現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自然素材の家に住んでいる方教えて下さい

ももんが
2010年6月15日 17:06

現在、一戸建てを建てるメーカーを選んでいます。
何とかコストを抑えたくて、色んなメーカーを当たっていますが
その中で自然素材を扱ったメーカーがコストも安く気になっています。

壁紙が珪藻土、床材が無垢材(パイン材)、ドアが木製で
塗料なんかは全て無公害塗料を使っているのが売りのメーカーです。

家全体の雰囲気は好きなのですが、メンテナンスの事等を考えると少し躊躇する部分もあります。
実際住んでいる方のお話を聞きたいです。


1、自然素材で良かったと思うところはどんな所ですか?

2、逆に悪い所は?

3、メンテナンスは何か特別な事をされていますか?


よろしくお願いします。

ユーザーID:5219099105  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます!
ももんが(トピ主)
2010年6月21日 0:42

かながわ様
自然素材は体にいい、加えて安いからお得とちょっと考え方が安易すぎたかなと反省しています。
やはりコストを目いっぱい削っていいものを、というのは甘い考えだったと思います。
しっかり自分自身で判断をしなければいけませんね。


パトリシア@@@様
>私が住宅展示場めぐり中に化学物質過敏症に
大変でしたね。でも自然素材はやっぱり体にいいんですね。
壁にホタテの殻が入った漆喰というのは素敵ですね!
(壁に貝殻が見えている部屋を想像しています。違っていたらすみません)



今はメーカーを考え直そうかと思っていますが
皆様のレスを見ていて自然素材にすごく惹かれるものがあるので
自然素材を扱っていて信頼出来るメーカーを探してみたいと思っています。
ありがとうございました!

ユーザーID:5219099105
ありがとうございます!
ももんが(トピ主)
2010年6月21日 0:23

遅くなってしまい申し訳ありません!
レスを読ませて頂きました。本当に参考になります。


以下個々にレスさせて頂きます。

塩鍋様
珪藻土について詳しく記載して頂いて本当にありがとうございます!
珪藻土自体を変えた方がいいのかなと思いましたが
科学物質を調べる方法や、剥がれ対策などがあるのですね。
>逆に、お子さんがいらっしゃるのにこれを提案されていないようであれば
提案はされていませんでした。
今日、打ち合わせがあったので聞いてみたら(塩鍋様のお返事を見る前です)
「珪藻土は確かに剥がれますが人体に害はないですよ。大丈夫です」とだけ言われました・・
う〜ん・・コストに目がくらみましたが、もう少し慎重にメーカーを検討した方が良さそうですね。


no様
お返事を頂いてありがとうございます!勉強になります。
火災対策といった視点も必要ですね。
檜に関しては全く知りませんでした。
自然素材=体にいい、メンテナンスが大変
としか頭になかったので、自分の無知っぷりが恥ずかしく思えてきました。

ユーザーID:5219099105
住んでます。
パトリシア@@@
2010年6月19日 19:53

壁がホタテの殻が入った漆喰です。
床はパインです。
床はパインで無塗装で傷がガンガン付いていて
反ってきています。でも木の良い香りがします。

1.私が住宅展示場めぐり中に化学物質過敏症に
 なってしまったので自然素材になりました。
 体に不調が出ないので良かったです。
 今まで原因不明の不調で医者にかかってたけどかからなくなりました。

2.汚れやすいかもしれない。
 あと定期的にワックス等塗らないといけない。
 が、そのワックスが滑ります。

3.ハニービーワックスを塗っている。
  欠けたら補強したりしている。

ユーザーID:5898048368
自然素材の信仰
かながわ
2010年6月19日 12:20

「自然素材、天然素材、体に良い」と見聞きし、宣伝をそのまま受け止めるのは無謀。
「塩鍋さん」レスで賢くなり、本人が判断する必要があります。

珪藻土の塗り壁を信仰してるがごとく、こだわる友人がいます。
建材について、まったくの素人です。都合よく好意的に解釈しているようです。
子供のために壁を珪藻土の塗りかえるので数百万円貯めなければと言います。
この人、サプリメントにも心を奪われています。飲みすぎたら化学肥料のごとく体を壊すのに。

