• ホーム
  • 男女
  • 苦境に立った恋人に振られ、その後メールがきました。

苦境に立った恋人に振られ、その後メールがきました。

レス26
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

まり

先日、2年付き合っていた彼に振られました。
理由は、彼が今問題を抱えていてボロボロで自分のことで精一杯ということでした。

私は彼を支える事ができないのか聞いたら、自分で何とかするしかないからと言われました。
かなり精神的に参っている彼を追い詰めたくないと思い、別れに応じました。
詳細を聞きたいと思いましたが、話さないと言う事は、
聞かれたくないのだろうと思ってあえて聞きませんでした。
そして、その後最後のメールを出しました。
内容は、今までの感謝の気持ちと、遠くから見守っていること、
そしていつか彼の心に余裕ができたら連絡くださいと書きました。
最後は「お元気で。」と締めくくりました。
私としては、もう連絡がくることはないだろうと思っていました。

すると、1週間後に、彼からメールが来ました。
数行の短いメールで、私からのメールはしっかりと読んだこと、
そして、今も状況は変わらずということが絵文字つきで書いてありました。
私が送ったメールについての直接的な返事ではありませんでした。

彼からのメールに返事をしようか迷っています。
彼は何を望んでいるんでしょうか。
寂しいからメールしてきたのでしょうか。

別れを告げられたとき、苦境に立った彼の支えになりたかったのに、反対に切られてしまって、複雑でした。
私の存在はマイナスなんだなと思えて辛かったです。
彼を支える存在になりたかった。

振られた時は、かけがえのない存在の彼なので、友達としてでも繋がっていたいと思いましたが、
今は、友達の関係になるぐらいなら、いっそ忘れたいと思う自分がいます。

彼が苦境に立ったときに別れを告げられた時点で、私の存在は彼にとって小さなものだったということなのでしょうか。

頭が混乱しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが問題なのではない

辛いとき、支えてもらいたいと思う人もいれば
    辛いときは一切のしがらみを離れて問題に集中したいと感じる人もいます。
    彼は後者だったのだと思いますよ。
    決してあなたのことを軽んじていたわけではないと思います。

• 自分はどうしたいの?

私も昔、全く同じ理由から3年付き合った彼に振られた経験があります。

でも彼を取り巻く状況が変化(解決?)するとアッサリ連絡が来ました。
    他愛もないメールをしていくうちに彼の気持ちが私に向き出しました。
    振られてからそこまで約3ヶ月〜半年。
    私はもうすでに別の人と付き合い始めていたので、ゴタゴタしてしまったけど、元彼の熱意と元彼への未練で復活愛を遂げました。

まず、トピ主さんがどうしたいか(返信したいかしたくないか)が肝心じゃないかと思いました。

• 男目線で

男目線でレスします。
    ちょっと厳しい内容になるかもしれません。
    ご容赦下さい。

人間って、苦しいときは誰かに支えて欲しい、
    そばにいて欲しいというのが自然だと思うんです。
    それを自分から関係を断ち切るというのは、何か作為を感じてしまいます。

トピ主さんのメールからたった1週間で、
    しかも絵文字付のメールってなんだか解せません。
    苦境に追い込まれているはずなのに、なんだか余裕かましてませんか?

自分が考えるに、苦境云々は言い訳で、
    何か別の理由でトピ主さんとの別れを決意したんじゃないでしょうか。
    他に好きな女ができたか、トピ主さんの言動の何かが気に入らなかったか、
    それは彼でないとわかりません。

思うに、トピ主さんを自分から切ったはいいが、やはり未練はある。
    あわよくば時々会って以前と同じような関係は継続したい。
    という都合のいいことを考えているんじゃないか、と。
    自分も同じようなことをしたことがあるので、そう思えてなりません。

トピ主さんが彼のことは忘れたいと思っているなら、
    これから先も、彼からのメールは放置すべきです。

• じっと我慢でなにもしない。

あなたの辛い決断を鈍らせないように。

あなたには次のステキな展開がきっと待っています。

• 人は誰しも

いつも冷静に物事が見えるわけではないから、特に彼は大変な局面にぶつかって自分自身のことさえもままならない状態。

あなたのことが必要とか必要じゃないとかではないと思う。

ただ目の前のことにいっぱいいっぱいなんじゃないかな。
    そんな彼の今をひたすら見守ることも愛情だし、彼にとっては支えになると思いますよ。

• 忘れなよ

彼のメール返信は愛じゃないです。未練でもないです。礼儀です。

我侭をきいてくれたあなたに、礼儀として返信したんです。

男の人は問題がたくさんあるとき、優先順位を決めるのだそうです。
    そして、優先順位が低いものはあとまわし。

あなたとの恋愛は、彼の人生で低い順位だったのです。
    もし問題が起こらなければ順調のつきあっていたのかもしれません。
    けれど、それは たられば。で、あなたにどうすることも出来ません。

