40歳独身男性が気になります・・・

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

りこ

私は30歳の独身です。
相手は10コ上の、40歳の独身で、一人暮らし。彼女はいないそうです。
まだ一回しか会ったことがないのですが、話していてとても楽しく、そして優しいかたで、今すごく気になっています。
連絡はこちらからメールすればちゃんと返してくれるし、彼からもたまにメールや電話が来ます。
「仕事お疲れ様」とかそんな他愛もないメールですが。
今度遊びにいこうとも言ってくれるのですが、具体的な日は言ってくれません。
彼は転職して2ヶ月目で、帰りも22時ごろと遅く、仕事がとても忙しいみたいなのですが。
私としては会って進展させたいのですが、会える日が決まらないので、彼は社交辞令で行ってるだけで
本当は会う気はないのでは?とも思ってしまいます。

また、彼は最初に会った時に、自分は結婚はしないだろうと言っていたのですが、
40歳男性のその言葉の心理とはどんなものなのでしょうか?

仕事が忙しい彼に何度もメールするのは重いでしょうか?
相手から誘ってくれなければやっぱり社交辞令ですよね??

五年付き合った彼氏と別れたばかりで、私もすごく臆病になっていてなかなか踏み込めません。。
歳の離れた人をいいなと思ったのも初めてで・・・。
良ければアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って次の展開を

年齢はあまり関係ないと思います。向こうも40歳、あなたと同じように恋愛には慎重になっているのではないでしょうか。メールのやりとりをしたり、たとえ社交辞令であったとしてもデートにも誘っているとなると少なくとも相手はあなたの事を悪くは思ってはないでしょう。あたなと同じようにあなたの存在が気にかかっていると思います。思い切って具体的な日程を提示してみたらどうでしょうか。臆病になって何もしなかったら、何も得ることができませんよ。

• 自分から誘ってみたら

彼も臆病になっているのかも知れませんよ。二人で臆病になっていたのでは、進展しません。
    あれこれと考えずに、あなたから行き先や日時を提案してデートまで進展させましょう。

• 歳が離れすぎ

将来を考えるなら、同世代が良いと思う。
    ±2歳くらい。同じ年ならなおかつ楽です。

何十人とお見合いしたけど、
    歳が近いほうが楽だし、話も合うし・・・

結婚とか考え無いといけない歳だと思うしね。
    がんばろう。

• 40代前半、独身男性ですが...

年の差はそんなに気にしなくてもいいと思います。

> 今度遊びにいこうとも言ってくれるのですが、具体的な日は言ってくれません。

それは誘ってくれているんだと思いますよ。

応じる意思があることを示していますか? 具体的には、「じゃあ、いつにしますか?」とか「どこに連れて行ってくれるんですか?」とか、話が先に進むようなことを書いてますか? 「いいですね」くらいだと話が進め難いのかも知れません。

> 自分は結婚はしないだろうと言っていたのですが、

男にも結婚したい時期があるように思います。私の場合は30代後半でした。でも、40歳になってしまうと、無理して変なの掴むよりずっと独身の方が気楽でいいかな、と思うようになりました。今まで結婚に縁がなかったということは、客観的に見て自分の魅力にも問題あるんだろうし。女性ほどではないですが、年齢による条件の悪化もあるし。もう結婚するためになにか努力することはしない状態。

ただ、私も含めて多くの人は、いい人がいたら結婚したいと思っています。「落ちてたら拾う」くらいの感じでしょうか? まぁ、人それぞれだと思いますが。

うまくいくといいですね。

• 年の差

結婚と考えずに 遊びに誘ったりしてみたらどうでしょうか?

男 40才…今まで仕事ばっかりでいいご縁はなかったのかもしれませんね…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

私は少し年齢を気にしすぎなのかもしれません。
    前回会った時に帰る時間が遅かったので、家に連絡したのか?と言われてしまい・・・子供扱いされてると思ってしまいました。

もし彼も恋愛に臆病になっているのであれば私から歩み寄りたいと思います。
    まずは会う日を提案することですね。。
    具体的に、いつにしますか?などは聞いたことがなかったです。
    仕事が忙しいということは聞いていたので、じゃあなかなか会えないですね。。とは言ったことがあります。
    そしたら、「そうだなぁ・・・。またこちらから連絡します」と言われてしまいました。

