三十路過ぎると…

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

なな

こんにちは。
三十三歳、独身女性です。愚痴に近いつぶやきと言いますか…

人によりけりだと思いますが、三十路過ぎてから男性からは「恋愛対象外」良くても「不倫候補」な扱いを受けることが多くなりました。
周りからも男性と会話で盛り上がっただけで「もの欲しそう」「焦っている」的な事を言われて驚きます。職場の女性既婚者や若い同僚はそんな事言われないそうです。
たまたま男性の同僚と帰りが一緒で食事しただけで、狙ってるとか言われて驚きです。
私自信は、普通の穏やかな恋愛を望んでいます。二十代を片思いですごしていたために恋愛慣れしておりませんしオクテです。でも、男性嫌いとかはなく異性の友人もいますし、恋愛感情無ければ男女同じに接します。
片思いの時は三十路過ぎたら(大人になれば)楽になると、何故か思いこんでましたが、今が一番辛い気がします。
自分の性を軽んじられている気がして悔しいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります・・・

同い年の独身女子です。
    「三十路すぎたら楽になる」私もこれ結構まわりから言われていてほんとにそんなかな?って思ってました。
    でも、ななさん同様私も今が一番辛い気がします。
    「不倫候補」これもすごいありますね。
    30代半ばから40代前半の既婚者は私ぐらいの女子と飲んでいると気づかれしないみたいです。なんだかなーって感じです。

• 周りの偏見では

30代の女は焦ってるといった先入観のようなモノで見られているから男性と話しているだけで何か言われてしまうのでは、と思いました。
    職場は20代で結婚してる女性ばかりなんてことありませんか?

もしかしたら無意識で焦っている部分があって他人から見れば丸わかりなのかもしれませんケド。
    文章からだけだとドチラとも言えません。

• 自分自身をしっかりもっていれば

それでいいことではないですか?

女性も30を過ぎると、仕事でも私的なことでも積極的に意見を
    言うようになり、時には偏見な見方される時期です。

独身女性の30前後が一番難しい時期かもしれませんね。

そういう見方をする男性もされる女性も悪いというのでなく極
    自然な姿だと思えばどうですか。

• おとみ

はじめまして。30代後半主婦です。
    分かりすぎるくらい分かります。
    トピさんとは少し違うかもしれませんが・・。
    結婚するまで、性格に欠陥があるんじゃないかとか、こんなんやから結婚できひんとか、若い子からはおばさんと言われ(笑泣)、男性からは一歩ひかれ・・・。
    お〜い!私は私やぞ!
    年齢も性別も関係ないやん!
    と、心の中で思ってました。
    たまたま、夫と出会い結婚しました。
    途端に周りの態度がコロッと変わったのが失笑です・・。

• そうですか…

私は30過ぎて楽になったと思いましたけどね。
    恥を捨てられたし、美人の子は先に結婚しちゃって
    同世代に限って言えば同程度のライバルしかいないし。
    相手もドキドキして話せない!ようなイケメンは売れちゃって
    こっちが引っ張らなきゃみたいなのばかりで緊張しないし。

不倫候補って…いつまでもいい男を探して
    既婚者と遊んでるからじゃないんですか。
    パッとしなくても独身男性と遊びましょうよ。

• 愚痴ってる場合じゃない!

男性です。お気持ちはよくわかります。

あのー、現状のままでよろしいのでしたら、愚痴で終わるのですが。
    いや、このままじゃ嫌だ、というお気持ちを察しております。つまり、結婚したい願望がおありかと。
    ですから、行動あるのみではないでしょうか。婚活ブームでたくさんの指南書もでています。
    周囲に、結婚願望を公表していますか?「穏やかな恋愛を望んでいます。」なんて、周囲に言ってませんよね。これじゃ周囲は当惑します。
    アタックしようとしたり、いい人を紹介しようかと思ったりすれば下手したらセクハラ扱いされそうで、みんな避けたいのです。

