小学生の放課後 遊び VS 塾、習い事

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩めるママ

小3男の子がいます。私は小学生のうちはたくさん遊ばせたいと思い、
習い事、塾などを最小限にしようと思っていました。

暑い、寒い、雨だと言っては友達の家に行きゲーム(うちにはない)。
ちなみにうちに子が外遊びが嫌いなのではなく、近所の子がみんなおうち遊びが好きなので、
誘ってもだれもサッカーなどに付き合ってくれず、
結局、ゲームがあって優しいお母さんのいるおうちに流れる・・。
(よそばかりで悪いのでうちに連れて来いと言っても、みんな来たがらないらしい。ゲームがないから?)

これなら、習い事を増やすか、塾にでも行かせようかと思う今日この頃です。皆さんのお宅の小学生男の子、放課後どれくらい外遊びしますか?友達遊びというとゲームになってしまいませんか?
放課後は元気に外遊び!というのは親の幻想なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小2の息子の場合。

田舎在住ですので、一昔前の遊び方で外遊びしています。
    年齢関係なく、下は年中から上は小6までまざってルールをゆるくしたドッヂボールやサッカー、キックべースをしています。
    公園で黙々と穴掘りしたりもまだあります。
    息子は、自分から行きたいと言った習い事2つをしていますので、週5のベースにすると週3遊びまくってます。
    学校の先生ですら、「昔の遊び方やね〜」と驚くぐらい、地域の子ども達が自然と広場や公園に集まって遊んでます。
    我が地域はこれが普通です。
    小2ですから、ゲーム遊びも普通にします。
    が、ゲームつながりだけではないですね。
    地域の環境によると思います。
    田舎の工業地域なので、転勤で来られた人はまず子どもがワイワイ外遊びで騒いでいることにビックリしますから。
    外遊びは、一人ではできませんから、都会では難しいかもしれません。

• 部活動のようなもの、ボーイスカウトなどあるといいのですが

こんにちは。まずは外で遊ぶのが好きなお友達を見つけられるような環境の確保が大切かと思います。
    近所に、少年野球チームやサッカーチーム、バスケットボールチーム、剣道クラブ等、運動系クラブのようなものはありませんか。または、ボーイスカウト(カブスカウト?名称が曖昧ですみません)が近所にあれば、参加すると、良いかもしれません。そういう活動に参加すると、男の子の友達の輪が広がるようです。練習・活動のない日や練習・活動の前後に外で皆で遊んだりしているようです。
    子どもの数の少ない地域だったらこのような子供向け活動を見つけるのは大変ですが、もし担任の先生などが話しやすい方だったら、相談しても良いと思います。その手の情報を持っていることもあると思います。
    公民館や児童館のような施設があるなら、そういうところでの活動にも目を向けてみるといいかもしれません。
    「小学生のうちはたくさん外で遊ばせる」という教育方針で今までやってきたとのこと、その方針を続けられるような方法が見つかると良いですね。

• 環境なのかな?

長男が小3です。
    確かにゲームあればそればっかしますね。
    うちにゲームがあるのでうちに集まってきます。
    子供は外がいい!って想いはやっぱあるので雨の日以外禁止にしました。例外、ナシです!外にDS持って行くのも禁止!

でも見てると、ゲームといっても喧嘩や順番回しに序列など、悪いことばかりでも無さそうです。
    協力し上手くいった時の一体感はとっても楽しそうですよ(笑
    一人一人黙々と画面に向かい、会話もないようなイメージですか?
    案外、上手にツールとして遊びに使う子も多いです。
    ただ時々没頭タイプの子がいて、外に雪が降ってもその子だけ画面から離れなくて怖いなと思った事はあります。

ただ、それを辞めて塾にしてつまらない時間?を過ごすよりは若干有意義じゃないかとも思います。

親としては、自然の中で自分のルールを見つけ工夫して遊んで欲しいって思いますよね。
    でも昔はゲームが無かったからそうして遊んでいただけで、今あるのにそれを抑止するのも難しいんじゃないかな。
    今はそういう時代なのかもしれないです。
    うちは田舎なんで割と外や田んぼ周りで遊ぶ子は多いですが環境にもよりますよね。

