主人の取引先の人が…

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

よっこ

30代、2児(7歳・5歳)の母です。
主人の取引先の人の事なんですが、なんだか気持ち悪くて相談させて下さい。
主人35歳、取引先の人33歳・男性・独身です。
相手はとても仕事ができる人だそうで、主人自身も『とても勉強になる』とよく言っています。主人が出張で相手のところへ行ったり、また相手が出張でこちらへ来たり、最低2週間に一回は顔を合わせているようです。(新幹線で3時間の距離)
相手の人も主人をとても気に入っているらしく、『○○さん(←主人のこと)じゃないと取引しませんよ。』と主人の会社の社長に言っているそうです。立場としては、主人側が接待する側です。
気に入られるのはとても良いことなのですが、あまりに過剰で少し気持ち悪いのです。

・電話が尋常じゃなくかかってきて、休日でもお構いなし。(内容は今でなくてもいいような内容だそうで、先日は日曜日に6回かかってきました。)
・『家庭を大事にする時期じゃないでしょう。家庭なんて二の次ですよ。』などと言われているらしい。
・接待なのでスナックなどに連れて行こうとしても、拒否して主人と二人で3時〜4時までカラオケボックスで話し込む。
・出張になるのも、いつも相手からの要望で、出張してまで話すことではないのに立場を利用して呼びつける。(お蔭で月2〜3回週末が出張)

なんだか、違う意味で気に入られている気がしてどうにも気持ち悪いのです。
家庭不和にさせようと電話や出張の要請をしているのではないかと邪推してしまいます。
主人に言っても笑って流されてしまいます。

最近は、『今週末また出張…』と言われるたびに不機嫌になってしまいます。本当に気持ち悪いです…。ちなみに今も出張です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにか

罠がありそうですね。

悪質な会社が使う、【離間の計略】かもしれません。

ご主人を誘う会社の狙いが、ご主人を会社から引き離そうとしてるのか?

それとも… あなたの家庭不和が狙いなのか?

それとも… 他のなにかが狙いなのか?

わかりませんが、今は、ご主人も冷静じゃないご様子。

ここは、奥様が冷静になられて、相手がしっぽをだすまでご主人を見守るのがよろしいかと思います。

• 全てに

>立場としては、主人側が接待する側です。

ありえないほど、変だなと思う。

>違う意味で気に入られている気がしてどうにも気持ち悪いのです。

たとえばですよ、販売者バイヤーがいて下受け業者がいてメーカーがいます。

バイヤーが業者かメーカーに接待?
    してるってことはありえないです。

もしそうなら聞いたことない話です。

しかし、お相手が接待してくださってること(ありえませんが)
    ご主人もびっくりしつつ
    比較的に楽に仕事を進めることが出来ると思います

>家庭不和にさせようと電話や出張の要請をしているのではないかと邪推してしまいます

どうして?そう思うの?

働く男にはいろんなことがあるのですから
    ちょっぴり静観してください

• ん〜

当方男性。40代。

そ、それは!ご主人が狙われているぅ〜!!...とかではなくて(笑)。

その取引先の人、独身なんですよね?

ただ単に「淋しがり屋」なんじゃないの?
    友達も少なくて、要は「1人の時間を持て余す」ってやつ。
    私も昔、そういう人に遭遇した事があります。

休みでも構わず電話、しょうも無いことで電話、ちょっとした事で呼び出されるetc...そっくりです。

まあ、ご主人は取引先なので無下に断るわけにもいきませんよねぇ〜。
    電話の件は、休みの日は携帯を切っておくと宜しいと思いますよ?
    ご主人は自営業ではないんでしょ?
    自営業でなければ、基本「会社の営業時間外はプライベート」と割り切る事ができます。

まあ、ご主人に「その気」が無ければ問題無いですよ(笑)

• 心配しすぎ〜

私は41歳既婚男性です。

ご主人、かなり気に入られてるようですね。でもまぁ問題ないですよ。
    私も仕事のうえで同性に異様な好かれ方をしたことがありますが、
    こちらにその気がなければどうってことありません。

