ムカデ対策法伝授下さい!

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ムシこないで〜!

こんにちは。 
このようなトピを見て下さいまして有り難うございます。
先ほど玄関のドアを開けたら体長15センチくらいのムカデが落ちてきて絶叫しました。夫が熱湯ですぐに処理してくれましたが、まだ動機がしています。
生後半年にもならない赤ん坊がいるので、この子を抱いている時に落ちてきたら…と思うと心配でたまりません。ムカデは1匹いたら他にも数匹家の周囲にいると考えたほうがいいのでしょうか?
ホームセンターで家の周りにまく薬剤を買おうかと思ったのですが、犬がよく庭で遊ぶのと、換気の時に薬剤の成分が家に入ってきて赤ん坊に良くないような気がして悩んでいます。
赤ん坊やペットがいるご家庭で、ムカデ対策をされている方。どのような対策をされているか教えて下さい。お願いします。
我が家の情報ですが、築8年です。近くに山も竹林もありません。ムカデが出たのは初めてです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 木酢

化学薬品ではなく、
    木酢を、家の外のぐるりに撒いておく、吹き付ける
    という方法がよくネットで出ていますが…
    実際そういう製品も出ていますね。
    「ムカデシャット」の外用などはそうでしょう(屋内用は檜精油を使ってますね)。

ただ、「木酢じゃ甘い、やっぱ入ってくる、殺虫剤必要」
    という書き込みも結構ありますからねえ…
    以前ちょっと親戚に相談されて対策を調べたのですが、
    自分でやったわけじゃないのでその辺りキチンと言えず、ごめんなさい。

それと、ムカデはとにかく湿気が大好きなので、
    家と、周囲の土地の湿気をどうにかするのが根本的な対策になるはずですが、
    これ結構難しいんですよね。
    除湿器で一部屋除湿しても無意味ですからねえ。
    とにかく通気を良くすることを心がけてみて下さい。

• きらい

ムカデに遭遇するとびびりますよね。

8年住んでいて1匹の頻度なら心配することは無いと思いますが
    ペアで行動することが多いと聞きます。
    気休めですが殺虫剤を玄関先にでもまいておいてはいかがでしょう。
    「竹酢」も効果があるようです。

風にもびっくりする臆病な生き物らしいので、咬まなければ
    たいしたことないんですけどね。

• わかる範囲の情報だけですが

ムカデは2匹で行動していますので、1匹いたらもう一匹いる可能性が高いです。
    もう一匹潜んでいる場合は、大体3日以内に出て来ると思います。
    ただ8年住んでて初めてムカデが出たなら、そう頻繁には出ないのではないでしょうか。
    我が家は田舎ですが、毎日のように出ますよ。

それから、うちは子供もペットもいませんので、市販の薬剤を家の周囲に撒いてますが、あまり効果はありません。
    ちなみに家の中でのお勧めの殺虫剤はフ●キラーの「這う虫用・瞬間凍殺」です。
    殺虫成分が入っていないので、お子様やペットのいるご家庭でも安心とのこと。
    (以前ネットで検索したら、お子さんがいるご家庭は蚊帳を買って
    寝ている間に噛まれないように、そこで子供を寝かせているとのことでした。
    ご心配なら蚊帳を買われた方がいいかも知れませんね)。

ムカデの潜入ルートですが、私の体験では網戸のレールの下に潜んでいることが多いです。
    それを知らずに窓を開けておくと、その隙に家の中に侵入しますので
    極力、窓は開けたままにしてません。あと、配管を伝ってとかも多いです。
    以上、わかる範囲の情報です。

• ムカデ専用殺虫スプレーつかってます

ムカデをやっつけるスプレー(瞬間凍結タイプ)と長めのお箸を用意して、ムカデをつまんでスプレーかけてます。瞬間凍結タイプだと、1秒程度吹き付けると動きが緩慢になってくるので対処しやすくなります。もっともムカデの生命力はすごく、スプレーは結構長めにかけないといけませんけどね。

いずれにせよ、一軒家なのなら、バルサンなどで一括駆除をしてもいいと思います。

• 約1年前

社宅に引っ越してすぐ、台所に5cmくらいのヤツがいました!周りはアスファルトなのに…。ムカデは必ず対(2匹)でいるのですぐに粉末とスプレータイプの虫よけを買い、粉末を窓やドアなど全ての出入口にまきました。その1週間後に真夜中のトイレで2匹目を発見!即効スプレーをかけまくりました。当時3ヶ月の息子がいたのでトピ主さんの気持ちはよく分かります。家は1年前以降出てません。粉末はしばらく窓を閉めておけば大丈夫ですよ。スプレーもいざというときのために用意してた方が心強いです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ムカデ博士

うちも以前ムカデ被害に悩まされていました。
    やや田舎の住宅街で、敷地内の庭に置いている植木鉢の下などでは、
    今でも時々近くで生まれたらしき赤ちゃんのムカデも見かけます。

ネットで「ムカデ博士」で検索してみてください。
    犬や人体などには無害で、ムカデに有効な粒剤があります。
    私はそれに併せて液体スプレータイプも購入しました。
    粒剤は家の周辺にまくと一年は効きます。
    ホームセンターで見かける物はせいぜい数週間しか効果がありません。
    スプレーは玄関や窓の桟など、進入口となるところにまきました。
    以後数年経っていますがムカデ被害には遭っていません。

• 同じ様な状況で出た事あります

もう、ほんっっと嫌ですよね(泣)

嘘か本当かは分からないですが、百足って夫婦で行動するって聞いた事があります。なので一匹出ると、数日後にもう一匹見るみたいな。
    実際、私が駆除した時も後日一匹出ました(駆除しました)
    なので数匹って事はないと思うけど、一匹くらいは運が悪いと出るのかな?
    私は、その後は一切見ませんでした。たまたま紛れ込んだ感じの様です。