• 今の世の中では難しい

小3の娘がいます。
    本当に公園で座ってゲームしている処を見るとため息が出て来ます。
    水泳等をやらせていますが所詮1時間。
    外で夕方まで走り回ってくれる方がよっぽど疲れてくれます。

外遊びが好きな子がゼロなわけではないので気長に探すしかないですかね。
    去年は外で遊んでくれる子がいて毎日校庭に集合して遊んでくれていたのですが
    3年になってクラスが変わって約束出来ないよう・・・
    今年はちらほら色々な子が遊びに来ていますが、まだばらばらで定まっていません。
    男の子もいます

我が家は一輪車、竹馬、ホッピング、ローラースケート等、
    外遊びの道具が充実しているのでそれを目当てに来ている子もいます

ところで我が家もWiiはありませんがDSはあります。
    だってあれはひとり1つなのでトピ主のお子さんがやろうとすると
    誰かが貸して、貸した子はゲームが出来ないんですよ?
    家でやれない分、熱中して返さず、
    ゲームを持ってない○○君とは遊びたくないなんて事にならなければ良いのですが

トピ主さんのお家では遊ばないんですよね。
    一度ゲーム持ってきて良いからと言って家で遊ばせて様子見た方が良くありませんか

• 小2男子

ほぼ毎日(雨の日以外)外で遊んでいます。

我が家にはWiiがありますが、
    水曜日(友だち)と日曜日(家族)以外はリモコンを隠しています。

水曜日は4時間授業で遊ぶ時間が沢山あるため60分だけOK
    よく遊ぶお友達のお母さん方と決めたルールです。
    ゲームの時間が長いと言葉遣いも悪くなってケンカが多いです。

うちの息子やお友達も習い事はしていますが、
    遊ぶ時間がないほどのではありません。

習い事で遊ぶ時間がないのも可哀想なので、
    ゲームのことは親同士でルールを決めたらどうでしょうか?
    ゲームに関しては、やらせたくないって思ってる親が多いので、
    相談してみると賛同してくれる人が多いと思いますよ。

• 外で遊びますよ

小学生6年生男の子です

夫婦がゲーマーな者で、ゲームは幼稚園のころからさせていました。
    反対でしたが、子供は文字を覚えるのが遅く、友人の子がゲームで文字を覚えたといったのでつい

小学生に上がるころ、ゲーム機がないとお友達が遊びに来ないというのを聞き、ママ友たちもゲーム機を購入してました(変な世の中・・・と感じてましたが)

しかし、親が気にすることなく、子供はゲームより外で遊ぶほうが楽しいみたいです
    確かに、ゲームの発売日後は家で遊ぶことが増えますけどね

外で遊べる環境が整っていないのでは無いですか?

ちなみに幼稚園から英会話を習わせています。
    去年から、陸上もやらせています。
    学校以外の友達もできていいと思いますよ。

習い事なら、スポーツをやらせてみたらどうでしょう?
    小学生3年生ならちょうどよいころだと思いますよ。
    うちの子は、喘息があったのでスポーツをする年齢があがり、野球、サッカーだと同じ学年の子差が出るということもあり、子供自ら陸上を選んだという経緯があります

• 息子は

やはり似たような年頃ですが、塾とスポーツ系の習い事を2つしてます。塾も習い事も5時以降なので毎日友達と遊び回ってますよ。塾の日は時間に余裕が無いので校庭で遊んで終わりですが、他の習い事の日は先ず校庭の開放時間ギリギリまで遊び、家にすっ飛んで帰ってきてランドセルを玄関へ投げ込んで「おやつください!」と必ず言うので用意して待ってます。
    外で食べられるおやつ(大体がバナナです)を渡したらすぐ自転車に乗って行っちゃいますね。本人も習い事をしてるという自覚があるので時間にはきちんと戻ります(おやつのバナナの皮も持って帰ってきますよ)。その後は気持ちを切り替え習い事へ向かいます。
    毎日のリズムを掴むと遊びも勉強もメリハリがつきますし時間を大切に使います。

