5歳の男の子がヤングマガジンを…

レス38
(トピ主13

妊娠・出産・育児

まりな

初めてトピします。文字数も限られているため、解りにくかったらすみません。
先日5歳の息子を連れてコンビニに寄り、私は経済誌につい夢中になって立ち読みしてしまいました。息子はそばにいたのであまり気にしていなかったのですが、経済誌を戻しふと見ると息子がヤングマガジンを真剣に見ていました。中身を確認するとかなり過激だったため、つい「ダメだよ、これは大人が読むもの、見てはいけない!」と怖い顔で言ってしまいました。
息子はママが真剣に怒っている、見てはいけなかったと受け止めた様子で「僕もう見ないよ。」と言いましたが、いけないものをみたという感覚があったような感じでした。どうすれば良いのでしょうか?それ以来変わったことはありませんが、よそ様の女の子を傷つけてしまうようなことを想像してしまわないか不安です。
親の仲良しを見てしまったお子さんが保育園のお昼寝の時間に…なんて話を聞いたことがあるからです。ご自身のお子さんについてこういう心配をしたことがある方、幼い記憶のある男性の方、ご意見、注意点をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では

子供向けの漫画を買ってあげましょう!

漫画って
    頭にいい刺激を与えます!

ワンピースはお子さんにオススメです!

• どの漫画を読んでいたかはわかりませんが

ヤング誌とはいってもギャグ漫画もありますから、そういったものを読んでいたなら問題を起こす可能性は低いでしょう。
    過激なものを読んでいたとしても長時間読んだり、それを日ごとに繰り返して読まなければそこまで深刻化することはないと思います。
    おそらく親の仲良しを見ていたという子供さんの話は、両親が仲のいい行為を毎日ではないにしても繰り返してそれが子供の目について覚えるようになってしまったのかもしれません。
    反復したり、長時間やったりということがなければ深刻化することはあまりないとは思いますが不安が絶えないようでしたら保育園の先生に理由を話して何かあった時は知らせてくれるよう相談したらいいかもしれません。
    できる限りは気にかけてくれるかもしれませんよ。

• 見るなと言われると

子供に見るなと言えば、しばらくは見ません。
    叱られるからです。
    でも、興味が無くなったわけではありません。かえって膨らんでいます。
    未知の物を探ること自体が楽しいことであって、その順番・内容はそれぞれです。

母親としては心配でしょうが、必要以上に隠すのも結果として良いとは言えないでしょうね。
    全部正直に答える必要もありませんが、本人がショックを受けない程度の説明は必要ですよ。

男の子と女の子は、身体も遊び方も考え方も、少しずつ違うことを遠まわしでも
    話してあげてはいかがでしょうか。

うちは多少オープン過ぎたかと反省していますが、長男が5才の頃には
    トイレに入っているママを見つけて無理やりドアを開けさせ、
    「わぁ、待ってて」と叫びトイレへ生理用品を持ってダッシュしていました。
    今では、笑い話です。

• トピ主です、補足します。

読んでいただきありがとうございます。補足しますと平仮名、片仮名はもう読めます。
    絵本を自分で読んだり文字を見つけると読んでいる時期です。そばにいるとはいえ、
    私がちゃんと見ていなかったことに問題はありますがもう見てしまったため
    今後の対処を教えていただけるとありがたいです。
    また、父親がいないため色々な戸惑いがあります。

料金様、ありがとうございます。漫画もいいようですね、最近聞きました。図鑑を与えて調べるくせを付けさせる事を考えていましたが押し付けになる可能性もありますね。うまく、為になることに興味を持つよう日々考えていますが周囲の成功例も参考にしています。

• 横で申し訳ないですが・・・

コンビニで夢中で立ち読み、って、お店からしたら迷惑な話です。お子さんへの教育上良くないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。内容は…

レスありがとうございます。
    説明不足ですみませんでした。
    内容ですが、結構エッチなページでした。ヤングマガジンなら学生同士のキスシーンくらいだと思っていたのですが確認するとページをめくる度に汗をかいた女の子の裸が…また、表情もなんとも言えないものでした。
    真剣に見ているようでした。
    保育園の先生にもお話しておこうと思います。