光陰矢のごとし。今という時もまた過ぎ去って行く。

言っておきますが、既婚者には恋愛関連のことは一切話せませんので。未婚者だから話が出るのです。話が出ているのは、あなたが若い証拠ですね。

• 難しい時期

40代前半の既婚女性です。

26歳で結婚、専門職正社員です。

周囲(特に男性)からみたら、30代前半の独身女性は何かと一番気を使う
    相手なのだと思います。

> たまたま男性の同僚と帰りが一緒で食事しただけで、狙ってるとか言われて

過去のプロジェクト繋がりで、30歳〜33歳くらいの独身男性数人+私と
    いうメンバーで時折飲みに行くことがあります。また、仕事や結婚に関する
    具体的相談がしたい(話を聞いて欲しい)ということで、ランチタイムに
    2人で食べに行ったり、会社帰りの早い時間に1〜2時間だけさらっと2人で
    飲みに行ったりすることもあります。

彼らからよく聞くのが、同年代の独身女性は、少人数だろうが2人だろうが
    ランチだろうが早い時間の夜ゴハンだろうが、慎重に接するようにしていると
    いうことでした。勘違いされたら厄介だから・・という理由です。

あと、年上の男性(40代〜50代)からみれば、とにかく男性と付き合い
    たい、結婚したくてたまらないはず、みたいな先入観があるように思います。

微妙な年齢なので、色々と難しいと思います。。

• いい人見つけたら「狙って」ください

周りの雑音は無視無視。

自分のことを一番に考えましょう。

確かに33歳の貴女には 男からは声をかけにくいと思いますよ。

非常に勇気がいると思います。

声をかけるときに 腹をくくっていないと 2,3年お付き合いして結婚 
    というパターンで考えると やはり恐くなりますよ。

ですから、あなたから声をかけないと結婚にはなかなか
    至らないと思いますよ。

• 多くの男は、自意識過剰なので

私も、30過ぎての晩婚でした。

当時、両家の挨拶が済むまで、職場には報告しておりませんでした。
    その頃、職場で、家具を欲しがっている若い男性がいて、私は結婚で
    家具を買い換えることになっていたので、「あげようか?」と軽く
    言ったところ・・

「コイツ、俺に気があるのかよ!」的に警戒され、翌日から、
    職場で、異常に冷たく扱われました・・

仕方なく、上司よりも先に、その若者に「実は結婚するので・・」
    と報告?せざるを得なくなり。
    その時の、彼の「え?」ときょとんとした顔。
    その後、彼は現金にも、軽トラで乗り付けて、ほとんどの家具と
    電化製品を持って行きましたが(笑)

あの時、私って、そんな風に見られちゃうんだぁ・・と、心底、
    情けなくもあったけど、彼の自意識過剰さに正直ビックリしました。
    三十路にちょっと親切?にされただけで、気があると思うとは・・

自意識過剰な男どもは、放っておけばいいんです。
    私も、そういう男どもは眼中になかったので、年齢だけで女性を
    選んだりしない、今の主人と結婚できたと思ってます。

• 結婚とは。。

私も同じ年の未婚です。海外から帰ってきたばかりで知り合う方もこれからなのでしょうがやはり焦りというか自分が安心したいのは正直あります。
    次に恋愛する方と結婚しようと決めております。
    トピ主さんのおっしゃっていることよくわかります。
    この年齢でいろいろな中傷を回避するには美しくあること!これに限ります。美しくあれば選ばれてないのではなく、自分で選んでいないのだなという印象に変わってきます。

お互いステキなパートナーを見つけましょうね。
    そしてこの人!と思う方と一緒になりましょう♪

• 世知辛いですね…

みなさんのレスを一つ一つ読ませて頂いています。その上で自分を整理してみました。
    1、年齢を意識しての結婚の焦りはある
    2、既婚者と積極的に仲良くはしていません←もともとの友人が結婚しただけ
    3、恋や結婚をしたいと思うが、勤務先では言っていない

