7月の阿蘇観光について教えてください

レス7
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

キャンドル

7月の連休に阿蘇への旅行を考えています。

高森で泊まって真ん中の日曜日に阿蘇に向かい、そのまま熊本空港まで行き、帰京します。

過去のログを見ると、阿蘇へは列車の景色がいいとあったので、是非時間も正確だし、列車に乗りたい!!と思っていたのですが、阿蘇に着いた後、ロープーウェイに行くにも、公共の乗り物だと接続が悪くどう過ごせばいいのか悩んでいます。
時間を潰すのに、阿蘇駅周辺の徒歩圏内でも楽しめる場所はあるでしょうか?

阿蘇駅でレンタカーと思ったのですが、もう予約がいっぱいのようだったので、列車は諦めて高森からレンタカーを借りればいいのかと思ったのですが、連休中の阿蘇までの道はかなり渋滞するでしょうか?
もし、レンタカーを借りられれば、帰りはそのまま空港まで行ってしまおうと思います。

ちなみにレンタカーがだめでも、阿蘇駅から空港へのバスはあるようなので、15時発に乗ろうかと思ってます。

詳しい方、お知恵をください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 阿蘇にはよく行ってます。

車移動は、普通の週末でもかなり混みますので、時間の余裕が必要です。
    ただ、列車もあまり本数がないので微妙ですよね。
    抜け道は結構たくさんありますので、高森で宿泊先の方に教えてもらってもいいかもしれません。
    高森〜の南阿蘇鉄道も風情があっていいですけどね〜。
    確か阿蘇駅の前に温泉併設の道の駅?物産館?があったような気がします。ググってみては如何でしょうか?
    私はいつも車で行くので、公共交通機関には詳しくなくてスミマセン。
    でも、道中に魅力的なお店が色々あるので、やはりレンタカーの方がお勧めですね。
    空港レンタカーが満車でも、空港からリムジンバスで20分位の健軍、タクシーで10分位の大津まで行けば、空きもあるのではないでしょうか?

阿蘇には美味しいものといい温泉が沢山ありますので、是非ともいいご旅行にして下さいね。赤牛美味しいですよ〜。
    以降もロムってますので、ご質問があれば何なりと!

• ありがとうございます!

誰からもレスがつかなかったので、諦めていたのですが、
    火の国の女さんのレスを見てとてもうれしくなりました〜。

どうもありがとうございます♪

あれから、レンタカーの予約が取れたんです。ウェブの予約の仕方が違っていたようで、
    無事阿蘇駅で借りられることができました。
    スミマセンなので、希望だった鉄道との連携も可能になりました。

人生発の熊本・阿蘇への旅行ですので、今からとても楽しみにしています。

阿蘇や熊本市内でのお勧めのお店があれば、是非教えていただけると嬉しいです。 
    気取らず安くて美味しいお店が好みです。

あと、職場の女性に何かお土産を買いたいと思っているのですが、お勧めのお土産なんてありますか?
    よろしくお願いします。

• 見どころ沢山あそさん

あとはお食事処とお土産なのですね。
    旅行コースが分からないのでアドバイスずれてたらごめんなさい。
    初日、大観峰へ行かれるなら、道の駅で地元のお弁当を買って行くのもいいでしょう。高森の田楽とらくだ山の地鶏、は有名だし美味しいです。
    他に炭火焼や高菜めしや蕎麦なんかも美味しいところ多いですよ。
    おやつ関係では、個人的には、いきなり団子や名水まんじゅうやソフトクリーム(色んなお店で個性的なソフト有)がお気に入りです。
    お土産は、高菜漬けやトマトケチャップなんかが王道ですが、ちょっとシブイですね。葉祥明美術館やみつばち牧場もチェクしてみて下さい。可愛いお土産が見つかるかも、です。
    余談ですが、コイン式の家族風呂(温泉)にも是非入ってみて下さい。九州にしかないと聞いたので。「ザバー、ドバー」と、少し驚くと思います。良いお土産話になると思います。

素晴らしい景色と美味しい空気と温泉。旅行中晴れればいいですね。
    安全で楽しい旅行でありますように。

• よかったですね!

