注文住宅で迷ってます!

レス88
(トピ主24

生活・身近な話題

近々家をたてたいと思っています。土地があるので、家だけをどこのメーカーにしようか迷っています。いまのところ、住友林業か積水ハウスを考えていますが決め手に欠けています。上記メーカーにお住まいの方や、住宅事情に詳しい方、頼んでよかった他のメーカーなど、ご存じの方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年前

我が家は住友○業で建てました。
    もう一方も話を聞きましたが、値段が高い。といっても住林も高いですが・・・。

基本的に2×4で建てるのは家としてどうかということが一番で、昔ながらの木造で建てるなら木を売りにしている方かと思いました。

フローリングも無垢を望んでたので、あまり迷いはなかったです。

実際1年住んでますが、大した問題もなく満足して生活します。不具合があってもすぐに対応してくれるので、安心感もあります。

近所の方の受けもいいですし、やはり大手に頼んで良かったと思ってます。
    残念だったの一点・・・外溝工事をその関係会社に頼んだのですが、ハズレでした。値段が高い・工事が雑・工期が適当。かなり後悔してます。

• 30年後のリフォーム

一年前に新築しました。展示場が自動車で5分の所にあるので7社を見学し4社と商談、
    建設途上の住宅見学を14カ所しました。
    昔ながらの木造と2×4は除外しました。将来、家族が減った時に間取りを変更するリフォームが困難だからです。壁を取り払ったバリアフリー化が構造上できない。それに工期も長い。建築中に雨が降ると室内・断熱材が湿る。

選んだのは鉄骨構造のあったかハイムです。壁や窓位置をcm単位で自由に設計できる。
    工期3ヶ月。一日で屋根まで完成します。戸締まりし、玄関のカギを閉めて一日の作業を終えていた。
    耐震、省エネに大満足。高価と言われますが標準装備が優れているので当然です。
    床下蓄熱暖房は臭いと音が無くて室内空気が清浄。1階はトイレ、廊下の区別なく全ての床が暖かい。
    エアファクトリーにより換気に窓を開ける必要なし。オール電化と太陽光発電で驚きの省エネ生活。光熱費年間0円以下を実現しています。光熱費は冬場2万円以下、その他は3千円程度です。先月の発電は1万9千円でした。
    値段が高いとの評価は正しくないです。30年間の維持費を考えたら安い。
    我が家は1年間、毎日が幸せです。

• うちも

住○です。かなり前になるのであまり参考にならないかもしれませんが。

家自体は可もなく不可もなくです。
    さすがにこれだけ年数が経つとあちこち傷んできています。
    これはどこで建てても同じかなと思います。

キラキラさんのおっしゃる通りです。職人の質がよくないと感じました。

大手同士の比較ではどちらを選んでも大差はないように思います。
    住○は林業だけに「木」がいいのかもしれませんが、家としてしがってしまうとあまりよく分かりませんし。

床材のフローリングはそんなことはまったく関係なく、建材メーカのものを使っていますから。
    住○が全部を作るわけではないですからね。

いい設計士さんに当たるのが一番だと思います。
    これもどっちがいいとも言えないですが…

• 7年前

住友林業で建てました。

トピ主様と同じく積水ハウスと迷い、相みつを取りました。
    私は積水派主人が住林派でしたが、やはり積水ハウスはお高くて断念。

ですがアフターケアもしっかりしてますし、これまで特に問題なく来ています。
    同じ時期に他社さんで建てたよそのお宅に比べて材質もしっかりしているし、夏涼しく冬暖かい気がします。

