なるほど「ですね」??

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

なるなる

職場で相手(若いお客様)の話に
「なるほど、さようでございますか」
「なるほど、そうだったんですね」
と相槌を打っていたところ、
「なるほどとかタメ口使ってんじゃねー」と言われました。

私の打った上記のような相槌は果たしてタメ口に分類されるのでしょうか?

最近、周りでは確かに「なるほどですね」と相槌を打つ人が多いような気がするのですけど、今までの私の常識ではどちらかといえばそちらの方がおかしい日本語だったのですが…。

一応「ご不快にさせてしまったなら申し訳ございません」と謝ったのですが、一瞬絶句してしまいました。
個人的にどうしても「なるほどですね」には抵抗があるのですが、最近の常識に照らし合わせるとこれからは「なるほどですね」に修正していった方が良いのでしょうか。

何が常識で何が非常識で、仕事で真面目にこう言われた場合の正しい反応とはどういったものなのか、ちょっと混乱してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほどという言葉自体が

ヘリくだりがなくえらそうに聞こえるのであって、
    「です」をつけたら良い訳ではありません。
    「なるほどですね」は親しい先輩後輩まででしょう。

>「なるほど、さようでございますか」
    >「なるほど、そうだったんですね」
    なるほどの部分、要りますか?

極端なはなし、「お客の野郎様がタメ口をお使いになって
    ほざかれたのでございますが」と言ってみたって
    少しも丁寧ではありませんよね。

• 職種、職種による

職種、職場の雰囲気によるでしょうね。
    お客様の立場とはいえ、タメ口つかってんじゃねぇの発言もビジネスの場では考えられません。

ビジネスの場でなければ、なるほど、ですね。は全く気になりません。

• むしろ「なるほど」が不要。

「なるほど」がタメ口とは思いませんが、どちらかといえば「なるほど」そのものがフランクな言い方だと思います。

「なるほど、さようでございますか」

ではなく、ただ

「さようでございますか」

でいいと思います。

ちなみに、私は「なるほどですね」という言い方は、聞いたことがありません。

「ありがとです」や「おやすみです」など、言葉遣いとしては正しくないけれど、
    親しい仲で使う丁寧語モドキのような印象です。
    余談ですが、接客をしていて感じるのですが、
    お客様は「正しい敬語」をご存じないことが多いです。

誤った二重敬語に慣れていて、
    正しい敬語では丁寧さが足りないと思われることもあります。

基本は正しく、あとはそのときの相手に合わせるしかないと思います。
    …お互いがんばりましょうね。

• 全く同感です。

1年ほど前にしゃべる仕事になりました。
    お客様を相手にコンサルティングです。親近感が売りなので、
    そこまで厳密な接客用語を強要される事はありません。
    あくまで常識的で相手を不快にさせないというごく当たり前な程度です。

が!!職場にもいますよ!「なるほどですね〜」という相槌するひと。
    最初聞いたときには「いい大人がちゃんとした日本語使えないのは恥ずかしいなぁ」と思っていたんですが(私自身は「よろしかったでしょうか?」くらいの違和感)、使う頻度も多く、
    相手も全く気にしていない様子。

あまりの「当り前さ」にもしかして私が非常識なのか?と思い始めてました。
    それでも違和感があり使用はしていません。
    どう考えてもいい大人だし(40代後半)、高卒の私と違って一流大学を卒業されているので頭はいいはず。営業の成績もいいし経験も長い上司です。なのでその驚きは結構新鮮でした。

ただ、当然のことながら「その日本語おかしくないですか?正しいんですか?」とは聞けず・・・・
    私もずっとモンモンとしていました。

どうなんでしょう?私も知りたいです。
    答えになっていなくてすみません。

• 絶対に「なるほど」を活かさなきゃ駄目なの?

なんだか、トピ主さんの疑問は、
    「わかったって言っちゃいけないの?ならわかったですねって言えっていうの?」
    みたいな感じですよね。
    この場合も別に「わかった」を無理矢理使って丁寧語にしろという意味ではなく、「かしこまりました」等の別の丁寧語を使うのがベターという意味だと思うんです。

なるほどに「ですね」は不自然ですし、トピ主さんも絶対に「なるほど」を活かしたいくらい「なるほど」が好きなわけじゃないですよね?

トピ主さんのおっしゃるように「さようでございますか」なら間違いなく丁寧だから、いちいち頭に「なるほど」をつけずに単品でいいのでは?

