夫の発言…意地が悪いですよね

レス32
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちゃ

夫は車を3台所有しているのですが、私にはたまに1台子どもの習い事の時などにかしてくれます。

夫は私がいくら日頃から車を必要だと言っても、真剣に考えてくれず…
来週、友人と一年ぶり位に会うことになり車じゃないと遠くなってしまうので、車を貸してほしいと言ったのですが、「ダメだ、貸したくないからだ」と言われ…理由を聞かれ、遊びに行くとはいえず…
仕事に行く間際に今日は雨が降るよ雷も鳴るみたいだよと教えてあげると、「俺のカミナリがおちる」みたいな事を言われ…
朝からムカッと思ったのですが、皆様のご主人もこういう発言は日常茶飯事ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりづらい夫婦関係ですね

ご主人がどんな用途で3台も車を所有しているのかが、判りませんね。
    もし、車マニアで高額の外車もしくはスポーツカー、レトロなマニア車なら
    主婦の所用には使って欲しくないのは、百歩譲って、気持ちわかります。

ただ、「貸したくないから」とか「雷が落ちる」とか、
    トピ主さんの「遊びに行くとはいえず」
    という発言からして、

この夫婦、完全に冷え切ってるというか、
    本当に夫婦なの??  という気がしました。

車の件に限らず、ご主人は意地悪なんだと想像します。
    となると、今回の発言が意地悪だとかいうレベルの問題じゃないような気がしますが・・・

• 自分で買う

ご主人に借りずに、自分の車を買ってしまえばいいのではないですか。

カミナリ発言は、車のことで機嫌が悪いという意味ですか?
    それともまったく別の日の朝に天候のことを話したらいきなりそのようなことを
    言ったのですか。
    突然「カミナリが落ちる」と言われたら意地が悪いと感じるより先に
    まったく意味がわからなくて困惑してしまいます。
    私なら「え?それはどういう意味?何かで怒っているの?怒っているとしたら理由は?」
    と聞き返してしまいますね。

前者だとしても「車を貸して」と言われただけで
    カミナリを落とすというのも意味がわかりませんしね。

車を貸したくない人は貸したくないでしょうから、
    自分の車は自分で買うのが良いかと私は思います。
    勝手に買っちゃってもいいと思いますよ。
    ちゃんと車庫があれば…の話ですが。

• 車3台も所有しているのに

トピ主さんが貸してほしい時に「ダメだ。貸したくないからだ」
    というのは意地が悪いと思います。

3台も所有できる経済的余裕があるなら、1台を奥様用にしてくれたって
    罰は当たらないと思いますけどね。

うちは車は1台しかありませんけれど、私も普通に乗っています。

「俺のカミナリが落ちる」については、ご主人の駄洒落?なのかな?

ご主人の意図がよくわかりませんでした。

• 貸したくない理由がある?

運転が下手だとか、使用方法が雑だとか。
    そんな理由しか思い浮かびません。
    結婚前にご主人が買った車ならわかりますが、結婚後に購入してご家庭で維持してるなら
    家族の車なんだから借りるという発想がまずおかしいのではないかと思います。

カミナリのくだりは何がいいたいのか判らないので何とも言えません。

• そうですねぇ

3台も所有されていて奥様用が1台もないのはちょっと理解が出来ないかもしれませんねぇ。

とても大切なお車なんですねぇ・・・奥様は過去にとてもひどい傷やこすりをされたのですか?

私の友人は、結婚してから免許を取ったので、最初の軽自動車は下取りを拒否される位のひどい傷やへこみ、旦那様は絶対に愛車を貸さないですよ。

どういう経緯かは分かりませんが、もう少し優しい言い方して下さってもよいかもしれませんね。

• っんな訳ないでしょ

・・・皆様のご主人もこういう発言は日常茶飯事ですか?・・・

そんな人とは、結婚しません。

もう一台自分用に買ったらどうですか?

この件については、一件落着・・・

• かしてくれるって。。

車をかしてくれるって。。
    車の維持費は誰が払ってるの?
    結婚した後に購入したのは夫婦の財産だとおもいますよ。

私なら「車使うね」といって使いますよ。

旦那さん、生活費ちゃんと入れてくれてますか?
    なんか、モラハラのような気がしますけど。。

• 車が趣味なら

ご主人が車を貸したがらい理由が何となく分かります。

トピ主さんにとって車は単なる移動手段の道具かも知れませんが
    ご主人にとっては大切な大切な宝物なんです。

宝物を他の人に触らせたくないでしょ。それと同じかな・・・。

過去にトピ主さんが車を傷つけたりしていたら
    余計に貸したくなくなるんじゃないかと思います。

• 我が家の車じゃないのですか?

夫の車って、我が家の車じゃないのですか?良く分らない夫婦ですね。それとも、ものすごいスポーツカーで、(ロータスセブンとか)運転できなさそうなヤツ?
    この問題は、車の問題ではなく、夫婦仲が悪いという問題です。離婚しましょうか。決定!