残念ながら知り合いに積水ハウスで立てた方がいないので積水との比較は出来ていませんが、
    今のところ、住林にお願いしてよかったと思っていますよ。

• 住宅メーカーを選ぶのが一般的ではありますが、

選択肢は他にもあります

・最初から工務店を選ぶ(知り合いがいないと選びづらい?)。
     ・建築家を選んだ後に工務店を選ぶ

我が家の場合は、先に建築家を選びました。

住宅メーカーとは少し違いますが、「無印良品の家」なんて選択肢もあります。

「OZONE」のように建築家選びも含めて家づくりをコーディネートしてくれるサービスを利用する手もあります。
    東京ガスの子会社で「色」が付いていないですし、情報センターとしても機能しています。
    家づくりの基本に関する無料セミナー等を開催しているので、首都圏在住でしたら一度足を運ばれてみてもいいかと思います。

また、インターネット上で設計コンペをして建築家を選ぶような仕組みのサービスもあります。

私も住宅メーカーを検討したこともあるのですが、家に求めるものを追求していくと、住宅メーカーではどうしても対応できないため、断念しました。
    建築家に頼むと高そうというイメージが一般的にあるのですが、予算がこれだけしかありませんと最初に言っておけば、その予算に合わせた設計をしてもらえますよ。

楽しんで勉強しながら、最良と思われる決断を下してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

コメント、ありがとうございます。住友林業、やっぱり良さそうですね。家の中の印象と営業さんの印象では住友林業のほうが私たちにはピンときました。ですが、積水ハウスも一番売れてるメーカーのひとつと思いますので、やはりそれなりにいいところがあるのかなと思い、迷っているところです。鉄骨か木材かはこだわらないので(というよりあまり違いがわからなくて…)、さらに迷うところです。ですが大手に頼むのはやはり良いんですね!
    また別の展示場にも見に行ってみます。
    ところで、担当の営業さんって、はじめ話を聞いた営業さんになるものなんでしょうか?

• 大手ハウスメーカーなら

大差はありませんが、

(A)営業マン
    (B)設計士、現場管理する下請業者、実際の施工をする職人

は、どこの大手でも実際はピンキリで個人差が激しいです。

(B)は基本的にトピ主さんは選べませんが、(A)だけは選べます。
    (A)さえ、経験豊かで実行力があって信頼できる誠実な人を選んでいれば、

(A)とじっくり相談して信頼関係を築き、親身になってもらうことで、総合的に満足できる結果になると思います。

大手メーカーに依頼することが決まっているなら、いくつかの候補メーカーの営業を見定めるために、ご自分で多少の下調べをした上で話しをしてみることをオススメします。

• 住宅展示場巡り

家選びは本当に迷いますよね。私はOOOハウスを建てて、8年目に入ります。価格の面で言えば、各社の見積もりを取って比べるのが一番です。あとは、デザインやオプションの選択範囲が大きいかどうかです。建てた後のメンテナンスも各社「お客様相談係」がありますので、ほぼ条件は一緒です。OOOハウスで良かったことは、自分のこだわる部分をオーダーで入れ替えられたことで、玄関ドアー、洗面所、各室ドアーのノブなどオプションではなく、最初から自由にデザインできたことです。他のレスで外溝のお話がありましたが、基本的に各社とも契約している下請け外溝業者や造園業者が行うようで、私の場合、建築後2度ほど業者を入れて工事していますが(OOOハウスへ依頼)、建築時の業者ではなく、他の業者が工事にきました(建築時の下請け業者は潰れていました)。外溝工事価格はOOOハウスを通じて依頼しても、直接業者に依頼しても価格はほとんど変わりません。OOOハウスへ依頼した場合には、不備があればクレームを入れて直してもらえますが、明日潰れるかもしれない外溝業者ですと、支払い後の補償はありません。

• 積水ハウス

積水ハウスで建てました。
     営業の方をはじめとして、工事、カスタマー(アフターケア)の方
    どなたも感じがよく、仕事もしっかりしていて
    いやな思いをしたことは一も度もありませんでした。

建物も、住み心地はもちろんのこと、
    屋根、壁、床下そのほかメンテナンスに関しても大満足です。

他の理由で手放しましたが、積水ハウスだから、という理由で
    あっという間に買い手がついたのもありがたかったです。
    お勧めですよ〜。

• 積水ハウス 2

積水ハウスをお勧めしたものです。
    度々失礼いたします。書き忘れました。

確かに価格が高いのですが、前記の理由で納得です。
     メンテナンスの効率の良さ(っていうのかな?)と
    関わっている方々が「積水ハウスの家は1番!」という
    誇りをもってお仕事されていることが伝わってきました。