厳密には、「なるほど」は別にため口と言うほどではない気がしますが、確かに「ラフ」に聞こえなくはないです。
    ざっくばらんな響きもありますから、かなり丁寧な「さようでございますか」と一緒に使うと釣り合わずヘンテコな感じはします。

個人的にはいちいち指摘するほどではないと思いますが、誤解されないためにも「そうなのですね」とかにしておいたらどうですか?

無理矢理「なるほど」を変形させなくても。

• そう言われれば

確かに目上の人に対して「なるほど」とは言わないですね…。正確なところはわかりませんが、なんとなくお互い同等の人同士ならばいいけど…という感じ。つまりはタメ口ってことかな。
    「不遜」というか、なんとなく「えらそう」な感じを受けますね。
    トピに上げられている例でも違和感があります。
    「なるほど、さようでございますか」って、前半はカジュアル、突然「さようでございますか」。
    「なるほど」は必要ですか?「さようでございますか」だけでいいのじゃないでしょうか。
    相手の言葉を受けて「クッション言葉」として「なるほど」を入れているんだと思いますが、そもそも「さようでございますか」自体があまり意味の無い「クッション言葉」ですよね。
    「さようでございますか」
    「そうでしたか」
    だけでいいのでは。ひと呼吸おいて「なるほど」を入れずに、すっと出てくるようにすればいいと思います。
    「なるほどですね」も確かに変な言葉ですね。ビジネス場面などでの新しい「業界言葉」みたいなものでしょうね。ちょっとカジュアルな業界ではいいと思うけど、すごく目上の人には言わないでしょうね。

• なるほど 要らない

『左様でございますか』『そうだったんですね』で十分です

• あの、

「なるほど」の使い方について混乱する前に、相手に対して

> 「なるほどとかタメ口使ってんじゃねー」

のような口をきく人間が、まともな知性を持ってないことに気づきましょうよ。

そんなバカでも客ですから、それ相応に相手してやらなければならないことは理解できますが、適当に受け流せばよいだけのことで、真に受ける必要などさらさらないでしょ。

• えっ・・・そこなの?

トピ主さんのご質問は、
    × なるほど → ○ なるほどですね
    にすべきか、ということですか?

私は、「なるほどですね」という言い方を聞いたことがありませんし、自分で使おうとも思いません。

というか、そのお客さんが不快に思ったのは、「なるほど」という言葉自体じゃないのですか?

話の具体的内容がわからないので、一般論ですが、「なるほど」って、ちょっと上から目線の印象があります。

「君のいうことは良く理解できなかったが、話を聞いてみたら、なるほど、そういうことか」
    とか、
    「君のことは誤解していたようだ。なるほど、そういう事情だったんだね」
    とか、そんな感じ。

相づちは、単純に「はい」の方が無難では?

• ポイントがずれてますよ、たぶん

その方が怒ったのは「なるほど」の部分でしょう。客に対して「なるほど」なんて言うな、と。

「なるほどですね」なんていったひには、その若いお客様はたぶん激怒しますよ。

私自身は「なるほどですね」はよく使っています。気心の知れた仲間うちや、目上ではあっても冗談を言ってもゆるされる相手に、ですが。

「なるほど」がタメ口に当たるのかどうかは、私にもわかりません。語調にもよるのかもしれません。

• なるほど

「なるほど」って接客用語ではNGだと思っていました。
    もちろん目上の方にも。
    だから「なるほどですね」なんてお仕事で使う必要はないかと。

指摘された場合の対応は謝るので合っていると思います。
    納得できないのにすぐに謝罪できるトピ主様は接客上手ですね。

• 私も。

なるほど「ですね」、は違和感アリです。

先日、とある商談で、若い営業担当者2人が、こちらの話に、「なるほどですね」、を連発しており、何だか不快というか、???に感じました。

私は、このような場面では、「なるほど」は使用せず、「さようでございますか」等を用いますが、今の社会では、「なるほどですね」、は、普通に使用されている用語なのでしょうか。

周りに使っている人がいないので、気になります。

• へーえぇ、なるほどですねえ!

