「パパさん」…??(駄)

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

まる

レス

• べつにいいと思いますけど

親しみ込めて、そう呼んでいるだけですよ〜

悪気ないと思いますけど、

そんな風に受け取られてしまうんですね・・・

恐い恐い・・・

• 経験はないけど

言われたら、ちょっとイラッとするかも…

今度言われたら、「え?私の父??」って切り替えすってどうでしょうか(笑)

• 夫にパパは無いが…犬のママはやめて欲しい

お子さんが居ても職場でパパさんは無いですよね、不思議な人ですね(笑)

私は犬を飼っているのですが犬のママと言われるのが変な気持ちです。
    犬の散歩の知り合いから「〇〇ちゃん(犬の名前)のパパは今日は仕事?」
    みたいに言われたりも抵抗がありますね(笑)

飼い主なので「飼い主」や「オーナー」と言って欲しいです。
    ちょっと論点ずれてます?すみません。

• あります!

私54歳、長年主婦をしていますが、昔からのお友達が一人、ご自分の夫様のことを パパさんと言ってます。
    もう30年以上前から今も。
    私はずっと違和感を持っていましたが、主張するほどのことではないかと済ませていましたが。
    それを他の人のご主人にお宅のパパさんはもっと気持ちが悪いです。

確かに昨今、主人と言う言葉の本来の意味から夫に対してもよそのおつれあいに大しても単純に使いづらいという気分はありますね。
    私は自分の夫、よその方にはご主人あるいは夫様と書く時もあります。
    でもお話の中ではやはり、ご主人としか言い様がないような。

パパさん なんてしかも職場ではやめていただきたいですね。

• 慣れかな

別段、イラッとはしないです。
    配偶者を指す、一つの表現とでも捉えておけばいいんじゃないんですか?
    「○○さんのご主人様」だと、私は主人に使える使用人なのか!?とか、
    「○○さんの旦那様」だと、施しを受けている女っていうつもりなのか!?とか、
    変にこだわる人もいるんですよ。
    ザマス系の気取った奥様っぽくも聞こえる場合がありますしね。

そんな中、「パパさん」は幼稚園や保育園では割と頻繁に使われる表現なので、
    子供がいる人相手なら、使いやすいのだろうと感じます。

• 働くランキング

その他も見る
  • ウチの社内では

夫は別の会社で子供はいません。

ウチの社内では(全員ではありませんが)「haruharuの父ちゃん」と言われます。
    結婚前から勤めていたので、最初は父のことを指していると思っていましたが、どうも話があわず・・・。
    父ちゃん=夫にすると話が合うんです。

父ちゃんじゃないんだけどなぁ・・・と思いながら今では慣れてしまって(笑)
    多分、地域的なものがあるんでしょうけどね。

• 私も聞いたことあります

主人の実家で「パパさん」聞きました。

親戚の男の方に対して使っていましたよ。

私自身初めて聞いた言葉でしたのでビックリしましたが、まあそんな呼びかたもあるのだなあなんて変に納得してしまいました。

私の夫に対してはなかったのでいらっとはこなかったのですが。

地域性なのかなんなのか・・・? ちなみに主人実家はどちらかというと関西です。(私は関東)

• ああ・・・

トピ主さんには、お子さんがいらっしゃらないんですね。

子どもが生まれれば分かりますよ。

そんなことでイラっとしないでください。

• 1人います

よく行く美容院で顔なじみの美容師に言われます。
    私の主人が美容院に行くと「パパ」と呼びます。

その人とは結婚してからの付き合いですが他の客(既婚者限定かも)にも同じように言ってますね。

私はトピ主さんと同じく言いませんが会話の中で「湊ちゃんのパパさん」と言われても気になりません。

変なあだ名で呼ばれる方が嫌ですね。

• トピ主です

湊様まで拝見しました。意外と反応があって驚きました。
    結構、そう呼ぶ方っていらっしゃるんですねー…

皆様のレスで何故イラッとするのか掴めてきた様な気がします。

呼び捨てにされるのが嫌なんです。呼び捨てって身内に対して使うものですよね、確か。私たち夫婦ともAさんより年下ですが、Aさんの身内ではありません。よその人に呼び捨ては無いんじゃないかなー、と。

今度、また「××のパパさん」と呼ばれた時には、他の呼び名で呼んでもらうように頼んでみます。(先日軽く、「『パパ』ってガラじゃないんですけど」とは言ってみましたが、反応なしでした。とほほ。)