まぁさすがに、並んで座って缶コーヒーを飲んでいるときに、
    「いいスーツ着てますねぇ…」って言いながら私の太ももを触ってきたときには、
    「ぐっはーーー!!」と思いましたが。危うくコーヒー吹き出すところでした。

たとえ相手のほうが立場が上でも、関係ありません。
    好かれていることを利用して粛々と取引を続けるのみです。

男女だと、こうはいきませんよね。
    あれ、あなた私に気があるの?そう?ウヘヘ。ってことになります(笑)

男男だと、こっちにその気がなければ、
    天と地がひっくり返ってもそういう関係にはなりません。
    私からすればあり得ない話ですもん…。

もちろんご主人もまんざらじゃないってのなら話は別ですが…

• こんな事言ってごめんなさい

ホントに、ホントに単純に思ったのですが・・・
    箇条書きの内容、御主人からだけの報告ですか?
    出張って、多すぎませんか?
    私のレスの方が「家庭不和にさせようとしてる」って気分を害されるかも知れませんが
    友達がそんな感じの子が一人いまして・・・
    トビ文の内容からだけで邪推してしまいました。
    出張中、きちんと連絡が取れているのなら私の事はスルーして下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ文を読んで気にかかった点を挙げます

1.日帰り出張をしない(ような)点
    日帰り出張になるのであれば、会社としては賃金、宿泊費、出張手当等の支払いを抑制することができます。
    宿泊費を除いて給与所得に反映される点では、旦那さんにはメリットがあります。
    接待のメリットは両者にあるかも。

2.週末の出張が多い点
    休日出勤になるのであれば、会社としては割高な人件費を支払わなければならないことになります。
    給与に反映されるのであれば、旦那さんにはメリットがあります。

3.『○○さん(←主人のこと)じゃないと取引しませんよ。』と言っている点
    本当に信頼されているのであれば、いいことです。
    ただ、○○さんの売上実績に貢献したり一緒に接待で楽しんでいるんだからキックバックしてよ、みたいな関係になっていないか、といった邪推をしてしまいます。

取引先が土日も営業しているのであれば、日曜日の頻繁な電話や週末出張は納得できます。
    日曜日に営業していない場合は、奇妙な関係がありそうだというトピ主の考えに同意です。

一方、旦那さんが積極的に出張したがっているという可能性もあります。
    日帰り出張がほとんどであれば、心配ないかもしれませんけどね。

• えー

トピ主さんの「取引先の人物像」って全部「旦那さんからの伝聞」ですよね?その取引先の方は本当に男性ですか?本当に存在する人なのですか?旦那さんの発言、行動、ちゃんとウラ取れてますか?

• 大事なところを読み落としていました

2回目のレスです。
    先程のレスでは、いきなり同性愛関係の邪推をするのは失礼だと思ったのですが、大事なところを読み落としていました。

スナック等の接待を拒否するということは、取引先さんは女性(に接待されるような空間)が嫌いだということですね。
    そしてむしろカラオケボックスで旦那さんと話し合いをしたいということは、旦那さんに好意を持っていて、二人だけの親密な空間を持ちたいということですね。

取引先さんは、90%以上の確率で旦那さんの性的魅力を感じてのアプローチですよ。
    ほぼ間違いないでしょう。
    トピ主さんの家庭不和を狙っているわけではなく、旦那さんとのコミュニケーションを深めたいのでしょうね。
    まだセクハラにまで至っていないかもしれませんが、先方の異動がない限り、このまま続けばセクハラに発展しかねないのではないでしょうか。

旦那さんからすると、相手は上顧客ですから、セクハラにつながるような環境下に身を置かないように注意した方がいいでしょうね。
    トピ主さんは、取引先との同性セクハラの対処方法を調べられてはどうかと思います。

• 気に入られることは大事ですが…

>『○○さん(←主人のこと)じゃないと取引しませんよ。』と主人の会社の社長に言っているそうです。
      ↑
    マズイ発言かもしれません。
    社長が「○○君(ご主人)、●社(取引先)は任せるから、頼んだよ」とお考えなら別ですが…。