「なるほどですね」という相づち、一定の業界では存在する言葉なんですね!
    「納得ですね」「アリですね」などと同じような用法で、「なるほど」を名詞的に使い、「よくわかりました」を強調する言い方なのかしら?
    今はまだ、あまり一般的ではないような気がしますが。

それはともかく、なぜ「なるほど」を客に使ってはいけないのかについて、考えてみました。

「なるほど」って、「あ、そうだったのか!」という意味の言葉だと思うのです。
    会話の場面であれば、前提として、相手の言うことに対し、よくわからない、納得できないといった、マイナスの感情があり、それが解消されたときに「なるほど」となるのではないでしょうか。

「今は納得したけれど、それまでは、あなたの言うことに疑問や異論を持っていましたよ」などというマイナスの情報、独り言のようなことを、わざわざ客に伝える必要はないですよね。

とはいえ、トピ主さんには、そういう感覚はないのかもしれませんね。
    でも、そういう風に感じる人もいるということは、覚えておいて下さい。

最後に、ひどい言い方の客を相手のお仕事、お疲れ様。

• 地域性?

もしかして九州出身の方が周りにいらっしゃいませんか?

全国転勤をしていて九州で「なるほどですね」をよく聞いたので
    てっきり地域特有の言い回しかと思っていました。
    (たまたまかもしれません。九州の方、間違った情報だったらごめんなさい)

• トピ主です

みなさまレスをありがとうございます。

ちょっと説明が足りない部分があったかもしれませんので、補足させていただきますと、
    相手の事情説明を長い時間聞かなければいかない仕事なので、
    結構バラエティに富んだ相槌が必要になってくるのです。

ですので、もちろん「なるほど」だけを相槌につかっているわけではないのですが、
    相手の話が終わった頃合いに結構使っている言葉ではありますし、それは私のみならず上司も同僚も同様です。

ただ、上司と同僚は、ほぼ全員が「なるほどですね」と言うのです。

そして今回問題となっているお客様も、私の上司と同僚の「なるほどですね」には特に反応を示さなかったにも関わらず、
    私の「なるほど」だけに反応したものですから、きっと「ですね」の部分がお客様には重要だったに違いないと思い、
    今回の疑問に至った次第でした。

• 聞いたことはありませんが。

ちょっとググってみましたら

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qa/kotoba_qa_09030101.html

【NHK放送文化研究所】

要約すると
    【「なるほど」は同等の立場の相手に対して使うもの。
    目上の方に使う言葉ではない。】
    【「なるほどですね」は抵抗感を感じるひとが少なくない。
    なので、放送では使わない方がいい。】

乱暴にまとめると、こんな内容でした。

今回の場合、相手はお客様ですから、「なるほど」は、間違いだと思います。そして『なるほどですね』は更に奇妙な言葉だと思います。

そんなワケで、「なるほど『ですね』」には、ぜひ!シフトしないで頂きたいです。
    よろしくお願いいたします♪

• トピ主です(レス)

>「なるほどですね」は親しい先輩後輩まででしょう。
    となると、我が職場はほぼ全滅ですね…(苦笑)
    貴重なご意見ありがとうございます。

>お客様の立場とはいえ、タメ口つかってんじゃねぇの発言もビジネスの場では考えられません。
    まったくなのですが、頭の痛いお客様も多くてまいります。
    ただでさえ頭痛いところに混乱させるようなことを言ってくるからタチが悪いと言いますか。

>お客様は「正しい敬語」をご存じないことが多いです。
    この傾向を身にしみて感じています。特に若いお客様。
    まあ、私が完璧に使えているかといえばそうでもないのは重々承知しているのですが、それにしたって…と思わせられることが最近多いです。

>が!!職場にもいますよ!「なるほどですね〜」という相槌するひと。
    >ただ、当然のことながら「その日本語おかしくないですか?正しいんですか?」とは聞けず・・・・
    >私もずっとモンモンとしていました。
    同志がいて嬉しいです。ですよね!気になりますよね!でも同僚相手でも指摘しづらいですよね(笑)
    私もずっと「なんなのその日本語…」と思っていたのにいつの間に…とトピを立てる程混乱中です。

• トピ主です(レス)

>誤解されないためにも「そうなのですね」とかにしておいたらどうですか?
    周囲が普通に使っているので気にしてなかったのですが、言われてみれば誤解されやすい言葉なのかもしれませんね。
    勉強になります。ありがとうございます。

>ちょっとカジュアルな業界ではいいと思うけど、すごく目上の人には言わないでしょうね。
    言ってしまっている我が職場は一体…。ちなみにそれほどカジュアルな業界ではないです。

>『左様でございますか』『そうだったんですね』で十分です
    大抵相手の話が長いからつい前半に「ああ」とか「なるほど」とか入れてしまうんですよね…。

>適当に受け流せばよいだけのことで、真に受ける必要などさらさらないでしょ。
    最終的には落ち着いて帰って頂きましたので、当面は受け流せたかなあと思っているのですが、
    再び現れた時のことを考えると同じことで突っ込まれても馬鹿馬鹿しいしなあと悩み中です。

>話の具体的内容がわからないので、一般論ですが、「なるほど」って、ちょっと上から目線の印象があります。
    やっぱり「なるほど」自体に問題がありそうですかねえ…

• トピ主です(レス)

>「なるほどですね」なんていったひには、その若いお客様はたぶん激怒しますよ。
    それが「なるほどですね」はOKみたいなんですよ。そこが混乱の始まりでした…。

>納得できないのにすぐに謝罪できるトピ主様は接客上手ですね。
    ありがとうございます。謝る以外の言葉が思いつかなかっただけでした(笑)

• そうか、九州か!

