ジェノベーゼ

レス308
(トピ主6

生活・身近な話題

ほうれん草

40代専業主婦です。
ママ友さんたち(4人)はパートや自営で、ひと月に三回ぐらい昼に集まってランチをしたりカラオケに行ったりされているようで、私もたまに参加しています。
みなさん明るくってオシャレで美味しい店もよく知っています。

去年の秋の話なのですが有名なイタリアンのランチに行きました。
パスタは詳しくないのですが、Aさんがジェノベーゼを頼んだので「どんなパスタ」と聞いたら「バジルをペーストしたソースよ。青しそみたいな風味かな」と答えたのでよくわからないものの真似しました。

出てきたのは緑のソースで思わず「うわ何これ。ほうれん草?」と聞いたらAさんが「バジルのソース」と答えました。

食べてみて「ほうれん草だよね」と言ったら「違うと思うよ」と少し強く否定されてしまいました。

絶対ほうれん草だと思ったので、店員さんを呼んで「これはほうれん草のソースですか?」と聞いたら「いえ、ジェノバソースです」と答えました。

「ジェノバソースっていうんだって、おいしいね。ほうれん草かな?」とAさんに言ったら「だからバジルよ」と少し気を悪くしたように言いました。

空気が悪くなったようで申し訳なかったので、それからはその話題はしませんでした。

先日参観日の帰りにママ友さんの一人のBさんと、またみんなでランチしたいねと話していて「前に行った店のほうれん草のパスタ、美味しかったねえ」と話題にしたところ、
何故か翌日Aさんから、メールでジェノバソースのレシピが送られてきました。
最後にわざわざ「ほうれん草は入ってないよ」と念を押してありました。

親切のつもりなのか、イヤミなのかよくわからず返信していません。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから

ほうれん草ではなくバシルなんです。

バシルとほうれん草は別物なんですよ。

何度言ってもわかってくれない主さんの為にレシピを送ってきたんじゃないですかね〜。

• だからぁ

ほうれん草じゃないって言ってるじゃん!!

お友達もお店の人も!

どんだけしつこいの?

読んでてかなりイラっと来ました。。

それにジェノベーゼも知らないの? 全然ほうれん草味じゃないし

うちの保育園の子でも
    違うよ ほうれん草じゃないよ バジルって言うハーブ(草)って言ったら

あぁそうなんだ 色は似てるけど 味は違うねって言ってましたよ。

• だ〜か〜ら〜

ジェノバソースは、バジルだって言ってるでしょ!

ということだと思います。

パスタに詳しくないというのはいいですが、「バジル」といわれてるのに「ほうれん草」といい続ける、「ほうれん草」さん・・・あなたがママ友さんを信用してないと思われただけでは??
    嫌味じゃなくて、他でほうれん草のパスタと言わないように、教えてくれているだけだと思いますが・・・。

• ジェノバソース

ジェノバソースは普通ほうれん草は入ってません。
    バジル・松の実・オリーブオイル・パルミジャーノチーズを
    ミキサーでつぶしたものだと思いますが…。

店の人もほうれん草のソースではないと言っているのに
    なぜほうれん草のソースだと決め付けるのですか?
    なぜ疑う?

わざわざほうれん草は入ってないよとメールしてきたのは
    あなたがしつこくほうれん草のソースって言うからでしょ。
    理解できてる?
    ジェノベーゼはほうれん草のパスタではありません!

一度スーパーのジェノバソースを手にとって御覧なさい。
    材料にほうれん草とはぜったいに書いてありませんから。

しかしあなたはなぜそんなに頑ななんですか?
    教えてくれたんだからそういうものなんだって思わないんですか?
    自分がほうれん草って思ったら、なんでもほうれん草になるんですか?
    このお友達の気持ちわかりますよ。めっちゃイライラする。