• 気持ちはよくわかるけど

悩めるママさま

気持ちはよーくよーくわかります。
    学校から帰ってきたら元気に外遊び!
    みんなで暗くなるまで!
    なんて、かなり難しいと思います。

今は地域にもよりますが、中学受験を控えている子は3年生ぐらいから塾。
    でなければお稽古事、何にも通わない子はゲームです。

公園のベンチで頭つき合わせて通信やらのゲームして、
    塾の時間になったらそれぞれ自転車にまたがって八方に散っていく、という時代です。

誰かの家に集まっても、それぞれが携帯ゲーム、もしくはテレビのゲーム。
    それでもコントローラーが人数分なければ、個々にゲーム。
    黙ってスナック菓子を食い散らかしながら・・・。

悲しい時代になりました。

うちはゲームを買わなかったのにやはり友達に借りたりして、
    ジリジリとゲーム汚染に負けてしまいました。

よかったのは武道を週3回習わせて、大暴れしてきてもらったことでしょうか。

「うちはこれだけは」というのを作らないと、子どもたちは楽なゲームに流れていってしまうと思います。

• うちの場合も

息子もトピ主さんのお宅と同じような感じでしたね。
    ゲームを持っていないお宅の方が少ないので、やろうと思えばいくらでもやりますからね。

うちの場合ですが、なぜかお友だち自宅に入れさせだがらない親御さんがとても多く、
    うちに来ることが多かったです。TVゲームはないので、ポータブルゲームですがそれも相当なストレス。

子どもと話して興味のある習い事を1つ増やしました。(それまでは公文だけ)
    が、習い事のない日はやっぱりゲーム。半ば諦めましたが時期がくれば必ず飽きて別のことに興味を持ち始めました。

子どもだって、いくらゲームが好きでも目が疲れるだろうし、体を動かしたくなるみたいで、
    合間にキャッチャボールやら虫取りやら鬼ごっこやらをしてました。
    きっと息子さんも息抜きをしてると思います。
    習い事を始めてみてそちらに興味や才能が発揮できる可能性もありますね。

• 息子はの続きです

ゲームは好きですね。ゲームの嫌いな子どもはおそらくいないんじゃないですかね。でも度合いですよね。一日五時間ゲームしてるという子どももいますけど、話を聞いてる分だと他にやる事が無いからなのかもしれないと感じました。息子は習い事だけでなく物作りとか顕微鏡で調べるだとか本を読む事も割と好きなんです。勿論ゲーム機でゲームもしますよ。
    ですが他の興味のある物に時間を掛けたいらしく殆どゲーム機の存在を忘れてるような状況です。目の前にあっても触らないですね。たまに思い出したようにやりますが、やっても一時間くらいかな。息子の友達にもゲーム機が無いと遊べないという子どもがいますが、そういう友達はゲーム機の話しかしないから詰まらないと言ってます。なので結局外で草花を摘んだりボール遊びしたり自転車で探索するのが好きな友達数名と遊ぶ事になるらしいです。

• 住んでる所の違いかもしれませんが

うちは小1の子がいます。空手やってます。週2で練習があります。それ以外の日はたいてい近所のお友達と遊んでます。もちろん宿題をやってからじゃないと遊ばせませんし、宿題が終わるのが時間に間に合わなかったらまた後で迎えに来てと言います。息子はだいたい小2〜小6のお子さんがうちに迎えに来て、更に違うお友達も呼びに行って…とだいたい10人近く(この子達もそれぞれスポ少等でバスケ・サッカー・野球・柔道やプラス塾に行ったりしてます)で外遊びしてます。
    外で何をしてるかは分んないけど近所をお兄ちゃん達に連れられて探検してるみたいです。と言っても息子が一番下なので歩いて行ける距離程度ですが。ゲームは…うちはDSしかありませんが、DS持ってうちにやりに来る子もいます。ゲームはうちでやる場合はルール決めをしてある程度時間が経てば外で遊んでおいでと言います。ゲーム持ってない子は交代でやってます。空手の日は練習後に指導者の許可があれば空手やってる子達と体育館などでボール遊びとかしてます。
    習い事は特に今は増やそうとは思いません。
    でも空手の練習日はもう少しあっても良いかなと思います。

• 入学までの生活環境

うちの近辺の小学校は、1学年90〜110名の規模です。幼稚園は公私立あり、親の希望する園へ通わせられますが、小学校は公立のみです。小、中学生の携帯電話保持者は稀。放課後は多くの児童が外で遊ぶ。…という地域です。

