息子に怒られちゃった

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おんちっち

息子は中学三年。受験と反抗期が重なって結構扱いが面倒くさい。
さっきまで笑って話してたと思ったら突然怒り出すなんて日常茶飯事です。
それでもまだ可愛いとこも多々あるのですが(すみません親ばかでした)
 去年の誕生日にiPodをあげたら、それまであまり歌とか芸能人に興味がなかったのに突然目覚めたように興味を持ってあれこれ聴くようになりました。
そして「母さん、このグループは○○で」と薀蓄を話し出します。
 私も若い子の曲も知っておかないとなっと一緒に歌番組も見るのですが、あるときあまりに耳障りな曲があったので「音外れっぱなしじゃん」と呟いたら、どうやらお気に入りのバンドだったようで、おもいきり怒り出し「母さん何様?これのどこがずれてンだよ!」
・・・え?だって全体にずれてるのにわかんないんだろうか・・・
とりあえず「ごめん、母さんの好みではないわ」と答えてその場を収めたのですが・・・。
 私の耳が古いのかなあ。音楽自体は嫌いじゃないのでなんでも聴きます。
別に演歌がいいとかクラシックじゃなきゃとかいうんじゃないし、昔の曲が一番だなんてこれっぽっちも思ってなくて。
ただ、曲と歌の音がずれてると気持ち悪いんですよ。歌詞が耳に入ってこなくなってしまうのです。
もちろん私より上手いのも充分にわかっております。

みなさん多少音程ずれてても、良い曲だったら好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい曲が台無し

昔CDがバカ売れしてた某バンドも、ボーカルのテンション上がってくると
    半音ずれる事(わざとなのかも・・・?)が多かったので
    気持ち悪いというトピ主さんの気持ちはよくわかります。
    カラオケでは修整して歌います。いい曲だったら。

お子さんの「何様?」って、反抗期特有のズレたキレ方ですね(笑)
    何様も何も、ずれてるものはずれてるんだからしょうがない。

• あはは

なんだか、反抗期なのに穏やかでとても参考になります。
    うちの子はまだ小3ですが(笑

うちは母がそういう感じで罵るのがクセでした。
    「私が好きなんだから、文句言わないでよ!嫌な人ね〜!」
    って同じ様に怒った記憶があります。
    母は好きでしたがそうやってすぐ文句を言うから、一緒にテレビを見るのは嫌でしたねー。

音程がずれてるのは私も嫌いですねー
    綺麗な声でバイオリンみたいな歌い方が個人的に好きです。

今は黒人風にリズムずらしたりとか多いですかね。
    音程外れてるのは下手なんだと思われますが、「歌が好き」にもそれぞれ理由があり、こういう感性や思いで作られた歌であり、歌声以上に伝わるものがあるのだ、ということもあります。
    歌手の人が好きで、その人が一生懸命歌う様がたまらないのだ、というのもあります。

ラップとかはそんな感じですよね。
    こんなん歌じゃねーって私は思いますが、好きな人はたまらなく癒されるらしいです。
    早く廃れないかなぁ、ラップブーム・・と日々思っています(笑

Ipod喜んでくれたようで微笑ましいです。
    トピの趣旨とは少しずれるんですが勇気付けられました。

• 同感です!

きっとトピ主さんは耳が古いなんてことはなく、耳が良いんだと
    思いますよ。
    私も全体的に音程がぶれていたり、フラットしている歌を聞くと
    歌の良し悪しは関係なく「音程悪い」と感じた時点で耳のシャッターが
    ガラガラと閉まってしまうタチの人間です。
    確実に音程が外れているのですが、分からない人には理解出来ない
    ようですね。
    要するに音程のある音に対して、聞き分けられる耳を持っているか
    否かなんだと思います。

それにしても、最近結構多いですよね。
    なんか音程不確かなボーカリスト。
    リズム感は良いんですけどね。
    なんでだろ?

• これはもう、一般論じゃ片付かないと思います

ほとんど「体質」だと思います。
    音がずれていても平気(気付かない」ヒトと、気付いていても平気な人、
    気付いて、かつ耐えられない人。
    そして、その「ずれている」と感じる精度にも個人差があります。数分の一音でもダメな人はいます。
    またリズムのずれが耐えられないタイプのひともいます。

チナミにワタクシはJポップのかなりの割合が聞けません。音ずれてます。後頭部がムズムズします。ぎゃー。
    なんておおっぴらに言うと「何様…」と嫌われるので人前では言いませんが、
    ようるすに、
    体質です。
    息子さんは気付かないタイプなのです。

息子さんタイプのほうがいろいろな歌を楽しめるので、人生楽しそうです。

ちなみに、耳がいいからといって歌や楽器が上手いとは限りません(笑)。

• ありますよ

私もたまに歌手などが番組で歌を唄っているとき、アレ?なんか外れているな?と思うことがありますよ。夫に言ったらそうだね、と。二人で良く話しをします。

ずっと歌を唄っていなかった歌手が昔の名曲をひっさげて登場するときも、声量が落ちていると感じるときは、「声でなくなってるね、唄っていなかったんだね」などなど。

だからと言ってその名曲が私の名曲カテゴリから消えることはありません。

やはりCDの音に耳が馴れてしまっているから、そう感じるのだろうな、と思っています。

• 息子さんには悪いですが、

ホントに演奏が下手なバンドも、結構居ますよ。
    そういうバンドはライブをあまりやらないんです。

• たとえば

SMAPなんかまさに

『音程ずれてても、良い曲だったら好き』かな?(笑

• 音楽の話?息子さん話?