そもそもバジルってわかりますか?
    バジル=ほうれん草ではないですよ。
    バジルはハーブです。ほうれん草とはまったく似てません。

• 昔は使ってた

なんともそんなに大した事無いトピ内容で、ちょっとほっとしました〜

そんなにジェノベーゼソースが出回っていない頃(十数年くらい前かな)、
    イタリアンの料理本に載っていたので、よく作りました。
    バジルの葉オンリーで作ると、バジルの味が強すぎるため、ほうれん草も一緒に使ってフードプロセッサーでペースト状にしていました。あとは、オリーブオイル、チーズ、松の実やくるみとかもいれたかな…

レストランではどういう作り方だったかわかりませんが、
    あながちトピ主さんの舌が間違っていたとはいい切れないと思います。
    気になるなら、レストランへ問い合わせて調べてみてはいかがでしょうか。

ご友人のように頭から否定されると、気になりますよね。レストランのレシピを調べた上で、
    ほうれん草が入っていたら、そのレシピをファックスしたらいかがですか?(嫌味返しになるかな…)

どうでもよければ、ご友人のファックスは気にせずスルーすればいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • は?

あの〜何をいっているんですか???ジェノベーゼはほうれん草ではないですよ?バジルですよ?
    なんで貴方はほうれん草と言い続けてるの?
    ほうれん草はまったく関係ないから。

• そのレシピでバジルとホウレン草の2種類作ってみたら?

お友達からもらったレシピで
    バジルを使ったジェノベーゼとホウレン草で代用したジェノベーゼ(風)
    ソースを作ってみて食べ比べてみたら、どうでしょう?

トピ文は客観的に経緯を書いていらっしゃるのに、
    自分が食べたのはホウレン草ではなくてバジルだったというのだけは
    どうしても信じられないところがおもしろいです(笑)

あんまりガンコに言い続けると、お友達も
    「私の言うことに信頼性がないと思っているから
    ホウレンソウホウレンソウ言い続けてるんでしょ。失礼じゃん!」
    って思われちゃいますよ。

• わざわざ

メールでレシピを書いて、ほうれん草は入ってないよって
    送ってきたのは、あなたがジェノバソースを理解しないからでしょう。
    勘違いしてるのかな?って親切でメールしてくれたんじゃないですか?

バジルのソースです。バジルわかります?
    一般の主婦で知らない人はほとんどいないと思いますが…。
    バジルソース=ほうれん草でできたソースではないですよ?
    バジルソース=バジルでできたソースです。

バジルとほうれん草、ネットで検索してみてください。

• 上書きして保存しましょう

トピ主さんが「ほうれん草」にこだわり過ぎです。
    実際 召し上がってどうでしたか?
    色は緑でもほうれん草の風味なんかどこにも感じなかったでしょう?
    一度インプットされたほうれん草的印象が強すぎるんだと思いますが、
    食べてみれば ほうれん草からバジルに情報修正出来るのが普通かと思いますよ。
    ジェノバソースはオリーブオイル、バジル、チーズ、ガーリックのハーモニーです。
    スーパーでも手軽に購入できますよ。
    何度も間違うからレシピを送られたのでは?
    いつもお友達に訂正されるなら正しい情報を上書きして頭に保存して下さい。

• しつこく、ほうれん草って言うのは何で?

トピ主さん不思議な人ですね!

>絶対ほうれん草だと思ったので、店員さんを呼んで「これはほうれん草のソースですか?」と聞いたら「いえ、ジェノバソースです」と答えました。
    >「ジェノバソースっていうんだって、おいしいね。ほうれん草かな?」とAさんに言ったら「だからバジルよ」と少し気を悪くしたように言いました。
    お店の人にも、Aさんにも、ジェノベーゼにはほうれん草は入ってないって言われてますよね。

なのに後日また
    >「前に行った店のほうれん草のパスタ、美味しかったねえ」と話題にしたところ、
    って「ほうれん草」のパスタって言うのですか?
    私はほうれん草が入っているジェノベーゼソースなんて聞いたことないです。
    Aさんが送ってくれたレシピを見て納得しませんでしたか?
    Aさんがレシピを送ってきたのは、何度も同じことを言われるのが嫌だからじゃないかな。
    教えてもらえるってありがたいことですよ。
    私だったら、勝手に勘違いしておけばと思ってもう言わないと思う。

• 頭かたいな〜〜〜

ほうれん草は入ってません。
    ほうれん草とバジルは違うものです。

レシピに入ってましたか?
    分量は皆さんそれぞれですが、松のみ、パルミジャーノ(チーズ)バジル
    オリーブオイル、にんにく、塩

でしょ?
    いやみではなく、入ってないのだからはいってないんですよ。
    一度作ってみたら良いよ
    と言う、お友達の親切でしょ?