• 他は優しいの??

日常茶飯事じゃないよ。

というか、
    車が無いと不便なら
    3台も所有できるなら

奥様用を準備してくれるものと思います。

車以外でもそんなに思いやりをケチるのですか?
    それでも有り余る良さがあるのでしょうか。

とても不思議な相談でした。

• 自分の車を所有しましょう

私は、たとえ夫婦であっても車を貸すのは嫌です。

自分の車を買ったらどうでしょう。

もちろん自分で支払いもします。それなら文句ないでしょう。

• トピ主さんの自己責任

よほど趣味性の高い車なのか、高価な車なのか知りませんが、
    ちょっと普通じゃないですね。
    移動手段としてではなく、単なるコレクションとして所有しているのでなければ、
    ご主人の考えていることは理解できません。

まあ、こんな人を伴侶に選んだのもトピ主さんの自己責任です。
    自己責任ついでに、トピ主さん専用の車を所有したらいいのでは?

• ありえない

そんな意地の悪い発言が日常茶飯事だなんてあり得ない。
    大体、夫一人で3台車をもってるのもあり得ない。
    3台とも夫以外が乗らなくて、それぞれいつ乗るんだという気がしますが。
    うちも車3台ですが、1台は嫁専用、1台は夫専用、1台はキャンピングカーで家族の物という内訳です。
    あなたにも車が必要なら夫に言ってもう一台買って貰いなさい。

• 日常茶飯事じゃありません。

自分は、車を三台持っていて奥様には使わせないなんて…。意地悪です。
    ご主人がご自分の車を使わせたくないなら、奥様用に買ってあげたらいいのに。三台持てる経済的余裕がある人なら、四台目だって買えるだろうに。
    自己チューですね…。

• うーん・・・

家はそういうのはないですねえ。
    意地が悪いっていうか、ご主人は性格悪いなあと感じました。
    ごめんなさいね。

家族が車の必要性を訴えているのに取り合ってくれない。
    久々に会う友人と出かける為に車が必要だけど、ご主人には遊びにいくからと言えない。
    天気を教えただけなのに「俺の雷が落ちる」発言。
    あ、でも俺の雷発言は冗談かもしれないですよね。

というか、家族の事を考えてくれない、ご主人に遊びにいくからって言えない
    そんな夫は気が休まらないなあ。

• レンタカーを借りる

トピ文を読むと、ケチだなー、という印象はあります。
    ただ、車を複数持つ人って、こだわりがあったり、子どもじみた見栄があったり(ごめんなさい)する場合もありますし。
    車を綺麗に使いたい(できれば自分以外運転させたくない)という人もいますよね。 
    父親としてお子さんの用であれば、OKなのでしょうが…

まあ、持ち主がダメ、と言うのですし、他の手段としてレンタカーを使ってはいかがでしょう。
    出費は多少痛いかもしれませんが一日だけのことですし、車3台保有できるお宅なら、そこまで高額ではないのでは?
    それなら旦那様への気兼ねなく、自由に使えますよ。

うちの夫は運転を楽しみたい車好き(値段より性能重視)ですし(私にも運転して欲しがる)、自分の持ち物にそこまで拘らないし、人が喜ぶのが嬉しいタイプなので、私が貸してと言えば簡単に貸してくれると思いますが、それは考え方や性格によりますから。

私だったら、他の手段が講じれるなら、恩着せがましく言われてまで借りる必要は感じません。

• んなあほな

たまに遊びに行くくらい快く送ってくれます。

車を貸してくれないってなんですか?

夫婦なんですよね?

久しぶりに会う友達と、遊びに行くことも言えない関係は夫婦としてどうなんでしょうか?

• 冗談でないのなら

モラハラでしょう。モラル・ハラスメントで検索してみてください。

3台もあるんだったら、1台売ってあなたとお子さん用のを1台買えばどうですか?
    その際、「そんなものにお金が出せると思ってるのか」などと怒鳴りつけるようなことをするのなら、
    経済的DVで訴えることもできます。

なお、モラハラ等いわゆる「悪い性格」は、子供にしっかりうつってしまいます。
    子供は親の通りにしようと頑張ってしまうからです。

母がこのような嫌がらせをする人でした。
    私もまた、人に嫌がらせばかりする人間になっていました。
    拒否し、立ち直り、普通の人と同じような考え方になるのに20年かかりました。

子供のためを考えれば、あなたがご主人を諌め更生させるか、離れるかしかないんじゃないですか。

• 意地悪ですね

質問ですが、私の夫はとても優しい夫で意地悪や悪意とは全く無縁の人です。嫌味の一つも言われたことはありません。

あなたのご主人は車を3台も所有しているのに一台貸すのも嫌がるのですか?それは意地悪だしけち臭いと思いました。
    何の為の車か解かりませんが、通常の自家用車ですよね?