• ダメな叱り方

そうですねえ、今後大人向けの漫画を読むことはやめても、
    よそ様の女の子を傷つけてしまうようなことをしないとは限りませんねぇ。
    だって、トピ主さんはそういう叱り方をしたんだもの。
    「これは大人が読むものだからダメ!」と怒鳴っただけでは、
    子供は本質を理解はしませんよ。
    何でもかんでもただ規制すりゃいいってもんではないです。
    「何が、どうしていけないのか」これが重要でしょ?
    そこんところ上手く教えられない、教える発想すらない大人が多いと感じますね。
    異性親に性に関することで酷く叱られたりした場合、それが原因で歪むこともありますし。

• しろくま様

仰る通りですね。気を付けます。

言い訳ですが今仕事で情報が必要な事があり、内容を確認して必要であれば領収書をもらって購入するつもりだったのでよく確認していました。結局購入しませんでしたのでお店に迷惑ですね。子供にも立ち読みがいけないことをちゃんと教えるべきですね。

• トピ主です、質問を追加します。

皆様レスありがとうございます。
    漫画好き様、仰る通りですね。性的なことがいけないことではないので叱ってはいけないことは解っていたのですが、とっさに叱ってしまったので悩んでいます。
    追加の質問ですか、今回の場合はどう説明すればよかったのでしょうか?男女の体の違いについてたまに言うので子供が理解できる言葉、範囲で教えています。私が母と出産時の話をしていると(痔の話含みます)、ママとおばあちゃん変なお話止めて!と耳をふさぎました。これはまずかったと反省しましたが後の祭り、この時は確か…赤ちゃんが生まれるときのお話だよ、お母さんは色んなところが痛くなって大変なんだよ、赤ちゃんも頑張って頭を小さくするから痛くて生まれた時泣いちゃうんだって、というようなことを話したと思います。こんな時、子供にこう説明してうまくいったなどのお話もお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

• バーチャルと現実の区別を教えよう

ヤングマガジンは過激ですよねえ。まあ青年誌だからある程度は仕方ないです。
    さてさて、息子さんに青年誌を読んだらダメと規制しても
    年齢が進むにつれテレビ、ゲーム、映画、インターネットなどを通じて
    嫌でも色々な情報が入ってきます。
    トピ主さんの家庭内で規制しても友達を通じて情報が入ってきます。
    男の子ならば絶対に入ってきます。
    大事なのは「これは作り話だから実際に同じ事をやったらダメよ」と教える事です。

ヒトはオギャーと生まれた赤ん坊の時は全く何も知らないので動物と一緒です。
    その後、やっていい事と悪い事の区別や社会常識を教えるのは親の役目ですね。

• まだ5歳、もう5歳

トピ主さんが気にしすぎだと思います。エロいマンガを覗いたから女の子にいたずらするようになる・・というのは少々短絡的では?
    でもそろそろ「エロ・下ネタ」関係に興味が出てくる年頃なのも事実です。【悪いこと】と教えずに【大事なことだから大人になってから】と教えられるといいですね。

でも何故ヤンマガだったのでしょうね。表紙のグラビアお姉さんが好みのタイプだったのでしょうか(笑)単純にマンガに興味があるようなら、少年ジャンプやコロコロコミックなどを与えてみてはどうでしょうか。

• 嘘ばかり

アダルトコンテンツが性犯罪を誘発する証拠はあるんでしょうか?
    暴力的なゲームは子供を暴力的にすると言う説は今では否定されていますよね?全くの思い込み、偏見だったわけです。

アダルトコンテンツについては私は研究結果などは知りませんが、今よりはるかにアダルトコンテンツが少なかったと思われる1960年代には、少年による性犯罪はなんと今の六倍もあったのですよ。
    アダルトコンテンツが蔓延している現在は、昔の六分の一しか少年による性犯罪が起こっていない。
    これは何を意味するのでしょうね?
    因果関係があるかどうかはこれでは証明できていませんが、アダルトコンテンツが少年たちに蔓延すると性犯罪が増えると言うのは嘘と断定できるのではないでしょうか?

また、お母様からしたらいい気がしないと思いますが、別にみてもいいんじゃないですか?注意したところで、興味のあるものには惹かれてしまいます。隠れて見出すでしょう。
    その前に、まだ子供だからお友達の女の子には同じようなことしたらだめだよ。まだ子供だから怪我しちゃうからねって教えてあげたら実際行動に起こすことはないんじゃないですか?
    理由が分かれば納得します。

• 『ヤングマガジン』って固有名詞だよね?

