• ホーム
  • 働く
  • デザイナー → 企画系の仕事 への転職

デザイナー → 企画系の仕事 への転職

レス26
(トピ主14

キャリア・職場

くるっく

グラフィックデザイナー歴11年 31歳女 のくるっくと申します。

小さい広告代理店でのデザイナー
     ↓
企画系の仕事(プランナー、宣伝部?) もしくは インハウスデザイナー
への転職を考えております。

転職を希望する一番の理由は、『日々の生活が楽しめる、それなりの給料が欲しい』。
(今は社内の仕事をほぼ1人でしているのに、新卒並みの給料で、昇給も無い)
次に、『それなりにライフワークバランスをとりたい』
『学生から興味のあった企画の仕事に関わりたい』です。

そう考えてはいるものの、『企画系の仕事』が
具体的にどのような仕事なのか、どのようなスキルが必要なのか、
今までの経験は役に立つのか(デザイナーでディレクション業務まで経験あり)
検討がつかず、困っております。

資格としてのアピール度は低そうですが、とりあえず勉強だと思い
『マーケティング検定C級B級』の試験受け、合格しました。

ほか、ウィンドウズでのワード、エクセル、パワポの資格も
あったほうがよいでしょうか?(全くの未経験です。Macしか使えません)

何でもよいので、就職活動のヒントになるような情報を頂ければと思い、
投稿させていただきました。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

※補足情報-1※
転職回数は3回で、いずれもそれなりの理由があるのですが
(デザイナーになるため、給料が安すぎて生活できない、
ハードすぎる仕事で自殺を考えるようになった…)
31歳で転職3回は、活動するにあたって不利な要素かと思います。

※補足情報-2※
このトピを拝見し
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0519/316360.htm
インハウスデザイナーもいいなあ、と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• WEBの話ですが…

静的デザイン→イントラ系UI設計→ECデザインを経てECサイトの企画運営に就きました。
    企画職はデザイナーと違って、常に売上げと数値実績を求められるため、ほっといても売れる商品じゃない限り、ストレスも作業量も半端ないです。
    結果を出せば出世も昇給も早いですが、ゆとりが欲しい人には向かないかと。

経歴面で言えば、実績が全てなので資格などは不要です。
    ただトピ主さんの年齢だと見積り・構成図・企画書・アクセス解析分析表の作成経験は必須となります。
    トピ主さんの場合、11年間
    普及度の低いMACしか使おうとしなかった
    普及度の高いオフィスソフトを使う仕事から逃げていた
    興味があるという割に企画職の業務内容を調べない(転職サイトに載ってます)
    と物を売るのに消極的で、趣味性重視のようですし、
    企画職よりデザイナーのままがいいのではないでしょうか。

またインハウスデザイナーの場合、社内・取引先・顧客の大半がMACユーザーの会社なら問題ないですが、そうでない場合は年齢が高くてMACしか使えないという時点で、柔軟性がない&チーム作業上で工数ロスに繋がると見なされ、書類で落とされる気がします。

• レスします。

グラフィックの学校を卒業し、紆余曲折を経て最終とあるメーカーの商品部(商品企画部)にいました。 

私の場合、28歳の時に中国へ語学留学1年し、帰国後中国語を使う関係の仕事に付き(デザイン無関係)
    その後あるメーカーの商品部に入社しました。(この時点で33歳、会社側は30歳までを希望していましたが、中国語が
    できるというので採用されました。)

まず、商品部は商品を作ることから始めますがプレゼン能力が必要です。そして営業力、私の場合は市場を知るために
    営業と同行させて欲しいと自ら願い出ました。そして商品開発の為の市場調査、見本市、仕入先との折衝、原価計算から
    利益率、果ては在庫管理までやることになります。

なぜなら企画してそれで終わりではないからです。 自分の作った商品を責任を持つという事で、クレーム処理から経営管理まで
    やることになります。 英検2級もこの時点でとりました。海外出張も年10回以上はありました。

数字が読めて営業力もあり、なおかつ専門職というのが企画部だと思います。
    あとは体力気力かな?ご自分の考える企画部に就けるといいですね

• くるっく

>元デザさま

レス頂き有り難うございます!

印刷系、広告系のデザインということもあり
    Macオンリーの環境での業務経験(と機会)しか無く
    ウィンドウズの基本程度は使えるように
    勉強しておいたほうがいいかな…と思っていましたが、
    やはり考えが甘かったようですね。

ゆとりやストレスについても……

以前、一緒にお仕事させて頂いていた、
    メーカー企画をご担当されていた方々は
    『ゆとりがあるよう』な印象を受けていたもので……

ぼんやりしていたイメージがより具体的になりました。
    また現実的に考えるヒントも頂いたように思います、
    有り難うございました!!

