帝王切開で里帰り出産って普通ですか?

レス93
(トピ主6

妊娠・出産・育児

kyuuri

知り合いで帝王切開の予定の人がいるのですが、予定日の1ヶ月前くらいから実家に里帰りするというのですが、それって普通ですか?

実家まで車で15分といった距離なので、聞いたときはびっくりしたのですが。

産後お世話になるのは分かるのですが。

普通分娩はいつ陣痛が来るがわからないし、里帰りは分かるのですが、帝王切開ってもう予定が決まっていますよね?

それでも里帰りするのは普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いてね!

臨月って何があるかわからないのよ。
    考えられることは、
    まず家事の合間に転んで大事に至る、
    早期破水して手術で取り出す、
    陣痛が始まって手術で取り出す、
    その他いろいろ。

頼れる実家、人がいるのなら頼った方安全です。

わかりましたか?

• 私は三回切りましたが

通常、お産で腹部切開なんて事情がなければしないわけです。
    帝王切開が決まっている人の多くは、過去の出産が帝王切開の場合です。
    帝王切開だった人が何らかの事情で陣痛を迎えてしまった場合、子宮破裂などのリスクが伴います。
    そういう危険も踏まえて、ご実家に行くのでは?

• 手術予定日より前に

私は手術予定日より前に陣痛がきました。
    へその緒が首にグルグル巻きで普通にお産が進むと赤ちゃんの首がしまってしまうので
    あわてて病院に行きました。
    まぁ家から15分の距離ならば産前の里帰りはたとえ普通分娩だろうがしなくてもいいんじゃないかな?とは思いますが
    各家庭には色んな事情があるんでね。

• その事で

何かトピ主様に実害があるのでしょうか…
    御出産される方、受け入れる御実家が納得済み。
    準備などでその位から出産までを過ごす。
    他には帝王切開と決まっていても陣痛が来てすぐに入院、母体のトラブルなど
    「一ヶ月以内の想定外な事」はたくさんあるとおもいます。
    ではトピ主様の常識はどの様な感じなのでしょう。
    御実家が近くて帝王切開なら産まれる前は実家に行くべきでは無いのでしょうか?
    普通分娩なら何ヶ月前から帰るのが良いのですか?
    私自身は二人の子を普通分娩で出産しましたが、産後のみ御世話になりました。

• あの〜

帝王切開なら予定日まで絶対に陣痛が来ないわけではないでしょ。
    いつ陣痛がくるか、予定日より早く陣痛がきてしまうかどうかは、やはり誰にもわからないのですよ。
    陣痛を起こさない薬なんてないんです。
    予定日帝王切開なら、それなりの帝王切開しないといけない医学的な理由があるわけです。
    だからもし、予定日より早く陣痛がきたら普通の妊婦よりも大変な事になるのもわかりませんか?
    一刻も早く産院に行って、緊急帝王切開かもしれません。
    普通の妊婦より実家に帰る必要性(日中1人で自宅にいるより、他の家族も居て安心できる実家に滞在する)が高いのが当たり前でしょう。
    理解できませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だって、陣痛がきたら帝王切開で産むんだから、普通分娩と流れは同じことですよ。
    下から産むか切って産むかの違いだけですから。

• 2人とも帝切でした。

お友達になんらかの理由があると思います。
    私の場合一人目は、陣痛が起こるかもしれないから1週間前に実家にいました(自然分娩は無理な状態とわかっていた為)。
    二人目は、陣痛中、問題が生じたため緊急オペでした。

妊娠中毒症とか様々な理由があります。
    もしかしたら、貴女に帝切の本当の理由を言ってないかもしれません。
    あまり、不思議がらず、無事手術が成功するよう祈りましょうよ。
    出産にも、数え切れないくらい、様々なタイプがあると思います。
    安易な考えで(思いで)妊婦を動揺させないようにしましょう。
    お願い致します。

• 普通もなにも。

人それぞれです。
    放っておきましょう。

お腹を切った後って寝返りさえも打てなかったり
    熱が出たり、起き上がるのも一大事。かなり苦しみます。

分からなければ貴方もお腹を一度切ってみましょう。

• 普通かどうかは推し量れません

ちょっと心配しすぎのような気もしますが、帝王切開を予定ということは、そうなる原因が何かあるのだと思います。

私は妊娠中毒症になってしまったので、医師の指導のもとで計画的な帝王切開を予定したのですが、施術予定日の数日前にいきなり悪化(医師も慌てるほどの重症化)して動けなくなってしまい、緊急入院しちゃいました。
    知人さん、予定日より前に何かあったとき、ご実家のかたに病院へ連れて行ってもらえるよう段取りなさったのではないでしょうか。

帝王切開になる要因はさまざまなので、普通かどうかはなんともいえないと思いますよ。

• ・・・

トピ主さんに 関係ないでしょ・・

普通も、普通じゃないも・・

• 別に良いんじゃないでしょうか?