ちなみに、食事の誘いをしてくるのは会社の既婚者の同僚です。他部署の方々なので、2人キリでは断ります。一度「相談がある」と真剣に言われて行ったところ手を握られ、驚きました。
    私には奥さんを大切にしない男性は魅力無しと感じます。

三十路過ぎて独り者なのは、普通の恋愛好きじゃ無いと思われるのでしょうか…

• 分かります。

私なんて25を超えたあたりで男性の対応が変わりました。
    職場では自分より年上の女性に挨拶しない社員もいましたから。
    トピ主さんの文章を読む限り、主さんに非はない
    (むしろ誰にでも気遣いができる)と思うし、
    むしろその気遣いをくだらない男性にするのがもったいないと思います。
    トピ主さんの周りの男性は恐らく女性をうまくかわせない、
    つまるところモテた経験のない男性だと思うので、
    こちらも仕事仲間とだけ思って男性として接する必要はないと思います。
    私の場合接客業だったので笑顔はお客さんにだけ振りまき、職場の男性には笑顔を出さない、プライベートな話を自分からしない、休憩時間は本を読んだり、友達とメールや電話など、自分のために使う。
    暇そう、声をかけられたそうな態度をしない。
    あと私は男友達を店に呼んだり、迎えに来てもらってました。
    それをすることで「職場の男子に興味はありませんよ」という意思表示になると思います。
    そして、自分は自分という個ができた時に必ずいい男は寄ってくると思います。
    私はこの後、寿退社したので。

• 会社は村と同じ

書き込みを拝見して胸につまされました。

会社はひとつの村と同じですが、単なる生活のための金稼ぎと割り切り、社外であらたな出会いの輪を求めてはいかがでしょうか。

世間の偏見がなんぼのもんじゃ!と腹に力をいれて生きてみたら、すっきりしますよ。

笑顔あれどもきっぱりした芯のしっかりした女性であれば、必ずよい出会いもおきるはず。

ストレス解消のためにダンスなどでエネルギーをぶつけてみては。

私も同じく三十代、痛みも涙もわかります。どうかあんまり苦しまないでね。

• 秋にはめでたく30代です(笑)

私はすでに「恋愛対象外」良くても「不倫候補」な扱いを受けてますよ(笑)
    しかし職場の4つ上の同僚が社内不倫を5年(本人は隠してるつもりみたいですが
    バレバレでこっちが気を使う・・・)も続けていているのを見てああはなるまと反面教師にしています。
    くだらない事を言ってくる人はやっぱり人間としてもくだらない・・・と私は思ってやり過ごしてます♪♪

>恋や結婚をしたいと思うが、勤務先では言っていない
    のはちょっともったいないかなぁ〜と
    仲の良い勤務先の人にだけでも「誰か良い独身男子はいないですか?」と声をかけてみてはいかがでしょう?
    皆さん言うのは《結婚はご縁》だそうでそのご縁はどのに落ちてるかわかりません。
    「私お相手探してますの!!」って皆さんに言っといたら
    そのご縁のある方を連れてきてくれるかもしれませんよ。
    私は勤務先で大々的(笑)に言ってるので皆さん色々お声をかけてくれます。
    (中々お付き合いに発展しませんが・・・(笑))
    なので出会いがないと思ってるならこれは意外と効果アリですよ♪

お互い良い人見つけましょうね♪♪

• そ〜なんですよ

30代半ばです。
    長年の職場仲間の男性は除き、新しく配属された人などに挨拶がてら気さくに話しかけると「コイツもしかして俺の事好き?」みたいに勘違いされます…
    勘違いだけならこちらが堂々としてればいいんですが、彼女や奥様がいる人には警戒され、
    まるで「俺にはそんな気ないから」的に冷たくされるのが辛いです。警戒の壁を感じてわかるんですよ〜。
    でも実は私には彼氏がいて、社内恋愛で秘密に交際しているのでなかなか公言できず、
    しかも食品会社なので勤務中は薬指の指輪もつけられず、
    許されるならば「私には愛する彼氏がおるんじゃ〜っ!あんたなんて恋愛感情あるわけないやろ〜!」
    と叫んでやりたいです。

• 30代を楽しんで!