引き続き、何かありましたら、レス頂ければ嬉しいです!

• 企画職の、残業、休日出勤について

すみません、トピ主です、追加で質問です。

企画職の残業、休日出勤とはどの程度のものなのでしょうか?

私は4日連続徹夜、3ヶ月休み無し、お盆、正月、GWも出勤という時期もありました。
    (もちろん、一切給与には反映されませんでした)

決して仕事が遅いというわけではなく、
    もしろ『かなり早い』と社内外での評価を頂いておりました。
    そのため『さらに仕事が来る』『あの人にやってもらえばいい』という
    悪循環になっておりました…

もうあのような生活には戻りたくないのです…

• Macでどんなソフトが使えますか?

Macを使用してどんな仕事をされていたのか教えて下さい。
    小さい広告代理店と言っても色々あるので
    実際どんなお仕事をされていたのか分かりません。
    トピ主様はどのようなソフトが使えるのでしょうか?
    Web系の仕事は出来ますか?

これらが分からないとコメントもアドバイスもしにくいかな〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 企画職といっても

会社によって作業内容はさまざまです。
    トピ主さんの場合はMAC専門デザインからの転向とのことで、
    雑誌等の企画と想定しますが、中小企業の広告代理店の場合は
    以下の作業のいずれか、または全てを担当することになると思います。

・運用(数値分析と改善提案)
    ・コンテンツ企画(提案書作成〜リリースまでの管理)
    ・プロジェクトメンバーの進捗管理
    ・制作物の品質管理と外注管理
    ・企画営業(広告主集めと金銭面の折衝)

売上げと予算の少ない部署だと、上記にプラスして
    事務と制作作業もやらされるでしょう。

要するに、
    「なんか儲かるコンテンツ考えてお金稼いできてよ」
    「その企画ってほんとに儲かるの?」
    「で、儲かった?」
    という会社からの丸投げをキャッチ&リリース&報告するのが
    企画職の役割です。

私はスポーツ分野の企画をしてますが、打ち合わせと電話対応で定時終了
    デスクワークはそれから夜中まで、というのが当たり前です。
    リアルイベントの協賛などもしているので、休日出張続きで
    代休がたまりまくってます。

トピ主さんの志向から考えると、企画よりインハウスデザイナーを
    おすすめします。

• 経験業務内容など-1

>こもんさま

レス頂きありがとうございます!

▽職務経歴

〈1〉デザイン事務所(〜10名)
         ↓
    〈2〉広告制作会社(〜100名)
         ↓
    〈3〉現在:小さな広告代理店
    (手術と治療のため、激務でない仕事を選びました)

▽使えるソフト
    イラレ、フォトショップが主

▽作品集として掲載している制作実績
    パッケージ、通販カタログ、パンフレット、折込チラシ、ロゴ、イラストレーション、
    フリーペーパー広告 など

▽経験業務
    案件にもよりますが、打ち合わせ、(コンセプトから、商品立ち上げから)企画提案、
    見積もり、制作、撮影立ち会いなど、企画〜制作物納品までの一通りの業務の経験はあります。

• 経験業務内容など-2

▽企画について
    企画提案力は社内外で評価を頂くことはありましたが、
    それらが「数字として結果を確実に出せるものとして」としての
    提案かといわれればそうではなく、「新しいアイデアとして」や
    「クライアントのまとまらなかった考えを的確に、カタチにできたもの」として
    評価を頂いていたように思います。
    (例「こんなアイデアがあったのか!」とか「そうそう、これこれ!」的な反応)
    実際、提案時の会議では大絶賛の声でも、実際には採用されなかった
    (クライアント担当者は乗る気も「上」でNGになる、など)
    ケースが多かったのもそういうことかと思います。

ウェブ系の仕事は全くできません。

また何かありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

• 今は昔さま 、有り難うございます

>今は昔さま

レス有り難うございます!

今は昔さまも、現在のお仕事までに
    大変な努力をされていらっしゃるのですね。

>数字が読めて営業力もあり、
    >なおかつ専門職というのが企画部だと思います。

プレゼン力は今までの経験をふまえ(プレゼン経験はあるので)
    現場の努力で、なんとかカバーできそうに思いますが、
    営業力と数字が読める…というのは
    それこそ本当に「0から死ぬ気で」やっていかないと、
    という感じですね。

実際のご経験である情報を頂き、大変参考になります。
    自分の甘さがどの程度なのか、そして自分がどの位置にいるのかも
    おぼろげながらに見えてきたように思います。

有り難うございました!