私は、保育園や幼稚園から帰って、近所の公園で遊ぶのが当たり前の子は、入学後も外で遊ぶ。園から帰ったら何をするにも親の付き添いで動くのが当たり前の子は、入学後も自分たちだけでは外へ行けない。つまり、子どもだけで外へ遊びに行くという概念が無いのでは? と感じています。

それと、自宅が一戸建てだと、家の前に子どもがいれば声が聞こえる。アパートの5階では、建物の入り口付近に子どもがいても、いるかいないか親には分かりにくい。今の時代、幼児が何処にいるか分からないと親が不安ですよね。自宅の形状も、園児の遊び方、ひいては児童の遊び方に関係するのかもと思います。

• 息子はの続きです2

息子の幼なじみもゲーム機大好き少年なんですよ。なので息子は話が合わせられなくなってきたようですね。今では殆ど行き来してません。喧嘩してるわけではないのだけど噛み合わないみたいです。それでも学校で会うとたまに話はするみたいですよ。その友達のお宅がゲーム機仲間の溜まり場となってるようです。宿題まで持ってくる子も居て困るとママが言ってました。話という話をするでもなくただゲーム機に向かうみんな。。みたいな状態らしいですね。何が楽しいのかねぇと言ってました。ゲームは一切駄目とまでは思わないけどゲームだけというのも何だかなあという感じですね。

• 我が家の息子は外遊びしてません

9歳の息子がいます。

息子は放課後は家で過します。習いごとはしていません。
    外遊びもしません。殆ど毎日6時間授業なので帰宅すれば15時半過ぎ、おやつ食べて宿題したら16時です。

昨夜のTVを録画したものも見たいし、一人でゲームもしたい。
    好きな本も読みたいしお手伝いもある。
    そんなこんなで外遊びの時間はありません。

近所で放課後外遊びをしている小学生は1、2年生が多いようです。
    サッカー、野球している子もいるようですが習いごとの延長みたいで本格的過ぎてたまに「あそぼー」と言った子が入れるレベルじゃなかったり。

学校で外遊びしているからまぁいいかなと思っているところです。

• 何か興味を持たせては

遊びと習い事を兼ねてスホーツをさせてはどうですか。

もちろん強制ではなく親が興味持たせるようにする必要がありますがね。

例えば、少年野球・サッカーとかです。

私の息子は小3から中3まで野球をしました。

約6年間、遊びも躾も人間関係も習ったと思います。

今は、進学校で国公立の大学を目指して頑張っています。

• うちは

第一に息子さんが塾に行く気があるかどうかが問題だと思いますが。うちは四年ですがほとんど毎日遊んでます。ゲームやって疲れると家の前の公園でサッカーします。5時過ぎに解散で、その後塾に行く日と、あるスポーツをやってるのでその練習に行きます。とりあえず深く考えないで自由にさせておけばいいんじゃないかな?学校終わって子供にも精神のクールダウンが必要ですよ。

• うちの場合

うちにも小3の息子がいます。
    ワールドカップ、イナズマイレブンの影響もあってか、
    近所の公園でサッカーをしています。
    わが子も含め、習い事を複数している子がほとんどですが、
    少しの時間でもいいからサッカー行ってくる!!といって、
    嬉々として出かけていきます。
    それによって、学年やクラスを超えたお友達も増えているようで
    親としても嬉しい限りです。

以前はゲームやカードなど、室内遊びもかなり多かったのですが、
    ホントサッカー人気さま様です。
    ここ1ヶ月以上、DSにも触っていません。
    あれほど頭の中はゲームのことばかりだったようなのが、
    このままゲームは忘れちゃってほしいなぁ、と思っています。

トピ主様の気持ちがとてもよくわかります。

ワールドカップの話題からふってみてはいかがでしょう。

• 外遊びして欲しいけど・・

我が家は田舎ですので、都会に比べれは遊ぶ場所も多いと思うのですが大体トピ主様の状況と同じです。

ただ最近思うのですが外で遊ぶといっても、結構場所が無いようです。
    私自身、田舎で育ったので野山を走り回っていましたが、今や山道は進入禁止のゲートが。
    川遊びも学校から禁止されており、洞窟は閉鎖されています。

公園もボール遊びは禁止。小学生の子供が夢中ですべり台で遊ぶとでも思っているのでしょうか・・・。
    校区内にボール遊びのできる公園(公園ルール的にも、広さ的にも)があればいいのですが、ウチの校区では学校 or 学童でしかボール遊びはできません。道で遊んでいたら苦情が来ますし。。。

トピ主さんの所はどうですか?
    子供が十分に遊べる環境が整っていますか?