それから大切な 「基礎」も確か普通よりも良い仕様だった様な?
    うろ覚えですみません。
    建てている途中のお宅を見学させていただけるシステムがあると思います。
    ご覧になってみてはいかがでしょうか。

• 住友林業でした

夫の両親と同居する為義理の親の古家(築40年)を完全分離型二世帯住宅にて建て替えました。

義理の親が建て替えの条件として挙げたのは、「耐震性」と「木造日本家屋」の2点。
    積水は基本が軽量鉄骨となりどちらかと言えば洋室間取りの住宅が多く、
    和室本畳(仏壇があるので)に拘っている義親は、迷わず住友に決めました。

追加として、軽量鉄骨住宅と木造住宅の固定資産税の違いも考慮に入れた様です。
    家は建てる時でなく、維持管理費にもお金が必要になりますから。

• 積水ハウスで

ただいま新築中です(あとは外構だけです)。
    営業は本当にアタリハズレがあると思います。うちはハズレでした。
    結局のところ人によるのではないでしょうか?
    建物自体は満足していますし、いいものができたと思っていますが、やっぱり人が大事です。
    積水ハウスが好きなこと、誇りをもっていることは確かです。
    契約するときはその心にひかれて契約しました。
    でも施主にとっては一生ものの大切な家だという意識が自信過剰によって薄れている感も否めません。
    どうかステキなお住まいを…☆

• 築10年目

新居楽しみですね!
    私は結婚と同時に住○で建てました。すごく満足しております。
    担当の方が親身に相談に乗ってくれて、いろいろ教えてくれました。住○の住宅には、ランク?(プラン)がいろいろあって、自分たちの要望に合ったもの選んでくれました。床材は柔らかいものにして、足の疲れや転倒時の怪我を防止になります。また、建具や床の色も自分が若いうちは明るい色で、年齢とともに深い色になるものを選んでくれました。後は割高になったが、瓦のランクを上げました。壁などはリフォームが出来ますが、基本的な部分はしっかりした物が良いとのことでした。
     結局、間取りや屋根形やコンセント位置など相談することが多くあると思います。また、最終的には自分の判断で建てるんで参考程度に考えてください。

• トピ主です

参考になるご意見、ありがとうございます。
    週末、住宅展示場にいき、さらにセキスイハイムもいいなと思い始め、3社で迷いはじめてしまいました。どこも大手ですし、みなさんのコメントからは満足して住んでいらっしゃいますね。安心できます。
    選ぶに当たっては、シックハウスなどの対応がきちんとしている、維持費(修繕費など)がなるべくかからない、あとは見た目が自分の好みに合っているか、です。見た目の好みは住友林業なんですが、他の会社も、しっかりした構造で維持費があまりかからなさそう、省エネなどいいところがあり、迷ってしまいます。
    維持費というのが固定資産税まで思い付きませんでした。木造と鉄骨は違うのですね!
    展示場だけでなく、工場や、ご意見いただいたとおり建築中の家も見に行かせていただきたいと思います。

• トピ主です

やはり高い家を買うには、家の維持費を今後あまりかけたくないのですが、以下の部分はみなさんどのくらいの負担でしょうか?