きっと主さんは皆さんがからかいやすい
    親しみのあるお方なのでしょう。

そうでなければ直接は言わず影でいいますから。

もういっそ
    「そうなの!私彼氏がほしいの!結婚したいの〜!!」
    って「いとうあさこ」的なキャラになってしまったらどうでしょう。

それかそんな周りの目は気にしないことですね。
    笑ってうけながしてください。

私もあまり恋愛経験がないまま三十路を迎え
    周りの目が気になったり、
    友人の結婚がうらやましかった時期がありました。

でも、私にはある趣味があって(スポーツ系)
    それに没頭していたら自分でも
    「なんか今モテてる??」
    って思うほどなんだかモテてきました。

私は30超えてから人生が楽しくなってきましたよ。

そうなると自然に
    「このまま結婚しなくても充分楽しく生きていけそう」
    って思えてきて・・実際1人暮らしは超快適でしたし。

そしてこの頃今の夫と出会い交際半年で同棲、
    その1年半後に結婚となりました。

つづきます

• 30代を楽しんで!(つづき)

つづきです。

出会いを広げるためにも、自分磨きのためにも
    何か趣味に熱中することをおすすめいたします。

そしたらこういうことも気にならなくなりますよ!

会社で何か言われたときも
    「私には今、○○(趣味)がありますから♪
    結婚とか男性とか今はいいんです〜」
    と返すことができます。

30代には20代にはない大人の魅力と余裕が出てきます。
    夫は年下なのですが20代の女性との交際は疲れるみたいです。

まだまだがんばれば体もお肌も若く保てます。
    仕事や経済的にも安定してくる年代です。
    楽しまなくちゃもったいない!

私は結婚して幸せですが未だに
    「あー1人暮らしに戻りたい。自由がほしい!
    自分の時間がほしい!!」
    って思うこともしばしば・・

独身でしかできないこと、今しかできないこと
    たっくさんあります!!

辛いとか悔しいとか考えずに
    ぜひ「今」を楽しんでください☆

そうすれば周りのことも気にならなくなります。

そして
    そういうときに運命の出会いがあったりしますから♪

• ここに私がいた・・・(泣)

メーカー企業に勤める名無し子輝く20代も枯れ時。

男性社員が多くスタッフ部門なので多くの社員と接します。
    きさくに話しかければ「あいつは俺に気がある」とか
    「結婚あせってんじゃない?」なんて飲み会でバカにされるわ、
    彼女持ちには、「そんな女はお断り!」と冷ややかにあしらわれる。

うちの会社は女性社員が圧倒的に少ないので、男同士の居酒屋ネタに
    なりやすいという悪循環。こういったネタは酒の肴ですし。
    ・・・ため息しか出ません。

30女がみんな結婚に焦ってるなんて思うなよ!と言いたい。
    しかも社内恋愛(無論極秘)の彼がいるので、なんともストレスフルです。

• そうですね

私の情けない呟きにレスを沢山頂き、ありがとうございます。
    同じように感じる方、私の接し方を注意している方、一般論を教えてくださった方など、一つ一つ読み返しています。

私は凡庸な人間です。飛び抜けて美人とかキャリアがあるとか、全く縁の無い普通の独身者です。好きな人が出来れば恋をし、失恋すれば落ち込みます。綺麗に見られたいとお化粧し、似合う服を探します。

ただ普通に過ごしてきた中で、そういう部分を無視して「三十路過ぎて独身者だから」と斜めに見られるようになるとは思いもよりませんでした。
    先日もまた、同僚の既婚者に連絡先をしつこく聞かれました(仕事で接点のない人です)。苦笑いでかわしましたが「寂しいでしょ?」と言われました。「はい?Aさんと居ても寂しさが埋まるわけではないので、お気にせずに」と返しました。アワヨクバ、と考える男性の心理が分かりません。

彼でも作ればそういう思いはしなくて済むのでしょう。でも、簡単に出来るならとっくに作って結婚してます…

レス求!トピ一覧