>WOWさん
    結婚についてもレス頂きありがとうございます。
    なるほど、、と思いました。
    結婚しないという発言は、遠回しに私自身を拒否されてるんじゃないかと思ってしまったのでちょっと安心しました。

なんとか会えるように頑張りたいです。
    何もしなかったら何も得ることは出来ない、
    本当その通りですね。

• 不能でなければ誘って断られることはないです

その彼は恋愛や結婚というものにあまり興味がないのでは?どのように出会われたか分かりませんが、最初に会った時に彼に結婚はしないだろうと話されたそうですが、これはよっぽどのことがない限り結婚はしないと言われたと思った方がいいと思います。
    もしも、その彼がいつかはいい人がいたら結婚したいと思っていたらそうなる可能性のある人にそのようには言わないのです。はじめから結婚する気がない人、または簡単に結婚へいけない人と付き合うほどトピ主くらいの年代の人は時間がありませんので。それはもちろん男性も知ってます。だから最初に断ってきたのですよ。トピ主がもしも20歳やそこらの小娘ならそんな話もなかったかもしれません。
    その彼は結婚とかわずらわしいこと考えずに気楽に付き合いたい人なんだと思う。用はトピ主が「何が大事か」ですよね。結婚なのか、今のその恋を実らせたいだけなのか。社交辞令とかメールは重いだろうかとかそんなことたいした問題ではないでしょ。いい歳した男と女、そして結婚も考える気のない男にとって相手を本気で好きかどうかなど重要ですか?トピ主が誘えば簡単な話です。結婚は諦めたお付き合いということです

• トピ主です

レスありがとうございます。
    彼の結婚しないだろう発言は気になりますが、とりあえず結婚からは一度離れて考えたいと思います。
    今はもう一度会って色々話してみたいという気持ちが強いです。

仕事が忙しいのに誘うのは迷惑じゃないと良いのですが。。軽く飲みにでも誘ってみます。

また報告します!

• 引き続き

アドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

• トピ主です

彼はいつも仕事が終わると、自宅の最寄駅で少し飲みつつ外食して帰るそうで、
    今日はその時に電話がありました。
    明日休みだよね?今から会おうよ。と。ウチから30分もかからない距離なのですが、
    もう22時頃だったためお断りしました。
    電車で帰れなくなるから今日は行けない。と言うと、家に来ればいいよ。と言う彼。
    これじゃ完全に都合の良い女になってしまいますよね??
    もちろんお断りしましたが。

まだ予定がわからないと言われ次に会う約束は出来ませんでした。

今とても複雑な気持ちです。
    今後どのようにしたら良いかもわからなくなってきました。

彼は危険でしょうか?
    40歳でも遊びで付き合おうとか思うものなのでしょうか?

率直なご意見宜しくお願いします。

• アラフォーです

彼と同い年で、既婚者の女性です。
    「今から会おうよ」メールですが、私はこう考えました。

彼は、その時もう既に飲んでおり、結構アルコールが
    周ってて、人恋しくなった。その時に思い浮かんだのは
    りこさん。

彼、りこさんに気があると思います。
    照れ屋で、アルコールが入らないと、積極的になれないのかも。

「この間は、お誘いいただいたのに失礼しました(そんな時間に
    呼び出す方が変と言うのはさておき)。お日にち改め、是非
    今週末飲みに行きたいのですが、ご都合いかがでしょう」と、
    こっちから、メールしてみる。これでどうだ!
    彼も、一度自分から誘ったことがある手前、はぐらかし
    効かなくなってしまうような気がしますが。

• 危険

はじめてのデートの、それもお誘いの段階で「うちに来たら良い」なんて、下心を隠そうともしないのは、絶対、危険な人です。
    純粋な恋愛を求めている人ではないです。
    りこさんをもて遊ぶぞ、と、不遜にも宣言しているようなものです。

お誘いも、当日の夜22時。
    夜22時に女性を一人で歩かせて平気なんですよ。りこさんひとりで闇夜にひとり飲み屋に来させて、途中危険な目にあったとしても、守ってくれるどころか、りこさんを自らがそのような危険な状況に陥れることが平気でできてしまう人です。お酒を飲んでそうなるということは、性根がそうだということです。女性をもの扱いしてきた、精神的に成熟していない男ですよ。やっていることが大人の男のやることではないです。りこさんも、それを感じとっているはずです。そんな軽い扱いを受けて、激怒しないなんておかしいです。もっと自分を大事にして。
    「照れ屋で、お酒の力を借りないと誘えないのかも」なんて、幻想は抱かないように。
    純粋な恋愛をもとめているなら、その人は、その相手ではないと断言します。
    その人はやめておいた方がいいよ。