レス2度目のなるほどでございます。
    まいさん、私確かに九州在住です。でも、私のまわりでもそんなに一般的な言い方ではないんですよ。
    はじめて「なるほどですね」を耳にしたのは、大学を卒業して社会人になった年に、福岡市出身の同僚が口にした時でした。22年前です。大学も福岡市内にありましたが、学生時代には耳にした覚えがありません(だからこそ、同僚の「なるほどですね」が新鮮だったわけで)。
    その後、なじみになったビストロのシェフが「なるほどですね」って言ってました。そのビストロと件の同僚の実家が近いのですよ。福岡市の中心部でたぶん同じ校区内(小学校の)。ただし、年は一回り離れているので直接の接点はないはずです。
    案外「なるほどですね」の発祥はかなり狭いコミュニティなのかしらん?よくわかりませんが。

• それは確かに不思議ですねぇ

2度目のレスを送った直後に、トピ主さんのレスを読みました。その若いお客様の反応は確かに腑に落ちませんね。
     いくつか理由を想像してみました。
    1. トピ主さんだけが女性で、他の登場人物は皆 男性。そのお客さんは女性から「なるほど」と言われたから怒った。
    2. トピ主さん以外は皆 福岡市の出身で、トピ主さんだけ市外の出身。で、トピ主さん以外は「なるほどですね」に違和感がなかった。あるいはさらに想像を逞しくするならば、他の登場人物は皆 博多弁をしゃべっているのに、トピ主さんだけ標準語をしゃべっている。そのお客さんが怒った本当の理由は標準語にムカついた。とか。
    3. 実は、トピ主さん以外は皆、おなじ秘密結社の構成員。合い言葉が「なるほどですね」。

たぶん、1.だと思うのですが、2.だとおもしろいな〜、と。失礼いたしました。

前出の、私の同僚とシェフですが、同僚のほうは普通の言い方として使っているのか冗談めかした言い方として使っているのか、よくわからないところがありましたが、シェフのほうは冗談めかした感じは全くなく、ごく当たり前の言い方といった感じで使っていました。

• 感心した!

ことばおじさんが、仰いました。
    感心した!という意味なので、目上の方には使えない言葉だそうです。
    難しいですね。
    一言多くても足りなくても誤解を生むし。
    間違った言葉遣いを、知らないうちにしてるのかと思うとコワイ。

• なるほどで問題ないのに

無知が多くて正しい言葉も使えなくなってしまいそうですね。

「なるほど」は、自分に向かう言葉なので、相手の立場がどうあれ、
    使って問題ないはずです。

相手に用いても、帰着が自分ならば、謙譲語でも相手に
    使えるケースもあります。
    たとえるなら
    「ご利用いただき、有難うございます」
    とは言えても、
    「ご利用いただけます」
    とは言えないのと同様です。

前者は謙譲語のいただくを、相手に対して使ってるように
    見えますが、相手がしてくれたことに対して謙っている使い方であり
    正しいのですが、後者は相手に向かって用いられ、そこで完結している
    (帰着先が相手)使い方である為に間違いとなります。

なるほどは最初から自分に向かっていて、当然帰着先も自分なので、
    問題なく使えますが、helvaさんの仰るように、その人物に
    説明しても無駄でしょうね。

• 違う違う!誤解しないで〜!

え?どこが不思議?

「なるほどですね」には怒らなくて、「なるほど」に怒った事ほど、わかりやすい事はないと思います。
    ごめんなさい、かしこそうなトピ主さんがわかってないのが不思議なのですが、意味はそのまんまではないでしょうか?

その人にとっては「ため口が嫌」が全てなんです。
    「なるほどですね」という言葉には「敬語っぽく話そう」という気持ちが隠れていますよね?
    「なるほど」でも意味が通じる所を、わざわざ「ですます調」をつけているのですから。

トピ主さんも話をしていて「ありがと!」って思った時に友達ならそのまま口に出すけど、目上の人には「ございます」をつけて「ありがとうございます」にしますよね?

