産休中に何をしますか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

産休ママ

レス

• 私も洋裁しました

私はひたすら洋裁をしました。
    冬の出産だったので、あまり外に出ない方がいいと思いましたので。

夫と私のパジャマと部屋着を作って、残った布でペンケースやティッシュケースを作り、
    最後に鍋敷きを作っていたら、陣痛が来てしまいタイムアウトになりました。

私のパジャマと部屋着はホルスタイン柄だったので、授乳中は家族にとてもウケました(笑)。

ご安産をお祈りします!

• いろいろやりたかったですが

今2人目育休中です。

私も産休に入ったら何をやろう〜とワクワクしていました。
    でもあんまり体調もよくなく結局のんびり過ごして出産、になってしまいました。

強いて言えば読書ができた、くらいでしょうか。

朝上の子を保育園に連れて行き、そして帰ってきて家事をして少しのんびりするともうお迎えの時間、となってしまって想像していたほどは時間がありませんでした。

トピ主さんはいろいろやれるとよいですね!

あ、ガーデニングのようにしゃがむものはご注意ください。
    私は上の子の時にしゃがむ作業を長くやっていたら赤ちゃんが下がってしまい自宅安静になりました(涙)

• 普段出来なかった所の掃除や部屋の整頓をしました。

産休中には、それまで出来なかった家の用事をしました。
    働いている時には出来なかった毎日の掃除。
    片付けたくても出来なかったクローゼットの中。
    あと、出産のために散歩やヨガなどの運動をしていました。

うちには10ヶ月の娘がいて保育園に預けてます。
    2人目を考えていて、産休育休の時は、私の収入がなくなり、保育料もばかにならないし、
    私が家にいることで入所条件から外れます。

だから、初妊婦の時に比べて、好きに動けないなぁとちょっと悩みます。

• 洋裁

おめでとうございます!

体調はいかがですか?

私は洋裁が好きなので、せっせと洋裁しました。

真っ白い綿レースでベビードレスとお揃いの帽子を縫い、退院の時に着せましたよ。

3人とも春、夏生まれでしたので、まぶしいお日さまのもと、白いドレスが映えました。

好きなことしての〜んびり過ごしてましたね。

そうそう、一人目の予定日が近づいたころ「しばらく外食もできないし」と、夫とステーキ屋さんに行き、コース料理を堪能しました。3人とも母乳だったので、出産後は脂っこいものやこってりしたものは食べずあっさりした和食中心にしてたので、今のうちにって。おいしかった〜!(笑)

ご安産を心からお祈りしています。

• 期間限定主婦業を満喫中

下の子の保育園グッズを作っています。
    仕事の間、元気に楽しく過ごせますようにという気持ちをこめて。

簡単でおいしい料理の開発。
    復職後に備えて、ここまで朝に済ませて、など考えつつ。

部屋の整理と改造。(これが進みません。汗)

あと、保育園まで片道40分、上の子とゆっくり話しながら歩いています。

隙間時間に仕事関係の本を読むと、一日終了です。
    毎日、あっというまに終わります。

• 子供ランキング

その他も見る
  • わくわくですね!

ご懐妊おめでとうございます!
    30歳主婦です。

私は妊娠を機会に仕事を辞めましたので、産休ではなく専業主婦になりました。
    捨てる服を分解して「布おもちゃ」たっくさん作りました!
    ボールの中には鈴を入れたり、「にぎにぎ」作ったり、ベビー帽子とお揃いのワンピースも作りました。
    特に布絵本はおすすめですよ〜娘が一番お気に入りでした。
    バッグに入れて外出しても、普通の絵本と違い布なのでかさばらず軽く、重宝でした♪

お身体気をつけて出産まで楽しんでくださいね!