1、外装塗装(ペンキがはがれたりはしませんか?)
    2、シロアリ駆除(木造の場合)
    3、火災保険
    4、光熱費(太陽光発熱でまかないたい。初期投資200万もOK)
    5、固定資産税

それぞれの営業の方にも伺いましたが、当たり前ですが自社がいいと言われますので、ますますわからなくなります。
    よろしければ差し障りないところで教えてください。

• 2回目です

質問への回答です。

1.外壁塗装   こちらの住友さんでは定期的にメンテナンスがあります。(車の点検車検の様なものですね)
              初回1年目(無料)・3年目(無料)、5年目(以下実費有料)・10年目・20年目と記憶しています。
              外壁塗装については10年後が目安と聞いています。足場の設置撤去込で我が家の場合は25万程度と見積もってもらっています。

2.シロアリ駆除     住友では基礎コンクリートにシックハウス対応に合格している駆除剤を混ぜている物を使用。建物本体価格に含まれています。

3.火災保険     義親が元々加入していた火災保険に地震特約を追加。

4.光熱費      壁・窓に断熱防音をしているので思ったより光熱費はかかっていません。

5.固定資産税   各自治体の固定資産評価によるので一概には言えませんが課税評価額の2%です。
               減税措置により3年間半額です。

• 鉄骨軽量コンクリートにすればいかが?

外壁塗装は30年持ちます。
    (10年前のペンキは耐用年数10年だったが、現在は進歩している)

シロアリは鉄とコンクリートを食べませんので、来ません。

• トピ主です

『おばさんです』さん、詳しく質問にお答えしていただき、ありがとうございます。
    外壁塗装、思ってたほど高くはないので安心しました。光熱費もそれほどかからないのですね。
    よかったです。ありがとうございました。

あと、木造に関する質問ですが、寒いところで建てようと思っているのですが、木だと家の中は寒くないでしょうか?なんとなくのイメージです。
    シロアリ駆除についてはやはり10年に1回はしないといけないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

• 我が家の場合1

どのメーカーにもあると思うんですが、家を建てることを計画してる人のための無料のプランニングサービス(営業の一環)を利用して、三社競合でプランを考えてもらいました。その中に住友林業さんも入っていました。

住林さんと、木造のA社、鉄骨系のB社です。依頼した段階で、それぞれに実名を挙げて三社に競合してもらっていると伝えました。

我が家の場合、一般家庭とライフスタイルが違うこと(夫婦二人でともに在宅勤務)、軟弱地盤に建設、坪数が30坪以下、それまで外国人用の住居に住んでいてそちらの住まい方に慣れてしまっていたことなどでした。

A社は早めに切りました。理由は、営業さんがあまり熱心でなかったこと、軟弱地盤に対する工法が納得できなかったこと、モジュールが大きくてうちのような小住宅には適さないことが分かったためです。

最終的に残った2社でしたが、住林さんを最終的に切った理由は、営業の人はすごく熱心でこちらの意図もすごくわかってくれるのに、設計の人がそのことが全然理解できなかったからです(たぶんお屋敷を作ってきた方なんだろうと思います)。

• 我が家の場合2

B社の人はこちらの考えを面白いと思ってくれて、逆にに知らない設備の提案をされたりもしました。営業さんと設計の人のコンビも抜群でした。住林さんに、あとで営業さんやその上司の方に「なぜ契約に至らなかったか」という説明をしに行きましたが、聞いたところによると設計士の人を変えようかと思っていたところだったそうで、住林さんになっていたかもしれません。

メンテナンス
    B社も定期的なメンテナンスがあります(メーカーはどこも定期点検があると思います)。
    外装塗装→15年から20年が目安と言われました。
    火災保険→耐火性に優れたメーカーであるとのことで他メーカーより安いです。地震特約には入りました。
    光熱費→家の場合、防音性のために北海道のような2重窓にしました。そのため冷房暖房ともに、かなり安く上がっています。あと微細な立地的条件と窓の配置で、1階は夏でも冷房が要らないです(ちなみに関東)。ただ、予算的に太陽光発電まではつけられませんでした。

結局は1坪にどのくらいお金をかけられるかに行きつくような気もします。
    まあないでしょうけど、次に建てるときは住友林業で建てたいねって言っています。

• ただいま建築中

住友さんにお願いしました。

光熱費に関してですが、うちは太陽光発電ではなくエネファームのみ付けました。
    価格は300万程ですが、今なら国から140万、住友さんから100万の補助が出ます。