企業間取引ならば、この男性の発言はいただけません。やや配慮に欠けるかと…。(男性が一社員なら勘違いしています。)
    企業の窓口としてご主人を担当にしているのであって、万一不快に思った社長が「癒着」と受け取ったら、立場が悪くなるのはご主人です。会社によっては顧客との過度な密着を防ぐために、定期的に担当先を変えるところもあります。不正行為を防止する意味もあります。(←銀行などの金融関係が良い例かも)取引先の人がその後プライベートでの友人になることもありますが、利害関係がある以上、公私はしっかり区別するものです。

その男性が家庭不和を目論んでいるとは思いません。ただ「30代の男は仕事に没頭すべし」的な持論をお持ちなのでしょう(相手が妻子持ちでもお構いなし)。単に気が合うだけかもしれません。ご主人が公私の線引きはきちんとできているのなら問題ないと思います。

• 怪しいですね。

40代の営業です。50%以上の確率でその話は女性との浮気をごまかす為と思いますよ。
    休日に取引先に呼び出されるなんて、伝統的な浮気の言い訳としか考えられません。とすると休みの日に6回も電話かけてくるとは、かなり気をつけたほうがいいですよ。

• それって・・・

読んだ印象ではご主人狙われてますね。その取引先のかたは男性がすきなんじゃないですか?
    ご主人にその気がなければ、利用するのもいいかもしれませんが、どうなんでしょうね。
    ちょっと、気になりますね。

• それってほんとに毎回、取引先の人・・・?

な〜んかまんまとご主人の罠にかかっているのでは?
    って思っちゃいましたけど。

え? 昨夜? また○○さんだよ〜。ほんとまいるよな。でも男性だから安心してよ、○○さんがうるさいの苦手でスナックみたいな女性がいるところにも行ってないしさ。結局、カラオケとかで話してるだけ。だって立場上、断れないだろ、たいしたことない用事でも呼ばれたら行かなくちゃ、頼られてるってことだし。おかげで、社長からの覚えもイイし、仕方ないよ。あ、ほら、また○○さんから電話だ〜。

みたいなこと、言ってるのではないですかね。

だって、急な呼び出し、朝帰り、泊まりがけにも使える訳ですよね。全部、女性に置き換えられるし。
    てか、普通、そっちを疑いそうですけれどね。

今度、家にご招待したいって、提案してみたら?

妻としても、そこまでの方ならぜひお持て成ししてお礼したいとか言って。休日にも会ったりしてるし、不自然じゃないはず。

ただ、実現したら心をこめてきちんと持て成しましょう。イヤミなことは決して言わずに。

北風と太陽の、太陽作戦ですよ。
    どっちにしろ、どっちにも釘を刺せます。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。
    今回の出張は金曜から一泊で土曜の最終で帰ってくる予定でしたが、飲みの席から帰してもらえず結局日曜の始発で帰って来ました。これもよくある事です。
    主人の話しのウラは取れているのか、と云う事ですが、主人の会社の社長の息子さんと取引先の相手が大学の同級生だそうで、家族ぐるみでお付き合いがあるそうです。年末の会社のパーティーで社長から『ご主人は△△さん(取引先の人)に気に入られてますからご家族には色々とご迷惑なこともあるでしょうがよろしくお願い致します。』と言われました。
    また、会社の方を呼んでうちでホームパーティをよくするのですが、経費予算を持っている部署の方に『ご主人、また足止めくらってましたね。ご苦労さまです。』と言われたりします。
    大企業とゆうわけではないので、社長の意向がそのまま反映されるので、一泊多めに泊まっても問題ないどころか、応援されているような感じです。
    よく主人のホテルで部屋飲みを希望されるらしく、変な薬でも飲まされたら…なんて事も考えてしまって余計に気持ち悪いです。
    多くの方が仰るように、私の考えすぎなら良いのですが…。

• あのー

ご主人はその手の事に興味が無いと言い切れますか? 結婚がカモフラージュの可能性はありませんか?
    ご主人も気付いてるでしょ、男同士の単純な誘いじゃない事くらい。

少しオープンな考え方を持っている風に話をして ゲイとかについてどう思うか軽く聞いてみたらどうですか?
    自分は絶対違うと言いながら ゲイの人達の擁護はしっかりするのではないかな。 経験としてはいいかもしれないくらいに思ってるかもしれませんよ。 軽い遊びみたいな気持ちで。 好意を持たれてなつかれるのにいい印象を持ってますもんね。 

• 旦那さんの話は100%真実?