• スポーツ

うちは3年生からソフトボールのチームに入れました。

現在6年生ですが
    火と土日祝日は朝から晩までソフトボールです。
    夏休みは毎日早朝練習があります。

でも、平日はクラスの子とゲームをしたり
    まったり過ごす事が多いです。

もともとは、インドア派な息子ですが
    ソフトのおかげで足が速くなり、体力にも自信が付きました。
    なにより運動が好きになりました。

習い事をするなら
    何かスポーツのチームはどうでしょう?

• 習い事させています

私も、理想を言えば小学生のうちにはのびのび外で遊ばせるのが理想です。 でも現実は、、、トピ主さんの書かれている状況です。

ですから、我が家では毎日習い事を入れています。 友達の家に行って無言でゲームに向かっているのなら、サッカーや野球などのスポーツ系の習い事をさせた方がよっぽどいいですから。 友達の家に行って遊ぶことは月一度もありません。 

それに、スポーツや習い事に来ている子供の方が、放課後ゲーム付けの子供よりも、わが子の友達として好ましい家庭環境だということもあります。 

• 小4男児の母です

小3の夏から公文始めました。
    理由は一番の仲良しが外遊びがキライでお母さんが優しく
    その子の家でゲーム三昧の日々!!
    見ててイヤになりましたよ

今は週2公文で土日はスポーツの習い事させてます

今も仲良しですが約一年間ゲーム三昧の日々を送り少々太りました
    そんなブタになったら走りで負けるな〜
    などと伝え色んな友達と遊びよ〜と毎日言い続け
    やっと外遊びの友達を数人できましたよ。

近所に大きい公園があり仕事帰りにのぞきますが
    ほとんどの子が数人で座り込みゲームしています

昔とは大きく遊びが変わったのは現実ですね

習い事させて、特に算数に関しては考えなくても【勝手に手が動く〜】
    と喜んでいます
    お勧めしますよ♪

• 運動が好きなら

スイミングやスポ少にでも入れたほうがいいかもしれません

私も息子がそのくらいの頃、全く同じ事で悩みました
    うちは平日は学童へ行っていたのですが
    土日の週末が ゲーム三昧になってました

しかもトピ主さん宅と同じ状況
    うちもゲームがなく、よそのおうちに入り浸り状態
    うちに来てもらうようにと誘っても、1,2回来ると飽きるらしく。

悩んでいるうちに秋頃から部活が始まり
    放課後、週末共に部活や試合があって、外で過ごす時間が増え
    解消されましたが。

今でも部活に入っていない子は相変わらず、ゲーム三昧のようですよ

最近の子は自分から外に出て遊ぶというのはなかなかしないようですね。
    空き地は大抵立ち入り禁止ですし、
    公園に行っても、ボールやバットが振り回せる時代じゃないでしょう

「外遊び」に期待するよりも、
    運動系の習い事の方が確実だと思いますよ

• 大きくなった外遊びの子

外遊びで育てました。
    子どもだけの世界でいろいろ学んで欲しかったので。
    何度か挫折しそうになりましたが案外仲間いました。
    びわの木に登りおやつ調達。雨の日は裸で草野球。
    おバカでしたー。

友達は多そうです。男らしいです。
    勉強は相当ヒヤヒヤさせられましたが
    ノー塾でもやるときゃやるって感じで、
    なんやかんやで志望校に通ってます。

スタジオジブリのエライ方が、
    外遊びの大切さを提言されてましたね。

• たくさん遊ばせたいのに、どうして「塾」?

子供に元気に外遊びさせたいのはわかります。

で、素朴な疑問ですが
    どうして「外遊びしないなら塾」になるんですかねぇ?
    プライベートではサッカーができないので
    サッカーを習いに行くとか
    外遊びしないことでできない体験をするために
    ボーイスカウトとかならわかります。

そこでどうして「塾」が出てくるのかわかりません。
    私の理想通り、外で遊ばないなら
    いっそのこと勉強させて
    「自由時間」を少なくしてしまえ・・ですか?

