんどないので、購買意欲が失せたし、基本家にいるので飲食費も家での夕食分の食材の延長でまかなえます。一人での外食はたまに出先でカフェ程度です。
いかに今までお金を使ってきたか…

…ということは、贅沢しなければ家で暮らせるのかも?
専業でなくても、飲食店でのパートなら上記のような経費はかからないし、責任の重い仕事をまかされ負担に思うことも無い。ランチ仲間との人間関係に気を使わなくていい。無理してフルタイムで働かなくてもいいのかも…と考えるようになりました。

こんな考えからフルタイム→パートにペースダウンした方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パート→専業ですが

40代子供ナシの主婦です。
    私は以前事務パートをしてましたが、東京でもトップクラスのオシャレな街で
    周囲にはブランドビルがいっぱい建っており、会社の前にはデパートもたくさん。

そんな環境でカジュアル服通勤は出来ませんでしたので、ガンガン服を買っていました。
    パートの月給が月7万で服や靴にかけるお金が月5万ほど。
    「バカみたい」と思って辞めました。

だけどGパンで行ける近所の飲食店のパートだと(それもやってみました)
    一番は立ち仕事という体力の問題、それから単純作業という問題でギブアップ。
    基本的に少しは難しく複雑な仕事をしてみたいというタイプですので
    そういう意味では事務パートの仕事内容は自分に合っていたなと思います。

そういう経緯で現在専業ですが、私は家事が好きで毎日掃除しています。
    出かけるのもあまり好きではないので、殆どどこへも行きません。
    化粧品もあまり使わないので減りませんね。

お付き合いや服など、節約してもいいなら
    パートでも十分だと思いますが、今まで事務だった場合は
    立ち仕事はかなり疲れると思います。

• フルタイム32歳既婚♀です

こんにちは。
    うちは夫婦の合意のもとに、この先もずっと2人暮らしが決定しまいます。
    私も、夫の収入だけでも贅沢しなければ貯金もできてソコソコに暮らせるので、私はパートくらいで気楽に働きたいな〜と思っていました。
    しかし、今年の初め、夫が突然の失業。
    外資系でしたがまさか本当にこんなにあっさりとリストラされるのですね。
    今は夫がバイト&家事をしながら就職活動しています。
    改めて、自分が正社員で働いていてよかったと実感しました。
    トピ主様のご主人の会社は安定職(公務員や士業など)でしょうか?
    普通のサラリーマンであれば、大企業であっても今後はどうなるか
    わからないと思います。
    しかし、女性は結婚したら、無理してフルで働かなくてもパートでいいかも、って選択ができていいですよね。
    男性はそんな選択もなく、当然のようにフルで働くわけで。。
    お互い、がんばりましょう。

• とってもラク!!

私も同じ様な状況で、現在は週に3〜4の事務パート。子供はいません。

以前の会社は私服だった為、オフィスの服(しかもスーツ)を私服とはまた別に買わなくてはならない、コンビニ代や帰りに飲み行ったりのお金…結構使ってたな。
    今のパートは制服有り、昼はお弁当、日々に出て行くお金も少ないです。休日も私だけだとたいして出かけないので、むしろ夫と一緒の休日の方が出掛けたり、外食したりしてお金がかかる位ですね(笑)。
    専業になるとちょっと家計がキツいので、最低限に必要な金額を稼いでる感じです。
    週の半分はお休みで、半分は出勤、生活にゆとりが出来、家事も余裕が出来たので家の中も綺麗に保てます。フルの頃はやはり週末にまとめて!でしたので。

主人は家に帰った時に迎えてくれ、ご飯が用意されてるのは嬉しいと言ってくれているのでこれで良いかなと思っています。私の方が遅かったり、帰って座りもせずにバタバタと家事をこなしていた時に比べれば本当に精神的に余裕が出来て。
    甘えてるんですけどね、フルタイムだってキチンとこなしてる方沢山いるのに。でも今の生活、とても気に入っています。

