• ホーム
  • 子供
  • 1歳10ヶ月児 バナナは一日何本まで?

1歳10ヶ月児 バナナは一日何本まで?

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

そんなバナナ

1歳10ヶ月になる息子が、卒乳してからというものバナナを異常に食べたがって困惑しています。
今日は4本食べました・・・。
食事も3食しっかり食べてます。
まだ単語が1つも出ないので、バナナを食べたい時は、冷蔵庫を叩きながら大きな口を開け「あーあー」と言います。
最初はそれが可愛くて、喜んであげていたんですが、いくら何でも食べ過ぎだろうと不安になってきました。
1回の量を半分にしたら、1本食べきらないと気が済まないらしく、
もう半分が出てくるまで「あーあー」粘られます。

夜中に突然起き上がり、大泣きしながら冷蔵庫に走っていき、「あーあー」言うこともあります。
根負けしてバナナを食べさせると、心底幸せそうな顔をしてそのまま台所で寝てしまいます。
朝は5時頃起きるんですが、起きたらすぐバナナです(泣)。
こんなにバナナばっかり食べててもいいんでしょうか?
栄養価は高いとは思いますが、弊害があったりしますか?

また、海苔にも目が無くて悩んでいます。
お菓子を食べるよりずっといいかと、海苔好きの息子が欲しがるまま海苔を食べさせていましたが
海草類を毎日山のように食べ続けると、甲状腺の病気になりやすいと何かの本で読み、怖くなりました。
基本的に隠していますが、うっかり隠し忘れたり、夫が与えたりして
「山のような量って一体どれくらい?」とヒヤヒヤしながら、美味しそうに海苔を食べる息子を見ています。

しらすも大好物で、ものすごい量を食べます。
お菓子を食べる代わりに、こういった物を好んでおやつとして食べてるんですが
いくらなんでも限度がありますよね・・。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それよりも。

1歳10ヵ月で単語が1つも出ないって方が気になりますが・・・。
    少し拘りが強い気がします。専門機関に相談される事をお勧めします。

• 多すぎ

何事も食べすぎ・飲みすぎは良くありませんよ。

妊娠中のひじきだって食べすぎはダメですし。

幼児も牛乳はカルシウムがあるしと言っても1日400mlまでが限度です。
    飲みすぎれば逆に貧血になってしまいます。

バナナも大人でも1日1本が理想、幼児が4本もなんて2本でも多いですよ。

なければ諦めるので、やめさせるには買わないが1番です。
    お菓子でも一緒ですよね、買いだめしなければ良い、なければないで諦めますよ。

• 栄養指導受けたらどうですか?

素人なので専門家の意見を最終的に聞くべきかと思いますが、バナナ4本は糖分取りすぎじゃないですか?糖分取りすぎるとハイパーになりません?結局砂糖とりすぎて、それが切れるとほしくなるのでは?

シラスも塩分取りすぎになります。ノリもとりすぎれば同じでしょう。何事にも限度がありますので、糖分と塩分を極端に取りすぎる事が原因かなと思いました。

栄養士さんに相談されたほうがよいかと・・・。

• 一日1本

ウチの娘も1歳過ぎたあたりからバナナが大好きで毎日食べてました。
    元々大きく生まれた上に食事も月齢以上によく食べる子だったので
    体重の増加が気になり、当時通っていた保育園の栄養士さんに相談しました。

バナナは栄養価は高いのと同時にカロリーも高いのでたくさん食べ過ぎるのは
    良くないと言われました。せめて1日1本までに…と。

その後我が家では私が「これだけ」って最初に言ったらそれ以上は出さないように
    していたので、娘も諦めるようになりました。
    主さんのお子さんはぐずれば出てくることを既に学習しているのではないでしょうか?

今ここでかわいそうでも我慢を覚えてもらわないと、今後甘いおやつの誘惑は
    もっと激しくなりますので、駄目なら駄目と一環した態度で接した方が
    良いのでは?とも思います。

バナナを減らすようになってから、娘の体重増加も落ち着き、今ではすっかり
    スリムになりました。

しらすや海苔も味付けだったりすると塩分がかなり高くないですか?
    いずれにしても一度にこれだけと決めたらそれ以上は与えないように
    したほうがいいと思います。

• 信じられません。

バナナ4本て、本当ですか。
    二歳にも満たない子がそんなに食べるんですか。大人の私でさえ、そんなに食べたら下痢します。
    せいぜい半分から一本が普通ですよ。お腹は全く大丈夫なのでしょうか。
    お相撲さんみたいな体型になってしまいそうな気がします。健康ならそれで良いのでしょうが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは1日1本

1歳9ヶ月の男児です。以前は朝と昼のデザートとして1本ずつ、1日に2本食べさせていたのですが、保健師さんに「多すぎる。その年齢なら1日半分でいい」と言われてしまいました。なのでとりあえず、朝食後に1本にしました。

トピ主さんのお子さんの体型はどうですか?うちの息子はやや太り気味なので、そのうち半分にしたいと思います。
    ヨーグルトも好きなので、ヨーグルトに混ぜると半分でも気が済むみたいです。息子ははっきり「バナナ食べたい」と言いますが、絶対に朝しかあげません。夜にそう言われても「バナナは寝んねしてるよ」と言えばそれで済みますよ。我が家は絶対「泣けばもらえる」は通さないことにしています。

そんなバナナさん(このネーミング…笑!)、お子さんの涙に根負けしないで頑張って!