私は新築のときハウスメーカー4社で学びました。大手が考える安全安心、快適生活を実現するためにコストがかかります。
ガス・石油無しなので冬も室内空気は清浄。

>その中で自然素材を扱ったメーカーがコストも安く気になっています。
これは安い理由があります。
安全安心、快適生活を実現する建築から、材料を減らし、品質を落とし、見えない部分を省く。
徹底的に省けば安くできます。それでは売れないので「自然素材」を看板にする。(と勘繰りたくなる)

冷蔵庫消臭剤(活性炭)や各種フィルターは期限が来ると効果を失います。
珪藻土の塗り壁も同様のはずです。

ユーザーID:2995619406
無題
no
2010年6月19日 0:20

 不燃素材を効果的に使用して火災時の延焼を防ぐことも必要。

 檜だとか匂いのきつい建材はシックハウス同様に不快感、身体症状の原因にもなる。

 シックハウスの要因の一つであるホルムアルデヒドは自然界に普通に存在する物質であり、植物も自己生成している物質であり、建材にはどんなものを使おうが絶対に含有されている。ちなみに食品であれば、干しシイタケのホルムアルデヒド含有率は顕著に高濃度。

ユーザーID:7759765309
トピ主です。ありがとうございます!
ももんが(トピ主)
2010年6月18日 23:39

自然素材の特徴はこんな感じでしょうか??

<良い所>
木の香りが続く
空気がきれい(浄化作用がある)
アレルギーの心配がない
壁紙の張り替えがない
火災時が有害物質等出ないので安心
(no様この様な意味でよろしかったでしょうか?)

<悪い所>
傷つきやすく、汚れやすい
経年変化で色が濃くなったりする(人によっては長所)

<メンテナンス>
水ぶき(洗剤は選ばないとだめ)、ワックス掛け
珪藻土は塗り直し(パターン塗りでなければ自分で出来るのでしょうか?)



キズや汚れが目立つというのは素材によるのでしょうか??
パイン床より桐床やチーク材等は目立たないのかと思いました。
もっと素材を勉強しないと駄目ですね。

ユーザーID:5219099105
失敗しない珪藻土塗り
塩鍋
2010年6月18日 18:47

小さいお子さんがいらっしゃるとの事。
実は、我が家も新築に際し、子供対策を兼ねて色々やりました。

1.腰壁を巻く。最低でも1mくらいの高さまでは必須。
これをする事により、お子さんの手が塗り壁に届きません。
塗り壁の施工をしてらっしゃる業者さんなら常識の範囲ですが。
逆に、お子さんがいらっしゃるのにこれを提案されていないようであれば
ハウスメーカーを変えても良いレベル。

2.入り隅、出隅の処理をきちんと行う。
角、です。コーナーの内側、が入り隅、外側の角が出隅です。
廊下の曲がり角など、塗り壁だと絶対に汚れますし、擦れてボロボロはがれます。
コーナーを保護する対策をとったほうがいいです。

3.部屋ごとの対応を。
子供部屋などは、フラット(平面)に塗るか、無垢材の板壁にしてしまう
など、その部屋ごとの対応を考えたプランに。

後は、珪藻土のサンプル(木片などに塗りつけてある物)
を手でこすってみて下さい。簡単に手に粉がつくなら、その商品自体の
表面強度が足りません。

お子さんの為にも安心、安全で住みやすい家ができるといいですね。

ユーザーID:8243729748
塩鍋です。不安を煽ってしまったようでしたら申し訳ありません
塩鍋
2010年6月18日 18:01

あくまで目安にしかなりませんが、焼いてしまう、のも方法です。

サンプルの表面をガストーチ等で焦がします。

・白、ないし黒く煙が出る。
・さらに、煙がかなり臭う。

ならばほぼ間違いなく入ってます。(珪藻土を固める接着剤として、というか、接着剤に入ってる、という認識で良いかとおもいます。)

これは結構重要です。万が一、火災が起きた場合、この有害な煙に捲かれて、
というケースが少ないのが自然素材のウリの一つのはずなのですが、
これじゃあ良くないですね。

