• ホーム
  • 学ぶ
  • 73年に聞いたこの洋楽の曲名を教えて下さい!

73年に聞いたこの洋楽の曲名を教えて下さい!

レス9
(トピ主5

趣味・教育・教養

mouse

1973年にラジオのFENで聞いた曲を、長い間探しています。
小町にアップして解決した例があったのを思い出し、こちらで教えていただければと、最後の期待をしています。

メロディーは概ね以下の通りです。

一つの音を16分音符として読んでください。
−は伸ばしです。よって、ド−−− はドの四分音符になります。
・は休符です。よって、・・・・は四分休符になります。
|は小節の区切り。リズムは4/4です。
サンバ調で明るく弾むテンポの早い曲です。
大体、四分音符=120です。

|ミ−ミミ−・・・・・ミ−レ−ド−|レ−−ミ−−ド−・・・・ド−レ−|(この行繰り返し)
|ミ−ミミ−−ミ−レ−レレ−−ミ−|ド−・・・・・・・・・・・・・・|
|ミ−ソソ−ミソ−ラ−−−ソ−−−|ミ−ソソ−ミソ−ラ−−−ソ−−−|(この行後半はコーラスによる復唱)
|・・・・・・・・・・・・・・・・|・・・・ソ−−−ファ−−−ミ−−−|
|レ−−ド−−ド−・・・・ラ−ド−|レ−−ド−−ド−・・ミ−レ−ド−|(ここからサビのコーラス。何度も繰返し)
|レ−−ド−−ド−・・・・ラ−ド−|レ−−ド−−ド−・・ミ−レ−ド−|(リード・ボーカルがアドリブで絡む)

なお、音は飛びません。一番近い音でつなげれば再現できます。

恐らく黒人グループによるソウル系の曲です。
はりのある高音(裏声ではない)の男性(多分)リード・ボーカルで、2−4人の明るいコーラスが入ります。
「Silvers」や「DeBarge」のイメージに近いです。

かなり調べて分からないので、シングルではないアルバム中の曲かもしれません。

小学生の耳に歌詞は、「small friend」と連呼しているように聞こえましたが、うろ覚えもいいところです。

よろしくお願いします!!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です!

トピ主です。お世話になります。

聞いたのは、1973年の初秋でした。東京で聞いたFENです。
    便宜上ハ長調で書きましたが、正確な調はわかりません。
    他方、メロディーはかなり正確です。頭の中に明瞭に残っているので。(テープに録音して何度か聞きました。残念ながらそのテープはもうありません)

「うろ覚え」なのは歌詞の方なので、念のためお伝えします。

歌詞を覚えていればネット検索も可能なんですけど、如何せん英語を習い始める前の段階で聞いたものなので、歌詞の再現は難しいです。声と響きは良く覚えているのですけどね。

サビの部分は「They call me small friend... I was just a friend」のようなフレーズをコーラスが繰返しているようなうろ覚えイメージです。

メロディーでネット検索する方法ってないのでしょうかね?

どなたか、何らかのヒントでもいただけれると、大変嬉しいです。

本当に、何故か長い間頭から離れない曲で、すっきりしたくて仕方ありません。

お願いします!!!!(ぺこり)

• 私は歌ったことはないけれど

「歌やハミングで音楽を検索しましょう」
    http://www.midomi.co.jp/

というのがあります。

• レスありがとうございます

おばさん様

貴重な情報ありがとうございます!
    早速試してみました。

なかなか面白いサイトで、何度か歌い方を変えて検索してみましたが・・・
    残念ながら、探している曲は出てこない模様です。(涙)
    多分、かなりマイナーな曲で、データベースにないのだと思いました。

でも、他の同様トピにはすぐにいくつもレスが付いて、簡単に解決しているなか、私のトピには全然反応がなかったところ、レスを頂けて大変嬉しいです!!
    ありがとうございました!!