出張が多いようですが、それだけの手手当ては
    給料明細についていますか?

はじめは、取引相手の男性があちらのタイプの
    人なのかな?と思いましたが、もしかして浮気を
    隠すために利用されているのかも?とも思いました。

• ご主人はどんな人?

あなたとご結婚前のご主人の交友関係はどんな感じだったでしょうか?
    それだけ頻繁に泊まりがけで会っていて、気付かないなんてありえないように思います。

気付いていても泊まってくるってことは、ご主人もひょっとしてって考えてしまいますね。
    思い過ごしだといいですが。

• ご主人かわいそう

なるほど、ウラは取れてるようですね。でもね、もしその方がそっちの趣味で、実際ご主人が狙われてるのだとしても!ですよ。現実問題ご主人がその業務から外れる事は可能ですか?無理でしょ?
    社長直々に「よろしく」って頼む、応援されてるって事は
    それなりに利益の大きな大事な案件なんだと思います。
    相手に呼び出されてくだらない用事でもすぐ行かなくちゃならない、朝までの飲みにも付き合う、
    それがご主人の仕事なの。ご主人はね、働いてるの。あなたや家族を養うために一生懸命にね。
    それなのにあなたはご主人を思いやりもしないで「気持ち悪い」連発。ご主人が不憫でなりません。

• 境界線はどこ?

> 多くの方が仰るように、私の考えすぎなら良いのですが…。

トピ主さんの話が事実であれば、浮気説の可能性はほとんど消え、旦那さんへの魅力を感じてのアプローチであるという意見が多数派だと思うので、私の解釈では決してトピ主の「考え過ぎ」ではないと思うのですが、トピ主さんの言うところの「考え過ぎ」というのは何を指したものなのでしょうか?
    取引先さんの執拗なアプローチが家庭不和を目的としたものでなければ、たとえ旦那さんがセクハラで少々悩みを抱えていたとしても何の問題もないというようにも読み取れます。

確かに、たとえ旦那さんがセクハラを受けても、相手は女性ではないし、浮気への発展リスクは低いかもしれないし、出世や給与所得の増加といったプラスの面があるならば、少々のことは我慢してよという理屈も成り立ちます。
    実際私も、大きな営業成績につながるのであれば、少々のことは我慢しようかなとかいう気持ちになりますしね(笑)。
    それでも、妻公認の関係というのは絶対耐えられないです。

トピ主さんが許せる範囲と許せない範囲の境界線はどのあたりなのか、お聞かせいただけないでしょうか?

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

DTO40様、親身なレスをありがとうございます。

>トピ主さんが許せる範囲と許せない範囲の境界線はどのあたりなのか、お聞かせいただけないでしょうか?

相手の方が主人に恋愛感情を持っているのかどうか、が私の境界線です。
    その方がただの寂しがり屋さん(かまってちゃん?)で、休日に連絡を取ってきたりホテルで部屋飲みをしたりしているのが単なる友達感覚であるならば問題ないと思っています。(主人の負担を思うと内心は穏やかではないですが。)
    朝方4時までどんな話しをしているの?と主人に訊いたことがありますが、もっぱら仕事の話しをしているのだそうです。スナックに行くより仕事の話をしたいらしいです。相手の方は気難しい性格で、主人の前に何人も担当が変わっています。前任者曰く「もう懲り懲り。」だそうです。ですから異常とも言えるほど主人が気に入られたのには何か理由があるのでは?と考えてしまうのですが、真実を知る手段がありません。
    もし、私が疑っている通りだとしたら私はどうすれば良いのでしょうか。DTO40様なら、奥様にどうして欲しいですか?