常時揮発して、直接シックハウスに、というレベルの物ではないですが、
「まやかしの自然素材」が多いのも珪藻土建材の特徴です。

後は、下塗り材等が、コストの問題で結構化学物質満載だったり。

先のレスもそうですが、やはり珪藻土を否定するような書き込みばかりに・・

ただ、、マイナス面も多いですが、回避できる部分も多いです。
また、マイナスを補って余りある利点があるのも事実です。

塗る為に気を付けること、やった方が良い事などをいくつか。

すいません。また続きます

ユーザーID:8784998896
トピ主です。ありがとうございます!続きです。
ももんが(トピ主)
2010年6月18日 0:42

今7カ月の赤ちゃんがいるので、家の空気が清浄というのはとてもいいですね!
木の香りがずっとしているのも素敵です。

問題は、掃除ですね。
仕事を再開したら今みたいに毎日出来ないと思うので・・
珪藻土のはがれも気になりますね。最近壁をカリカリして遊んでいるので(汗)

コストは上がりますが、漆喰等の他の素材も検討してみたいと思います。

後は、塩鍋様の専門的なレスが気になりました。
科学物質が練りこまれているというところが特に。。
このメーカー安過ぎる気がするので、塩鍋様の様な意見を聞くと怖いですね。
一応、雑誌で紹介されていたのですが・・
もしまだトピを見ていましたら、素人でも見分けれる方法なんかがあれば教えて頂けると助かります。
とりあえず、メーカーに家を見せて頂くようにお願いしてみますね。

皆様のレスを見ていて、自然素材についてもう少し勉強しないと駄目だなと思いました。
その上でもう一度、自分達にあった素材を吟味して検討してみたいと思います。

でも、実際に住んでいる方の意見を聞く事が出来て本当に良かったです!
ありがとうございました!

ユーザーID:5219099105
無題
no
2010年6月17日 0:03

 火災になった時のことも考えよう。
 素材によっては助かるはずの命も助からないことがある。

ユーザーID:7759765309
うちは漆喰
春日 
2010年6月16日 23:04

我が家の壁は漆喰、床は楢の無垢材です。
珪藻土は柔らかくて、趣味に合いませんでした。

空気の浄化作用が期待以上です。
家族に喫煙者がいますが、匂いがのこりません。

床は傷もつきますが、いい色になってきました。
掃除は掃除機の後、水かAURA(ドイツ製の水溶性ワックス)を溶かした水で雑巾がけしています。
変色することがあるので使う洗剤などは多少気を使います。基本、水拭きですね。
でも、自然素材のいいところは、経年変化が味になることだと思います。
最初はかさかさだったのに、次第にしっとりしてきます。

漆喰は十年経っても、全然変わりがありません。丈夫です。
白にも色味があって、漆喰の白は光の映えるきれいな白だと思います。
お寺なんかによく使われています。機会があったら見てみてください。

うちは断熱材と床暖房におかねをかけました。
夏は涼しく冬暖かく、いい感じです。
今後の補修に備えて貯金はしていますが、今の所(十年目)たいしてお金はかかっていません。

ユーザーID:9834972640
自然素材は高い2
塩鍋
2010年6月16日 16:05

左官屋さんの腕の問題、パターン塗り(模様をつけた塗り方)は補修が現実的には無理で
壁一面やり直すしかない等々。非常に難しい素材なのです。
ならば、漆喰(しっくい)塗りのほうが安定します。
私の居たメーカーの品は、表面強度も硬く、自然素材100%(骨材除く)
でしたが高いです。固有名詞が出せずに申し訳ありません。

そして、パイン材の床。ちょっと軟らかい素材で、節もあって、あまり
床材としてお勧めは出来ません。見た目は美しく廉価ではありますが。

そして、無公害塗料。ドイツ系のあの2社でしょうか。もちろん良い物ですが、
一般的な塗料と比べ、大幅に施工単価が上がるような物ではないので、
頼めばどのハウスメーカ−でもある程度対応できそうです。
(ウリ、というほどではない。)
なんだか否定的なことばかり書いて申し訳ないですが、
自然素材の家、自体は大変お勧めです。
ブームに乗じて、粗悪なものを売るメーカーも増えました。
しっかり調べて、そのメーカーが3年前、10年前に建てた御宅を見せてもらう。
そして、経年劣化、メンテナンスの具合を聞く。これが基本です。