• 心配かも・・・

かなりの偏食で少し気になりますね。
    こだわりが強いこと、言葉が遅いこと、偏食。
    こちらの言っていることを理解していますか?
    お子様は自分の欲求は言えても、相手の言うことを理解できていますか?
    駄目なものは駄目だということを教えることも必要かと思います。
    ひどい癇癪もあるなら一度専門機関で相談してみてもいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

ですよね・・いくら何でも食べ過ぎですよね。
    今日はなんのかんの気をそらし、1本半で済みました。
    恥ずかしながら糖分過剰摂取にまで気が回ってませんでした。
    これから甘やかさず、毅然とした態度でバナナを制限したいと思います。

息子は84cm、11kgで、標準体型ど真ん中です。
    触ればがっしりしていますが、全く太ってはいません。
    よく食べるようになってから、ウンチは一日3回あり、毎日外遊びをしてよく動いています。
    今のところはこうですが、痩せている大人でも内臓脂肪が高かったりするので
    本当に気をつけなければいけませんね。
    大変参考になりました。

1歳10ヶ月にもなって単語が1つもない方が気になる、という方もいらっしゃいましたが
    聴力に問題があることがわかり、これから治療を開始するところです。
    これが関係しているかも・・と保健師さんに言われています。
    拘りについては、親から見れば「大好物に目がない」程度に見受けられますが
    そう言われてしまうと、バナナ以上に不安になってきました・・。

どうもありがとうございました。

• ウィスカスさんに同意

あくまで素人の意見ですので参考程度になさってください。

1歳半すぎて発語が1つもない、って遅すぎませんか?発育は人それぞれでしょうけど、1歳半すぎて最低2つの発語がなければ経過観察の域だと思いますよ。

と申しますのも、私自身が障がい児の子育てをしており、1歳半までに発語がないことから発見されるケースが多いからです。

言葉の発達には「理解力」と「表出力」があります。普通は「表出の遅れ」で気づかれることが多いようです。

例えば、1歳半までに意味 のある単語を話さない。3歳までに二語文を話さないときは明らかな遅滞と考え治療を行うのが一般的なようです。

言語理解については、1歳半までに2〜3のありふれた言語の理解ができない、2歳までに簡単な言語指示に従えないときは明らかな遅滞と考えます。

また、それほど明確でない軽度遅滞の場合、例えば、1歳半までに複数の有意味語 を話さない場合は、「ことばを育てる」育児法を行いながら経過を観察します。

ですから、もう2才になるわけですし早急に専門医に診せるのがよろしいかと思います。

• 南国フルーツ

バナナは南国フルーツです。パイナップル、パパイヤなどもたんぱく質を溶かす酵素が豊富だったりもしますし、
    バナナも、日本では、幼児に毎日食べさせるのは好ましくないと聞きました。

せめてさつまいもやトウモロコシに変えられない?

• うちは3本

3歳半の息子がいます。そんなバナナさんのお子さんと同じ年の頃、バナナを1日で・・・というか、
    夜中2時頃起きて1度に3本食べたことがありました。最高に食べたのはその時ですが、
    平均1日2本は食べてたと思います。今でもバナナ好きです。1日1本食べてます。
    とりあえず量を減らしたければ、いろんな物と混ぜたらいかがですか?
    バナナだとバナナにヨーグルトをかけたり、海苔だと御飯に巻いたり、
    シラスも野菜と混ぜてふりかけにしてみたり。

• 何本でもいいじゃない!

バナナって便利ですよね〜〜
    うちの1歳10カ月児、1歳で卒乳後はバナナがまあまあ好き。
    私がご飯作りをさぼりたい時などは、昼ごはんバナナ4本などたまにやります。
    ダメですか?まあ、たまにですけど。
    海苔も好きです。ヨウ素が甲状腺に影響するのでしょうかね。
    太平洋諸島の子供たちはバナナばっか食べていても健康そうですよ!
    今の日本は豊かになってスーパーでありとあらゆる食材が手に入るようになりましたが、こんなの最近ですもの。昔は、冬は大根ばっかとかあったんじゃないですかね。まあ、それなりに栄養も偏っていたんだろうけどさ。

• 大丈夫!

今、バナナが息子さんのなかで、ブームで
    沢山食べているだけなんじゃないかなと思いますけど…
    一時的なものじゃないですか〜?
    食べることが大好きなんですね。かわいいじゃないですか〜
    色々な個性があっていいと思います。
    それに太っていないんでしょ?沢山食べたなと感じたら、
    外でいっぱい遊べばいいだけだし。
    ほかのレスで、言葉が遅いとか拘りが強いというのがありますけど、
    あまり気にしないでいいと思います。あくまでトピ主さまの文章から、私が受けた印象ですけど。
    子供の成長(発達)は、競争ではないので、あまり神経質にならない程度に
    頑張って♪うさぎとかめでは、最後かめか゛勝っているしね。

• うちのもバナナ大好き!