• 馬子さま、ありがとうございます

>馬子さま

具体的、またわかりやすく!情報を頂き感謝いたします。
    ぼんやりしていたイメージがより具体的になり、
    とても参考になりました。

「数字と結果」「ハードワーク」
    「プロジェクトを動かすためには、いくつものスキルが必要」
    というのは、他の方々のレスもふまえて共通のようですね。

やっぱり、私には足りないものだらけということが
    よく分かってきましたw。

企画は商品や販促キャンペーンの立ち上げに関われるような
    お仕事(もしくはその補佐)…なんて漠然と考えていたのですが
    うーん、やっぱりそんな甘くないのだなあ、とも。
    (クライアントからデザインのお仕事を頂くとき、
    「それ、立ち上げのコンセプトの段階から方向性が間違っているのでは…」と
    思う案件がいくつかあり、もどかしさを感じたので、
    自分がその段階から関われる仕事につけれたら…と思ったのが理由です)

色々と現実的に考え直すきっかけを頂き感謝しております。
    有り難うございました!

また何かありましたら、
    引き続きよろしくお願い致します。

• インハウスデザイナー?です

WEB制作会社からアパレルメーカーの広報制作部に転職しました。

辛口で申し訳ないんですが、
    トピ主さんのスキルだとインハウスデザイナーは厳しいかと思います。

制作会社なら得意分野の案件だけ受注したり内部で分業できますが、
    一般企業の制作部署は細かく分業できるほど人員がいないので、
    一人で紙もWEBも携帯もSEOもやることになると思います。
    印刷だけのデザイナー募集は見かけたことがありませんし、
    (新商品を頻繁に出す会社なら、説明書とかパッケージ専門の
    デザイナーを募集してるかもしれませんが…)
    プロモーションにWEBを使わない会社はほとんどないでしょう。
    特に物販や小売をやってる会社なら、キャンペーンページの制作や
    EC関係の業務も回ってくるんじゃないでしょうか。

あとほとんどの企業のOSはWindowsで、どの部署でも
    書類データはエクセルやパワポで作成すると思います。

ディレクションや企画提案、要件定義の経験がおありとのことですが
    上記ソフトを使わず、どうやって提案書などを作成されていたのでしょうか。

• Moyさま、ありがとうございます

>Moyさま

レス有り難うございます!
    実際にお仕事をされている方の情報、とても参考になります。

>WEBも携帯もSEOも

確かにそうですね。納得です。インハウスデザイナーは何でも屋にならないと
    ダメだ、という話を聞いたことがあります。

ウィンドウズはやっぱり必須、みたいですね。

>どうやって提案書

イラレで作ってました…といっても、
    具体的な数値データなどは、外注もしくは代理店からデータを頂き、
    落とし込むという感じです。全体をまとめ、コンセプトや実際の企画の部分は
    イラレで制作してました。

もしくは、具体的なデータや分析の部分は外注の方におまかせして、
    必要なデータやテキスト情報のみを渡す、というケースです。

制作会社では、プロジェクトを組む場合、外部の方と組んで仕事をするケースが
    多かったので、このようなやり方だったのだと思います。

今思えば、データありきの企画というより、企画が出来てから後付け的に
    データ収集というケースが多かったような…こじつけというか。
    資料が先に出てくることはなかったですね。

ますます、自分のスキルがビミョウな感じになってきましたw。

• インハウスデザイナーです

35歳女、既婚子供二人です。
    ・マック歴、ウインドウズ歴共に17年
    ・イラレ、フォトショ多分上級、ワード使いません。エクセル、パワポはちょっと触るぐらい。(むしろKeynoteからパワポに出力)
    ・その他、英語はTOEIC800(多分今はそれより上)中国語、知財勉強中。

デザイン事務所で1年仕事→結婚→出産後体調不良で寝たきり→再び社会に出たのは31歳。

大企業のデザイン業務を手伝う派遣からスタート→1年半後に正社員に。ポイントはデザインスキル+英語、やる気だと思っています。
    インハウスデザイナーのいいところは、残業代、ボーナスがちゃんと出る、有休がしっかり取れることでしょうか。残業時間はだいたい30時間前後で年収にして500万ぐらいです。
     商品企画の人たちとも仲良くなって、デザイナー視点から企画を提案したりもして喜ばれています。