ユーザーID:8243729748
自然素材は高い1
塩鍋
2010年6月16日 15:03

自然素材=良いとは限りません。
自然素材は新建材よりずっと高い。そして、施工の手間も掛かるから
工賃も高い。メンテナンスの手間も掛かる。
その中で安いコスト、というのは魅力でもあり、引っかかる部分でもあります

まず、珪藻土塗り壁。
調湿効果、防火性能、シックハウス対策。夢の素材に見えますよね。
でも、珪藻土塗り壁が全部良い訳ではありません。粗悪品もたくさん
出ています。(過去、某珪藻土塗り壁材メーカーに勤務してました。)

珪藻土塗り壁はメンテナンスのしにくさ、表面強度のもろさ、
を克服する為に化学物質が練りこんである物が多いです。
全部とは言いませんが、粗悪品なら手間がないぶん壁紙のほうがマシ。
そして、クラック(ヒビ)の問題。
殆どの場合、躯体構造(建物の骨組み)に問題があるのです。
「塗り壁を塗っていい建物は限られる。」という事。
塗りたければ、在来工法の家など、構造から
しっかりした建物にするほか無いのです。コスト面で妥協し、
無理矢理薄い石膏ボードに塗りつけている住宅メーカーが殆ど。
長くなってしまいました。

続きます。ごめんなさい

ユーザーID:8243729748
もうすぐ10年になります
さちえ
2010年6月16日 12:16

壁紙ではありませんが
珪藻土を贅沢に使った家に住んでいます。
外から帰ってきた時、(大げさですが)空気が澄んでいる気がします。
お鍋や焼き肉をしても匂いは一晩でとれます。
お子さんが小さい場合は、珪藻土のはがれは覚悟した方がよいでしょう。

床は桐床です。傷はすぐつきます。今では傷だらけです。
でも素足に伝わる感触は気持ちよく、夏はひやり、冬はほんわかです。

メンテナンスは特にしていません。個人的な感想ですが、汚れがつきにくい
もしくは自然素材のため汚れや傷が目立たないように思います。

私はプランをお願いした方が自然素材の家に非常に詳しかったので
助かりましたし、一緒に勉強しながら建てたのでとても楽しかったです。
調べれば調べるほどおもしろいですよ。

よいお家が建ちますように!

ユーザーID:0674124965
住んでますよ♪
kiki
2010年6月16日 10:54

これから建てられるんですね
忙しくも楽しい時間ですよね

我が家は
壁と天井が全てパインの無垢材
床はチーク材(濃いブラウンです)
珪藻土は使ってないのでわかりません

1 家に入ると、築5年目ですが今も木の香りがします
  とても癒されます。
  紙を画鋲で止めても気になりません。
  壁紙の張替えの必要がないです
  
2 年月とともに、色が少しずつ濃くなります。
  当初は白っぽい感じでしたが
  今はライトブラウンになりました。むしろ楽しんでいます。

3 メンテナンスは…床のワックスがけぐらいでしょうか

友人のお宅が無垢材のパインの床でしたが
傷がとても目立っていました。ひっかき傷のような感じで
落ち着かないかもしれません。よく考えた方がよいかもしれません

我が家の床は固い丈夫なチーク材にしましたが正解でした
それでもこまめにワックスはかけています
床って結構気になるものです
濃い目のブラウンで私は大好きなんですが
結構埃が目立つのでお掃除は欠かせません

参考になれば嬉しいです

ユーザーID:3247361120
汚れます
ふう
2010年6月16日 1:36

自然素材でよかったところは、建築後五年たっても、木の香りがします。
化学物質でアレルギーが出たことはありません。

悪いところ・・・壁紙?髪じゃないですけど・・・珪藻土、傷がつきやすく、汚れが目立ちます。
無垢剤、傷が目立ちます。
木製ドアは、室内は問題ないと思います。玄関まで木製ドアは、大変だと思います。

無公害塗料、汚れやすいです。
珪藻土は塗りなおしなど、メンテナンスがめんどくさいです。

めんどくさいので、特別なメンテはせず、汚れたまんまです。
掃除好きな方なら大丈夫かも。

ユーザーID:4653185694
 
現在位置は
です