なぜそんなに疑問に思うのでしょう?

そのお知り合いは初産なんでしょうか?
    だったら別に変じゃないですよ。

旦那さんとご実家が納得している話なら、
    他人がどうこう言う話じゃないと思いますよ。

• ??

出産の日程が決められていても、
    最後の一ヶ月は先に陣痛が来てしまうかもしれないし、急に大変な事になるかもしれないんだから。
    別に陣痛待機の為だけに里帰りするもんじゃないと思うし、いいんじゃないですか?

体は重たいし。
    色々不自由だし。
    身重で家事を全部やるのは正直いやだし。
    頼れる、頼らせてくれる素敵な親子関係なんじゃないかなと思いますが。手術が初めてなら不安でしょうし。
    親の方が帰ってきなさいよ、と催促したのかもしれないし。

びっくりしたとか、微妙に否定的だし、
    なんか、嫌だなぁ。

• あはははは

予定日までは絶対産まれないと思っていらっしゃるのでしょうか?
    帝王切開予定日前に陣痛が来ることは、十分あり得ます。
    予定日1ヶ月くらい前になったら、産む場所に移動してた方がいいと思います。

私は二人産んでますが、二人とも予定日より三週間早く、自然分娩で産まれました。

それより、なんで他人の里帰りがそんなに気になるのでしょうか?
    そっちの方が気になります。笑

• 里帰りなどは

個人差があることなので各々の事情に合わせて変化するもの。普通、普通ではないなんて括れるものではないと思います。

産後の準備などもあるでしょうし、帝王切開は産後が大変だと聞きますから、念入りに準備しておいた方が無難ではないでしょうか。
    だから、一ヶ月前に里帰りすることがおかしいとは思いません。近距離の実家とは言え、環境に慣れることも必要です。

それに帝王切開が決まってるからと言って、産気付かないと決まっている訳ではありません。

• 帝王切開の理由は?

2人子供がいます。日本は特に理由がない場合は自然分娩が一般的です。帝王切開の理由はなんでしょうか?産前に安静にしなければならないケースは多々ありますよ。それこそトイレ以外は起きないで、とか。私も入院しました。生まれる日が一週間違うだけで胎児の成長は大きく異なり、特に週数が早ければ早いほどです。それに帝王切開だからといって予定日まで生まれないなんてことはありませんよ。その前に陣痛がきたら即帝王切開になります。

• びっくりです

そんな事にビックリするトピ主にビックリです

よその事なんだし、ほっておきましょうよ

普通か普通じゃないかなんて、家庭の事情もあるでしょうし

自分の物差しで決め付けるのはどうなんですかね

• 人それぞれでしょう

私の意見としては、そんな近場の実家に1ヶ月も前から里帰りするのは、普通分娩でも帝王切開でも、考えが甘いと思います。

でも、旦那さんや親がそれで良いならいいんじゃないですかね。

そもそも、予定帝王切開だからって陣痛が来ないわけじゃありませんよ。
    陣痛がいつくるかわからないのは、普通分娩でも帝王切開でも同じですが。

• 何故?

てっきり里帰りご本人が、何か言われて立てたトピかと思いました。

出産に関しては人それぞれの事情があるのでしょうから、余計なお世話だと思います。

• 普通じゃないって言って欲しいの?

普通とか普通じゃないって、どういうふうに決めるのでしょうか?
    その方が里帰りできる環境にあるのだし、なぜそれにトピ主がびっくりして疑問を持つのかが分からないのですか。

• それをきいてどうするの?

お産はそれぞれ、完璧な予定なんて立てられないのです。
    ましてや、他人が里帰りの心配をしても始まらない。
    余計なお世話です。

蛇足ですが、帝王切開の場合は予定日より少し前に手術する場合もあります。

• 里帰りしたかった

帝王切開日が決まって一週間不安でしたよ。頼れる実家や義理の実家が居心地よいならそちらで過ごすのは、自然だと思いますよ。私は両親とは早くに死別してしまい一人ぼっちでしたけれど。

• トピ主様は経産婦?

>普通分娩はいつ陣痛が来るがわからないし

帝王切開の人は陣痛が来ないと思ってるの?