• トピ主です

とても参考になります。

まず、応援団の一員さん
    嬉しい意見をありがとうございます。
    彼が一人で飲んでて、人恋しくなったのはそうだ思います。
    その日の帰り道でも彼から電話があって、そのようなことを言っていました。
    でもやっぱり下心は感じてしまいます。。
    これを逆手にとって?うまくいく方法はないのかな〜なんて思ってしまう自分がいます。

まなさん
    そうですよね、私もそう思います。
    でもほぼ毎日メールや電話をくれる彼に期待してしまう馬鹿な自分もいます。
    でもそれも、体の関係が目的なのかもしれません。

彼の誘いに乗らないよう様子をみつつ考えたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 別れた直後だから

5年来の彼氏と別れた直後だから、心がもろくなっているんですよ。
    恋愛が終わった後って、愛してくれたりかまってくれたりする人を求めて、盲目になりがち。でもそんなとき、新しい恋人で前の恋を忘れようとするのは絶対さけるべきです。
    りこさんは、5年間付き合っていた彼との関係を失って、その心地よさを取り戻したいが為に、他の誰かともすごく短時間のうちに同等の親密さを築けると思っていませんか?りこさんが、もし心からその人に惚れていたら相手の下心だけの行動に心底がっかりするはずです。でも、がっかりしないのは、その人がりこさんについてどう感じていようが無関心で、その人が元彼の代わり以上の何物でもないからです。今のりこさんは、相手も自分のこともどうでもよくなってるよ。もっと自分を大事にして。
    明らかに相手は遊びで付き合おうとしてます。会うのが2回目の女性をベッドに誘う男が、あなたを尊重してくれると本気で思いますか?メールや電話だけで落ちる軽い女でいいですか?りこさんの貞操はお酒代やたかだか数万円のタクシー代より安いものですか?絶対違いますよね。出会いを焦らずに、さみしさは読書や運動で紛らわせてください。

• トピ主です。 まなさんへ

まなさんのレスを読んで、正直涙が止まらなくなりました。
    自分自身なんとなくわかっていながらも目をそらしていたことでもあります。彼氏と別れて寂しい時に、この彼に出会い、その優しさに逃げていたのかもしれません。その優しさが本物じゃなくても。。
    30にもなって情けないですね。

>会うのが2回目の女性をベッドに誘う男が、あなたを尊重してくれると本気で思いますか?メールや電話だけで落ちる軽い女でいいですか?りこさんの貞操はお酒代やたかだか数万円のタクシー代より安いものですか?

絶対に違います。

今、自分の馬鹿さを思い知りました。
    寂しさに負けてるようじゃ、いい恋愛なんて出来ないですね。

まなさんのおかげで気付きました。
    本当にありがとうございました。

• 大きく分けて2パターンとして…

1、バツいちの上、転職したばかりで今は自分の事で精一杯。
    2、主さんに興味がない→10歳下なので現実味がない。最初から恋愛対象外。

まぁ、主さんが好きになったのだから気の済む様にされたらいいですが、微妙ですね。
    私は彼の方に近いですから、その年齢の男性は3割引きで見る様になりました。
    申し訳ないけれど、その年代の男性は恋愛対象としてはもはや余り価値はないんです。
    20代の女性は未だそういうの判らなくてね。
    だから周囲の男性達は皆、そういう若い女性にいきますよ。

悪い意味でも、男性のその年代は余裕があるんですね。
    金銭と社会的地位に。
    そういう場合、どんなに人柄が良い人でも女性が遊ばれる可能性があります。
    男性がいくつになっても子供ですからね、余裕なんか与えたら好き放題なんですよ。
    それを覚悟の元なら良い気がします。

男性で40過ぎている場合、身体が駄目になりかけている可能性もあります。
    だから消極的な可能性もゼロではない。

年上は色々と面倒なんです。
    でも好きなら、ね。
    ま、無理しないで頑張ってくださいね。

• 社交辞令でしょうね

そう思います。

思い切って誘ってみてはいかがですか。

年の差は関係ないと思います。

10程度で年の差を気にしていたら恋愛なんか
    できませんよ。
    うちは一回り違いますが仲良くやっています。