• フルタイム→パート(希望)

私も30代主婦です。子供はいません。
    ずっとフルタイムと家事に追われて生活してきました。
    身体を壊したため、今は仕事を辞めて、パートを探しています。
    このご時世ですから、就職しても激務だし、
    周りも転職に失敗したり、転職したいけど今の職場で我慢する人もいます。
    たしかに専業だとお金かかりませんよね(笑)私も洋服買いません。
    うちもそんなに裕福ではないし、働きたい気持ちはあるので、パートは探してます。
    フルタイムは今は諦めて、自分のスキルアップの勉強や、資格なんかも考えてます。
    お互いがんばりましょう!

• トピ主です。皆様、レスをありがとうございます。

ロハス様が働いていた所もおしゃれな街だったのですね。
    私もそうでした。なので買い物の誘惑も多いし、社内の人もオシャレで…そんな環境で服をケチったら、浮いてしまいますもんね。
    確かに飲食店は基本立ち仕事で体力いりますよね。
    少しは難しく複雑な仕事をしてみたいというのも、すごくよくわかります。確かに自分のスキルになる仕事をしたい。。。

ゆとりが欲しい様、ご主人大変でしたね…支えられていること、尊敬します。
    外資やITは普段高給でもそういうことあるみたいですね。うちは給料は一応安定はしていますが本当に安いんで…ちょうどいい仕事があればフルタイムが理想です。
    確かに、男性はそんなこと考えないですよね。甘えてますよね。

なっつ様、同じような状況ですね!私服の会社はおしゃれが楽しいけど、大変で…制服の会社も私も経験しましたが、そういえば確かにお金かかりませんでした。
    フルだと私も業種的に残業が多くて、夫より遅かったです。帰っても夫は待ってるかインスタントラーメン食べてるかだけで、ストレスすごかったです(苦笑)
    精神的な余裕って、大事ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。レスをありがとうございます。

うんにゃ様、そうなんですよね、就職しても変な会社だったりポジションだったり、裏があるからこのご時世でも募集しているってケースも多いようで。。
    働きたい気持ち、キープするの大事ですね。
    でも先日顔合わせまで行った派遣の仕事があるのですが、実は落ちたときホッとしてしまったんです…
    資格やスキルアップ、私も考えてみます。

• すごくわかる!!

今仕事を辞めたくてしかたのない
    30代後半既婚子供なし(おそらく子供なし確定)

毎日 とにかく疲れます。
    ストレスからか、欲しいものは躊躇なく買ってます。
    夫と勤務先が近いため、週の半分はストレス発散も含め
    夫と飲んで帰ります。恐ろしいほどのエンゲル係数です。
    昼食も節約することなく外食です。
    パンプスもすぐダメになりますし、
    化粧もめんどくさいし、
    服飾費もそれなりにかかります。

仕事を辞めたら、単純にこれらの経費がかなり浮くのでは??
    と思うのです。

• トピ主です。レスをありがとうございます。

うらん様もストレスで買い物や外食(飲み)頻度多くなっちゃうのですね。
    私もそうでしたよー!「働いてんだから」って言い聞かせて買って飲んでいたように思います。
    パンプス、ヒールのゴムがすぐ減っちゃうから、すぐゴム替え(1200円程度)しなきゃならないし。
    (余談ですが路上のタイルの溝とか迷惑ですよね)
    昼食は外食しないと電話鳴るし嫌な人と隣だし。でもランチ仲間との人間関係にも私は疲れてました。。
    化粧、ほんとめんどくさいですよね…肌弱いしアイラインとか目に負担だからしたくないのに。
    今辞めてるから楽ですが、正直老けそうな気もしています…

• うらんです 二回目〜

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    図々しく二回目です。

パンプスのゴム替え、何気に高くて超むかつきますよね!!
    でもって、働いてるんだから、これくらい買っても
    バチあたんねーだろ!!と衝動買い。
    化粧もめんどくさすぎて、死にたくなります。
    なおかつ、会社が移転して、通勤往復2時間半。
    これを時間換算したら。。。。。。