• 陣痛つけないためとか

私は一人目の自然分娩予定の時は里帰りナシでやりました(土壇場で帝王切開になりましたが…)。
    でも、二人目反復切開の時は里帰りしました。
    だって、帝切は普通分娩より入院期間長いし、帝切で子連れ入院可の所なんてなくて、
    「入院中上の子どうする」という問題がありましたので。
    里帰り先は特急で二時間で、34wでの転院も必要でしたから、お話とは条件違いますが、
    近場でも上の子がいたら、母親不在時の体制を整えるためにさっさと帰っとく、というのもアリだと思いますよ。

一人目ならそれは無いでしょうが、
    予定切開で避けるべきは「手術日前に陣痛→緊急切開」ですから、
    手術日までは、張らない・下がらないように大人しくしとく方がいいんです。
    旦那さんOKなら、里帰りして家事負担減らしゃいいと思いますよ。
    反復切開じゃないなら何かハイリスクな妊婦さんなんでしょうし。

それと、予定日って手術予定日のことですよね?40w0dのことじゃありませんね?
    予定の手術は37w〜38wですから、
    もし40w0dの「予定日」の1ヶ月前に帰るってんなら、手術日から見ればそう早くないですよ。

• 少し考えればわかること

そもそも予定帝王切開の人は、自然分娩の予定の人よりも
    出産のリスクを抱えているから予定帝王切開にするんですよ。

わざわざそのリスクが何かを、具体的に他人に言わなくても
    なんらかのリスクを抱えていることは
    わかりそうなものですけど。
    もし予定外に陣痛が来てしまったら、
    自然分娩の人より危険なんですよ。

第一、人間の都合で予定した手術日まで
    陣痛が必ず待ってくれるぐらいなら
    普通分娩の人だって、「この日に産む」ってきめた予定日より前は
    陣痛はまってくれるはずですよね。

あのですね、疑問があったら
    他人を疑う前に自分の常識が間違っていないか
    少しは考えてみましょうよ。
    どの妊婦さんだって、臨月になれば陣痛がいつ来るかわからないことなんて
    少し考えればわかるじゃありませんか。

• 異常ではないと思いますけど。

帝王切開が決定しているということは、何らかのリスクがあって自然分娩をしないって事ですよ。

手術前に陣痛が来ないよう実家で安静に過ごしても、何も不思議はなく異常なことでもない。

ご実家に過ごせるなら、そうした方が良いんじゃないでしょうか?

人によって事情が違うので、
    トピ主が普通だのそうじゃないという筋合いではないと思います。

• そうですね〜

それが普通にせよ普通じゃなかったにせよ

アナタに何の関係があるんですか?

余計なお世話かと。。

• 逆に聞きたい

些細なことでも「これって普通なの?」と質問するすべての人に言いたいのですが、

「普通」でなかったらどうだというのでしょう。

帝王切開出産前の実家に帰る時期について「普通」に沿わなければならない理由は?

「普通」でないことで自分の身に何が起こり、その何を恐れているの?

そういう考えを振りまいていることが、めぐりめぐって自分に返ってきて自分を窮屈にしていることにお気づきでしょうか。

「普通」は実体があるわけでもなく法で明確な基準が定められてるわけでもなく、流動的です。

自分が伸び伸びと生きたかったらまず他人の行動を許容することです。

• ごくごく普通

逆に何がいけないのか解りません。
    予定帝王切開だからって、予定より早く陣痛が来ないと確定している訳ではないでしょう。
    妊娠されているなら何が起こるか解りません。
    帝王切開予定日が出産予定日近くなら、その一ヶ月前から正産期に入りますから陣痛来ても不思議じゃないでしょう。

実家と自宅の距離は関係なく、そのご家族次第です。

ただの知り合いのトピ主様がそれが普通かどうか聞いてどうしようというのでしょうか。

産前どのくらいで帰省しようと産後いつまで実家にお世話になろうと、トピ主様には一切関係ございません。

• 手術予定日より早く破水し、手術になりました

検診後、手術日を決めた翌日、破水し、手術に。手術日の二週間ほど前でした。
    住んでた家と実家は車で一時間。そろそろ実家に帰ろうと思った矢先でした。
    主人が、その日休みだったのが、ラッキーでしたが。
    ですから予定が、狂うこともあるので早めに里帰りされたのかも。私の場合、骨盤に対して
    子の頭が大きいことと、初産で逆子か゛帝王切開の理由です。その方も何らかのリスクはあると思います。

しかし、私は、トピ主様が非常識なトピをたてられたとは思いません。
    私は帝王切開や破水は経験済みですが、陣痛の辛いのは本とかで、知識としてはありますが、
    経験したことないので、分かりません。人間、自分が経験したことないとなかなか、
    分からないことも多いです。私も四十代ですが、小町で勉強させてもらってます。
    ちょっとお説教じみて、ごめんなさい。

• 帝王切開は一般的に普通分娩より産後の負担が大きいと思う

私自身は普通分娩でしたが
    周囲を見た限りでは、帝王切開の方が
    一般的に負担が重く、産後の回復も時間がかかる印象です。

産院でも、帝王切開の方は、真っ青で、ふらふらで本当に大変そうでしたよ…。
    入院日数もずっと長いですしね。

ですから、頼れる実家があるなら、里帰りして普通なのではないでしょうか?