• ホーム
  • ひと
  • 主人は利用されているのかな・・・?女性同僚を毎日車で送迎。

主人は利用されているのかな・・・?女性同僚を毎日車で送迎。

レス18
(トピ主6

家族・友人・人間関係

すしこ

トピックを開いていただき、ありがとうございます。
小町歴9ヶ月のすしこと申します。ヨーロッパの小国在住です。

初めてトピックを立てさせていただきます。
読みづらい点もあるかと思いますが、もしお付き合いいただけましたら
有難いです。

相談内容はタイトル通りなのですが、まずは女性同僚(以下Aさん)を毎日車で送迎することとなった背景を説明させてください。

我が家→主人勤務先:約5キロ
・地方で、車で15分、バスで25分位かかります。

以前のAさん:
・Aさん宅→同勤務先:約40キロ(車通勤)

現在のAさん:
・我が家から徒歩10分の近所に引越してきた。
・ご主人が以前住んでいた町まで通勤しているため、今度は反対方向に40 キロ車通勤。

私としては、自家用車はご主人が使っているので、Aさんは公共交通機関を利用して通勤するものと思っていました。私も実際彼らの勤務先から更に2キロ位先まで通勤しています。(バスや自転車で。但し勤務時間帯は2人と異なる)ただ、それは勝手な私の想像で、実際は、

「バスの本数が少ない。(Aさんの)主人と出勤時間が合わないから一緒に 出勤できない」

と度々主人に愚痴っていたようです。それを聞いた主人は、「まあ、近所だから通り道だし、同じ勤務先だし。」ということで一緒に出勤したらと提案したようです。

私はいくらガソリン代をきちんといただいていても、そういったことはしてもらいたくないので、断る様主人にお願いしました。しかし、当の本人としては、結果的に自分から提案した形を取った為、いまさら断る方法が見つからないらしく、話をする度にちゃんと聞いてくれるものの、機嫌が悪くなってしまいます。本人もどうしたらよいか分からない様です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピック本文の続き

「Aさんが通勤用の車を購入するまで」ということで始まった送迎ですが、
    今週の金曜日を持って既に2カ月が過ぎました。Aさん一家は一向に車を購入する様子はありません。

主人が煮え切らないので、「焦っては駄目」と自分に言い聞かせつつ、あれやこれやと解決方法を模索しているのですが、ちゃんと考えがまとまりません。

また、考えているうちに、女性の同僚だからってヤキモキしている私は度量が狭いのだろうかなど、当の問題とは関係ないことまで考え始めてしまっています。

こんな事で悩んでいる情けない私ですが、お時間の許す方、どうかお知恵を拝借いただけませんでしょうか。

• 何が嫌なのですか?

続きの前のせいかな?トピ主さんのいいたいことがよく分かりません。

もし、利用されていると思うなら、それは違うと思います。
    あなたのご主人がオファーして、ガソリン代ももらってるんですよね。ビジネスプラス親切と考えればいいと思います。
    あなたのご主人はオファーしたくらいだから、嫌ではないのですよね。

もし、それが、女性を乗せるということでトピ主さんがジェラスの意味で嫌なのであれば、それを理由にご主人が断ればいいと思います。
    「申し訳ないけど、うちの奥さんが女性と二人で毎日通勤することが嫌なんだよね。オファーしておいて、ごめんね。」でいいんじゃないですか?

事実関係を詳しく説明するよりも、ご自分の気持ちをきちんと整理したほうがよいのではないかと思います。

「私はここが気に入らない!!!」と。

何が気に入らないんですか???

• それでも断る

言い出したのは軽率でしたね。
    まぁ良かれと思って提案したのでしょうけど。

「あれからよく考えてみたのですが、毎日同じ車で出勤となると近所や職場で変なうわさが立つかも知れず、そうなるとお互いに困る事と身内からそれはやめた方が良いと咎められたので、申し訳ないのですが提案はなしにして下さい」、でいいと思います。

自分の足の確保くらい自分でどうにかするものです。
    他人の善意がなければ会社に通えないなんて、どうかしてますから。
    Aさんも最初はそのつもりで(自力で通勤)引っ越したんでしょうし。
    伝えたらあとは放っておきなさいな。
    極力関わらないこと。

• 本当に車を買うのかな?