レンタカー借りられたのですね。

美味しい所…ありすぎで絞れません。具体的に郷土料理とか、洋食系とか予算とかをお知らせ頂ければ…
    個人的には、最近イタリアンが何軒か出来ているのと、パン屋さんやベーグル屋さん、すご〜く美味しい蕎麦屋さんなど、食べ物屋さんは南阿蘇が熱いと思います。(阿蘇〜熊本市内の間)あと、市内はどちらにお泊まりですか?近場でオススメがあればお知らせしますよ。
    また、お土産ですが、おやつ系だとやはりいきなり団子、でも日持ちしないので、あんこ系がお好きな方なら陣太鼓や武者返し、お料理がお好きな方ならあごだしの調味料(あごとは、飛び魚の事で、北部九州ではポピュラーなだしです。とても美味しいですよ〜)や麦味噌(甘めで塩分も控えめ?)、濃ゆ〜いたまり醤油。お酒が好きならやっぱり焼酎、珍味は山うに豆腐(豆腐の味噌漬け)や馬刺の燻製、稚加栄のチューブ入り明太子(とっても便利)、ひそかに全国的に有名な黒糖ドーナツ棒など、
    上記のものすべて空港で購入出来るものです。
    あとは、道の駅や物産館で、新鮮野菜や果物などなど。予算やジャンル、良かったらレス下さいね!

• 感謝です!

高原おんなさん、火の国の女さん、レスどうもありがとうございます!!

親切なコメントに心が温かくなりました。おしえていただいたお勧めのお土産を全部メモって行きたいとおもいます。

今回の旅は『熊本市内→高千穂→高森(白川水郷)→阿蘇』を予定しています。
    九州地方は連日大量の雨が降っているようで、濁流のようになっている川の映像をニュースで見ては、心配してます。。

高千穂では、グルメという点では期待していないので、熊本・阿蘇での食事にすべてを賭けてます。(笑)

熊本市内では、三井ガーデンホテルで宿泊します。
    昼と夜、外食になるのですが、お魚が美味しく、郷土料理もそこそこ提供してくれるようなお店に行ってみたいな〜と思ってます。
    観光者向けではなく、地元の人に親しまれているようなお店が好きです。
    阿蘇では、赤牛が有名なんですね。赤牛丼の有名なお店を見つけたので気になってます。

名水まんじゅうは、白川水郷で購入できるやつですかね?

御蔭さまで、わくわくしてきました!

• 熊本市内は

トピ主さん、遅くなりまして申し訳ありません。間に合いますでしょうか?

三井ガーデンにお泊まりとのことなので、徒歩で近場というと、新市街あたりになると思います。

魚が美味しい処ご希望なので、
    1:纏寿司(ちょっと高級なお寿司屋さん。美味しさは間違いなし)

2:いろまとい(↑の姉妹店で、隣にあります。↑の素材を使ったリーズナブルな居酒屋さん。女性向き)

3:辰吉(↑から角を曲がってすぐ。東横インの前。魚専門の小料理屋さん。珍しいものも多いので、熊本でしか食べられないものをお求めでしたら。)

番外:↑の通りは“プールスコート”といいますが、良いカフェも二軒ほど。
    ★林檎の樹(本店は黒川温泉近くにあり、アップルパイが人気。阿蘇の水を使っているのか、コーヒーが美味しい)
    ★ホワイエ(映画好きのオーナーによる老舗のカフェ。お洒落な雑貨なども)

他に、タクシーで5〜10分位の熊本駅の近くに、黒亭というラーメン屋さんがあり、いつも行列です。県外のお客さんも多いです。

以上、参考になれば良いのですが。楽しんで下さいね!

• 再び、感謝です!

火の国の女さん、いろんなお勧めのお店をご紹介いただき、ありがとうございました〜!!

そうそう、カフェも知りたかったんです。
    そのアップルパイで有名なお店、是非行ってみたいです。

なんだか行ってみたいお店がありすぎて、大丈夫かしら?(笑)
    これでは食べてばっかりになりそうですがせっかくの夏休みだし、思う存分楽しみたいと思います。

本当にお世話になりました!

レス求!トピ一覧