現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください!哺乳瓶嫌いになった赤ちゃん

桃ママ
2010年6月16日 21:18

大変困っているので相談します。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後すぐから最近(約2週間前)まで母乳とミルクで育ててきました。
といってもほぼ母乳で夜中グズッた時や外出時にミルクを飲ませるくらいの頻度でやってきました。
夜中はどうしても母乳の出が悪いのか?ミルクを飲ませると沢山飲みコロッと寝てくれる事が多かったのでミルクに頼っていたのですが今後も母乳でいきたいのなら頻回授乳をしてミルクに頼らずやってみるといい・・・と言われ暫くミルクを使わずやってみようと母乳だけで過ごしていました。
お陰で母乳の出が安定して夜中も母乳だけでいけるようになったのですが・・・そうなった途端、哺乳瓶(の乳首)嫌いになってしまったらしく一切受け付けません(涙)
飲ませようとするものならこの世の終わりみたいな泣き方で断固拒否します。搾乳したものでも駄目です。

まさか2週間くらいで一切駄目になってしまうとは思ってもいませんでした。
来月どうしても主人に子供を預けて出掛けなくてはいけない用事があります。ですので、どうしても飲めるように戻って貰わないと困るのです。。
同じ状況になった事がある先輩ママさん方、どうか助言宜しくお願いします。

ちなみに「母乳実感」という哺乳瓶を使っています。

ユーザーID:1914286596  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと気長にいくのはいかがでしょう
ななまま
2010年6月17日 10:54

赤ちゃんの哺乳瓶拒否、大変ですよね。

うちの2人の子供も混合から始まり、母乳オンリーになってからしばらく哺乳瓶を使わなかったら拒否するようになって、困りました。

上の子は哺乳瓶を色々変えて試してみて、毎日ぎゃーーー!と泣かれながら挌闘、4つ目くらいで形があったのか、根負けしたのか、なんとか飲んでくれるようになりました。ここまで1ヶ月くらいかかったかな・・。

下の子は桃ママさんと同じく「母乳実感」。飲まなくてもいいから少量のミルクを作って、母乳をあげる前にとにかく哺乳瓶をくわえさせるように。

10分くらい粘ってだめならおっぱいをあげる、というのを毎日繰り返して、2週間くらいで少しずつ飲んでくれるようになりました。
その後も毎日1回か2回は必ず哺乳瓶を使って感覚を忘れないようにしました。

私もどうしても子供を夫に預けて出かけなくてはならなかったので、結構どきどきの毎日でした。

赤ちゃんの性格によっても違いますが、うちはこんな感じでした。

ユーザーID:3021821276
それなら
みなまな
2010年6月17日 13:28

うちの娘は、まったく一切哺乳瓶を受け付けませんでした。
飲んだのは出産後の病院内でだけでした。
母乳実感、買ったけど消毒もしなかったな〜

なので授乳期は一切離れられませんでしたし、
一人で出かけるなんてことは考えませんでした。

お母さんのおっぱい=赤ちゃんのごはん

そう思って、いつでも一緒にいましたよ。
どうしてもの用事でなければキャンセルするか、
あるいは連れて行くかしたらいかがですか。

ユーザーID:0695601569
お気持ちわかります!
男児の母
2010年6月17日 16:55

長男、二男ともに、最初は混合→哺乳瓶嫌いになり→完母 という同じ過程でした。

結論から言うと、哺乳瓶嫌いを克服するのは無理かもしれません。

考え付く色々な方法を、根気よく試してみれば
もしかしたらまた哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませんが

今回は赤ちゃんとご主人と一緒に外出してもらうことは不可能なのですか?
ご主人が一緒なら、何かと心強いですし。

過ぎてしまえば、赤ちゃんの時期は一時です。
完母だと、一人での長時間の外出は出来ませんが、短時間なら大丈夫。

なんとか折り合いをつけて、頑張ってくださいね。

回答になっていなくて、ごめんなさい。。。

ユーザーID:7891890688
大丈夫ですよ。
nana
2010年6月17日 21:59

現在8か月の息子がいます。私の息子も、哺乳瓶が大っきらいでした…
3カ月頃仕事復帰して、生後1カ月頃から哺乳瓶に慣れるためたまにミルクをあげていたんですがある日急に拒否するようになり。哺乳瓶を替えても乳首部分を替えても搾乳した母乳を入れてもダメ。
仕事復帰してからは、朝の8時から夕方5時頃まで必死でミルクをいやがり、何も飲まない日もあり、真剣に悩み、泣きました…。それでも赤ちゃんは慣れるもんだから、と周りに言われ頑張っていると、そのうち飲むようになりました!感激
そのころあまりにも悩み、検診で相談したら、最悪そのくらい飲まなくても大丈夫です!朝晩一緒にいるときにちゃんと飲んでいれば、と言われましたよ。
だんな様にどのくらい預けるかわかりませんが、数時間なら大丈夫みたいですよ。
もし心配であれば、大変だけどスプーンであげてみるとか。
私も母乳実感を試してみましたが、結果的に吸い付きがよかったのはNUKの天然ゴムでできてる乳首でした。

ほんと、心配ですよねぇ…

ユーザーID:9733149888
寝ぼけているうちに…
2児の母
2010年6月17日 22:31

小児科のお医者さんに聞いた話ですが、寝起きでまだ完全に目が覚めていないうちに哺乳瓶をくわえさせるといいそうです。

何口か飲んでいるうちに、目が覚めて怒りだしたら、母乳に替える。繰り返していくうちに、哺乳瓶に慣れるそうです。

「2人を母乳のみで育てて大変だった、哺乳瓶が嫌いでどうしても飲んでくれなかった」と、下の子が離乳した頃に愚痴ったら上記の様に言われました。

と、言う訳で私は試せていませんが、うまくいくといいですね。

母乳のみで育てる場合も、1日1回は哺乳瓶を使って慣れさせておいた方がいいですよ。

私は、風邪をひいても薬も飲めず辛かったです。

友人は、事故で入院しましたが、赤ちゃんが母乳以外受け付けず、そりゃあ大変でした。

授乳期間、結構長いです。できる事なら哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと思います。

ユーザーID:0181339347
いろいろ試してみて
Tomo
2010年6月17日 22:41

こんにちは。うちは4カ月の赤ちゃんがいて混合で育てています。今までいろいろな試行錯誤があったので、その中からいくつか考えられることは、

1. 乳首のサイズが合っていますか?3カ月だと、そろそろSサイズからMサイズに移行できる頃ですね。自分の飲みたい量に合わない乳首だと赤ちゃんは嫌がることもあるようです。

2. ミルクの温度が熱すぎるか冷たすぎる。うちはちょっと熱いくらいが好きで、たまに冷ましすぎるとまったく飲んでくれません。その子の好きな温度を探してあげるといいみたいです。

3. 飲む時の姿勢。これもその子の好みがあるようです。

哺乳瓶で飲んでくれると預けての外出もできるので、気持ちが楽になりますよね。ぜひストレスのない育児ができますように。

ユーザーID:6429902554
息子の場合
おかん
2010年6月18日 8:55

二番目がただいま7カ月。

上が小学生なので「朝は勝手にやってって」とはいえず…。夜はお腹に
たまってぐっすり眠ってほしく(私も寝たい)、健全な親子関係を維持するために夜ミルクを飲ませています。

2カ月に入ったころ、哺乳瓶拒否宣言がでました。
>飲ませようとするものならこの世の終わりみたいな泣き方で断固拒否します。
搾乳したものでも駄目です。
一緒です。こっちが泣きたいぐらいでした。

友達に言ったら「母乳相談室」を教えてもらいました。彼女の子は母乳が飲めず哺乳瓶も受け付けず、
で、「母乳相談室」に行きついたそうです。

飲みましたよ〜、うちの子。
毎晩「母乳相談室」で240がぶ飲みの丸々した子です。

一度お試しあれ。

ユーザーID:4549894896
パパなら飲むかも、、、
ぴんぽん
2010年6月18日 9:59

ママが飲ませると「母乳の方がいい!」ってなりますけど、パパしかいなければ諦めて飲むかもしれないです。
うちの子も哺乳瓶を拒否していてもパパだけの時は飲んでました。飲んでいる時に帰ってくると拒否してすぐに母乳に飛びついていましたけど。

でも、哺乳瓶で飲んでいても急にママがいなくなると、赤ちゃんは泣いてパパも大変だと思いますよ。みなさんの言うように赤ちゃんを連れて行くか、今からパパ=ミルクというように慣れさせておいてはいかがですか?