「そろそろ車を買う予定は決まった?」と話を切り出して、
    「車を買うまでの期間でということだったけど、まだ先の話になるようだったら
    とりあえずは交通機関利用に戻してもらいたい」と話を切り上げればどうでしょう。
    しぶられても、
    「長い間じゃないからと思っていたからできた話で、購入予定がないならずっとというのは困るから。」
    このくらいは言っても角はたたないんじゃないですかね。

それにしても、会社へは通勤方法をどのように申告されているんでしょうか?
    通勤費の関係もありますから。
    一時のことではなく、正規の方法が「同行」ということで了承されているんではないでしょうね。
    私の会社では一部の女性社員の通勤方法が上司の送迎ということもありました。
    上司との帰宅時間が合わないこともあり、帰りは交通機関を利用されていましたが、
    御主人は往復送迎されているんですか?
    就業時間がずれることはないんでしょうか?
    毎日のこととなると、ご主人も不便だと思うんですけどね。

• 「誤解されるとイヤだから」

それでいいんじゃないかな?
    「妻がいい顔をしない、世間に誤解されたらイヤだ、と言っている」
    「事故にあった時にとても責任が持てそうにない。怖いので」
    ではダメなんでしょうかね?
    ご主人はもしかしたら「断りたくない」のですかね?

送迎はなるべく早い時期に、きっぱりと断ることが一番です。
    はじめは親切心でした事でも、されたほうは徐々にそれが当然のことになっていき、さらなる親切を要求される事があります。
    私も経験あるんです。帰り道、一緒だからと送ってあげてました。
    そのうち「朝、迎えに来て」と言い出されました。

ところでその同僚さん、帰りはどうしてるの?
    そのうち、「帰りもヨロシク」って言われかねませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。1

ご意見ありがとうございます。
    安寿さまの投稿まで読ませていただきました。

まず、【安寿】さまの質問に答えさせてください。

往復送迎は毎日しています。就業時間がずれるようなことがあれば、
    Aさんは彼の仕事が終わるまで、待っているようです。通勤費の支給はなく、通勤方法にも会社の決まりごとなどは特にありません。

一度、私が帰りが一緒になりそうな日があったので、主人に連絡して、通り
    道にある彼らの職場に立ち寄りました。

到着すると、主人は急な仕事が入ったといって、車の鍵を渡してきます。
    要は、Aさんを送って、私は自宅に戻って主人は、バスで帰宅するいうわけ
    です。

Aさんは帰りの車内で、

「○○(主人の名前)だったらきっと、前に住んでいた家に迎えにきてくれたんだろうな。」
    「いつも8時着でお願いしているんだけど、最近遅れ気味だからなんとかならない?」

といいたい放題です。【るー】さまのおっしゃる通り、他人の善意がなければ会社に通えないっておかしいです。最初から当てにされていたのかなと考えるとなんとも嫌な気持ちです。

• トピ主です。2

一体何が気に入らないのだろう・・・
    今回自分を客観的にみられなくなっていたのですが、
    【私も海外在住】さまの問いかけを読んで、「嫌だと思う要素」がだんだん良く分かってきました。

もう少しだけ良く考えてきちんと気持ちの整理をして、
    主人にそれをぶつけてみます。今ふんわり頭の中にある気持ちをこっそりとここに書いてみます。

・元々私はAさんのことが好きではない
     →そこいない人の悪口&ゴシップばかり言う人で
      人格的に肯定できないです。

→自分で通勤しようと思えない、その発想自体が
      私にとっては理解不能。 

・いいように使われている主人をみているのが嫌だ

・おそらく少し嫉妬心がある
     →全体の20%くらいかな。

いまのところこういった感じです。書いてみるたびに、モヤモヤと煮え切らない気持ちが消化してゆくようで、大分楽になりました。

皆様の冷静で客観的な意見を頂戴して、私自身すこしクールダウンできました。宜しければ、引き続きご意見いただけたらと思います。

• 読みました

トピ主全部読みました。

これは、Aさんがあつかましいです。
    きっぱり言うのが一番です。

一つ提案
    就業時間過ぎても、ズルズル仕事をしてもらうのは
    いかがですか?
    もちろん、トピ主には、メールをもらいましょう。
    Aさんには、何も言わないまま、仕事をしています。
    イライラさせるのもよろしいかと思います。

それと、迎えの時間も微妙に遅くしたり、
    するのは、いかがでしょう?

