• ホーム
  • 子供
  • 妊娠 超 初期には体調のどんな変化がありましたか?

妊娠 超 初期には体調のどんな変化がありましたか?

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

バウムクウヘン

先月結婚したばかりです。
ここのところ、体調がいつもと違うのでもしかして妊娠したかも?という気がしてます。

まだ生理予定日前なのでわくわくしながら待ちます。

出産経験のある皆さま、妊娠中の皆さまは、妊娠超初期に体調の変化というのはありましたか?
どんな変化でしたか?

経験談をいろいろとお聞かせいただけたら嬉しいです。

私は、
・今まで感じたこともなかった腰痛がある。
・生理前は必ずお腹が緩くなるのに、今回は軽い鈍痛のみで緩くはならない。
・お腹が緩くなる以外は生理前に体調が悪くなることはないのに、頭が重くてのぼせた感じがある。・だいたい排卵痛があるのに、今回は感じなかった。
・昼間、身体がだるい。(これは怠け癖かもしれません(笑))

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吐き気

自分でも予想もしなかったタイミングで、
    妊娠しました。

ちょうど生理予定日あたりから、
    急に吐き気を感じるようになり、まさかなぁ。
    と半分は思っていましたが、、やはり妊娠していました。
    あまりにもつわりの出るタイミングが早かったので
    想像妊娠かと思ったほどでした。

直感って意外と当たりますよね。

• 基礎体温

基礎体温を計ってらっしゃるなら、高温期が続きますよ。
    他に私の場合は、気分が悪くなることが多くなり普段口にしないようなものを食べたくなりました。

• あてにならない

不妊治療一年の末双子を出産しましたが、毎月神経質くらい体調の変化を気にし、トピック主さんと全く同じような体調になって期待したこともありました。
    でもそんな「いつもと違う体調」なんて思って期待した時は必ず撃沈。
    実際に妊娠した月は、今回もダメだなと思うくらい何の兆しもありませんでした。

• 体温上昇

私はとにかく体が熱かったです。
    微熱があるようで汗ばんだり。
    あと胸が張りました。

妊娠してたらいいですね。
    妊娠初期は葉酸を積極的に取った方がいいですよ。
    私は鉄分&葉酸のサプリメントを高温期だけ飲んでいました。

• 個人差があるかもしれませんが

予定日まで後数日の妊婦です。
    私の場合ですが、
    ・風邪に似た症状(頭がボーっとする、微熱が続く)
    ・日中の倦怠感(立っていられないほどだるい!)
    ・突然の眠気(授業中の眠気に近い)
    ・貧血に似た症状(特に階段・エレベーターなどで頭クラクラ)
    ・ちょっとの事でいらいらしてしまう、情緒不安定
    などがありました。
    最初は二日酔い・タバコ酔いかと思いました。
    翌日も体調は優れずに風邪かと思って病院に行き、処方された薬は効くどころか症状は悪化。
    そういえば生理も無いし、自分が何か別の病気になったのだと思いました。
    でも、可能性の一つとして妊娠検査薬を半信半疑で使ったら
    『陽性』
    その後病院でお墨付きをいただきました。

妊娠してたらいいですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

生理予定日辺りになると、
    ・微熱が続く
    ・胸が張る
    ・眠い
    ・お腹が、ゴロゴロする
    ・吹き出物が出来ない
    でした。
    妊娠してるといいですね。

• 総合的に風邪症状

ご結婚おめでとうございます。
    現在4ヶ月児の母をやっているやまやまです。
    およそ一年前の事ですが、箇条書きしてみると

・日中眠い、ボーとする(私も怠け者です(笑))
    ・平熱が35度台なのにずっと37度前後。でもそこまでしんどくない。
    ・花粉症のように鼻水がでっぱなし
    ・お腹に湿疹!

以上が妊娠確定する前の超初期症状でした。

本当に花粉症か風邪かっていう症状でしたよ。
    …お腹に湿疹が一番辛かったです。

しかし、その後初期には微熱、眠気だけで平穏に過ごせました。

• 妊娠に気づいていないころ。

妊娠に気がついていない頃、体重をはかると、二キロ程太っていました。

急いで運動を始めると出血が。。。月に一度のなんとやらかと思っていたら、妊娠していました。(無事に元気な男の子が生まれました。)

あ、あと、大好きなお酒も何故か苦くて飲めませんでしたね。

• 体温を・・

体温を測ってみては如何でしょう。

私の場合は生理は来ないのが普通になってたので全く気付かず・・・
    正直、不妊治療してるのに「妊娠してますよ」と言われて・・思わず「嘘でしょう???」と
    言って担当医にビックリされた位です。
    そう言えば・・基礎体温なんて上がった事がなかったのにずっと上がったまんまでしたよ。
    自分ながらに本当に鈍感です(汗)

• 風邪の初期症状

なんかダルくてやる気がしなくて、食欲もなくて眠い……
    あとは寒気も少し

いつもなら大好きな焼き肉やコーヒーが
    「あんまり食べたくないかも〜」という微妙な変化です

ほんとに自分でも気付くか気付かないかくらいのレベルです

• 4回出産しました

私は今までに4回出産したのですが、はっきりとわかりやすい体調変化があるので妊娠はすぐにわかりました。
    もう病院に行って診断してもらうほどがないくらいはっきりしています。

すぐに欲しいと思っていたわけではなかったのですが、いつも感じない匂いを感じるようになり、あれ?と思って
    計算してみたら、生理予定日数日前くらい。
    それから胸が張ったり、朝は少し風邪っぽい体調になり、においにどんどん敏感になっていくという感じです。
    まあつわりも毎回、体重が痩せ型なのに8キロ減るほどの、きつい方なので体調変化もわかるのかもしれませんが。

妊娠だといいですね。

• 私は

ワクワクですね!
    今から葉酸を摂取して下さいね!

