• ホーム
  • 男女
  • 祝儀について−彼が再婚・私は初婚の結婚式

祝儀について−彼が再婚・私は初婚の結婚式

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モニョコ

トピを開いてくださってありがとうございます。
10月に結婚することになりました。

彼も私も33歳。私は初婚ですが彼は離婚歴があり2度目の結婚となります。
彼の実家は田舎の名士といった風で親戚も多く田舎ならではのルールのようなことも時々ありますが
最近はそんな時代じゃないからね、と全く異文化育ちでふるさとのない私を寛容に迎えてくれる暖かい人達です。結婚式について彼のご両親は、息子は2度目なので初婚のモニョコさんには申し訳ないけどお互いの両親・兄弟だけで地味に済ませたいと申し訳なさそうにおっしゃってくれました。

私自身は結婚式や披露宴に執着が無いので、両家の両親の希望を聞いてみんなが幸せな気持ちになれたら良いと思っています。私の両親も「あなたたちが幸せならなんでも応援するよ」というスタンス。少しでも親孝行になるかと、実家がクリスチャンなのでキリスト教式の結婚式をシンプルにあげる予定です。

ところが式の計画を話していたら、彼のご両親も「離婚歴のある面倒な息子と結婚してくれる人がいた」と嬉しくなってきたそうで、やはり少しの親戚と近い友達も呼ぼうということになりました。
教会での式は費用もほとんどかからず事前に出欠を取ることもなく、急に300人来ても問題ない程なので祝ってくれる人が多いのは大歓迎です。

ただ彼は、近い友人や親戚を呼んだ場合、共通の友人は皆1度目の結婚式にも来てもらっているし親戚も含めご祝儀は全て辞退すると言います。私は地元でない街での結婚となるため友人も親戚も少し遠くから呼び寄せる形になり、初婚なのでご祝儀は当然だと考えている人が多いと思います。そこで質問です。アドバイスをお願いします。

1.ご祝儀を頂かない場合招待状などに書いてお知らせするのでしょうか?
2.「私の結婚の時祝ってくれたのだから私もご祝儀を贈るよ」と言われますがどうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受付係に伝えておけば

御祝儀を出す出さないは、招待客の決める事です。予め、全員の招待状への記載は不要ですよ。彼が、自分の友人に御祝儀不要の電話をするくらいは、相手方も実情を知っている仲なので、変では無いでしょう。

交通費は全員分を負担するのだから、不公平では無いと思います。気になるなら、受付係の友人には『彼側の招待客の中には御祝儀を持たない人がいるかもしれない』と、一言伝えておけば良いかな。披露宴や引き出物の金額で合わせる事もできると思います。

• ご祝儀いただいてもいいのでは?

40代主婦です。

ご結婚おめでとうございます。

いまどき再婚はめずらしくもないし、あなたは初婚ですよね。
    あまり難しく考えず、普通にお祝いしてもらったらいいと思います。

ご祝儀って「おめでとう」「お祝いしたい」という気持ちの現れなのだから、あなたは「ありがとうございます」と、もらったらいいのでは。

ご主人さまになる方が「2回もいただくのは申し訳ない」と思われるのであれば、該当する親戚や友人に個別に、お手紙か(招待状に手紙を同封するか)電話でその旨をお伝えして、ざっくばらんに、「気持ちだけ頂くから、ご祝儀はいらない」とおっしゃればいいと思います。

それでもくださる方からは、ありがたく受け取っていいと思いますよ。

私の男の友人は2回とも普通にホテルで式、披露宴をしました。2回とも招かれた友人たちは、「2回もお祝いしたよ〜」と、笑ってましたが、おめでたいことなので、よほど困窮しているのでなければ、気にしないと思うけど。

幸せなお二人をお祝いできるのは、嬉しいものです。

• ご祝儀は、いっしょくたに管理しないのが普通

新郎側でいただいた御祝儀は新郎側で
    新婦側でいただいた御祝儀は新婦側で
    それぞれ別に管理します。
    ですから、新郎側のご祝儀の合計が1000円だろうと1億円だろうと
    あなたには全く関係なく
    逆に、新婦側のご祝儀についても、新郎側には全く関係ないんです。

1については、新郎側にまかせましょう
    2については、いただいていい
    理由は最初に述べた通りです。

新郎側の事情と都合による招待客と
    新婦側の事情と都合による招待客です。

結婚したら夫婦になるわけですが
    控え室が別に用意されるのは
    披露宴の時点では、まだ夫婦未満だから。

「両家」の顔合わせの場であって
    それぞれ違う事情を抱えていることをそのまま現してます。

何でも話し合うのはいいことだけど
    どの時点でどこまで立ち入っていいのかは
    区別つけたほうがいいのではないでしょうか。

• 彼に合わせるかな

まず、披露宴はなさるのですか。披露宴をなさるのならトピ主さん側の
    披露宴出席者は当然手ぶらでくるわけにはいきません。

300人急にきてもOK、とのトピから披露宴なし(あっても友人は呼ばない)と考えた
    場合、招待状にご祝儀は遠慮します旨記載されたらよいと思いますよ。

ご主人側とトピ主さん側と2種類の招待状を作ってご主人側の招待状だけ
    ご祝儀辞退の旨を書くと、受付でややこしいことになってしまいます。

表向きにはご祝儀辞退にしておいて、個人的にトピ主さんにお祝いをしたいと
    おっしゃる方が申し出てくださればありがたく頂戴すればよいです。
    その時には前もって一言「招待状にはこう書いてあったけどお祝いしたい」などと
    連絡が入るでしょうし、その時には当日ご祝儀受付はないのでそのつもりで
    よろしくお願いいたします。と返事をします。

