送り迎えは当然??

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

最近、車に乗せる乗せないでよくトピがたってますが、私も相談させてください。

幼稚園に通う娘のお友達を家に呼ぶ事になりました。
 遊びに来るお友達の家は幼稚園の近くで、我が家から自転車で10分程です。

そのママは車には乗らないらしく、歩きがほとんどで、たまに自転車・・
という感じなんですが・・・。

初めてお呼びするので、家の場所の説明をしていた時に、“雨だと歩きなんだよね〜”と大変だから車出してよ〜的な感じでアピールしてきて・・・。
 私は普段は園バスを利用してるんですが“じゃぁ、当日雨だったらお迎えにして車で来るから、そのまま家に来る?”って言ったら、“そうだね”って満足そうに
していて、遠慮する様子もなく、むしろその言葉を待っていた!って様子だったんです。

彼女は下にも子供がいて、確かに大変なのはわかるのですが、私にも小学生になる息子がいて、その息子の時のママ達は、そんな方はいなかったので、ビックリというか、残念な感じで、これから遊びにきてもらうのが憂鬱になってしまいました。

こんな場合は送り迎えは当然なんでしょうか??

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次からも

送迎を期待されるでしょう。
    今回は初めてだから特別ね!と、必ず釘を刺しておかないと、また送迎・・・と、なります。皆さんも別トピで言ってるように、相手が自力で来れないなら諦めも肝心ですよね。送迎してまでも、来ていただきたいなら、話は別ですが・・・。

• トピ主さんが…

自分から提案しておいて何言ってるの??お友達よりトピ主さんのが性格悪い

• まだ

深いお付き合いはなさそうなので 今回は初めてだからと割り切って送迎してもいいかもしれません。ただこれから先 そこまでしてもお付き合いしたいかしたくないかで決まるでしょうね。いやだと思ったら初めにはっきりさせたほうがいいですよ。

• 訪問する側の問題

歩きにするか、自転車にするか、バス電車タクシーを使うか、自家用車を使うか、
    そんなのは訪問する側の問題、というのが私の感覚です。

たまに駅まで迎えに行こうか?という申し出もありますが、
    自分で探しながら行くから結構、とまずは丁重にお断りしてます。
    次回以降の訪問があるなら、毎回迎えに来てもらうわけにはいかないし、
    道順も覚えなければなりませんから。
    それでも迎えに来るとおっしゃるときは、ありがたくお受けしますが。

よほどの賓客なら話は別ですが、
    基本的に送り迎えは訪問する側から言い出すものではないと思っています。
    あくまでホスト側の厚意と考えるべきです。
    ママ友程度なら、対等なお付き合いで充分です。

次回以降も送り迎えにならないよう、初回限定とか雨の日限定とか、
    さりげなく釘を刺しておいた方がいいですよ。
    雨の中歩いてくるのがイヤなら、来てくれなくて結構です。

• 誘う状況は色々ですが、自分から誘ったのだから

残念ながら、タイトルどおりです。

断る勇気が無いのに同乗させる状況をつくったから、事故を起こせば運転手としての責任をとって下さいね。

夫が「他人を乗せるのを極度に嫌うので」とか言って断りましょう。

• なんでそうなるの?

暗にお迎えを催促されているようでいやだったら
    「そううねぇ・雨の日のお出かけは億劫なのはわかるから、雨が降ったら延期しましょう」

といえばよいのに、暗に催促されてなんで相手の口車に乗っちゃうんですか?

相手は単に楽なほうがよいから言ってみただけのこと、楽に流れるのはずうずうしとは思っても、理解できるけど
    いやだと思っているのに、なんでっ自分からいやなことをやるというの?とぴ主さんの言動ほうがよっぽど理解できません

よっぽど「ぱしり」の性格なんでしょうか?

• 今回は仕方ないとしても

他トピで既におわかりだと思いますが、こういう感覚って微妙ですよね。
    今回のトピ主さんの場合は向こうの「渡りに舟」的な感じは当たっているでしょうね。経験では最初のカンって案外と外れないもんでして(笑)
    いつの間にやら「雨だったら」なんて条件はすっからかんに飛ばされているかもですよ?
    いずれにしろ当たり前にされてしまわないように用心が必要ですね。
    うちの娘は中学生で明日部活で試合に行くのに駅集合なんですが、それをある子の親から「駅まで送りますよね!?うちの子乗せてやってください!」
    大雨なら別ですが中学生の部活ともなれば歩いて行くのが基本、しかもうちは3年、あちらは新1年生…
    とまあ、この先もそういう親はいるってことで便乗しちゃいました。

• 最初が肝心

あ〜あ。そんなこと言ったら、これから送り迎えは当たり前ですね。必ずいるんですよ。そういう人。
    最初に小さなちょこっとだけ面倒くさいお願いをして、我儘を聞いてくれる優しい人かどうか確認してますね。

ある時、お誕生会に呼ばれました。うちは遠くていつも車で幼稚園まで送迎していたのですが、我儘ママから電話があり
    「Aちゃんちってどこにあるか判らないから迎えに来て」というのです。

「どこって貴女の家の近くだよ。○○を曲がって…。10分くらいで着くよ。」
    「10分も歩くの!?やっぱり車で迎えに来てよ。ちょっと寄るだけだし。」
    「自転車もないの?(このへんワザとです)」
    「自転車くらいあるわよ!でも私は乗らないの。だから車で来て!」
    「面倒くさいからヤダ。自転車あるのにもったいないね。じゃあね。ガチャ。」
    彼女は結局自転車で来ました。

でも、「子ども預かって〜」と預かった人は3年間無料のベビーシッターに。
    書道師範のお母さんは、無料で書き方教室をするはめに。
    私はことごとく彼女の申し出を断ったため、絶対に私には無理を言わず、未だにご機嫌伺いに来ます。

• でも自分で決めたことです

相手の「送り迎え」を期待する言葉(アピール)を受けて、トピ主さんの方から送り迎えを提案したのですよね。でしたら、「待ってました!」という反応は当然とは思いませんが、起こりうる結果であったと思います。
    相手の誘導があったとしても、自分で提案しておきながら後になってモヤモヤって、それもどうよ?という気分です。ご自分の判断や言葉にも責任があるのですから。これも経験だと考えて、今回は仕方ないと割り切るしかありません。
    「雨だったら」という条件があるのですから、当日晴れることを期待しましょう。

次は送り迎えをすると言わない、お願いされたら「主人に怒られた」とでも言ってお断りする、もしくは、もうそのお子さんを呼ばないかです。

• 当然じゃない!!