私は今も持病があって投薬を受けている身ですし、子供もまだ小さいのですがインハウスデザイナーだからこそ続けられるんだなと思います。大企業だと国内の保養所を安価で利用できます。休日は家族と遠出を楽しんでいますよ。

• 営業

企画はデザイン系の仕事というよりも営業スキルを必要とされる分野です。残業とか、休日出勤は営業には付き物です。給料には反映されないこともよくあります。企画立案した商品を相手に売り込まなければ仕事になりません。主様の営業スキルはどうなんでしょうか?マーケテイングの資格を取られたようですが、営業の世界でその資格は通用しないと思います。実際の話、企画の人はデザインはコンセプトのみデザインの人に伝えるのみです。企画が何もかもするなんて、よほど小さい仕事しかありえません。

• インハウスデザです。

インハウスデザイナー歴10数年です。
    ライフワークバランス的には満足してます。
    企画の事はよくわかりませんが、インハウスの事ならお話できます。
    インハウスは2社経験してます。今度産休、育休後に復帰予定です。

私の思うインハウスでよかった点は
    ・残業が少ない(徹夜経験ナシ)
    ・休日出勤ほぼ無(代休OK)
    ・福利厚生が整っている(有休・産休・育休OK)
    ・そのメーカー(or親会社?)の事を詳しく知れるので長くいるほど意見が反映されやすい。上の好みを把握できれば、提案が通りやすい。

会社の規模や状況によって忙しさなど異なるとは思いますが
    総じて人間らしい生活はできていました。

私が思うインハウスでのマイナス点
    ・飽きる。マンネリ化。
    ・バリバリやりたい人にはちょっと物足りないかも?(あまり競合する事が無いから)
    ・出世欲、独立心のある人には向いてない。サラリーマン的。

2社ともデザイン以外の事も色々やらされてましたけど、私にとっては逆に気分転換になって良かったです。
    ちなみに、word,excelの基本的な操作はできたほうが何かと便利だと思います。
    よい転職先が見つかるといいですね。

• ぷるぷる様、ありがとうございます

>ぷるぷる様

レス頂きありがとうございます!大変参考になります!

やはり、みなさんからの情報と共通する大きなポイントは
    「デザインだけではだめ」という点でしょうか。

ぷるぷる様は、子育てに持病に、という生活の中で、
    しっかり勉強もされていて、本当に尊敬いたします。

自分もここ3年で2回の手術と治療を受けながらの生活だったのですが、
    手術や治療への不安や恐怖感でいっぱいいっぱいで、
    勉強等などスキルアップの努力をしておりませんでした。
    フルタイムで仕事をしてはおりましたが、時間管理をしっかりすれば、
    勉強する時間は作れたはず…今はただ後悔するばかりです。

TOEICは趣味をきっかけに少し前から気にしていたのですが、
    ぷるぷるさんのレスで、仕事のスキルという点でも
    チャレンジしてみるべきだと決意が固まりました。

みなさまのレスで残念ながら現在の私のスキルでは
    「足りないものだらけ」ということがよくわかりましたが、
    自分を少し客観的に見る視点と、自分の現状とこれからを整理し考え直すきっかけを頂き、
    表現が変ですが「本当に助かりました」という感じです。

ありがとうございます。

• 亀様、ありがとうございます

>亀様

やはりマーケ検定も役に立たず、ハードワークなのですねw。

営業ですが、経験はありません。

亀様のお仕事は、求人情報で見かける「企画営業」という職種とは
    また異なるものなのでしょうか。

基本的な質問で恐縮ですが
    >立案した商品を相手に…
    という「相手」というのは、具体的に「誰」にあたるのでしょうか。

私のイメージは…

メーカ−だと、会社からの指示の元、
    商品やノベルティ、販促やイベントのプランを考える。
    (この場合「相手」は社内の者に対して?流通業者や販売店?)

広告代理店だと、Cからのオファーがあって、
    プロジェクト、イベント、商品などのプランを提案する、
    もしくはCと一緒に考える などです。
    (この場合「相手」はC?)