また。

本当に縁のある人ならば、あなたに彼を支えることは出来ないとわかっていても、あなたとの縁は切りません。

『問題解決するから、それまで待っていて、俺、がんばるから!』

と男の人は言います。

こういうせりふ。私はよく聞きました。

あなたにできることは、こちらからの一切の連絡をたって、回復に努めることです。
    未練は、彼ではなくて、貴方を苦しめます。

• なんか変ですね

勘違いだったら申し訳ないけど
    もしかして彼、他に好きな子がいるとかでは?

ちょっと不自然な感じがします。
    別にトピ主さんとそんなにしてまで別れる必要の理由もないのに、

彼は自分から振ったんだから、ちっとも傷ついてないし
    そのうえトピ主さんから未練たらたらなメールをもらったら
    そりゃあいい気になって、メールを返せる上から立場になるんだろうな、と
    思います

彼メールに返信はしないほうがいいのではないですか。
    彼はどうしてもメールがほしいというわけじゃなく
    トピ主さんがメールをくれたから、まだ自分はいい立場でいられるくらいの
    感覚じゃないんですか。
    少なくともよりを戻したいためのメールでは無いと思うし。

トピ主さんしっかりしていて優しくて素敵な女性だと思いますから
    彼以外の誠実な男性に会えるんじゃないか、と思いますが。

• まだ別れてないと思います。

一週間後にメールって・・・。早過ぎます(笑)。
    彼には別れた自覚がないんじゃないかな・・・。
    確かに、まりさんの存在は彼にとって小さなものだと思いますが、
    一番でなくてもいいんじゃないでしょうか。
    私なら許容範囲ですけど。

• 同じ事がありました

あまりに状況が似ていたので、レスしてみました。

彼の苦境って、仕事の事なんですかね?
    私も過去に、親の跡を継いで自営業をしていた時に、大変な苦境になって、一緒にいた彼女と会ったりするのが、苦痛だった時がありました。

「きっとこの先、自分はこの人を幸せに出来ないだろうな…」と。

別れを切り出しましたし、酷い事も言いました。でも、結局別れる事は出来ませんでした。
    その頃は、彼女は仕事の事にあれこれ言ったり、あまり自分の要望を強く求めたりはしなかったですね。ただ、一緒に居れる事を喜んでそれを伝えてくれてました。
    それもそれで自分には辛く感じれた事もあります。情けなくて。

でも、苦境を乗り切った後に、その時の彼女の存在がどれほど自分の助けになったか、後で思い知りました。酷いことを言った事を本当に後悔しましたが、それも理解してくれていました。

大切だから別れを切り出す場合もあります。
    あなたに出来る事は、大変なのを理解してあげて、付かず離れずいてあげることかな。って思います。
    勿論ひとそれぞれ状況は違うと思うけど。

• 返信しなくていい

トピ主さんが本当に彼を支えられる人だったら、この状況で
    「彼にとって私の存在はどのくらいのものだったの?」とは悩まないと思います。
    それは結局は彼のことではなく、自分のことを心配しているのです。

彼は現在どしゃ降りの雨の中、傘もささずに歩いている状況です。
    そんな時は、枝や葉っぱが殆どない細い木ではなく
    太い幹・枝・豊かな葉がある大きな木の下で雨宿りしたいですよね。

メールの返信はしなくていいです。
    彼が淋しかったとかではなく、礼儀として最後のメールに返信してくれただけでしょう。
    もっと包容力や寛容の精神を養って素敵な女性に成長して下さい。

• うーん

あなたがメールを出したから彼はそのメールに返信した。ってことですよね。あなたがメールしないのに彼からメールが着たなら、彼も寂しいのかな、別れたこと後悔してるのかなと思いますが。いずれにしてもこっちが振られたわけで、もう少し様子みたらどうですか。あなたが混乱する必要ないです。