トピタイトルに違和感ありです。なんだか息子さんとのじゃれあい会話をのろけているだけのように感じます。ちょっと意地悪な受け方かもですが。一応トピ最終行の「質問」へお答えします。

私は音楽好き歴35年超えの母です。大学生の娘とは彼女が中高生の頃から音楽番組もよく一緒に視聴、コンサートにも出かけ、評論(?)し合ってます。そして互いにそれぞれの好みを尊重し合ってます。

音はずしてても名曲は名曲です。自分の好きなバンドの往年の名曲でも「あの頃とてつもなく下手だったけど、良い曲つくったんだよね〜」と言う母だと分かっているので、娘の好きなアーティストについて批評しても(歌いかたも曲も私にはピンとこないなー、等)娘「ま、お母さんには向かない系だと思うよ」で怒りもしないし不機嫌にもなりません。

• 基本はクラシックが好きだけど

今っぽいのも聞くことはあります。でも音楽番組は見ません。
    妙にクセのある歌い方もイラッー、
    喉に力を入れて苦しそうに高い声を出すのもイラッー
    バンドの音がズレているとイラッー
    トピ主さん同様、
    1番許せないのは音程が外れているとき、超イラッー
    そういう人が邦楽ポップス系を聴くときは、編集済みのCDで聞いた方が精神衛生上いいかもしれないですね(笑)
    気にならない人は気にならないのでしょうね。
    ウチの息子は音楽に興味がないので、なんとも思わないみたいです。

• 音程はずれた歌聴くなんて苦痛です

プロなのに音程はずれるなんて、もう耐えられないですよ。
    昔はもっと音程はずれるボーカリスト沢山いましたが、今も有名な人でも音痴な人って結構いますよね。

昔感情を込めて歌ったら多少音程はずれるのは仕方ないっていう
    有名ボーカリストの話を聞いたことがありますが、感情込めようと、
    どうしようと音程はずれた歌なんて気持ち悪いです。

音痴な歌聴くのが苦痛で、若い頃は洋楽ばっかり聴いてました。
    昔はほんと音痴な歌手多かったですからね〜。
    最近は特にR&B系は上手い人が多いので安心して聴けることが多いですが、
    たまに歌番組で怪しい音程の歌手が出ると、すぐチャンネル切り替えです。

トピ主さんと違って、息子さんは音感がにぶいんじゃないかな?
    私は音感あるほうなので、音程はずれた歌は非常に苦痛です。

• はい、好きです。

こんにちは。
    歌のレコーディングってみんな、うまく歌えたところをつないでつないで
    世に送り出している。 
    と 私は思っていました。

ちょっと、トピ様の事例とは違うかもしれませんが
    この間、奥方に○○ってバンドは声が裏返ったり、かすれたり
    してもそのまま録音してCD出しちゃう、、ってことをききました。

バンドの人の言うには人間だからそれが普通、、だそうです。

なんて、悟った?バンドだろう。と思いました。

素を出す。ってことなんでしょうかねぇ。

• 無理です。

音が外れているとか、テンポがずれているとか、無理です。
    耳をふさぎたくなります。
    私が一流の音楽家か?と聞かれたらNOですが、一応ピアノとフルート、
    オカリナなどをたしなみます。
    でも、個人の趣味の範囲を超えていませんのでまったくの素人です。

ただ、素人でも音が外れっぱなしの歌や、演奏を聴かされるのは
    拷問に近いです。身を硬くしてひたすら終わるのを待ちます。
    でも、回りに悟られないように必死です。
    だって、回りは(海外ですが)音楽のおの字も知らない人がほとんどで、
    音楽の出来る人を尊敬のまなざして見つめている人ばかりなので
    そこで1人苦痛の為に苦しむ表情が出来ないわけです。

トピ主さんのお気持ちよーくわかります。

• ずれても好きです

昔は、音が上がりきらない、下がりきらないズレが、
    すごい不快に聞こえたのですが。

耳が慣れるというか、そのズレがむしろ正しく聞こえる場合もあるんだなと、
    ある時から思いました。
    今でも、へったくそー(失礼!)と思う場合もありますが、
    音程どおりに歌うばかりが、良い歌手とはいえないかな、
    と思ってます。

例えば、昔で言えば、
    中森明菜さんやプリンセスプリンセスとか(古いなー 苦笑)、
    ところどころ、僅かに音程をずらして歌ってましたよね。
    宇多田ヒカルさんも同様かな。
    で、耳慣れたズレに対して、
    他の人が正しい音程でカラオケで歌うと、
    「上手いんだけど、何か違う」と違和感を感じるんです。

ま、息子さんはそんなことを議論したいわけではなく、
    単に「否定的なことを言う母親」にイラッとしただけでしょうがね(笑)
    思春期って、批判・否定に敏感になるものだと思うから。

レス求!トピ一覧