ヤングマガジン=青年向け漫画雑誌の総称の意味でしたら、ちょっと意味が変わってきますが…

みんなは固有名詞である『ヤングマガジン』を立ち読みでチラ見ぐらいしてからレスしてるのかな?
    ハッキリ言って、ここ数年の『ヤングマガジン』って子供が見たら問題ある内容ばっかりに感じるな…
    中学生が見るのもちょっとね〜。って思う具体的な作品名も挙げられるけどねえ。。。

と『ヤングマガジン』はもう10年以上立ち読みでほぼ毎週チェックしている、40過ぎのオッサンは思うのでした。

• 心配ないです

小学生にもなれば、捨てられてるエロ本とかでも普通に見ちゃいますよ。
    さすがに5歳だと意味が分からないかも。

私は小学校の低学年くらいから、
    どこかで拾ったエロ本を友達と橋の下でこっそり見てました。
    男の子なんてそんなもんですよ。

小学高学年〜中学生くらいになると、
    もっとショッキングなものを目にする事があるかも。
    ズバリ言うと、それは自慰行為です。
    ベッドの下からエロ本やAVを発見することがあるかもしれません。

でもそれは、見て見ぬふりをしてあげてください。
    少年から大人に成長する過程で、必ず通る道なんです。
    母と息子は性別が異なります。
    母親が「えええええ!?」ということも、男はするんです。

5歳でヤング誌のエロいマンガを見た・・・ぜんぜん問題ありません。
    私は普通に大人になりました。

一度も女性に無理矢理何かしたことはありません。
    生涯で一度も女性に暴力を振るった事はありません。
    下着も盗んだ事ありません。
    セクハラ行為もしたことありません。
    覗きも痴漢も盗撮もしたことありません。

普通に恋をして、普通に結婚しました。

• 漫画好きさんに教えてきただきたいです

ではどういう叱り方が「良い叱り方」なのでしょうか(そもそも「叱る」べきことなのかもよくわかりませんが)。
    「何がどうしていけないのか」を教えるべき、とのことですが、今回のトピ主さんのケースでしたら、具体的にどういう言葉で何を言えばよかったのでしょうか。今回の件における「本質」って何ですか。何をどう伝えたら子どもは歪まずにすみますか。
    漫画好きさんのおっしゃるやり方でしたら、トピ主さんのなさったことに厳しくダメ出しをするだけはなく、何がどうダメだったのかを具体的に教えていただけると期待しています。
    わたしも3歳の男の子がいますので、ぜひ伺っておきたいです。

我が子も何かにつけて興味を持って知りたがる年齢になってきています。何事においても、本人の納得できる説明や諭し方を心がけていますが、本人の理解力やメンタルの発達度合いにうまく合い、且つ「本質」がわかる具体的な言葉かけとなると、なかなか難しいと感じるシーンも多いです。
    今回のケースも、自分だったらとっさになんと言うべきか、「良い」対応がその場で瞬時にできるか、正直自信がありません。

• 立ち読みしないで下さい

子供が居るのに目を離して立ち読みしないで下さい。
    そうすればエッチな雑誌を見ないですみます。
    最近の母親は子供を放置して自分の事を好き勝手にしてますよね。
    読んだ絵本は片付けず放置。
    幼児雑誌についているシールを剥がしても知らんぷり。
    立ち読みさせるために置いてるんじゃないんですよ。
    本が読みたければ図書館に行ってください。
    あ、図書館では子供が騒ぐからとか言わないで下さいね。
    お店でも騒がれたら迷惑です。
    今回の事はあなたが悪いです。
    最低の母親ですね。

• あまり気にしなくていいと思う

そこまで気にしなくてもいいとは思いますが、ヤンマガは子供には与えない方がいいですね。
    時々大人が読んでもトラウマになりそうなのありますからね、「新宿スワン」とかね。

トピ主さんの図鑑を与えるっていうのは良いと思いますよ、家にも図鑑はたくさんありました。
    コレを見ろ!って言うんじゃなくコンビニとか本屋みないにわかりやすいとこにポンと置いておけば多分、
    勝手に見ますよ。

勝手な想像ですけど息子さんは女の子に乱暴するシーンとかを見ちゃったんですかね?
    そう言う事はトピ主さんがしっかり教えればいいと思いますよ
    「女の子には優しくしろ」ってね。

• レスありがとうございます。

しんご15様
    本人がショックを受けない程度の説明が必要。

カンタカ2号様
    悪いこと→×
    大人になってから…

参考になりました、ありがとうございます。
    なぜヤンマガだったか?これは単に目の前の手が届く場所にあったことだと思います。でもそろそろ外見の好みもあるのでしょうか…

• ん〜。

ニコニコ笑いながら「ダメよ〜」で良かったのでは?

