• ホーム
  • 子供
  • はじめての妊娠 病院選びの経験を教えてください

はじめての妊娠 病院選びの経験を教えてください

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かたまき

レス

• 口こみ

口こみを参考にすることと、難産だったり(怖がらす訳ではありませんが)赤ちゃんに問題あったりの事を考え総合病院と連携が密になっている病院がいいのでは!

大体の病院は総合病院と連携になってますが。
    地域により古い病院や先生ではちょっと心配です。

あとお産は実家に帰る方も多いので実家の近くなども考慮して!

緊急時に山奥から2時間かけ真夜中病院についたなどの人も昔いましたよ

• 保健所や市に相談を。

まず、トピ主さんは分娩施設のある「産科」をお探しと言うことですよね。

まず、保健所に電話して、近くの産科を教えていただきましょう。
    保健所の差もありますが、私が引っ越した2地域では条件をいうと職員の方が条件にあう複数の病院の場所や電話番号、情報が聞けとてもありがたかったです。
    例えば、産科でも高リスクも受け入れ可とか、アットホームとか先生の腕がいいよく地元で信頼されているとか、ここは最近施設を拡充して快適だとか、
    この病院は5週目まで分娩予約が必要とか、そんな感じでHPやクチコミだけではわかりにくい情報をいろいろ教えていただけました。
    情報は保健所ですので安心できますし、紹介してもらった場所に電話して決めることができました。

>近所の産婦人科を数件ハシゴして自分にあいそうな病院を探してみようと思いついたのですが、このような方法はダメでしょうか

病気で特別な検診希望でもなければ、自費のカウンセリング扱いになる可能性があります。
    保健所に電話する前、かかりつけにと近所の産科に相談に行ったら、
    結局不妊治療の人は受け入れ不可で、話をちょっとしただけで自費で8000円かかりました。

• 最優先は近さ

私は、一番行きやすい病院をまず選ばれるのが良いと思います。
    近くでいくつか産婦人科があるなら、それなりに競合して、極端に悪い診療の病院はないでしょうし、何より日本では厚生省、産婦人科学会のしばりもあって、たいがいの病院で平均的な診療が受けられるでしょう。

まず一番利便性の高いところに行ってみて、どうしても合わない、というのでない限り、多くの病院をまわる必要はないかと思います。

お腹が大きくなってくるにつれて、移動が簡単でなくなってきますので、近くて行きやすいのが何より良い!と実感しましたよ。

• 今でも忘れない

実家に里帰りで公立病院を選びました。
    33歳という年齢とタクシーで行ける距離を考えました。
    その病院は母乳育児に力を入れていることや、自然分娩ではヨガのようなものを取り入れていると聞き、文句なしの予約を済ませました。

実際は、予定帝王切開。
    術後、高熱が出て意識が朦朧とする私に恐怖の母乳指導が待っていました。
    後で知ったのですが、帝王切開だとなかなか母乳が出ないらしいですね。
    点滴しながら麻酔袋をぶらさげて、吸わせても吸わせても、1グラムたりとも増えない娘の体重。
    あざがつくくらい乳房をもまれ泣きそうでした。

娘の体重はどんどん減り、生命に危険があるのでミルクを足してもらいましたが、助産師の中にはいい顔しない人もいました。
    ミルクをお願いして、ため息つかれたこともあります。
    退院してからは誰にも遠慮せずミルクを飲ませることができて幸せでした。

でも周囲に聞くと、ミルクOKの病院では哺乳瓶の消毒をしてもらえたけど、家で自分でするのが面倒で完全母乳になったという友達がかなりいます。

こんな例もあるってことで参考までに。

• 電話してみる

一番は、利便性の良さです。
    数件あるなら、まずは電話で基本的なことを聞いてみて受付の対応の良さなどで考慮してみてはどうでしょうか?