>今日は4本食べました
    >心底幸せそうな顔をしてそのまま台所で寝てしまいます。

爆笑です↑
    うちもバナナ4本食ってた時期あります。
    どんな胃袋なんだっ

きっと今の時期だけで、そのうち聞き分けてくれると思いますが。

一応、我が家の場合の回避方法ご紹介してみますね。

・1本が小ぶりなバナナを選んで買う
    ・まるごと与えず半分に切る
    ・あえて甘くない青いバナナを食べさせる
    ・冷蔵庫をあけて「無いね」って教える

海苔は、ちょっと可愛そうだけど、辛い味の海苔を食べさせると
    「なんじゃこれ?」って顔して食べなくなりました。
    慣れると「辛いけどうまい」ってイケる口になってしまいますが。

腹下してるとかで食べさせたくないときは、冷蔵庫や食べ物しまってるところを
    一緒に覗き込んで「無いね〜」ってやります。
    泣きますけど。
    そしたら一緒に「無いね〜(涙」って共感してみたり…

あと、どなたか言葉のことを心配なさってる方がいらっしゃいますけど、
    2歳過ぎて急にお喋り上手になる子も居ますよね。
    うちの子も最近までバナナは「ばっ」でしたよ。

• 気になったこと

可愛いから、と最初に与えすぎてしまったんですね。
    子どもって欲求を抑えることがなかなかできないから、
    大泣きして、もらえるならいくらだって泣きますよ。
    親が毅然とした態度で線引きをしたほうがいいんでしょうね。
    後々のお子さんのためです。
    バナナはせいぜい1本かな、二歳前だし。

ところで、どなたかのレスにあったような、「太平洋の子は沢山食べてる」
    みたいなことは、どうでしょうか・・。
    日本は世界の食べ物が季節を問わず出回って飽食の国ですけど、
    本当は風土とそこに住む人間の関係って切り離せないとおもいます。
    韓国では離乳食の時期からキムチを与えると聞きます(もちろんそのままじゃないでしょうけど)
    が日本人だったら無理ですよね。消化機能とか、民族によって違うのかもしれません。

話がそれてゴメンナサイ。

• 親ベース、で。

「根負け」とありましたががんばって「根負け」しないようにしてみては?根負けしないように長時間戦うのは結構疲れますが(こちらが)、子育てにおいてその一線を越えるかどうかで子供も親に対して考えるきっかけにもなると思います。今の状況だったら「粘って泣けば」バナナと海苔が貰える、とお子さんは思ってます。子供が言っただけこちらが対応しないで「親ベース」にしないと後々面倒なことになりますよ。

• サルじゃないんだから・・・

うちも1歳過ぎからよく食べました。うちの子は、サルではなくオランウータンのようでした。目が大きくて髪が少なかったので(あ〜かわいかった)

仕事帰りに保育所に迎えに行き、帰宅後ご飯ができるまでバナナ1本完食、それで空腹が落ち着いて夕飯も普通に食べてました。上の子は小食な女の子だったので、まずはその食欲にびっくり!したものです。
    今年中学になりましたが、今では見向きもしません。運動部で試合の合間などバナナをすすめられ、やっと食べるくらいです。

言葉が遅いのもご心配ですね。うちも3歳までは言葉が少なく、上が女の子で早かったので、よけいに心配してましたが、3歳すぎたら、しゃべるしゃべる、寝る寸前まで起きてる間ずーーーっとしゃべりまくりで、うるさーい早く寝ろ!と思うほどでした。じっと親やお姉ちゃんの言うことを聞いて蓄積してたんですかね〜

病院にかかってらっしゃるとのことで大丈夫だと思いますが、こんな子もいたということで・・・

• トピ主です

引き続きありがとうございます。
    結構バナナ食べてたお子さんがいらっしゃって、安心(?)しました。
    本当に参考&励みになります。
    何回も繰り返し読ませていただきました。

ここ数日の息子のバナナ事情を報告させてください。
    なんと、一日半分で満足するようになりました。
    これまでは息子を膝の上に座らせ、私がスプーンですくって与えてました。
    (何故かバナナだけはこのスタイルだったんです)
    それをバナナ半分を輪切りにしてフォークと一緒に出したら、
    お皿がキレイになった達成感なんでしょうか、満足しているようです。
    息子はお腹いっぱいになると、ぺこんと頭を下げ、お皿を流し台に片付けます。
    バナナ半分で「ぺこん」してますので間違いありません。

また、息子は発語がなくても理解していることが分かりました。
    私が洗面台で手を洗いながら「バナナ食べる?バ・ナ・ナ」と言ったら
    大きな口を開けて「あーあー」とバナナの合図をしたのです。
    もちろんバナナなんて見せてません。
    「言葉だけで通じたんだわ〜」と感涙でした。
    子供は日々成長しているんですね。

ということで、みなさん どうもありがとうございました。