馬子様のレスにありました「企画の仕事もさまざま」という点でいいますと、
    その中の一つとして「営業力が大前提の企画の仕事」があるということでしょうか。
    それとも企画の仕事というものは全て「営業力が大前提」なものなのでしょうか。
    (今は昔様のレスにも営業力が必要だと…)

• 企画

立案した商品を相手に…という「相手」というのは、具体的に「誰」にあたるのでしょうか

企画という仕事は自分で商品を発案して、形(企画書等)にしたものを、まずは社内の人間に売り込み、認めてもらい、それを取引先に売り込み、認めて貰う事が仕事の始まりです。主様はデザインという武器を持っている点で他の営業より有利かもしれません。『現場を知らないものに商品が売れるか』という言葉もあります。企画の場合デザインが現場にあたるのかもしれません。主様がこれまでの仕事で何で、こんな企画がとおったのだろうと思われる企画は、担当の営業マンが優秀すぎたのかもしれません。優秀な営業マンは商品を選ばずどんな物でも売れます。

• インハウス経験者です

インハウスを経験し、現在フリーです。

インハウスのデザイナーに限らないですが
    就職の際に、重要なのは
    その職で、どんな能力が要求されているかを見極め
    それを上手にアピールすることだと思います。

WordやExel、Web制作の能力が求められるかどうかも、企業によると思います。
    少なくとも私のいたところは、求められませんでした。

ソフトが使えます、を重視して採用する企業では、その程度の仕事しか出来ないと私は考えます。
    ソフトなんて、誰でも使えるようになるからです。

大きなお店に行って、一日様々な商品を眺めてみてはいかがでしょう。
    どんな業界で何をやりたいかを冷静に考えて、それから対策を練った方がいいのでは?と感じました。

• 企画系は幅広い仕事

私は社内がMacで統一された環境にいたので、最初の文に違和感があります。
    WordもExcelもPowerPointも「Microsoft Office」に含まれるアプリケーションのひとつで、Windows版だけではなくMac版もあります。

私は主さんと同じ広告代理店にいましたが企画・営業職でした。
    Mac版Officeソフトを使う事が多く、また仕事によってはWebの動作確認の為Windowsも並列で使ったので自然にWindowsにも慣れていきました。

企画系の仕事って、市場動向を探り、対象ユーザーを定めた企画を立案し、販売(宣伝)計画を作成し、売上や効果なども数値化した上で顧客に提案するという幅広い仕事だと思いますし、関係部署の情報収集や分析・構築、人海戦術が巧みでないと難しいかと思います。
    そういう意味で私も営業力が必要だと思います。ソフトは使えて当たり前だったりしますよ。
    辛口ですが今以上に情熱を燃やして努力しないと違う職種への転職は難しいです。
    企業は即戦力を求めているでしょうし、年齢的にも即戦力にならなければ風当たりもキツイです。
    頑張って下さいね。

• YO様、ありがとうございます

>YO様

インハウスデザイナーとして2社のご経験があるとのことで
    大変参考になります。
    良い点、悪い点は、なるほど〜と納得です。
    人間らしい生活、ライフワークバランス的に満足、というのは
    やっぱり惹かれます…。

マイナス点の、
    バリバリやれない、サラリーマン的、マンネリというのは
    いつもバタバタと仕事をしていた私の経験からすると
    ちょっと物足りなく感じるのかもしれませんね。

でも忙しすぎて、年末振り返ったときに1年間の記憶(思い出?)が
    ほとんどない、というよりかは…。

他の方々のレスにもありました、ウィンドウズとオフィス系ソフトは
    無駄にはならないスキルだと思うので、勉強してみようと思います。

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

みなさまからのレス、本当に参考になります。
    自分のスキル分析も満足にできず、何から手をつけていいやら、
    途方に暮れておりましたので、本当にありがたいです。

返信が遅くなり申し訳ありませんが、本日頂いたレスはまた後日させていただきます。

• 亀様、ありがとうございます

>亀さま

2度目のレス、こちらからの質問にご親切にお答え頂き有り難うございます!

企画提案は、社内・社外のどちらにも
    常に売り込み力=「営業力」が必要なのですね。

私も(主に社外の)営業の方と仕事をすることもありましたが
    優れた営業の方はクライアントからのヒアリングが的確で信頼も厚く、
    (逆にそうでない場合、営業を無視してクライアントから直接話が来ることも…)
    デザイナーを「上手く選ぶ」のも「上手く転がす」のも上手、
    → ので良い仕事、良い顧客が多いというイメージです。

そのような「人を読み、関係を構築し、
    巧みなコミュニケート(アピール?)ができる」という
    「営業力」は企画の仕事には必須だということですね。
    (ジュリー様も書かれていらっしゃいましたね)