私なら、イヤです。
    女性と一緒がイヤです。

それと交通事故の責任があります。

断りましょう。

• 全くすしこさんの考え方は例えばだんなさんが浮気をすると、女が悪いといってキレますが、不倫は1人で出来ないので旦那さんにも非がある。妻はその旦那さんの非には目を瞑り、相手の女性を執拗に攻撃しますよね。

今回のパターンもそれと論理的には同じだと思いますよ。

彼女が何も毎日送迎してくれ、と言ったわけではありません。
    あくまでもすしこさんのご主人が送迎をしてあげる、と言ったのです。

あなたのご主人が利用されているわけではなく、すしこさんの夫がそうしたいと申し出ただけの話です。

嫌なら旦那さんに送迎は止めてと言うしかないでしょう。
    それを止めないならもはや彼女に責任は全くありません。

旦那さんと話合ったほうがいいと思いますよ。

• お前は社長か?

ってAさんにぜひとも言いたいですね。

ご主人がバスで帰ってこられたことがあるなら、それより早くに帰れるAさんがバスに乗れないなんてないんですから、帰りまでって調子に乗りすぎ。

既婚者様の意見に同意です。
    ご主人は大変だと思いますが、とことん遅くなる日を増やしてもらいましょう。
    Aさんのご主人に「遅くなる日が続いておりいつになったら早く帰れるかわからない。待っていていただくのも申し訳ないので、今後はバスで帰ってもらえるように奥様に言っていただけませんか?」と言ってみたらどうでしょう?

• まあ、いやだというのが普通なんだろけど

トピ主さまだけが、日本人なんでしょうか。もしそうだとしたら人種による感覚の違いってあるとおもいます。私は以前外国に住んでいましたが、そこの国のヒトの感覚だと助けあいが普通だし、ご主人がAさんを乗せるのがあたりまえだろうなぁ、でも日本人だったらAさんが図々しいということになるだろうな、と思うからです。“うちの奥さんが駄目だっていっている”とはっきり言ってもらうしかないんじゃないでしょうか。

• 嘘も方便

ご主人に言う。
    「実は近所の奥さんに言われたの。あなたのご主人、浮気しているかもって。よくよく聞いたらAさんの事みたいなの。
    たまたまAさんの家の近所であなたがAさんを車に乗せる姿を観たみたいなの。
    近所の奥さんは私に言ってくれたから誤解を解く事も出来たけどそのまま黙って噂を流されたらと思うと・・。
    他にも黙っているだけで同じようなところを目撃した人がいるかもしれないと思うと・・・。」と言って
    ため息をついて鼻をすすって目頭を押さえる・・・。

それか会社に行く前に鍵を隠す。いっしょに探す。
    で、会社に遅刻決定の頃に見つけ出す。
    (あらかじめトピ主さんが隠していた)
    Aさんはイライラしてバスなりなんなりで出社すると思うけど
    ご主人に嫌味を言うんじゃないかなぁ。
    ご主人も嫌味を言われれば考え直すのでは?
    それが目的です。

それにしても会社でも噂になってると思いますよ。
    男女の仲って「あの2人がそんなのあるわけないじゃん。」と言ってくれる人が大多数でも
    それでも「いやいや。意外とわからないよ。」と言い出す人が出てくるんですよ。
    ご主人、脇が甘過ぎです。

• トピ主さんが言えてたら良かったのでは

>「○○(主人の名前)だったらきっと、前に住んでいた家に迎えにきてくれたんだろうな。」
    >「いつも8時着でお願いしているんだけど、最近遅れ気味だからなんとかならない?」

と、言われたんですね?そこでトピ主さんが

「いやいや、Aさんが車を買うまでなんでしょ?そういう期限付でないとうちの夫も送りますなんて言えませんでしたよ〜。
    それでいつ車は買うんですか?
    夫の仕事はこれからも遅い日がありそうだし、家族以外の保証がない保険に換えようかと考えているから、
    長くてもせいぜい来月までしかお送りできないと思うんですけど〜」

と天然の振りして言って、あとでご主人と口裏を合わせるとか。
    そしてご主人もトピ主さんも、Aさんから何を言われても「保険の関係で他人を乗せられないから〜」
    「車買うまでっていう話だったし、もう何ヶ月も経ったし〜」で馬耳東風。

なかなか当意即妙に言えませんけどね。
    それにAさんから恨まれるかもしれないし。
    でもこのくらいはしないと無理なんじゃないかな。

• 事故等を起こした時に責任がとれないから

旦那様はなんで断れないのかな。

イヤな奴って思われたくないから?
    自分が言い出した事なのに、今更断るなんてバツが悪いから?