• さわらぬ神に祟りなし(1/2)

昔、会社にいました。気難しい性格の人。
    機嫌がいいときも悪いときも、一度捕まってしまうと2〜3時間は解放してくれない人。

帰宅するときにうっかり「XXXのプロジェクト目処がついたみたいですね。」と声を掛けてしまったら、
    そのプロジェクトがいかに大変だったか3時間ほど話を聞かされた人がいました。

出張するのに上司の承認が必要なのですが、その人の上司は何も言わず印を押します。
    捕まると2〜3時間ほど他の仕事が中断するので。

ただ、技術力と業界人脈はすごいんですよ。

取引先の方がどうかは解りませんが、誰もが関りを持ちたくない性格なのではないでしょうか。

枕営業的なものはないと思いますよ。
    発注元からすれば、自社員がそんなものを要求したら、取引先に致命的な弱点を握られる事になります。
    あったとしたら、奥さんに「足止めくらってましたね。」とか、「ご家族には色々とご迷惑なこともあるでしょうが〜」なんて言わないよ。
    会社公認・奥さん公認の枕営業なんて(笑)。

• さわらぬ神に祟りなし(2/2)

ご主人も休日呼出しに応じるのは、断るより行った方が楽だからでないでしょうか?
    ご主人の会社と取引先の間でも「御社には色々とご迷惑なこともあるでしょうが〜」で話が付いていると思いますよ。
    そうじゃなきゃ、いきなり出張なんて考えられない。

トピ主様も不安でしょうが、ご主人も気難しい性格のお守りでストレスが溜まっていると思います。
    ご主人にガス抜きをしてあげてください。
    また不安なら、話の中でその人の話題が出たらどんな性格なのか聴いてみて下さい。
    あっ、どんな性格だったか聞き出せても、書き込む必要はないですよ。
    わかる人が読めば分かってしまうので。

• 情報が増えたので意見も変わりました

トピ文で「出張してまで話すことではないのに立場を利用して呼びつける」と書かれていたので、プライベート感覚が強い方なのかと思ったのですが、朝4時まで話す内容がほとんど仕事の話というならば、取引先さんが単に「気難しい性格」で仕事大好き人間なのかもしれないと思えてきました。
    接待よりも仕事が重要ならば、カラオケボックスやホテルのような密室空間の方が好都合とも言えます。

また、前任者等が複数いるのであれば、同性愛の線の確率は低いです。
    もしセクハラ被害が過去にあったのであれば、当然旦那さんの耳に入っているはずです。

そのように考えると、現状の問題点の解消をまずは考えた方が良いのではないでしょうか?

一番の問題は、休日労働の多さなのだと思います。
    労働基準監督署から超過労働の件で指導が入ったとか、会社側で経費削減の意向が強まったといった理由を挙げた上、従来のように休日出張ができなくなったけれども、これまで同様に明け方までお付き合いしますと言えば、了承してもらえるのではないかと思います。
    電話については、平日専用の仕事用携帯電話を会社に支給してもらってはどうでしょうか?

• 招く

トピ主さんのご主人ほどではありませんが、我が家の主人も、
    同業の方々にプライベートまでを、公然と独占されてました。
    彼らにとって私の主人は、仕事(兼、彼らの趣味?)の同志で、
    仕事を超えた仲間、みたいな位置づけだったのだと思います。

力関係はないので断れる立場ですが、夫が強く出られない性格のため、結局付き合いが良く、
    プライベートの時間がほとんど奪われ、私も子供も非常にストレスでした。
    帰ってこないし、メールや電話は頻繁だし。

でも、彼らを自宅に招いたことで、解決しました。

最初は断られていましたが、ぜひにと誘って。
    あまり私や子供と会いたくなさそうなのはわかっていましたが、露骨に私を会話から締め出すわけにもいかず、和やかに会食。「本当にお子さんいたんですね」なんていう人も・・・。
    普段の夫の話、恋愛話、夫のすぐ傍らにある家族の存在を印象づけました。
    「僕のお父さんだけ、日曜日うちにいないんだ」と子供が無邪気に言ったりも。

その後、彼らが自然に、夫を通して、背景に家庭を見るようになったようで、徐々に落ち着きました。
    今は良い関係でいられています。

• ありがとうございます。

皆様、親身なアドバイスをありがとうございます。
    色々と参考にさせて頂いて、これからの対策を考えて参ります。

貴重なお時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。