私は年末に退職する予定でおります。

老けそうな気がするとのことですが、大丈夫ですよ。
    私なんか、毎日あくせく動いてても老けていきます。

りく様の旦那様は 基本好きなようにしていいと言ってくれる
    ご主人なのですか??
    でしたら、多少ごゆっくりしてもいいと思いますよ。

もう私は 疲れすぎて、旦那のことを嫌いじゃないけど、
    1人暮らししたい勢いです。
    それなら、たまにする食事の用意も毎日お茶漬けで済ませれるので。

あと たしかに人間関係もめんどくさいです!!

• うらん様、レスありがとうございます。

うらん様こんにちは。いえいえ、レス頂きうれしいです!

往復二時間半つらいですよね。私も、都内辺境の地在住でドアtoドアだと往復三時間弱…ギリギリだとよく電車遅れるから遅刻するし、コンビニやスタバにも寄れなくなっちゃうのでしかたないんですが。。。
    そう考えると、やっぱそれで帰って家事って、女性は大変ですよね。
    朝だって化粧したり髪ブローしたり(私は適当ですが…)女性の方が時間かかるのに…どうせ働くなら男に生まれたかったです。女ってだけでクライアントになめられがちだし。

退職予定とのこと、後少しの辛抱ですね!
    うちはパートでもゆっくり探せばいいよと言ってくれるのですが、、
    そうは言っても気持ちが焦っちゃいますね。。

旦那様のこと嫌いになる気持ちわかります(笑)
    何でも自分でできる人ならいいけど、男の人ってなかなかそんな人いませんよね…ご飯の支度、めんどくさいですよね〜

• そうですよね〜〜

49才独身、婚歴無しの女です。
    多忙だった職場をリストラされて1年以上経ち、気ままな?無職生活を楽しんでます。
    私は独身なのでトピ主様とは生活環境こそ違いますが、同意いたします。

勤務時は、以下の毎日無意味に繰り返される朝支度が私には特にメンドクサカッタ。
    ストッキング(←たくし上げるのが面倒)を履いてガードル履いて、化粧品の一つ一つの道具の出し入れ(一つ一つ蓋を取って閉めるのが超メンドー)・・・etc。
    勤務時代の後半はもう、パンプスなんてとっくに止めて通勤時は¥1,000前後のスニーカーを履いてましたよ。職場に着いてからパンプスに履き替えましたが。

せっかく得た収入なのにそこから余計な出費がマイナスされるとは、また、せっかく今まで得た経験知識を生かして仕事しようにも、自己中やらモンスター的同僚などが必ず周りに居たりで、一体何の為に働いてんだかもうわかんなくなります。

そんな経験から、これからはより良い収入を求めてではなく、より自分ペースで生活時間を確保できる仕事条件を目指していきます。(続く)

• そうですよね〜〜(続きです)

となると収入は激減になるけど(ある程度の蓄えはあります)、多忙な上に人間関係で疲れ果てながらの日々を漫然と延々と続けるよりは、ずっとマシです。
    生活出費は地味に暮らしていれば工夫次第で抑えられるものです。

因みに、私はこれからも多分独身のままと思います。結婚なんか下手にすると働いていても女性ってことだけで、毎日続く食事作りなどのルーティン家事を負うのを暗黙に期待されてしまいますからね。
    独身のお陰で食事作りなんて簡素に済んでます(でも、栄養のバランスは考えてます)。

昭和の時代までは馬車馬のように一日中働くのが美徳とされてましたが、
    これからはある程度の時間的(=心理的)余裕をもって生きる時代なのでは?

• のんびり生きる人さま、レスありがとうございます!