どちらにしても、ご主人ではなく奥様が嫌がっているという理由で押し切ってもらったら?

小町でもよくそういう話ありますよね。
    相手からなんと文句を言われようと
    「とにかく旦那が駄目って言ってるから無理」
    で押し通すってアドバイス、よく目にします。

ここは主様が反対しているという事にして、
    「最近、妻の知人が事故を起こして同乗者に大怪我をさせてしまった。今迄は軽く考えていたけど、事故を起こしたら責任が取れない場合もあるとよく分かって、考えを改めた。申し訳ないが今後は乗せてあげられない」
    って旦那さんに言ってもらってはいかがですか?

• トピ主です。3

色々なアドバイス&ご意見ありがとうございます。

週末を通して主人とこの件について話をしました。
    本人としては、「大分うかつだった。」とうなだれていました。

送り迎えをAさんに申し出たのは、彼女が当時、
    元々車の購入を近日中するという話を大分具体的にしていたからだそうです。

しかし先週の帰り道、彼女が主人に、

「私も子供を持つ身として、社会に何かしなきゃと思って、世界の子供を救うためにユニ○フに寄付することにしたの。」

話したそうです。私としては、「世界の子供を救う前に、自分の身をなんとかしてくれ。」と思ったのですが、主人はその話をきいて、Aさんはきっと車を購入する気はないんだろうなと思ったそうです。

続きます。

• トピ主です。4

内容としては皆様のアドバイスを元に以下のようなことを主人に伝えました。

1事故等何かあったときは、結局は主人が責任を取る可能性が高いこと。

→車の保険も場合によってはすべてカバーされない事項があるなど。約款を 全部読んで、必要そうなところを見せました。

2会社や近所で「不倫なんじゃないか。」等と噂を立てられたりすると将来 の昇進に響く可能性もあること。

3私自身、「女性を乗せるのは嫌」というのと、それに何よりも彼女の人格 を肯定できない為、もっと気分が悪い。

(正論ばかりでは思ったので、【なんだか】さまのアイディアをいただき、 ちょっとしおらしくしました)

返事としては「すぐなんとかする。」と行ってもらえたので後は少し待ってみようと思います。

その後、日曜日に買出しに行った際、偶然にも!?、
    有る場所で「一時停止」を忘れてしまったため、警察官に罰金切符をもらってしまいました。

「助手席にいれば、そういうリスクも全くないんだな。」

と言って、

15年間無違反・無事故だったので相当堪えたようです。

• 前進ですね

ご主人に伝えることができてよかったですね。陰ながら応援しております。またその後進展などがありましたら報告お待ちしております。

• トピ主です。5

時間が空いてしまい、すみません。

最後のコメントから早2週間、完全にではないかも知れませんが、状況が変わったので報告させていただきます。

皆様にアドバイスをいただき、主人と話し合いをするところまで書きましたが、その後主人の仕事が増えたことがあり、Aさんを送り迎えすることが難しい状況になりました。それでも時々時間が合う時は、同乗することもあったようですが、「明日は早い出社だから送れない。」と伝えたある日、彼女から、

「送れないのだったら、何時のバスでいったら間に合うか、バスの時間(携帯に)送って。」

というメッセージが来たみたいです。彼女の家からバス停は徒歩2分位のところですし、昨今はインターネットでも簡単に検索できるはずです。

それを見て、主人は完全に自覚したようです。通常穏やかな主人ですが、そのときは言葉を発せずとも顔は真っ赤。その後は送り迎えはおろか、連絡のやりとりさえもしていません。

皆様のお陰でなんとか乗り越えることができました。本当にありがとうございました。これをもってトピックを締めさせていただきます。