変なお話止めて!も、ただやめれば良かったんでは?
    「あ、ごめんね〜」てなもんで。

そこでなんで噛み砕いちゃうかな・・・と男として思います。

かくいう私も母親の主観で性的な抑圧や検閲を受けて育ちました。
    帰ったらベッドの下の「お宝」が全部机の上、という王道パターンから、
    部屋に親のチョイスした性教育本が置いてある、という変化球まで。
    そのほかにも色々・・・まあこれ以上は書きません。

うちの母親、「ごまかさない、真面目で正直」な人だったんですよ。
    息子に真っ直ぐ向き合っていたというか。
    性的な話は、ある程度濁して、ごまかしてほしかったなぁ。

余裕を持って、エロ本くらいで動じないで笑い飛ばして欲しかった。
    背徳感、タブー感が増大しすぎると抑圧されてた物が歪んで吹出さないとも限りませんしね。

• 元店員様

仰るとおりですね。ご指摘ありがとうございます。
    ちなみに私は活字も漫画も苦手です。図書館へは行きますよ、子供のために。
    立ち読みがたまたまのことだったにしてもいけないことですね。反省します。
    いつもほったらかしにしてはいませんがそのように思われても仕方ありませんね。
    今はその後の対応のご意見を求めています。
    しろくま様をお読みいただけると幸いです。

• これぐらいで

>5歳の男の子がヤングマガジンを…
    これぐらいで母親がおたおたしていたら、先が思いやられますね。
    特に、本のことより母親がおたおたする方が問題が大きいのでは?

>よそ様の女の子を傷つけてしまうようなことを想像して
    そんなわけないでしょう。

• トピ主です7

もりぞー様
    作り話だから…これはいいですね。

まうす様
    まだ子供だから真似すると怪我しちゃうからね…これは子供が理解できる言葉で、正しいことでもありますね。

おっすまん様
    小学校低学年で橋の下で…そうですか、その時の気持ちが気になりました。

塩鍋様
    ある程度濁してごまかして欲しかった、私も塩鍋様のお母様と同じようなことするかも知れなかったです。子供の性格も考慮してどこまで教えるか考えていこうと思います。

皆様、ご意見やアドバイスありがとうございます。

• トピ主です8黄金様

レスありがとうございます。
    本質がわかる具体的な言葉かけとなるとなかなか難しい…同感です。私も説明できることであれば子供に理解できる言葉で説明するようにしています。今回の場合はとっさに出てしまった対応でした。うちの子は生後6ヵ月から保育園生活のため、保育園の先生方にも色々と相談してきましたが先生によっても少しずつ考え方の違いが出ることもあります。また、父親がいないためこちらで男性の意見もお聞きできればと思っております。異性なので余計に難しいですね。

• たぶんですが。

本当のことを知る前に、過激な作り話から入っちゃうのがマズイのでは?
    …と思ったので、ではまず、本当のことをきちんと教えるのはどうでしょう。
    それがベースにあれば、どんなファンタジー(笑)を見聞きしても
    お子さん自身が「まぁお話だから〜」で済ませるんじゃないかと。
    で、親は安心して「あーあんなん読んでるわ」って構えていられる…かな?

というわけで、塩鍋さんのレスにもあった「親チョイスの性教育本」、
    これは5歳ならいい手かも知れません。
    (ええと、やっぱり濁しておいた方がいいでしょか?)

大葉ナナコさんの『いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生』なんていかがでしょう。
    私(下ネタは平気な方)なんかからすると、ちょっと理想化されすぎな気もしたんですが、
    痔の話を嫌がっちゃうタイプの息子さんなら合うかもです。

図書館でも借りられると思うので、よろしければご一読を♪

• とりあえず、思ったこと (1)

トピを読んで真っ先に思ったのは「立ち読み、よくないでしょう……」でした。それはトピ主が弁明されているのでスルーしますが、別の角度から発言します。

もともとこの悩みは「トピ主が立ち読みをしなければ回避できたこと」です。その認識を持ったほうがいいでしょう。

さて、相談の件ですが「いけないものをみたという感覚があったような感じでした」というのは、“内容がいけない”と子が認識しているのではなく、母親の反応から“自分が見ていたのは、いけないものであったのだ”と子が認識してしまったことによる反応だと私は思います。

