友人になつく猫

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

まりこ

私は持病があり入退院を繰り返しながら、猫(3歳)と暮らしています。
今回も病気の悪化で入院。猫はいつも預ける友人に。預けるのはこれで3回目で、いつも可愛がってくれるので安心しています。
そんな中私は猫に会いたくて先日友人宅に行きました。猫は私を見るなり隠れて固まってました。予想はしていたもののやはり悲しかったです。
友人は相変わらず可愛がってくれてるのですが、なんとも猫のなつきすぎっ!!!飼い主の私は逃げられ、友人にはべったり。
まあ正直私はヤキモチを感じてしまったんですね。
こっちの都合で預かってくれてる友人。でもなつきすぎの猫。猫はこんなモンなんでしょう。また家に戻れば普通に私になついてくれるでしょう。とはいえ、まだ暫くは退院できないので、猫がなついてしまっていることへの嫉妬心がわいて困っています。こんな私にアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グーグーだって猫である

で、大島弓子さんが大病をされた時、
    飼っている猫を知人の女性に面倒をみてもらったそうですが、

トピ主さんと同じく、
    知人に自分より猫がなついてしまいジェラシー?を感じた、
    という話を書かれておられました。
    猫はこんな気持ちだったのかなぁ〜的なことにも触れておられました。

和やかで笑い&ちょっと感動。のある猫とのお話なので、
    トピ主さんにも機会があれば読んで頂いて和んでいただければ、と思います。
    (すでに読まれていたら失礼しました)

ちなみに大島さんの猫は、半日位で元の関係に戻ったそうです。

それでは、闘病中とのこと、ご自愛下さい。

• 愛する猫

飼い主の都合で友人に預けられた猫が
    いつ家に帰れるとも飼い主に会えるともわからない日々の中
    その友人にも懐かずに、友人の家の押し入れのすみで毎日ガタガタ震えていたとしたら…

もしそうだったら、かわいそうで仕方ないじゃないですか。

懐いて良かったですよ。
    猫が安心して暮らしているという証拠ですよね。
    ストレスなく過ごせることが、猫にとってどれだけ良いことか!

愛する猫が安心して暮らせていると思うだけで、良かった良かったと思えませんか。
    病気を治してまた一緒に暮らせるようになれば
    すぐ思い出してくれますよ、きっと。
    それからはまた2人で仲良く幸せに暮らせることでしょう。

今だけですよ。
    また一緒に暮らせる日を夢見て、ストレスのない環境に預けられていることを
    感謝しましょう!
    ストレスに晒された猫は本当にかわいそうですからね。
    時には死んでしまいますよ。

• お気持ち分かります

私は結婚前、実家で猫を飼っていたのですが、最近、私が実家に帰ると、猫は押入れに隠れてしまいます。

あんなに私に懐いていたのに…

結婚してまだ日が浅いうちは、実家に帰っても、まだすり寄って来てくれたのに・・・

寂しいですよね。トピ主さんのお気持ちよくわかります。

でも、そんな仕打ちをされても、私はその子が可愛くてしょうがありません。

だから、その子が幸せに暮らしているならいいかと思っています。

可愛がってくれる良い人に預かってもらえて良かったじゃないですか。

退院して、再び一緒に生活するようになったら、猫ちゃんもすぐ元に戻りますよ。どうぞ、お体ご自愛くださいね。

• 病院のにおい

これだと思いますよ。

何時の大好きなトピ主さんのにおいがしな〜い、誰?

友人さんになついてくれてる事にヤキモチは解ります。「なんでぇ〜」ですよね。でもそれだけ大切に預かってくれてるのですから、がんばって早く良くなって退院しましょ!

うちのなんて、動物病院でホテルもしてるので預け迎えに行くと、大〜好きな先生と離れたくなくてゲージに入らず抵抗するんですよぉ(泣)
    先生には「もう少しお泊まりしてく〜?うちの子になる〜?」と。

お大事にね。

• そんなもの

昔うちにいた猫はじいさんにくっついて歩くような奴で一緒に昼寝したり魚をもらったり 仲良くしてました。ところがやっぱりじいさんがしばらく入院したらじいさんのことをすっかり忘れてしまったんです。退院してきたら喜んで飛びつくと思いきや、知らないじいさんが家の中に入ってきたと言わんばかりにしばらくの間逃げ惑ってました。でもある日突然こたつで昼寝していたじいさんの膝の上にそろそろと登ったんです。ごめんね、忘れててって感じで。ねこは薄情なんて言われがちですが、かわいがってくれる人は思い出すんじゃないかな。ちょっと記憶力が悪いんでしょう。このねこもじいさんももうこの世にはいないけど、あっちで仲良く昼寝してるかな・・・

• 猫は気を遣う

入退院を繰り返されているとのこと、お大事になさって下さいね。

さて、猫さんですが、思うに「今はこの人(まりこさんのお友達)にお世話になっているから、この人の気分がいいようにしていた方が優しさかな」って考えていないでしょうか?
    だって、まりこさんが退院したら、ちゃんと仲良くなるわけでしょ?

まりこさんに抱っこしてもらいたいけれど、まりこさんのお友達の気持ちも考えて、あえて我慢してる・・・まぁ、なんていじらしい猫ちゃんでしょう。

まりこさん、猫さんはあなたが元気に退院してくるのを待っていますよ。

• それはとっても喜ばしい事と思えませんか?