その人が怒ったのはつまり「友人に話すみたいに俺に話すな」という事ですから「なるほどですね」は当然気になりませんよ。

だって「なるほどですね」は(日本語として合ってるかはともかくとして)目上にしか使いませんもの。
    友人なら「なるほど」となりますから。

トピ主さんが女性だからなんて関係ないです。

• 福岡の方では?

私は関東の出身ですが、今は福岡に住んでいます。
    福岡では、「なるほどですね〜」を多用しますよ(笑)。
    始めはとても違和感がありました。「なるほど」でしょ?って。
    でも、確かに「ですね」をつけると、ちょっと語感がやわらかくなって便利なんですよね。今では私も使ってしまいます(笑)。
    「なるほどですね」に慣れている方だと、「なるほど」は、ちょっと強く聞こえてしまうのかもしれませんね。
    ちなみに、福岡では「〜なので」というところを、「〜だからですねー」と言います。これも、始めは???でした。
    接客をされているとのことなので、誤解が少ない言葉を選ぶのも、一つのテクニックなのかな、と思います。

• なるほどですねはダメですよ〜

企業を対象とした電話応対コンクールというものがあります。
    私の会社は毎回上位ランキングされていますが
    会社の指導で「なるほどですね」は禁句です。
    ビジネスマナーの電話応対とてしてはアウトです。
    代わりに使ってもいいのは「さようでございますか」です。

• なんども出て来てすみません

「なるほどですね」が敬意を示す言い方って考えは思いつきませんでした。
    私の頭の中では、「なるほどですね」は仲間内やちょっとした失礼は不問に付されるような間柄で、敬意というよりは親しみを示す表現、つまり「なるほどですね」こそがタメ口だったもので。

他の方のレスを見ても「なるほどですね」の発祥の地は福岡(県ではなく、おそらく市。同じ県内でも北九州では使わない言葉です。筑後でも聞いたことがありません)で間違いなさそうですね。ネイティブスピーカーの意見を聞いてみたいです。

• やぢさんの意見で正解だと思います。

トピ主さんが「怒ったのが不思議」だとお思いでしたら、その答えはやぢさんのレスが正解だと思います。

>「なるほどですね」という言葉には「敬語っぽく話そう」
    まさにそうだと思います。

問題は「なるほどですね」がタメ口かどうかではなく「この2つがどう違うのか?」という所だと私は感じました。
    確かに「なるほどですね」ってフランクだし仲間内で使いますが、これをタメ口と定義したとしても「なるほど」とはレベルが違う。

「なるほどですね」を使う時って相槌に「そうですよね!」とかの「ですます」も混ぜて使う気がします。「なるほどですね」の時だけ「です」と言っておいてそれ以外は「そお?」「だねえ」「わかるぅ」を使う間柄っていうのも想像できないので。

芸人の「あざーす!」を思い出しました。

芸人は後輩から「あざーす!」と言われても怒りませんが「おはよう」と聞いたら「タメ口だ!」と怒るんでしょうね。
    あざーすもフランクだし、多少の失礼が許される間柄でしょうが、それに対して怒らないのは「おはようレベルのタメ口ではない、ですを付けて丁寧語にしようとした言葉だから」でしょうね

• 「ですね」連発です

九州出身、福岡勤務です。
    「なるほどですね〜」「あのですね〜」「それはですね〜」、気を付けていると、氾濫しています(笑)。
    自分もいつのまにか口にしていました。
    ネイティブなイントネーションを聞くとタメ口には聞こえないと思います。
    また、丁寧な言い方をしていると思っていて、方言の自覚はないかもしれません。
    TVで料理研究家のコーナーを見たことがありますが、驚愕です。

仕事などで他地域とコミュニケーションを取ろうとする過程で生まれた言い回しかと思っていました。
    「なるほど+ですね」ではなく、
    「なるほど+です(標準語の敬語っぽくしてみた)+ね(九州によくある語尾)」かな?と・・・。
    そういえば、北九州、筑豊地区の年配の方はこの言い方はなさいません。

私もせめて「そうだったんですね」と言うように気を付けます!

• ・・・

若いお客様、と記載されている時点で、
    潜在的に、「私より下だ」という意識があるのでは?
    ご職業の詳細はわかりませんが、お客様である時点で、年齢は関係ないです。
    そして、「なるほど」という相槌は、軽すぎます

レス求!トピ一覧