家の侵入を防ぐ方法は、先ずは家の壁に隙間があったら埋める。
    クーラーの排水ホースからも侵入するかもなので、ホースにネットを被せる。

あとは外に百足の巣を作らせない様にする。
    例えば大きな石や鉢植えみたいなのがあると、その下に巣を作るって聞きます。
    庭やベランダ・玄関周りに、極力余計な物は置かないでスッキリと。

薬も手っ取り早いですが、確かに赤ちゃんやペットがいると心配ですね。
    一応、自然な薬を見つけたので貼っておきますね。
    http://www.cocodakeya.com/mshut/index.html

その他、百足駆除で検索すると色々と出てくるので、参考にするといいと思います。

• 虫網を常備

赤ちゃんがいるのでは薬剤は心配ですよね。退治するしかないかも知れませんね。飛んだり跳ねたりはしないので網で簡単に捕まえられます。捕まえたら外に逃がす。うちは三回出ています。子供を寝かせてひとり書き物をしていたらどこから来たのか私の膝の横をシャシャーと通り、思わずギャーと叫びましたがやはり虫網で捕獲。でも玄関開けたら落ちてくるなんて恐ろしいですね。私はゴキブリは死骸でも捨てることができないのですがトピ主様もそのくらい百足がだめですか?抱っこしながらドアを開けもし赤ちゃんの顔や体に落ちてきたら…私も赤ちゃんを落っことしてしまいそうです。アドバイスになっておらずすみません。ネットで調べることはできませんか?また図書館に生態に詳しい本があるかも知れません。生態がわかれば薬剤以外の対処法がわかるかも知れないですよ、頑張ってください。

• 排水管などからも

実家も今の家もよくムカデがでて今の時期は恐怖です。
    玄関からの進入はもちろんあるんですが、知らなかったのは排水溝とかからも上がってくることです。

去年はなんとシンクに20cmクラスの巨大なのがおり、流し台から???と思ってます。
    業者の人に聞いた話では、排水管からも来たりするのでお風呂の栓は閉めるようにと言われました。

でも流し台って・・・・メッシュの受け皿みたいなのがあるのに、あれ押し上げて来たのかな?
    怖いです!!!

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、対策を教えて頂きまして本当にありがとうございます。
    極度の虫苦手症で、調べているうちにうっかり画像を見てしまい、血の気が引いてしまったので皆様のお知恵に縋ろうと投稿致しました。虫の名前を見たりするだけでも苦手で、殺虫剤コーナーにも近寄れないくらいです。
    そんな私にムカデ…。でも子供のためにはそんなこと言ってられませんね。
    早速、瞬間凍結スプレーを買いに行ってきました。
    教えて頂いたサイトの忌避剤も購入しようと思います。子供やペットにも大丈夫な忌避剤があって嬉しいです。そしてムカデは夫婦で行動してるんですね。早く退治してしまいたいのと、もう見たくないのと複雑な心境です。家の周囲をチェックし(網戸のレール下は思い付きませんでした。)虫網も用意するようにします。ムカデのことを調べるのは勇気がいりますが生態が分かれば対応の仕方も分かりますし頑張ります。 皆様のおかげで用意したほうが良い物や対策が分かりました。お忙しい中教えて下さいまして本当にありがとうございます。感謝致します。

• ウエットティッシュ

ウエットティッシュのケースの蓋を開けた状態で各部屋の隅に置いておくと、理由はわかりませんが必ず入ってきます。
    他の虫も入ってきますので、田舎に住まわれている方々には便利な虫取りになりますよ〜。

是非お試し下さい。

• 天敵

放し飼いで鶏を買っている友人宅(田舎の農家さんです)では、鶏がムカデ等を食べるので、さほど見ないそうです。

町なかでは参考になりませんね。失礼しました。

• 猫を飼う

テキトー男さんと似ていますが、猫もムカデを捕るそうです。
    うちは集合住宅なんですが、たまに1階のベランダ下に猫が住み着くことがあり、そういう時期は心なしかムカデをあまり見ないような気がします。

他に実行した対策は、生協で買った「へび・ムカデ忌避剤」を窓枠の外側に撒くことです。
    匂いで撃退するもので正露丸のような匂いがします。
    うちで使ったのは顆粒状のものですが、タブレットタイプや板状のものもあるようです。
    殺虫剤ではないので毒性は低いと思いますが、口に入れないようには気をつける必要があります。メーカーは東京の「トーヤク」というところです。
    たまたまかもしれませんが、これを撒いた去年は一度も家の中には出ませんでした。

• 横ですみません

横ですみません。
    ぐーさん、ウェットティッシュは中身が入ったものですか?
    1日で乾いてしまいそうですが。
    ケースだけでいいのでしょうか?

我が家は寝室に出るので困っています。
    今年は特に多いです。
    うちだけ?
    みなさんはどうですか?

• 困りますよね

赤ちゃんがいるならなおさら心配ですね。

特に寝ているときみたいな完全無防備な時が怖いです。
    ぽとっと天井から落ちてきて布団の中に入ってきたときは
    本当に真夜中に洒落にならないくらい驚いて、
    全力で格闘してやっと退治したという…
    もうあって欲しくない恐怖の経験です。

予防としてみなさんいろいろお勧めの対策をされたら、
    もしもの時の為に、併用するといいものがありますよ。

ムカデ用の蚊帳。
    普通の蚊帳は周りだけ囲む形の物ですが、
    これは底も付いているので隙間がなく、入って来ようがありません。

「ムカデ 蚊帳」 と検索してみると、いくつかヒットすると思います。
    安眠って大事ですよね。