車を三台も所有できる経済力なのでしょうから、あなたの意思で軽自動車を買えばいいと思いますよ。それが駄目なら使うときに貸して、と言ってみては?

• 3台の車種とトピ主さんの運転歴は?

いい車で、キズをつけられたくないからなのかな?って
    思いましたが。

必要なら、軽自動車を購入してもらえば?
    3台所有する経済力があるようだし。

それでもだめだったら、私ならタクシー利用しちゃうな。

• 意味がわかりません

ご主人の車は家族用ではなく趣味用だけですか?
    主さん用の車を買う事は不可能なのでしょうか。

車を貸さないケチなご主人も理解できませんが
    遊びに行くことを言えない主さんも私にはわかりません。
    主さんは家庭の用事以外では外出できないのでしょうか。
    普通に「遊びに行くから貸して」といえば済む話だと思います。
    それが無理なら「タクシーで行くからお金かかるけどいいね。」
    と言ってしまうか。

意地が悪い発言をするご主人に対し何も言い返さないのか
    言い返せば倍になって帰ってくるから言わないのか・・・
    どちらにせよ夫婦?と思ってしまいますね。

• 車を3台所有!?

それは・・なんのためですか?
    趣味?飾り?
    3台も持っていて奥さんには1台も買い与えないの?
    それよりよくそんなこと許しますよね。

駐車場代かからないってことですかね?
    万が一駐車場代かからなくても税金、車検その他
    維持費かかりますよね

それだけ無駄なことしても大丈夫なくらいなお金持ち?
    それだったら妻にもう1台(貸したくないなら)購入
    すればいいんじゃないと思いました。

• こだわりがあるのでは?

私も車好きなのでいくつか車を所有していますが、貸したくありません。
    臭いとか一回でもつきますし。完全なるプライベート空間なので人を乗せることに
    抵抗があります。まだトイレで大きいほうしているときにあけられる方がマシくらいの
    位置づけです。多分好きではない人には理解できないかなぁとは思いますが。
    あと、保険はどうなっていますか?

単にトピ主さんも自分の車を買えばいいだけだと思いますが、
    きっとそうはいかない事情があるのでしょうね。
    でもたまにでも貸してくれるならよいのではありませんか?
    私ならば私物の車は生死が関わらない限り絶対に乗せませんし、貸しません。
    ですので、私は人を乗せていいようにそれ用の車を買って解決しました。
    そういう車を準備することが一番早いと思います。
    車なんて選ばなければ150万あれば買えるし。相手の車はあなたのものではないし、
    貸してくれない=ケチとは違うと思う。
    誰だって人に貸したくない大切なもの、あると思いますよ。
    私は生まれたての我が子と車はおいそれと人には貸せません。
    自分でしっかりと見ていて守りたいのです。

• そんなこと言わないです

ママ用の車を一台、買ったらどうですか?
    そうすれば何も言われなくて済むと思います。
    ダメって言われますかね?

• まず、

ご主人が3台も所有していて、トピ主さんが乗る車がないことが、
    意味がわかりません。
    3台も持ってるのに、使いたいときにかしてくれないなんて、
    けち臭い

そんな車、貸してくれないなら、自分用に一台かってもらっては?

• なんか

変な家庭ですねぇ

トピ文だけじゃ

変な旦那さんとしか思えません。

• 貸したくない理由は何?

失礼ですが
    前にもし、ちゃ様が旦那様の車を傷つけたとか、事故ったとか、運転が上手くない。なら、私も貸したくないです

• 本当に必要なら・・・

私なら、
    「貸してくれないなら自分用を買います!」
    と宣言してサッサと買っちゃいますね。

夫はちょっと強く言えば言うことを聞くと思って
    調子に乗っているんですよ。

そのほうが後に遺恨が残らなくていいと思います。

• 皆様ありがとうございます

沢山レスを頂いてありがとうございます。
    車二台はスポーツカーで
    一台は私も乗れる用に自家用車兼、夫が営業の時のみ使っているものです。
    夫は以前からモラハラが酷かったのですが、かなり改善はされました…しかし、ケチな為、私のお小遣いがあるワケではないので、他に車を購入する事も出来ずにいます。
    雷の件ですが、あれから
    いろいろと考えてみた所、今日は
    たまたま子どもがかなり部屋を散らかしたまま、朝学校に行ってしまい…その事でイライラしていたのかなと思いました。

• こ、これって・・・

コントじゃないですよね!?
    貸さない理由を「貸したくないからだ」、天気が悪く雷が鳴るかもと言えば「俺のカミナリが落ちる」って。ご主人のふざけた返答に思わず笑っちゃったじゃないですか!

車が3台、そのうち1台は営業用と言う事は、自営業ですかね?ご主人も社長さんならもう1台、軽自動車でも買ってくれたら良いじゃない、ねぇ。

「知人に会うから」とすら言えない夫婦関係もどうかと思いますが。。トピ主さん用の車が無理なら、もう少し夫婦間を密にする努力をしては?

レス求!トピ一覧