• ホーム
  • 話題
  • 家庭で作った料理は何日もちますか?(冷凍除く)

家庭で作った料理は何日もちますか?(冷凍除く)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

おろっち

先日、一人暮らしの彼女の部屋で昼食にカレーを出されました。
前夜から一緒に過ごしていたので、当日に作ったカレーではないことはわかっていました。
なので
「一晩寝かせたカレーはうまいね」
と褒めたところ
「それ、一昨日に作ったの」
と言われました。

自分は男兄弟で、
実家で母親が作った料理はその日のうちに空っぽになっていて
高校んときは弁当だったけど、前日の残りが入っていたことはないし
同じおかずを二日続けて食すことはなかったです。
そもそも、家庭で手作りしたおかずって翌日も食べられるのですか?
品によるのでしょうが、なんとなく気になっています。
カレーは一晩くらいたっても平気そうですが、
それ以上経過すると、中に入ってる肉とか大丈夫なのかと思ってしまいます。

ちなみに彼女は
「おろっちが来ると余った食材が片付く」
とか言っていろいろ出してくれます。
死んだりしないでしょうが、季節がら、心配になってきました。

ここは女性(主婦?)の方が多いと思いますが
家庭で作った料理は冷凍保存しない場合、何日もつのですか?
教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数日は大丈夫

直接端を突っ込んで食べたり、室温で出しっぱなしというのでなければ、
    冷蔵庫で数日ぐらいなんのことありません
    物によったら1週間でも大丈夫です

• 大丈夫です

冷蔵庫に入っていたのなら、おとといのカレーぐらいは大丈夫ですよ。
    カレーを途中で加熱しなおしておけば(殺菌)、3、4日は平気なものです。
    前日のおかずが出たきたことがないとは!
    料理によりますが、2、3日冷蔵庫に置いてたおかずを食べるのは普通です。

• 火を通せば

カレー、シチューなどの煮込み料理は1日三回以上火を通せば数日持ちます。家では大量に作り3日間かけて食べてますが一度もお腹壊したことないです。ですので彼女さんの一昨日作ったカレーはわが家では普通です。一人暮らしだとカレーとかは少量作るのが難しいのでまだ残ってたのでしょうね。その他の料理に関しては冷蔵庫で保管なら私ならやっぱり次の日には食べきってしまいたいとこですが、3日ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。

• 火を通す

条件によりますよ。

食材の多くは40℃ぐらいで一番発酵が進みます。つまり腐っていくのです。
    夏で常温なら半日ということもあるでしょう。冷蔵庫に入れたら2・3日は大丈夫でしょう。冬の常温もそんなものです。ただそれでも発酵は進んでいるので必ず火を通すことです。
    カレーでも必ず火を通して食べることです。まあ冷たいカレーは嫌でしょうが。
    ちなみに食中毒は梅雨の時期に多いです。気温よりも湿気なのでしょうか。

生卵は意外と日持ちして、夏の常温でも1週間や2週間は持ちます。賞味期限の日まで生で食べられます。
    でも大抵の物は生で食べないことですね。魚の刺身やお寿司は困りますが。

• 何日もつって・・・

におえよ。

におったら腐ってるかどうかわかるでしょう。

私が、カレーなら1年もつよ、と言えば信じて食べるの?

いちいち聞くことじゃない。

ちなみに、賞味期限がきれた瞬間腐ると思ってないですよね???

• お大事に

うちは皆小食だったので、
    煮物など3日〜1週間は持たせていましたね。
    2日ぐらい経つと、「火入れ」と言って
    鍋に水を足して強火で煮直します。
    これでかなり日持ちが伸びます。

といってももちろん、出しっぱなし、冷蔵庫の開け閉めが多い、
    汚れたお玉やはしで取り分けるとあっという間に駄目になります。
    彼女がちゃんと残り物をメンテナンスしていると良いのですが。

• びっくり

トピ主さん、本気で家庭で手作りしたものを翌日食べれるかどうかなんておもうんですか???
    その感覚自体にすでにびっくりです。

保存方法にももちろんよりますが冷蔵庫に入れておけば翌日は最低でも大丈夫です。
    カレーも一度は火を入れているし、2〜3日なら問題ありません。
    この時期は冷蔵庫に入れておいたほうが安全ですが。

食中毒は、確かに色々あって火さえ通せば大丈夫!というものばかりではないものもあったりします。
    しかし、そういった菌はとても特殊なので日常であまり気にする必要はありません。
    心配なら自分で食中毒の知識を専門的に身につけては??

レス求!トピ一覧