とにかく、スーパーにいって、作ってみなさい。
    パスタだけではなく、ゆでたジャガイモ(今、新じゃがでおいしい)や、
    フランスパンに塗ってもおいしいですから。

その上で、ほうれん草を入れたもので作って、食べ比べてみたらいいじゃないの。

• ほうれん草は入ってないよ

ジェノベーゼはバジルで作ったパスタだよ。松の実も入ってたりするかな。
    ほうれん草は入ってないよ。
    なんで納得できないの?トピ主もほうれん草ほうれん草ってしつこいよ。

• なぜ?

なぜ確かな証拠もないのにそんなにほうれん草だと思い込んだのですか?
    トピ主さんの行動がとても謎です。
    バジルだと教えてくれているのに全く信じようとしないのが不思議です。
    よそで恥かかないようにレシピを貼りつけて送ってくれたんですよ。

イヤミととるなんて見当違いもいいとこです。

• あなたが…

嫌味なのはあなたじゃないですか?
    ほうれん草ってしつこく何度も言うからでしょう。
    ほうれん草じゃないって教えてもらったのになんでまたほうれん草って
    わざわざ言わなければならないの?
    親切なんですよ!

• 変な人だね

トピ主さんが。

Aさんは間違いを間違いのままにしておけないタイプの人ですね。その場で言わずにメールで教えてくれたのは、親切だと思いますよ。

ジェノベーゼやバジルが語彙にないならともかく、知っていてなお「ほうれん草のパスタ」で頑なに押し通すのは何故でしょう?
    そっちの方が気になるところです。

• なぜ信じない…?

ジェノベーゼ→バジルのソース、常識です。
    絶対にほうれん草ではありません。
    味もまったく違いますよね。
    そんなに疑うなら自分でちゃんと調べたら?
    でもお店の人の言うことも信じないくらいだから信じないか…。

• しつこ--------い

トピ主しつこーい!!!
    しつこすぎ!!!

だって
    「ほうれん草」は
    入ってないって何度も言われてるじゃん

なのに何度も何度も…(呆) 

入ってない と言われてるのに、しつこく「ほうれん草」「ほうれん草」と言うトピ主の神経を疑うわ

もう「ほうれん草」って言うのやめましょうね
    それが無理なら、その友人から離れてあげて下さい

• しつこい・・・

ホウレンソウではないと何回もお友達やお店の人から言われたにも関わらず、しつこく「ホウレン草」にこだわったのは何故ですか…?

皆、うんざりしたことと思います。

• 親切だと思います

トピ主さん、ランチの後に、ジェノバソースを検索して調べなかったの? バジルって何? とは思わなかった?

Aさんも、お店の人も「ほうれん草じゃない」と言っているのに、なぜほうれん草に固執するのか、分かりません。

トピ主さんは、ジェノバソースを気に入ったんでしょう? だから、Aさんは、レシピを送ってくれたんですよ。
    トピ主さんがこのまま「ほうれん草のパスタ」と覚えてしまったら、他の人には通用しないし、ジェノバソースが食べたいと思っても食べられないじゃない。それは気の毒だと思ったから、教えてくれたんです。

私も、夫が「これ美味しい」と言った時には、料理の名前や材料を伝えますよ。でないと、同じモノを食べたいと思った時に、リクエストできないでしょう。
    里芋食べて「これ、大根?」と言い、アスパラとニンニクの芽、あさりとシジミの区別もつかない人なので、リクエストされても応じられなくて困っちゃうからです。

• バジルですよ。

トピ主さんも、頑固ですねぇ。。

Aさんの話ちゃんと聞いてましたか?
    バジルはバジル。ホウレン草とは全く別物ですよ。

Aさん、親切だと思いますが。

• 人の話を聞け〜!