久々に自分のたてたトピを開いて、あたらしいレスを頂いていたことに気付きました!!嬉しいです!お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

働くって大変ですよね、それを私より長く続けてこられて尊敬します。
    ちなみに私もストッキング苦手で大嫌いでしたよー!化粧品も乱雑になりがちでイライラしますよね〜。
    化粧するから洗面台に粉が落ちて汚れる気がするし、マスカラとか落とすの面倒で。本当に女として(?)働いていくってことがだるくて向いてないみたいで(苦笑)

>せっかく得た収入なのにそこから余計な出費がマイナスされるとは、
    ってお気持ち、すごくわかります!男性のスーツもそうなのかもしれませんが、それでも女性の方がお金かかると思います。一般的に女性の方が低収入なのになんでなんだろう。雑誌の様な暮らしは金銭的にも精神的にも無理です…。

>これからはある程度の時間的(=心理的)余裕をもって生きる時代なのでは?

ありがとうございます。実は、自分はダメ人間だと自己嫌悪に陥った時期もありました。でも自分は自分ですね。
    余裕をもって楽しく生き生きできるような勤務形態を探して行きたいと思います。

• 同じこと考えています

40代前半の既婚女性です。

技術系専門職の正社員で子どもはいません。
    今後もおそらく子どもなしです。

昨年末から少し体調を崩していて、現在は休職中です。
    かなり回復していています。

専業主婦生活を数か月経験してみて、共働きは収入も多く入ってはくるけど、
    出ていくものもとても多いことを心底実感しています。

毎日のお昼代&飲料代で1ヶ月約2万5千、化粧品類の減り方も早いので補給、
    年末や期末期首は懇親会や歓送迎会が多くて1ヶ月4万〜5万くらい、普通の
    月も数回は食事や飲みに行って月3万くらい飛んでいきました。

残業も結構あったので、頻繁にお惣菜を買っていました。
    極め付けは、4半期毎の締め月が終わるとストレスが爆発して、デパートへ
    繰り出しては毎回10〜15万くらい散財していました。

今は、毎日の食事を手作りしているので、食費も減って肌の吹き出物も一切
    なくなりました。(前はすごかった)

あと、週末は家事に追われていたので趣味や自分のためのまとまった時間を
    確保するのもなかなか難しかったです。

今の仕事は早晩辞める予定です。

• レレイさま、レスありがとうございます!

人間体が一番大事だから、、レレイ様は回復されてこられて本当に良かったですね。
    あくまで私感ですが、技術系のお仕事って休職される方が多いという印象があります。
    私もとある技術職(?)をかじっていましたが、仕事のやりがいは大きいけれど残業も責任も負担が大きく、それによくも悪くも変わった人が多くて…、、体力面もですが一番はメンタル面がきつかったです。
    自分よりずっとスキルの高い人が仕事をあきらめて他職種に転向するのも見てきました。

食事を作る時間があるって、幸せなことですよね。めんどくさいけど実感しています…やっぱり外食は高いし。。
    吹き出物治りましたか!やっぱり食べる物って大事なんですね〜☆
    付き合い飲み大変でしたね…、体にもお財布にも、いいことないですもんね。

デパートの散財わかります!!(涙)

なんだかもう、無理せずに、ちょうどいい働き方ができる環境を見つけたいですよね〜!

• 人生、いろいろ…ですね。

・朝6時出勤、遅い時は夜9時帰宅という生活を続け、体調を崩し早期退職。(公務員)今は非常勤勤務。

・現役時、他人に負けたくない一心で努力しました。だが体調を崩し、取り敢えず退職。ペースダウンした仕事を行い、ゆとりある生活を楽しんでいます。収入は激減。今は税金を払って生活するのに一杯ですが、様子を見ながら、今後勤務時間を増やすことを考えています。(長男は働いています。次男も大学が終われば、仕上がります。)

・働くことの意義は幾つかある?:1自分の特長特技を生かす。(社会貢献)2安定した収入を得る。3規則的生活により、安定した労働力を提供する。(技能も高める)4協力し事業を達成する。(組織貢献)等々。

・しかし緩やかな生活で自分自身を顧みることも、大切でしょう。昨年は週4日勤務でした。今年は事業仕分けで減少。次年度から別職を考えています。

※経済的不安がないならば、ゆとりを持つことも必要ですよ。(只、今後飲み・旅行を増やしたいので、次年度は稼ぐぞーー。)

• 平々凡々さま、レスありがとうございます!