分娩費用は?
    待ち時間はどれくらいですか?
    など。

受付の対応の良さが必ずしも先生の対応の良さにはつながりませんが‥。 
    産婦人科の先生ってそんなに愛想がいいとはいえないかも。困ったときは助産師さんです。

それから、数件診察に行けば、実費診療となりもったいないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 問題は出産後

気をつけるべき点は以下です

1母子同室・別室を選べる。または夜間預かり等をしている所
    別室ならば、既存のシステムを使わないだけです。
    でも同室のみは、最近では経営費削減のため最低雇用人数で対応している所も多く、
    「預ける体制に無い」所もあります。
    無理に預けても放置状態で予想外の事態に不安が残ります。

2完全母乳育児を謳う医院
    今でも忘れないさんのご意見は嘘じゃないです。
    何故か産婦人科の看護者は患者の状態よりも、理念や指導方針を優先し
    しかも赤ちゃんの体調管理はともかく、母体の健康管理(心理含め)に
    関心が低い方が多数いるようです。
    尚且つ産後すぐ母子同室の病院は、体力に自信が無いとお薦めできません

3夜間に医師が「居る」
    診療所など、充実して見えても夜間は医師が不在なところが多いです。
    赤ちゃんが緊急事態に陥った時、医師が到着に三十分以上かかり、結局死亡宣告のみ行う。怖いですが実際あった話です。

4ICUなど緊急事態に備えた設備がある
    必要になってから無いでは済みません。

参考になれば幸いです。じっくり選んでくださいね。

• 条件はいろいろ

最新鋭の機器があってエコーも3Dで撮れます、入院施設も新しくすべて個室で食事もおいしい、でも費用がバカ高い!とか
    総合病院で各科充実、小児救急態勢もばっちり!でも担当医が替わったり待ち時間が長ーい、とか
    ソフロロジーや無痛分娩など分娩方法が多彩、会陰切開の有り無しとか
    調べてみるといろいろです。10ヶ月も通うわけですから全部良いことばかりではありません。どう感じるかも人それぞれ。

その中で自分でなにを重視するかでしょうね〜。

・春夏秋冬通して通いやすいところ
    ・夜間も対応してくれるところ
    ・分娩費用が出産一時金で賄えること
    ・立ち合い希望なので夫が駆けつけやすい場所
    ・障がいに不安があるので総合病院か提携先のあるところ
    ・母乳指導があるところ

という感じで私は選びました。
    正直選べるだけ幸せかも…と思ってます。
    実際通ってみたらささやかな不満は絶対出てくるんですが、あとはなにを優先してどこまで我慢できるかでしょう。

• 利便性と評判

通院するわけですから、家から近い場所にこしたことはないです。
    それと病院の評判ですね。
    私は徒歩で行ける距離に産院施設がなかったので、交通機関から
    徒歩5,6分ぐらいまでにたどりつく場所で普通分娩・帝王切開ともに評判のいい産院にしました。
    妊娠の中後期になると車の運転は辛いです。
    私はお腹の張りがきつくなったので、妊娠6ヶ月で運転をやめました。
    できるだけご自分で運転しないで済む方法のほうがいいですよ。
    私がそれ以外に除外した項目は「待ち時間」。
    腰痛もちのため、長時間待合室で座っているのは耐えられそうになったので、待ち時間が1時間以内の産院、もしくは予約時間を大幅にオーバーしない産院を探して決めました。
    里帰り出産を希望されるときは、早め(12週目を目安)に分娩予約しないと、地元の妊婦が優先されるため、分娩できる産院が選べることが不可能になりますのでご注意ください。
    これは、人気産院・産科でも同じでです。
    妊娠12週までに分娩予約しないと出産できる場所がなくなります。 

• 私の場合…

ご妊娠おめでとうございます!

私も今年31歳で来週出産予定の者です。
    産院選び迷いますよね。。

私は無痛分娩をキーワードにさがしたのですが。。

以下で迷いました。
    1家の近く(車で10分)の綺麗で設備は最新の個人病院
    2家や職場からのアクセスがいまいち(車で40分、電車・バスで1時間)、都内でも有数の小児科産科を備えたハイリスク妊婦の多い総合病院(待ち時間長い、予約取りづらい)

仕事との両立等を考え2は妊婦健診が平日のみだった為結局1にしました。
    無痛分娩に定評もあったので。。

ただし、最終的に逆子の為帝王切開が決まりました!!
    しかも胎児が正常範囲ぎりぎりの小ささ。。

まさか自分が帝王切開や発育遅延気味?になるとは妊娠初期は勉強不足で思っておらず少し後悔しています。。
    まぁはっきりとした異常があればNICUのある病院に転院ということになると思いますが、

帝王切開の場合の母子同室開始はいつか?
    麻酔・術後の痛みの管理は?
    等も調べておいた方が安心だと思います。
    全てを兼ね備えた病院を探すのは難しいと思いますが。。

• 小児科があるところ

小児科があるところをお勧めします。
    うちの子は呼吸がおかしいということですぐに小児科に回されました。
    そのまま15日入院しました。

生まれてみないとわからない事もあります