自分が入院していても愛する可愛い猫が安心して、心を許して毎日を過ごしてもらえる友人がいる。

もし、その友達がいなかったら…たとえ自分の実家、ペットホテル、または猫がなついていない友人宅、そういった所や方々が預かってくれたとしても…私だったらば、入院先の病院のベッドの上で毎日心配してしまいますね、愛猫の事を考えて。

「大丈夫かなぁ…? 寂しがってないかなぁ? ご飯食べてるかなぁ? 遊んでもらってるかなあ? 寂しいだろうなぁ…?」
    ってね。

そんな状況ではなく、もしかすると自分以上に懐いているかもしれない?(笑)そんな友人宅で預かってもらえ、そして友人にも可愛がられている。もう、それ以上有難い事はありません!

自分のにゃんたが幸せならば、それで充分! 満足です。
    そりゃあ多少の嫉妬はあるでしょう。当たり前です。

ですので…退院して、にゃんたを引き取ってきたならば、ベッドの上に一緒に横になり、「この、裏切り者〜!(笑)」と言って、柔らかいお腹をぐしゃぐしゃと手のひらでかき回してやりましょう。そして、ちっこい顔のちっこいホッペに自分の顔をズリンズリンと擦りつけてやりましょう。

• 可愛がってもらって安心

ヤキモチを焼いてしまうお気持ち、よく分かります。
    でもお友達はトピ主さんの代わりによくお世話をしてくれて、愛情持って可愛がってくれているということですよね。
    本当に有り難いことです。
    今はお体を十分いたわって、元気におうちに帰ることを考えて、退院したら今までの分を取り戻すべく、いっぱいお世話して、いっぱい可愛がってあげてください。

• ヤキモチ焼いてしまいますよね

病院のにおいがしてませんか?

去勢手術をして2日して連れ帰った時
    お留守番してた猫が帰ってきた猫に威嚇してました

すぐに仲良くなりましたけど

猫の気持ちも分かって上げて下さい。
    お留守番でしんどい思いをしていると思います。

梅雨の季節です。お身体ご自愛下さい。

お大事に。

• その友人は・・・

的外れだとは思うんですが・・

その友人は動物からなつかれやすい人ではありませんか?
    ネコ嫌いなのに、ネコから擦り寄られる人がいます。
    歩いていたら、散歩中の犬に抱きつかれたり、吠えていた犬も黙ったり。

なつかないと言われたネコがその人には擦り寄っていき、そこの飼い主も焼きもちを焼いた事があります。
    そんな人も、いるんですよね。

あまりお気になさらず。誰からも・・いえ、どんな動物からも好かれる人も世の中にはいるんです。

もしも嫉妬心がわいてしょうがないなら、違う人に預けては?
    違う人にも猫ちゃんがなつくようなら・・そういう性分の猫ちゃんなんでしょうね。

• トピ主です。

皆様、ご意見をありがとうございます。
    何度も読ませて頂いてます。

確かに、、、預けたお家で元気なく過ごしていたら私は入院なんてしていられないでしょう。
    友人が可愛がってくれて、
    そしてなついてくれていることが、
    自分自身、病気の治療にもなると思います。

以前も2回、預けていますが、自宅に帰ってきた夜はそわそわしていましたが、
    翌日にはいつもの、愛猫に戻ってくれていました。

なのに、今回はなぜかとても焦ってしまった自分。
    なんだか情けないです。

退院はまだ先ですが、
    猫ちゃんの幸せを願って、頑張ります。
    心温まるコメントを、
    ありがとうございました。

• 病院の匂いのせいですよ。

ほかの方も書いていますが、病院の匂いのせいだと思います。
    姿形は、大好きな飼い主さんなのに、あきらかに違う匂いがする。

この人は誰? 私の飼い主さんは、どうなっちゃったの?と
    猫ちゃんはパニックになったんでしょう。

もしトピ主さんが実家に帰って、母親に会った時に
    母親の声が全然違う人の声(たとえば野太い男の声)だったら動揺しますよね。

それと同じだと思ってあげてください。
    退院してしばらくすれば猫ちゃんも「あ。やっぱり飼い主さんだ」と思いだしてくれますよ。

• 追記です。

ちなみにうちの猫は、私にしか懐きません。

実家にも長期休暇中は、連れて帰っていますが
    私が外出している間は、ニャンとも鳴かず、うずくまってじーっとしているそうです。

もしかしたらこの先、持病の手術で入院することになるかもしれないので
    入院中の猫の世話を誰に頼むべきか…考えるだけで頭が痛いです。

トピ主さんはいい預け先があっていいですね。猫ちゃんも社交的なようですし。うらやましいです。

• グーグー

横ですが、小泉今日子さん主演の映画
    【グーグーだって猫である】を観て下さい。

病で入院する小泉さんが可愛がってる猫を知人に預けます…

トピ主様と共感できるストーリーじゃないかな?猫に癒されますよ。
    きっと穏やかな気持ちになれるはず。。。

• もしかして

猫はトピ主さんに捨てられたと勘違いしているとか、
    なんでトピ主さんのそばにいられなかったんだろうとか
    嫌われちゃったんだろうとか

猫なりに複雑な気持ちなのかも
    トピ主さんが病気とか入院とか、そういう都合、猫には
    わからなくて、ただ、トピ主さんのそばには置いてもらえなくなったと言う認識しかないんじゃないかな、という感じも

まるきり的外れかもしれないけど、ふとそう思ったりしました。

レス求!トピ一覧