平々凡々さまは公務員だったのですね。他人に負けたくない一心で頑張ってこられたこと、大変だったと思います。子育てもされて本当にすごいです。

大変な仕事には職種問わずやはりやりがいがありますね。仕事で自己実現したいと思う気持ち、持ち続けたかったのですが…
    私は今回で仕事を辞めた楽さと幸せを知ってしまったので、今後もうバリバリは働けないと思い、そんな自分が怖いです。

でも経済的余裕はないので、秋には働かないといけません。。
    それが今から怖くてたまりません…

>今後飲み・旅行を増やしたいので、次年度は稼ぐぞーー
    こういうポジティブな考え、とても素敵です!
    割り切っていてかっこいい大人という感じがします。

私は結婚して以来、一人暮らしのときと比べて、働くことへのモチベーションの維持が難しくなりました。
    責任の重い仕事は以前なら嬉しかったのに、残業が増えると憂鬱になるだけでした。
    色々見直すときなのかも。それがたまたま今というだけかもしれません。。

• もう見てていらっしゃらないかもしれないけれど

このトピを見て「同じ気持ちの人がいるんだ!」と励まされてきました。
    いままでずっとフルで働いてきて、平均帰社時間が21時ごろ。
    平日は自分の時間が持てず、もうすこしペースダウンして働きたい!といつも思ってきました。

子供もいないし(おそらく今後もいないし)
    仕事しなければインドア派の私はほとんどお金つかわないはず。
    なんとかやれるに違いない!と思うのです。

でもその一方で、この不景気に正社員の仕事を辞めていいのか、
    夫に何かあったときに経済力がなくていいのか、
    老後に備えた貯金が足りないのではないのか・・・と
    いろいろ考えてしまい、なかなか決断できません。

でも、自分が幸せな生活を送ることが一番だと思ってるんですけどね〜。
    なかなか勇気が出ません。

• 久々にトピを開いたら…

なんと、レスを頂いておりました!
    てんさま、このようなトピを発見して頂き、とっても嬉しいです!ありがとうございます!!
    気づくのがおそくなり、大変申し訳ありません。

てんさまは正社員で頑張っておられるとのこと、平均で21時すぎるのは家事をする身にはつらいですよね・・・ 
    本当に毎日頑張っていらっしゃると思います。

一度辞めてしまうと再就職でまた正社員は厳しいこのご時世。後戻りができないと考えると、やっぱり躊躇してしまいますよね。

失礼ながら、この際自分の寿命がわかれば、方向性を決められるのにって思いませんか?私はよくそう思います。
    先が短いなら、絶対無理してフルで働きたくないって・・(苦笑)
    長いなら今頑張らなきゃ確定ですが・・・(涙)

インドア派だとお金って減らないですよね・・
    貯金はできないけど、ゆっくりお洗濯してお掃除してご飯用意して、精神的にイライラしないで夫に優しくできるし、ゆったりと幸せなのはやっぱり時間に余裕がある生活だと思います。

そろそろ働かないといけない私は、とりあえず残業のない負担の少ない仕事を探している状態です。

• ありがとうございます

トピ主さんからお返事をいただけるとは思いませんでした。
    ありがとうございます!

私も、人生50年なら会社なんてさっさと辞めて今の貯金とアルバイト程度で楽しく暮らすわ〜って思うでしょうし、
    人生80年なら、仕方ないけどもう少しがんばって稼ごうって思うでしょうね。
    後悔しないようにって思うといろいろ考えてしまって、いつも堂々巡りです。

トピ主さんがご近所なら、直接お話ししたいところです(笑)
    残業の少ないお仕事がみつかるよう祈ってます!