• どんな苦境なのか

彼が抱え込んだものがどんな問題だったのかわかりませんが、本当に自分の事で手一杯であなたの感情を思いやることすらできない、ギリギリの状態だったのだと思います。なにもかもが面倒に感じたのだと思いますよ。

メールが着た、ということは、少しは心にゆとりが出てきたのではないかな、と思います。

そうなるとまだ彼が好きなあなたですから、このまま返信して復縁・・・などと考えそうですが、それはやめたほうがいいと思います。

彼は苦境に耐えられるほどの強さがなく、こうしてメールを送って着たことも恐らくは気分的なものでしょう。

苦境にたち、相手のことを考えることも出来ず別れを要求してきたような彼ですよね。全く男しての安定感に欠け、将来もまたつまずきがあったら、わかれるだの何なの言い出すと思います。

つまり振り回されることになります。

交際は止めたほうがいいと思いますよ。
    返信はしないほうがいいと思いました。

• いったい何が

あったのでしょう。
    ただ、何となく思ったのは、彼は追い詰められ一人で考え過ぎてしまったのかなということです。
    トピ主に迷惑がかかる、今の自分ではトピ主を幸せに出来ない、その資格がない、とか。得てして男はこういう独りよがりな結論を出しがちです。
    決断の前に、小町にでも聞いていれば、異なる選択が出来たかも知れません。

彼の状況が変わるまで待つのが辛いなら、新しい幸せを探すことも大切だと思います。

• じつは

二股かけてる彼女にばれたとか

結婚してて妻がいたとか

借金があって取り立てにあってるとか

なんにしても
    あなたに話せないってのは
    ろくなことじゃないんだよ!!

あなたは頭が混乱してて
    いい様に考えてるけど

どんな苦境に立ってるって考えてるんですかぁ??

2年付き合ってる彼女に言えない内容なんて
    どう考えてもロクな事じゃないでしょ?

変な事に巻き込まれる前で良かったって
    思ったほうがいいと思いますけどね〜

• 追記です

トピヌシです。

追記なのですが、苦境とは仕事関係の事だと、共通の友人から聞かされました(私には内緒で言わないでくれといわれたそうです)。

別れる際には、彼に「僕の事を遠くから応援してくれると嬉しい」といわれました。

• ご意見ありがとうございます

皆さん、コメントありがとうございます。

皆さんのご指摘の通り、彼からのメールは礼儀としての返事ですよね。
    変な期待をしてしまった自分がいます。別れたけどいつでもメールしてだなんて
    思いっきりすがったメールを出してしまった自分に後悔しててます。
    やはりもう返事は書かない事にします。

SNSで彼とつながりがあるのですが、彼は削除したほうがいいでしょうか?
    別れてすぐ削除すると、大人の対応じゃないなと思ってそのままにしてたのですが、
    ついつい彼がログインしたのか気になってしまう自分がいます。
    ログインしてても私のところには足跡もないのに。

彼に他の好きな人がいるのかもとのご指摘がありましたが、そうなのかも知れないですね。
    彼が仕事で辛いところと共通の友人に聞かされましたが、考えてみると
    もしかしたら別れたいがための嘘なのかもしれません。

とりあえず、もうメールへの返事はしないことにします。

苦境に立たされている(本当なら)彼のことが気になりますが、
    彼にとったら別れた私に心配されても困りますよね。

きっぱり忘れるように努力しようと思います。

• このトピ主も

重い病です。離婚をどう切り出せばいいですか。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0310/300469.htm?o=2

治り難い病気にかかったトピ主が、奥さんと無理やり離婚しようとするけど、賢い奥さんに見事に阻止される話です。

妻や恋人が自分の傍にいると危険であったり苦難の道しかないと予想されるときには、別れようと考える男性は少なからずいます。

トピ主さんの彼もそういう人かもしれません。
    レスを見ると女性には理解できない感情のようですが・・・

• 返信してしまいました

結局、ワールドカップの話を一行だけ書いて送ってしまいました。

すると返信が来て、あっちも1行だけ。

もうメールきたから返事するという礼儀のサイクルになってますよね。

断ち切らないと駄目だとは思うのですが、まだ未練が残ってる部分があって
    難しいです。

• トピ主さんの意志を

誰もとめる権利も義理もありません。
    とぴ主さんが返信したかったら返信してもいいのではないですか。

返信せずにはいられないほど、好きなんですね。
    自分の気持ちに素直に行動すればいいと思います。

• 『そ』さんと同意見

返信したければ、すればいい。
    楽しければ、続ければいい。
    続くかぎり、楽しめばいい。
    連絡したい相手がいて、応じてくれているって、幸せな事ですよね。
    人の心って複雑だし、お互い様だよなぁってつくづく思います。
    本当のところは分からない。
    相手に期待せず、でも『期待する自分』を冷静に楽しめたら、楽ですよ。
    不倫とかじゃなければ、誰も止める権利も義理もありません(笑)