〇息苦しい
    〇貧血までいかないが貧血のようなクラクラ
    〇喉が渇く

本気で何か病気かと思いました!

• ほてりと眠気と腹痛

二人産んでいます。
    どちらの子も妊娠が判明した時暑い季節でしたが、ほてるような感じで、風邪の初期症状のようでした。
    あと昼間やたらと眠くて仕事中困りました(笑)
    それから生理前のような鈍い下腹部痛がありました。『来るなら早く来てよ〜(生理)』って思っていましたが、そのうち痛みはなくなりました。
    私はこんな感じです。

• 何もなかったです

現在第二子妊娠中(11週)です。
    2回妊娠を経験してますが、正直、何も変化はなかったです。
    むしろ2回とも今回はリセットだ!と思っていたくらいです。
    今回の妊娠は、いつも通り、
    生理予定日あたりに生理痛みたいな腹痛があったので
    絶対今回はダメだったな〜と確信してたくらいです。

むしろ上の子の時は、気にしすぎて妊娠してなかった時の方が
    胸が張ったり、熱っぽかったりと、いつもと違った症状がありました。
    実際に妊娠してた時は、本当に何も無かったです。

• 異常に眠い

丁度旅行中でした。

ひたすら眠く、行きの飛行機12時間、バス移動中、帰りの飛行機12時間、成田についてからも荷物と一緒にグ〜グ〜寝ていました・・・。

いつもテンションが上がりっぱなしの海外旅行なはずなのに、

ひたすら寝ていました。

帰国後妊娠発覚。

• 陰性でした

たくさんのレスをありがとうございます。
    母は受精した翌日に分かったと言い張る強者でしたので、私も変化には敏感なたちかもと思ってました。
    元々不順なので、生理予定日ははっきりしてませんが、さっき妊娠検査薬を購入して試してみましたら陰性でした。

変化があったときのほうが妊娠してなかったという方もいらっしゃいましたし、私もそうかもしれません。

結婚してからゆるい避妊に切り替えた程度なので、これで妊娠してたら逆にすごいかも。
    でも、残念です。

• 第二子妊娠中です♪

今、第2子を妊娠中、同じく妊娠初期です。

一人目のときは、普通の風邪の症状プラス
    胸の張りや腰痛、お腹が重たい感じがしました。
    でも、通常の生理前緊張だと思って、気づきませんでしたけどね。

今回は、まだ一人目の子供が夜間授乳中ということもあって
    胸の張りは特に感じず。
    子供を抱っこしてて、常に腰痛もちなので、腰痛も感じず。

少し前から胃がむかむかして、ご飯が急に食べれなくなり、
    その後、明け方4時5時ごろに、強烈な、それこそ膀胱炎になりそうなぐらいの尿意を感じてお手洗いに起きることが4日ほど続き、
    これは・・・妊娠したかも、と確信しました。

後は、とにかくよく寝ます。
    頭痛と眠気がすごいですね、私の場合は。
    これは2回ともに共通してます。

妊娠してるといいですね♪

• 私の場合は

あまり、それっぽい症状がなく…。
    きっと今月もダメだな〜と思っていました。

リセットしたときに限って、やたら熱っぽかったりとかちょっと吐き気がしたりとか眠かったりと妊娠ぽい症状があって(笑)
    あてにならないな〜と思いました。

しいていえば、いつも以上にトイレが近くなったことです。
    でも、それは生理予定日過ぎたらへんからだった気がします。

あまり期待していなかったのがよかったのかな。。

• 3回妊娠経験しましたが・・・

上二人を妊娠した時は、とくに異変はなく、生理が遅れてるな〜・・・と気付いて妊娠を知りました。
    三人目は、日中は上二人の世話で体は疲れているはずなのに眠れない・・・。
    頭を疲れさせようとゲームをしたりしましたが、やはり眠れず、気付けば朝。
    あぁ、今日も眠れなかった。。。というのが1週間ほど続きました。
    体が限界と言っていたので、市販の睡眠薬を飲みましたが、まったく効果はなく、後に妊娠がわかりました。それからの妊娠の経緯(つわり、検診の結果、陣痛等)は上二人とは違いました。
    産まれてみたら、上二人とは性別も違いました。不思議〜。