バジルはバジル。ハーブの一種です。

ホウレンソウは入っていません。

そう言ってるのに、なんでホウレンソウを繰り返す?

小学校の娘でもバジルくらい知ってます。

いや、知らないのはともかく、教えてくれてるんだから素直に聞いたら?

• かなりしつこく

理解力のない方だなと思います。

というより
    「リアル昭和のコントかよ」
    ってツッコミます、私なら(笑)

亜鉛不足で味覚が若干マヒしているのかも。

• 面白い!

トピ主さん、面白い!
    あなたは、Aさんを馬鹿にしてるんですか?
    なぜ、そこまで、ほうれん草と?(笑)

あなたみたいな世間知らずで失礼な人
    私なら絶対に友達やめます♪

• ええっと…。

みんなして同じことを書いてしまっていると思うのですが、
    材料はほうれん草ではなくて、バジルという植物だということは
    理解されましたでしょうか。

よくお友達に誘ってもらいましたね。

• 若年性認知症の始まりかと思った

バジルをペーストしたソースと言っているのになぜほうれん草を連呼するのでしょうか。
    バジルとほうれん草の違いが分からないのかなぁ? 
    とりあえずスーパーに行って確認してきたらどうでしょうか。

近くの席でこのような会話を聞いていたら、「この人バカなんじゃないだろうか」って私なら思います。ママ友さんたちも不思議に感じた事と思います。

• どちらもでしょう

親切でもあり、イヤミでもあるんじゃないですかね。

白黒ハッキリつけたいタイプの方なんでしょう。

しかしトピ主も、なぜそんなにほうれん草だと言い張るんですか?
    訂正され続けてなお。

あなたもそうとう頑固だな、と感じましたよ。

違ったんですから、思い込みで言い続けちゃってごめんね〜、わざわざありがとう!と、明るく言ってみてはいかがでしょう。

• バジルって知ってますか?

生のバジルって見たことありますか?
    香りも味も全くほうれん草とは違います。
    Aさんはそこまで「ほうれん草」にこだわるトピ主さんに
    イラつくんじゃありませんか?

いちいちレシピを送ってくるAさんもどうかと思いますが、
    トピ主さんも自分が間違っていると認識されてはどうですか?
    「いつまでもまちがった事言ってるよこの人」って思われてますよ。
    だから他の友人がわざわざAさんに話したんだと思います。

メールに関しては「そうだったね、バジルだったね。一度ほうれん草って
    思い込んじゃったから頭からなかなか離れなかったよ。」って
    サラっとお終いにしちゃったらどうですか?

• 物凄いストレス

トピ文読んだら、私も物凄いストレスを感じてしまいました。

うちの姑にソックリ。(念のため言いますが、トピ主さんが、ですよ)

初めに○だと思い込んだら最後、どんなに『それは○でなくて△ですよ』と説明しても理解しない(出来ない)
    挙げ句の果てには、ようやく『わかった』と言ったのに、数日経つとまた『この間の○がさ〜』とか平気で言い出す始末。

で、本人はやっぱりトピ主さんのようになーんにも気付いてない。
    無邪気に周りにストレスを撒き散らすだけの人、姑だけじゃなかったんですね。

• なぜ理解しない?

バジルは緑色の葉ものです。

ジェノベーゼはバジルと松の実、にんにくをペーストにしたソースです。

緑色のバジルをペーストにすれば緑色のソースになるのがわかりませんか?
    ほうれん草を使わなくとも緑色のソースになるのです。

それがなぜ理解できないのか、私はそちらの方が不思議です。

• トピ主がしつこいからじゃない?

例えば赤パプリカをずっとトマトだと言い張っているのと同じ。
    違うといってるのに、バジルを知らないからかほうれん草と言い続けるトピ主。う・ざ・い!
    一緒にいて恥ずかしいからきちんと認識してもらおうと思ったのよ。

「だからバジルはほうれん草じゃないって!」
    「バジルはスーパーでも売ってるから、知らないと恥ずかしいよ…」
    というイラつきと親切心じゃない?
    ほうれん草としつこく言い続けるトピ主が一番なぞ。