PS 楽譜に打ち込んで検索できるサイトがあると、少しは確度があがるかなあ、と思い探しましたが、まだそのようなサイトはないようですね。残念。10年後にはそのようなサイトもでき、データべースも蓄積され解決できるようになりますかね? でも、その前にこの曲を知っている人がいなくなってしまうような気もします・・・

• 補足2です!

なかなか情報が頂けなくて寂しいです(涙)

70年代の洋楽ファンは大勢いるだろうから、この巨大な小町サイトなら何とかなると、引き続き期待しています!!

以下はこの曲に関して覚えている参考情報です。何かのヒントになることを祈りつつ・・・

●当時FENで人気のあった「Wolfman Jack」などのヒット曲専用番組で流された曲です。どのDJの番組だったかは定かではありませんが、「Wolfman Jack」であった可能性もあります。

●他方、最も人気のあった Casey Kasem の American Top 40 に登場した曲ではないと思います。

●この曲を録音したテープの前後に、次のような曲もエアチェックしてました。なので、これらに近いころにオンエアされた曲と思われます。
    Let Me In - Osmonds
    Space Race - Billy Preston
    Spiders & Snakes - Jim Stafford
    The Joker - Steve Miller Band

よろしくお願いします!!!

• あてずっぽう

"frineds"という単語と、1973年という年代だけで思いついた曲です。

ザ・ウォー「Why Can't We Be Friends」

旋律は違うような気がします。ごめんなさい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 曲情報でなくてすいません

もしかしたら既に検索しているかもしれませんが、

歌詞(lyric)で検索すると、洋楽歌詞のデータベース検索が出来ます。

よかったら、してみて下さい。既にしていたら、すいません。

あと、小町もいいですが、某Yahoo!知恵袋にも聞いてみてはいかがですか?あちらはクラシック曲を「ラララー」みたいな手がかりで即答される片もいらっしゃるみたいですから。

お探しの曲が見つかりますように。

• ザ・ウォーのその歌は

映画「テラビシアに架ける橋」の中で、音楽の先生がみんなに歌わせていましたね。すごく良い歌だと思って心に残りました。

トピ主さんの思う歌かどうかは分かりませんが、雰囲気は合っている気がしました。

• Hues Corporation???

ももプリン様、ムムム様、通りすがり様

レスありがとうございました!!

「Why Can We Be Friends」いい曲ですよね。私もWAR好きです。

でも残念ながらこれではありません(涙)

他方、いくつかお返事をいただいたのが励みになり、もう一度自ら調べ直して見たところ、Hues Corporation の可能性に思い至りました。

Rock The Boat で75年にデビューしたと思っていたら、72年から活動していたんですね、このグループ。

因みに、Sylvers が75年の Boogie Fiver の前から活動してたのは知ってました。

探している曲は、WARのようなダミ声系ではなく、さわやか系の高い声で、女性のコーラスも入っていたと思うので、Sylvers かと思っていましたが、少なくともシングルにはありませんでした。

ということで、Hues CorporationかSylvers がブレークする前のアルバムの中の曲の可能性が少しあると思います(違う可能性も大)

この辺りの曲に詳しい方!!!・・・なかなかいないだろうなあ

• 曲の探し方

トピ主です。お世話になります。

こんな内容でも21名もの方に「お気に入り登録」していただき嬉しいです。

探している曲にはなかなか巡り会えませんが、私のような探しものがある場合の、効果的・効率的な「探し方」についても、何か知恵をいただけると嬉しいです。

おばさん様の「ハミング検索」はなかなか面白い方法だと感心しました。

他にもたとえば、「〜〜に電話で照会する」「〜〜のサイトに掲示してみる」「〜〜のデータベースにて〜〜のように検索する」のようなアイデアやノウハウがあれば、嬉しく思います。

あと、「楽譜入力検索システム」なるもの、作れば絶対に当たります!!

どなたか、これからでも好いので、是非作って下さい!!!!