睡眠薬ですが、心配になり医師に相談したところ、「胎児への心配はない」という言葉を頂き、その通り、無事に元気な子が産まれました。

• 御結婚、おめでとうございます

体調の変化…といえば、風邪そっくりな症状がでました。
    私は無排卵月経が5年以上続いており、自然に子供ができる可能性は限りなくゼロと医者に言われていましたので、妊娠は全く考えていませんでした。
    なんだかダルい、微熱が続く、関節が痛む、咳が続く…と、風邪と思い込んでいましたが、たまたま妊娠判定薬があったので試したら陽性反応!
    医者もびっくりの妊娠でした。
    その時の子供は、間もなく1歳です。

可愛い赤ちゃん、授かっているとイイなぁ。

• 食欲でした。

会社の後輩が、「最近、急に食欲が増した。」と言っていたら、その後に妊娠が判明しました。

その数ヵ月後に、私も「最近、食欲が増したなぁ」と思って、後輩を思い出し「まさかね〜」なんて思って、市販で妊娠検査をしたらバッチリでした!!
    初期中の初期でしたよ。
    産婦人科では、「まだ小さいから、来週また来て下さい」と言われました。
    小さいので、出産予定日が分からなかったのかな。

• リセット

とぴ主です。
    前のレスはパスワードを間違えたみたいでとぴ主ボタンがつきませんでした。

たくさんのレスをありがとうございます。
    昨日検査したら陰性で、今日リセットしました。

うーん、残念。
    ほんの数日ですが、いろいろな妄想をして楽しめました。

• めまい

ある日の朝起きると、起き上がれないくらいのめまいがしました。
    貧血ではなく、平衡感覚が全くなくなってしまう本格的なめまい。
    後にも先にもこのときしか経験していません。

その2週間後に妊娠が分かったので、もしかしたら着床したあとのホルモンバランスの変化でめまいが起こったのかな?と思っています。
    あとはその後微熱が続いていたのですが、これはただの胃腸風邪だったようです(笑)

• 第一子妊娠中

トピ主さん残念でしたね。
    私も子供を待ち望んでいた時は何度も期待しては落胆しました。
    不妊なのかもと疑って何度も婦人科を受けたり漢方を飲んだり。

でも一番大事なのはやはり回数かと思います。
    夫が多忙なため月一しかチャンスがなかったので、排卵日当日を狙って二ヶ月間やってみましたがダメ。
    その後精子は数日生きると聞いて、排卵日3日前から夫にもお願いして3回ほど機会を持ったところ、無事妊娠できました。

ちなみに初期症状はなかったです。つわりもなかったです。
    元々生理は順調でしたので、予定日になっても基礎体温が下がらないことで妊娠したかな?と思っていたところ当たりでした。

• 毎晩晩酌していたのに

いつも通り350mlのビールを飲んだら最高に気持ちが悪くなりました。
    一週間ほど禁酒したら検査薬に陽性反応が!
    子どもが我が身を守ろうとしたのかと思われます…。

• 私の場合

☆喫煙者だったんですが、何故かタバコを吸いたくなくなった
    ☆息苦しい
    ☆酸味のあるものがやたら食べたい(酢をスプーンで飲んでました)
    ☆子宮がチクチク痛む

でした。

• 私も毎月がっくりしていました

今回は残念でしたね。
    私も、超初期の変化をネットで調べていましたが、なかなか個人差があって、はっきりはわからないですよね。

生理が遅れる度に妊娠検査薬をためしては、トイレでうなだれていたのですが、妊娠した月は、いつもと違っていました。

生理の予定日の一週間前から、おへその真下がぴりぴり痛かったです。
    でも、検査薬に反応はでないはずと、我慢していたのですが、日増しに異物感がはっきりして、妊娠じゃなかったら、なにか悪い病気かもしれないと、不安でたまりませんでした。
    生理予定日の朝、我慢できなくて、トイレに駆け込み、妊娠確認しました。

• とぴ主です。

前回のレスもまたパスワードを間違えたみたいです。今度こそあってるといいのですが。

毎日少しずつ増えていくレスをひとつずつ嬉しく読んでいます。
    ほんと、人それぞれなんですね。
    今月逃してしまったので、またしばらくは妊娠してはいけない期間に入ってしまいます。
    ほんとは早くほしいのですけど。

なので、皆さんの嬉しい瞬間の話を読むことでまぎらわせたいです。
    経験談、引き続きレスいただけたら嬉しいです。

• 微熱、早朝覚醒

生理予定4日前のフライング検査で陽性がでました!
    生理予定日から検査できる検査薬で、けっこうくっきりした陽性反応がすぐにありました。

ここ数日、日中火照るような微熱が続き、なんとなく検査したら陽性でした。
    さらに、今回は排卵直後から毎日夜中の3時か4時にトイレで目が覚めており、妊娠初期には早朝覚醒が起こると聞いていたので期待もありました。

一年間の不妊治療の末の妊娠なので、このまま無事に育ってくれるといいなあと思っています。

• 生理前と似てるとよく言うけど

生理予定日に、血がダラーンと出たけどそれっきりでした。

あと生理前ってむっしょーに、チョコレートとか甘いものを欲していたのに
    その時はなぜか、すっぱーいものばかり買って食べてました。