最初に掲げていたトピ主さんの教育方針と
    矛盾していませんか?
    ゲームのない昔から、外で体を動かすだけが遊びじゃありませんよ。

何のために遊ばせたいんですか?
    本当にたくさん遊ばせたいんですか?
    単に「子供はこうあるべき」という自分の基準から外れているのが
    嫌なだけじゃないんですよね?

• 外遊び基本

天気のいい日は外遊び!我が家も基本的にそう教えてます。
    でも…、一緒に遊ぶ子が部屋で遊びたがるんですよね…。
    目的はゲームです。そのこの家に呼ばれてるのに、外で遊びなさい、とも言えず…。
    うちの周りは校庭開放や、ボール遊びの出来る公園、広い公園など恵まれてるのですが、不審者情報などもあり、外で遊ばせたがらない家庭が多いですね。そうすると、こちらも外で遊びなさい、とは言いづらい…。
    でもね〜やっぱり、お天気なら外で遊べ〜って思います。
    同じような価値観の親御さんなら良いのですが、そうじゃないと意見しにくいし。
    面倒だから習い事させちゃえ〜って思うことありますよ。

• 感覚が少しふるいかも・・

小学生の子供を持つ親です。
    最近の小学生男子の傾向として
    本当に運動したい子供、運動させる方針の親の家庭の子供は
    男の子なら、地域のサッカーや野球のチームに所属させて
    毎週末ヘトヘトになるまで練習してますよ。
    平日のゲームは息抜きとなっているようです。
    サッカーや野球以外の運動をしたい子は
    武道や体操やテニスを習っていますね。

放課後集まって外で遊ぶって、小学校も低学年のうちだけとなっているのが
    現代の傾向に感じます。

ゲームはウチでは持たせないけど、ヨソの家で友達に借りてやるのは可って
    方針は、ちょっとどうかと思いますよ。
    他の家でばかり遊ばせてもらって、貸してもらってばかりで
    悪いとは思わないのでしょうか?
    子供といっても付き合いがあります。
    ヨソでしてるなら、購入して時間制限の約束をして楽しんだらいいと思いますよ。

子供さんがもしやりたいなら、地域のサッカーチームに
    一度見学に行かれたらどうでしょう?
    存分にサッカーできますよ!

• うちのばあい

中学受験生です。

幼稚園まではぜんそくがよく出て外遊びの難しい子でしたので、習い事をいくつかさせてそこで発散させてました。
    小学校に入り、水泳を始めてだいぶ症状が改善され、学校でのお友達が増え、中休みなどで外遊びするのが大好きな子に。
    でも低学年では、まだ続けてた習い事やときどき出るぜんそく、アトピーなどで病院通いが多く、
    放課後はお友達と遊ぶことはほとんどできませんでした。
    しかし低学年からはじめた野球でめきめき体も強くなり、ここ数年は発作も起こさなくなり、安心して放課後お友達と約束してくるようになりました。
    公園などで集まってゲームをするのは学校で禁止令がでました。(盗難などのトラブルが多い為)
    また共働きの家がたまり場にされるなどの被害もあり、親が留守の家に子供だけで遊びにいくのも禁止になり、
    子供たちは公園や学校などで遊ぶようになりました。なので基本は外遊び、なんです。
    学校の方針と地域の方の理解のおかげかな。近所に公園があるのも助かります。

今は受験勉強でなかなか遊ぶ時間を作ってやれませんが、短い時間でも友達と遊ぶときは外遊びですよ。

• トピ主です。レス、ありがとうございます。

いろいろなご意見、ありがとうございます。参考になりました。同じように悩んでいる方、すばらしい環境にいる方、その他いろいろ・・。ゲームに関しては親がみんな同じ考え方ではないので、難しいですよね。友達を選ぶのは子供だし・・。

とりあえず、時間的にものすごく長くゲームをやっているわけではないので、(確かに、やっている間に友達同士のやりとりも楽しんでいるようですし。)様子を見ます。でも、サッカーチームに入りたがっているのでそれを検討すること、外遊びの好きな友達を頑張って探させる、というのはやってみようかと思いました。学校の校庭開放にはけっこう子供が集まっているのですが、なにせ遠いので(二キロ以上)近所で遊びたいらしく・・。友達関係はクラス替えで結構影響されますよね。今年はそれもあるんですが・・。

レス求!トピ一覧