• メール回数

メール来たらメールを返す礼儀のサイクルの間隔を少しずつ広げソウルドアウトにすれば良いのでは?
    メールが来てもすぐ返事しない。3〜4日後、7〜10日後、半月後位で最後にすればさすがに元彼も別れた事自覚するでしょう。
    その後は返信しない。拒否設定すれば終了です。

彼から来た時だけ返信。内容も絵文字入りでなく簡素な文章で。最後のメールのはさり気なく最後だと思わせる文章で。

主さんが断ち切らないと新たな幸せは来ないですよ。本当に仕事の事かどうか怪しいですよ。友人ほど口裏あわせで嘘つきますから。

決断するかしないかは主さんの気持ち次第。

• レスします

私も三日前から全く同じ状況なので気持ちがわかります。
    私の彼も仕事や資格の勉強など追い詰められていました。

そんな中、私も泣いて不満を言ってしまうことが増え、彼を追い詰めてしまった結果別れを切り出されました。

「leafに何もしてあげられない、傷つけてばかりの自分が情けない」
    「今すべてに自信がなく、自分のことしか考えられない」
    「今はすべきことをしたい。こんな自分は付き合いながら両立ができない」

等、自分を責め、私にもショックな発言が多くありました。

でも私は納得が出来ず、しばらくは自分のことを考えていいから付き合っていきたいと言いました。

自分の話ばかりですいません。
    でもトピ主さんの彼も存在を軽んじて別れを切り出したわけではないと思います。

私が自分にそう言い聞かせていることかもしれませんが・・・

私は不安ですが、まずは自分が明るく迎えられるよう自分の生活を楽しみつつ彼を見守ろうと思います。

トピ主さんも元気だして見守ってみてください。

• トピヌシです

あれから1週間以上がたちました。

結局、元気だよ。まだ状況は変わらないという短い内容のメールがきただけです。
    挨拶だけの中身のないメール。
    本当に礼儀でだしているメールというのがよくわかります。
    私のことについては何も書いてありませんでした。

繋がっていたいなんて言わず、きっぱり別れを受け入れればよかったと後悔してます。
    まだ好きな気持ちがあるので、この微妙に繋がっている状態がきついです。

leafさん>私と同じような状況ですね。
    でも違うのは、Leafさんが別れを受け入れず、まだ恋人関係を維持している事。
    その後いかがですか?
    連絡は取られていますか?
    私は、連絡取っているといってもメールでの「元気です」だけで反対辛いです。

• お気持ちわかります

私はあれから3日に一度当たり障りのないメールを送り、むこうからも返信はありますがかなり義務的な内容です。
    会おうと言う勇気も電話する勇気もないです。
    この中途半端な状態がきつく自分には彼支えるのは無理じゃないか、逆に負担をかけ申し訳ないので別れようか正直迷っています。
    トピ主さんは別れてもなお悩んでいてお辛いですね。

• 返信しない

挨拶だけの中身のない、礼儀だけで出しているメールに対して返信してるのですか?
    返信しなければそのうちメールも送信されなくなります。

辛いのでしょ?彼からのメール拒否設定できないのであれば、メールアドレス変更したらいかがですか?
    そうすれば共通の友人から主さんのメールアドレス聞きださす又は友人が教えない限り送信されてこないです。

決断何故できない?もう彼は主さんにとり過去の人。断ち切らない限り幸せが来ないですよ。

何時までも引きずらず、梅雨明けと同時に決別。彼も新たな恋の幕開けをしていますよ。
    キープ女性、都合の良い女性の立場にならないで下さい。

• 時間

アドバイスいただいたとおり、メールを出すのをやめました。
    彼からまた内容のない短いメールが来ましたが、返信せずそのままにしています。

やはり時間が薬ですね。
    やっと前進できそうです。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