善悪の区別がつかない子どもは、大人の反応から善し悪しを学んでいきます。それが今回に当てはまったのでは。

なお、子にしてほしくないことを注意する方法の一つとして「無反応(無視ではない)」があります。この場合は「ママが悪かったけれど、本当は立ち読みはダメなの。売り物だから買わないのに見るのはよくないことなの」と言い、読んでいた内容に子が「見て見て」と言ったり、セリフを読んだりしたときは無反応で対応するのです。

• とりあえず、思ったこと (2)

子は養育者から正の反応(褒める・喜ぶ)も負の反応(叱る・怒る)も欲するので、反応がなければ、その行動では無理なのだと学び、同じことをしようとしません。
    典型的な例が赤ちゃんで、食事中に離乳食やスプーンを投げたとき、大人が「ダメでしょう」と反応すると“あ、こうすればママ(大人)が私に注目してくれてる”と勘違いし、投げる行動をしやすくなります。でも、まったく無反応で投げたものを大人が片付け、上手に食べたとき大げさに褒めると“あ、こうすれば注目してくれてる”ととらえ、その行動が多くなります。

5歳ですと親の不安が子に響くので、この件はあまり思い詰めないほうがいいでしょう。

もし問題行動があった場合は(1)それをしようと思ったのは何故か、(2)それをしてどう思ったのか をまず訊いてください。子の意見を聞く前に、今回注意されたような“怖い顔でいけないと注意する”ことは最初からせず、答えを聞いた後で、怒り・恐怖・心配等の感情をできるだけ交えずに諭してください。

• とりあえず、思ったこと (3)

もう5歳であればプライベートゾーンの話をされても良いと思います。男の子も女の子も下着(シャツとパンツ)で隠れる部分は、むやみに触らせないし、自分もまた触ってはダメ。それを触れるのは病気を診てくれるお医者様か、身体を洗ってくれるママ・パパ(ただし自分が触られても嫌な気持ちがしないことが前提)等を教えてあげるチャンスかもしれません。

CAPなどを受講する機会があれば、参加してみるのもひとつの方法だと思います。

• 昔の話ですが

私の弟が幼稚園の頃。
    父がそのへんに置いていた(!)
    「プレイボーイ」のヌードグラビアを弟がじっと見ていたことがありました。
    驚いた母は即刻取り上げ、「何してるの!」
    弟いわく「だってきれいだったから…」
    今では笑い話ですが、当時の母の心中を思うと複雑だったろうなと思います。
    結局「女の人の体が綺麗だと感じるなら、それを大事にしないといけない
    女の子の体に許可無く触ったり、傷をつけたりしてはいけない」と教えていました。

弟は有難いことに(?)女性とのトラブルもなく、
    今では可愛いお嫁さんと、目に入れても痛くない娘に囲まれて
    少し尻の下に敷かれつつも幸せだと言っております。

もちろん父はその後、母にものすごい顰蹙を買っておりました…
    亭主関白な父でしたがあの時は母に平謝りだったなー

• トピ主です9

うさぎや様
    複数に渡った回答ありがとうございます。親の反応で悪いことだと認識する、そうですね、それもありますね。先に事実…図書館で本を探してみます。

ウタ様
    子供はいやらしい気持ちで見ているわけではなく、単に興味なのですよね…綺麗だなんて素晴らしい感性ですね。

※何人かの方のご指摘にあるように私が気にし過ぎているのは事実です。実は私自身が幼い頃に嫌な思いをしたことがあるので過敏になり過ぎています。以前子供が無邪気に女の子の身体の話をしてきたので、大事なところだからみんなパンツで隠してるんだよと言いました。それを保母さんや同級生に相談した時も気にし過ぎだと言われています。私自身が子供を信じて怖いことを想像し過ぎないようにもしなくてはいけませんね。

• 言葉足らずでした。

> 自分もまた触ってはダメ。

これは“自分の身体を自分で触ってはダメ”という意味ではなく、“自分も他の人の身体(プライベートゾーン)をむやみに触るのはダメ”という意味です。
    あなたのプライベートゾーンはむやみに触られて良いものではないし、またそれは、あなたと同じようにあなた以外の人も皆そうなのだ、という意味で書きました。

反映されたコメントを読み直して言葉足らずだと気付き、追記させていただきます。