火災保険はこれからですが、住友系列のものと銀行のもの、あとは日新火災のと共済のを検討中です。
    資料は全部営業さんが集めてくれています。プラス長所短所を比較した資料も作ってもらってます。

銀行ローンは住友さんの提携で変動0.87%くらいにしてくれました。住宅ローン減税1.2%なので暫くは無金利状態になりそうです。
    あとは予算の上限を言っておくと、そこで収めてくれます。
    仕事は早いですね。頼んだら何でも動いてくれます。ご近所トラブル(日当たりとか文句言われます)も間に入ってもらいました。
    確かに高いですが、木材の品質とサービスで補ってるかな。
    うちは営業さんは入社3年目の新米さんですが、こちらの言うとおり動いてくれるので助かってます。
    建築士さん、外溝担当者、インテリアコーディネーターは、ベテランさんをつけてもらいました。
    いろんなサービスを比較してみてくださいね。

• トピ主です

みなさん、詳しくコメントありがとうございます。
    無料のプランニングサービス(営業の一環)、というと宅地調査や見積もりまでの流れを実際契約するかどうか別としてやっていただくということですかね?うちも悩んでいる3社でやってもらって決めてもいいのでしょうかね。そのさいは他にも考えているところがあることをちゃんと伝えておいたほうがあとあと良さそうですね。
    住友林業は、書かれている方もいますが、確かに営業はとても仕事が早くて行き届いてる感じがしますね。まあ設計士さんと実際家を建てる大工さんも重要ですが、それは建てるまではわかりませんしね。。

• 3回目です

度々失礼します。(笑)

四国在住で、直ぐ後ろに四国山脈を控えている山裾の郊外に住んでます。
    住友さんでは「寒冷地仕様」と言うものがあるそうで、
    此処は滅多にはありませんが真冬に山脈から吹き下りてくる風によって積雪の可能性もあり、
    過去の最大積雪量を質問されました。
    積雪量で屋根の仕様や雪の重量に耐える為の柱の直径が異なります。(寒冷地では当然太くなります)

外気と直に接する壁は全て二重構造となっていて、約10cmの幅の中に断熱材を張り、配線・配管等を通しています。
    寒冷地ではその幅に違いがあるでしょうし(北海道では外ドアと内ドアで二重になっている感じかな?)
    窓も二重ガラスの厚みが此方よりも厚いと思います。
    実際、去年の暖房費が今迄の半分になったのには驚きましたよ。(笑)

解らない事があれば遠慮せずどんどん営業さんに聞いてみましょう。
    我が家は他社より優れている点だけでなく遅れている点も正直に説明し、
    十分比較検討して下さい、と言ってくれた営業さんの仕事振りが決め手となりました。
    施主とメーカー、やっぱ信頼関係ですから。

• 追加です

シロアリ駆除について。

基礎コンクリートの上に直に組んでいく木材・柱はボルトで数ヶ所ずつ留めています。
    床下の木材に関しても基礎コンクリートと同様に駆除処理したものを使用。
    薬品の人体への影響は? と質問した処、床下部分にのみの処理になるので安全との事。

また水害による床上浸水にならない限り頻繁に駆除処理は必要ないそうです。
    不安な場合は定期検査の時に相談質問してOK。

我が家は完全分離型二世帯住宅なので施主は義父と夫となり、
    義親と私たちの中間の年齢のベテラン設計士さんたちが担当になりました。
    支店の打合せブースにて他の施主さんたちも打合せをしていましたが、
    住友さんは、施主の年齢家族構成趣味等に合わせたスタッフチームにしていた様です。

まあ、我が家は70歳半ばの義父相手の打合せですからね、経験豊富で温厚なベテラン揃いでした。
    いや〜、その節は本当に迷惑をかけたと思います。(打合せとは関係ない義親の世間話にも付き合って頂いて汗)
    おかげ様で穏やかに快適に日々生活しています。