そうはいっても当日持ってくる方が、トピ主さん側にかぎらずご主人側にも必ずあります。
    当日ご祝儀受付さえ置かなければ、必然的にご主人側の人はそちらへ、トピ主さん側はこちらへ直接渡されるでしょう。

• 新郎と新婦を分けて処理

新婦は一般的なお祝い、お返しでいい。
    新郎は2度目なので、本来親兄弟以外招待するのは控えるべき。
    いくら本人たちがうれしくても、呼ばれた方は迷惑でしかない。
    お祝い辞退は当然。来てもらったら
    交通費宿泊費着付け引き出物お土産と十二分にもてなすつもりで。

新郎側の付き合いは、新郎と義母におまかせでいいと思う。
    自分の側のお付き合いはマナーブック通りに。

• 教会式は日本になじみがない

教会でのお式は形式的には日本の女性にはとってもロマンティックで人気がありますが、実際キリスト教会での参列についてはあまりなじみがなく、参列だけで披露宴のないことや誰でも祝いたい気持ちがある人が自由に参列してもいいことなどがあまり知られていません。
    ですから披露宴がないことや、どなたでも参列は自由ですなどと一言あればよろしいかと思います。
    また通常お祝いは披露宴の食事やお土産などを含めて包みますから、お祝いをいただいたら、披露宴でかかるであろう食事などの金額分はお返ししたほうがよいと思います。

• 招待者の立場で考えましょう。

披露宴もするのであれば、トピ主さん側はご祝儀を辞退する必要はないと
    思います。受付も別ですよね。

トピを読む限り、知り合いを招待するのは「キリスト教式の結婚式」だけ
    なのでしょうか?
    だとすると、それなりに問題があります。
    披露宴にあたるものがなく式だけの場合でも、出席者は(人によりますが)
    「手ぶらで来る」わけにはいかないのです。
    披露宴があれば、料理と引出物が提供されることは想像ができるので
    ある程度ご祝儀額は決めやすいですが、式だけだとそうは行きません。

そう考えると、「当日はご祝儀は辞退する」と明記する方が、出席者に
    対して親切だと思います。
    ご招待する全員に伝わるよう、招待状に書くのがいいでしょうね。
    (彼が再婚だから云々は書く必要はありません。)

> 「私の結婚の時祝ってくれたのだから私もご祝儀を贈るよ」

あくまでも「式の時は手ぶらで」とお願いしておきましょう。
    式に出られず「送って」くれる人にはその都度対処すればいいことですが、
    当日ご祝儀ありの人となしの人が出るのは招待客を困惑させます。

• 披露宴なしですか?

披露宴なしで結婚式だけのご招待であれば、ご祝儀なしは結構あります。
    (ご祝儀には披露宴の食事代も含まれているので)
    ご招待の段階で、「ご祝儀辞退します」と伝える場合も多いです。
    そういった場合は、当日はご祝儀は持参しない方がいいとも言われています。
    (受付を設けないこともよくあるので、逆に迷惑だと)

ただトピ主さんは初婚ですので、ご祝儀を渡したい方も多いと思います。
    そういった方たちは、おそらく事前か事後にご祝儀を下さるでしょう。
    当日ご祝儀を持参された場合は、受け取られたら良いと思います。
    でも受付がなければ、誰に渡せばいいか迷わせてしまうので、受付を設けた方がいいかもしれませんね。

また、披露宴でおもてなしをされないのであれば、
    いただいたご祝儀の半額程度のものを内祝いとしてお返しされたらいいと思います。

• ありがとうございます

小町に投稿するのは初めてで、こんなちっぽけで無知をさらすようなトピにレスがつくとは思っていなかったのでとても嬉しいです。
    説明が不足しておりすみませんでした。披露宴はせず、式だけの予定です。
    20代を海外で過ごし、住んでいたところでは友人が結婚したときは披露宴があっても現金を贈る習慣がなかったため、恥ずかしながら日本のご祝儀に披露宴の費用の意味もあるという考えが頭にありませんでした。どちらの両親も、当たり前の事すぎて私にわざわざ説明しなかったのだと思います。教会式がどれほどなじみが無いかも見当がつきにくいことでした。小町でアドバイスいただけて本当に感謝しています。新郎新婦双方でご祝儀などを分けて管理する事も知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
    ご祝儀辞退を招待状に記載すべきとそうでない意見を頂いておりどちらのご意見もなるほど、と思えて悩む所です。明日また家族で話をする機会があるので、みなさんの意見を参考に、非常識にならないようしっかり話し合いたいと思います。

• ご祝儀は

ご祝儀は各家で受け取るという形を普通は取るので(そのために受付は各家ごとになってますよね?)、彼の家の方がご祝儀を受け取らないのであればそれでいいと思います。
    あなたの方だけ受け取ってもおかしいことではありません。

こういう式だけの場合、受付もないし(ご祝儀を預かる人がいない)ご祝儀を持ってくる人も少ないのではないでしょうか?
    式より前に渡す事の方が多いと思います。

招待状まで出して遠くから来てもらうのであれば、食事会でも開けるようにしておいた方がいいと思うのですが・・・

レス求!トピ一覧