ユーザーID:5107055786
ちょっと難しいかもしれません・・・
mai
2010年6月18日 12:53

我が家も混合だったのに、3ヶ月過ぎから哺乳瓶を嫌がるようになり、そのうち飲むだろうと高を括っていたら、一切哺乳瓶を受け付けなくなりました。
5ヶ月から仕事復帰が決まっていたので弱りに弱り、思いつく限り、知りうる限り、できる限りのことを試しましたが全く受け付けず、結局復帰を延ばしました・・・。

でも、10ヶ月を過ぎた頃、突然飲みだしたんです。
それも、半端なく大量に・・・。
ビックリです。
折りしもその時期、母乳の出が悪くなっていた頃で、子どもも察したんでしょうね。
飲まねばヤバイ、と。
哺乳瓶で飲みだしたと同時に、母乳は卒業しました。

こういう言い方は何の慰めにもならないと思いますが、お子さんはお母さんのおっぱいが好きになりすぎたんじゃないかと・・・。
お出かけもままならないし、ストレスが溜まるかもしれませんが、この子はこういう子だと腹を括って、大人の都合を何とかする方が手っ取り早いと思います。

上手い助言ができなくてスミマセン。

ユーザーID:4492774886
乳首のサイズアップ
レンコン
2010年6月18日 17:34

うちの子は母乳+ミルクをあげ続けてましたが
2ヵ月半で哺乳瓶を断固拒否、殴り始めました
乳首をサイズアップしたら、ゴクゴク飲みだしてビックリ。
出が少なくて怒っていたようでした

ユーザーID:4199409993
違うほ乳瓶で携帯からの書き込み
はな
2010年6月18日 22:30

母乳実感だともう乳首の穴が小さいかもしれないですね?

私も使ってましたが、すぐ穴が大きいカットのほ乳瓶に買い換えました。

ほ乳瓶自体イヤの可能性もありますが、とりあえず試してみては?

ユーザーID:1505571328
気長に 改造です
ままごん
2010年6月18日 23:28

多分 飲める量と飲みたい量が合わないんでしょうね

乳首のサイズアップ試してみましたか?
買うのもったいないなら 今の乳首の先に爪楊枝をさして
ちょきんと切ってしまいましょう…
きっと お子様の飲むのが面倒って言うサインだと思いますよ

うちの子は最初っから哺乳瓶拒絶だったので色々買っては
爪楊枝で穴を増やしました

おかげで あごの力は強いみたいです…

ユーザーID:7946370411
サイズアップに一票です
同級生だね
2010年6月19日 1:09

まったく同じ月齢の赤ちゃんがいます。
まったく同じ状況でした。
近所のドラッグストアに行って哺乳瓶の乳首のサイズを「3ヶ月から」のものに変えてみたら、はじめは嫌がりましたが、よくくわえてくれるようになりました
試してみて下さい。

ユーザーID:4953191140
コップ飲み、実は簡単。携帯からの書き込み
まいこ
2010年6月22日 7:54

イメージで「コップ飲みはもう少しあと」と思いがちですが、スプーン飲みからコップ飲みへと、その時期でも簡単にシフトできます。

実は私も息子がほ乳瓶を使ってくれなくなって、困って義母に相談しました。
「最初はスプーンに少しだけ、徐々に慣らしてコップ飲みさせられる」
そう言われたときは目が飛び出しちゃいそうなくらいビックリしました。

でもやらせてみたら、スプーン飲みは難なくクリア。
コップ飲みになるのもさほど時間はかかりませんでした。
ついでにと思い、ストローを使わせたらこれまたクリア。
おかげで夏場のお出かけで水分をマメに気軽に与えることができました。

ちょこっとお試しあれ。

ユーザーID:0215763309
うちもそうでした。
ariko
2010年6月25日 15:59

もうすぐ5ヶ月の男児がいます。同じく、子供が三ヶ月の時、哺乳瓶を断固拒否されました。やむを得ず、実母に預けることがあるので大変困りました。
が、今はお腹がすいていれば、飲みます!うちの子は換気扇の音で気分が落ち着くので、キッチンを暗くして換気扇をつけてあげたりもしました・・。ごまかされて飲んでいましたよ。
あとは、本当に空腹になってから与えると飲んだりします。

ちなみに母乳実感の乳首がリニューアルされたのですが、新しい乳首を使っていますか?今までのものより、子供の口にスッと入り、拒否されにくいのでおすすめです。本体は今までのもので使えるので乳首とその縁の部分だけリニューアルされたものを買ってみてもいいかも。

ユーザーID:7156855158
 


現在位置は
です