• ホントは鉄筋コンクリートにしたかった

私は構造の強さにこだわりがありました。
    私が知る違いはこんな感じ。
    ・木造〜中からの火災に弱い。
        外からの火災は外壁次第で様々。
        耐震強度は木が腐らなければ、大手メーカーなら木も太くて大丈夫。
    ・鉄骨〜中からの火災に弱い。
        外からの火災は外壁で様々。へーベルみたいな厚いコンクリの外壁なら強い。
        耐震強度は強い。
    ・鉄筋コンクリート〜中からも外からの火災にも強い。
        耐震強度も強い。水害にも強い。

鉄筋コンクリートで建てたかったんですが、
    壁とかをクレーンでつって組み立てるので狭小地では難しく諦め、鉄骨メーカーで建てました。
    火災がちょっと怖いです。

1、サイディングで、15年置きに表面の塗装をやり直すそうです。150万円位だそう。
    3、30年の火災保険&5年の地震保険で30万円でした。
    4、太陽光とかやっていません。今のところ、電気代5千〜9千、ガス3500円くらいです。
      ローンが終わったら太陽熱温水器つけたいと思ってます。
      設置費用30万くらいだそう。
    5、建物は今は半額で年4万くらいです。

• 住友林業

妻はその業界に勤めていましたので、内情はよく知っています。注文住宅を建てるなら、ココと決めています。
     残念ながら、今はマンション暮らしですが。

• トピ主です

みなさん、また『おばさんです』さん、詳しくありがとうございます。
    エネファーム、最近そういえばよく宣伝していましたね。いままで勉強不足だったので知らないことばかりです。
    住友林業は、寒冷地用の仕様があるのですね。北海道や東北のような積雪はないですが、寒いところなのでそういうことも細々相談すればよいのですね。
    シロアリだけは少し心配で何度も聞いてしまうのですが、コンクリでもシロアリはくるし、そこまで過敏にならなくてもいいのでしょうかね…。
    木造は木の香りが精神衛生上良さそうなのが惹かれます。住友林業は外観も内装も良いし。しかし積水ハウスの、何事もバランスがとれてそうでトップメーカーというところなどもいいと思いますし、まだ迷ってしまいます。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    鉄筋コンクリートが一番火災には強いんですね。いまのところ、鉄骨、木造かで悩んでいますが、
    火事はこわいですね。火災保険や地震保険はそこまで負担にはならなさそうですね。
    塗装がやはり高くかかりますね。高い新しい家を買って、維持費がかかることに
    抵抗があって悩んでしまいます。でもやはりどこでも古くなったり汚れてくるし、
    維持費はかかるんですかね。。
    業界の内情を知ってる方だと住友林業を選ばれるのですね。
    ハウスメーカーに知り合いがいないので参考になります。
    私も知り合いの現場の人に話を聞くと住友林業、設計士の人に聞くと積水ハウスがいいと言っていました。

• 最後は・・

甲乙つけ難い2社で迷ったのは、我が家も同様です。(笑)
    積水には木造住宅シャーウッドもありますからね、悩みますよね。

此処は市内中心部への通勤通学が30分と便利で自然豊かな場所です。
    ↑で建てたご近所さんもいて、建築中の家を通勤途中で見ていて「これもアリだったかも?」と思ったとか思わなかったとか(笑)

結局最後は義親の「畳の上で暮らしたい」の一言で決めました。
    住宅展示場で住友さんの家は落ち着く、と言っていましたから。

大切なのは中で暮らす「人」です。
    「家」に求めるものは其々です。
    トピ主さんにとって「暮らす」とは、何が一番大切ですか?
    いい家を建てて下さいね。(笑)

• トピ主です

『おばさんです』さん、ありがとうございます。やはり最後は2社で迷われたのですね。
    シャーウッドはまだ見ていないので、これから見学に行こうと思います。
    私たちも同じく、住宅展示場では住友林業が一番落ち着くと思いました。
    また週末、活動がんばろうと思います!