参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• るい様、ありがとうございます

>るい様

レス頂き有り難うございます。
    インハウス→フリーでご活躍されていらっしゃるのですね。

>その程度の仕事しか…
    >ソフトなんて…

私もどちらかというと、るい様と同じ意見なんです。
    異業種の人から「デザイナーになりたい」と相談されたら、
    そう答えると思います。

しかし、エージェントなどを通した場合では、
    スキルシートで判断されるケースがほとんどですから、
    その時点で落とされることを考えると、
    やはり身につけておくべきものは必要かなと思いました。
    年齢のこともあり、少しでもチャンスを増やしたいというのもあります。

>その職で、どんな能力が要求…

その通りですね、心してかかりたいと思います。
    仕事も就活も相手を見極め柔軟に対応することが大切ですよね。
    昔の就職活動の時にはそういうことも考えていたのですが…
    すっかり忘れておりました…w、ありがとうございます。

>冷静に考えて、対策…

ここで皆様から様々な情報を頂き、方向性の再考と、具体的に調べるべきこと、身につけるべきこと、が少しずつ見えてきました。
    大きなお店もじっくり見て考えてみます、ありがとうございました!

• ジュリー様、ありがとうございます

>ジュリー様

ジュリー様はMac環境で、企画のお仕事をされていらっしゃるとのこと、
    ちょっと安心しました。
    (それでもMac環境は、かなり少数派ではあると思いますが…w)

そしてMac版オフィスソフトを使っていらっしゃるのですね。
    実は私も「Mac版」の「かなりバージョンが低いオフィス」なら
    少し使えるんですが(見積書や請求書を作っているので)、
    やはり主流はウィンドウズかな〜と…。

オフィスソフト、Macで学ぶかウィンドウズで学ぶか悩みます。
    ウィンドウズなら本体を買わないと自分で勉強できる環境が無いので…。
    今のMac版オフィスはウィンドウズとの互換性もいいらしいので、
    もう少し調べてみた上で勉強してみようと思います。
    (以前、Macでウィンドウズの入ったモデルもありましたが…)

営業力のお話、とても解りやすくご説明頂きありがとうございます。
    ジュリー様をはじめ、皆様のレスで企画というお仕事のイメージが、
    ようやく掴めてきたように思います。
    やはり様々なスキルの上で成り立つ、
    複合的なレベルの高いお仕事なのだと感じました。

• 2回目の書き込みです

ちょっと説明が足りなかったかもしれませんが、
    もちろんバタバタ忙しい時期もありますよ
    あと、私の言うバリバリやりたい人というのは、
    競合と戦うヒリヒリとした感じや、
    勝ち取った時の喜びを大きく味わいたい人という事です。
    競合することがあまりないので、刺激が少ない反面
    のんびり派には向いてるかも?
    とはいえそれにあぐらをかいているのはマズイのですが・・・
    あと、飽きについてですが、
    同じ会社のツールばっかり作る事になるので
    多少興味のある業界を選ばないと飽きるのが早い気がします。

前の会社は仕事量は多くいつもバタバタしてました。
    でもその分まあいい給料はもらってたと思います。
    今の会社は母体が大手だからか
    短納期のもの以外はわりかしゆったり仕事してます。
    残業代もつきますし。
    ただ、給料は前社より下がりましたけどね

インハウスと一言で言っても
    会社の規模や経営状況、母体の業種によって様々です。

ただ何となく思ったのは
    デザ→企画というまったく違う仕事を探すより
    前職の技術を生かせるところのほうが入りやすいのでは
    ないかと思いました。
    がんばってくださいね。

• YO様、ありがとうございます

>YO様

2度目のレス、有り難うございます!

忙しい時期「も」あるのですね。
    自分的には「も」の分には問題ないです。

困るのは、忙しさや作業量の増加(しかも本来、代理店やクライアントが
    しなければならない作業だったりするんですよね)がエスカレートし
    忙しさが常態化するのは、もう勘弁だなあ〜と思っております。
    (制作会社時代は、ほぼ年中終電でした)
    しかも給料に「何も反映されない」のが…(涙)。

メーカーならコンプライアンス的に、
    給与面でも残業面でも、ある程度のところで歯止めが
    かかりやすくはなるのかなあ、と。

>競合が無い…

…のは、あまり気にならないかもです。
    しかし、同じ業界1本というのは、マンネリを感じそうですね。
    現在の会社では、2業界の仕事しか無いのでマンネリしまくりですw。
    興味のある業界…あまり今まで意識したことが無かったですが
    今回は意識してみようと思います。

>会社の規模、経営状況…

インハウスも色々ということですね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!