あ〜あ、最初が肝心なのに迎えに行く事にしちゃったんですね。
    私ならそういう厚かましい人の遠回しの要求には気付かないふりしちゃいますね。
    最初に迎えに行っちゃったら、次から当然のようにアッシーにされちゃいますよ。

私なら“雨だと歩きなんだよね〜”と言われたら
    「じゃ、前日に天気予報を見て、もし次の日が雨だったら別の日にしてもいいよ」と答えるかな。
    〔車を出すのは論外〕という感じできっぱりと!

• 晴れたら。

チャイルドシートは余分にありますか?

なければ乗せない方がよいのでは?

相手により、迎えに行ってもいいなと思える人も居ますが、
    トピ主さんが気が進まないのなら無理に乗せなくて良いと思います。

晴れたら遊びましょうね♪
    とか、明るく言っちゃって下さいな。

あ、ところで、お相手の御自宅へはお招きされた事はありますか?何度かおじゃま済ならば、
    一度くらいはアリかもしれないです…

• 当然ではないと思いますよ

その方は厚かましい方なんだと思いますよ。

もし私がその状況だったら
    「雨が降ると歩きになるのでまた次回、晴れた日にお邪魔させてくださいね」で終わる話です。

始めに送迎を許してしまうと次から次へとあてにされてしまうと思います。
    それでもいいなら、送迎すればいいし、嫌ならしないほうがいいと思いますよ。

• 大変ですね

>“雨だと歩きなんだよね〜”と大変だから車出してよ〜的な感じでアピールしてきて・・・。

昔は子供関連の用事って、天気が悪ければ別の日にしてましたよね。
    今はどこのご家庭も予定が多くて、天気に左右されないんでしょうね。

• だって・・

>>じゃぁ、当日雨だったらお迎えにして車で来るから、そのまま家に来る?

ってご自分で言ったんでしょう?
    相手にそう言われたわけではないんでしょう?
    イヤならそんなこと言わなければいいと思いますけど・・・

相手がどんな雰囲気をだそうとイヤならいうべきじゃないです。

断る文句としては

主人に話したらよそ様のお子さんを乗せて(ましてや雨の日に)
    なにかあったら責任取れないからだめだって言われたといいましょう

• 普通かどうかはわからないですが・・・

このようにトピをたてるということは少なからず、もやもやした気持ちがあるからではないでしょうか?
    普通かどうかはわからないですが、なぜわざわざそんな提案を自分からするんでしょう??そういうことから、ママ友の人間関係がどうのこうの〜の問題に発展するのでは?
    そんな時は、鈍感なフリをしてればよかったと思います。
    そのうち負担にならないといいですが、私ならそんな提案はしませんね。

• 送迎しなくても・・・

以前の私なら送迎してましたけど、、、、そういう方は初めが肝心だと思います。今回送迎したら次回からも絶っ対送迎になります。
    遊ぶのに乗り気がしないなら早めにお断りのメールでも入れておいたほうがいいと思います。「義理の両親がどうとかこうとか」何かしらはずせなくなってしまった用を言うといいと思います。
    って人には簡単に言えるんだけど私も結構いい人ぶってしまったりしちゃうところがあるから自分も気をつけなくちゃなと思います。

• どんな場合でも

>最近、車に乗せる乗せないでよくトピがたってますが
    それらのトピを読まれているなら他の方々が書かれている事で大体お分かりになるはずです。

主さんのような場合でもチャイルドシートが無い・事故が起きた場合などの理由で断ればいいだけの話。

「この日は都合が悪くなりました。晴れた日にでもまた遊びましょう」で良いと思います。

家に車で連れて来たからにはまたその人の家まで送って行くんでしょ?
    しかも雨降ってるのに自分の子供もまた雨のなか乗せたり降ろしたり・・・

そのほうがよっぽど面倒。

• なんか危険なニオイがする・・・

私は最近、ペーパーを脱出した者です。
    運転しなかった頃、人をあてにするような事は言いませんでしたよ。

そのママさんは、図々しい感が漂っていますね。

• うん?

トピさんが、家に遊びに来て! なら迎えに行ってあげればいいと思う。
    相手から、遊びに行きたい! なら別に・・と思う。

相手の方の性格によりますね。

煩わしく感じる方なら、場所を変えたり会う回数を少なくすれば?

• お招きしたのなら話は別

最初に言っておきますが、
    私も運転しないのですが、他人に乗せてと頼んだことは一度もありません。
    幼稚園行事なども公共交通機関やタクシーを使って自力で行きます。

私だったら、行くのが大変なのでご招待自体をお断りしたいです。
    だって、大変なのは事実ですから。
    往復のタクシー代まで使ってまで行きたくもないです。

彼女だって、「大変なんだよね」は真実でしょう。
    往復のことを考えると、本当に行きたくなくて迷ってたんじゃないですか?
    あなたの方から申し出がなければ、
    最終的に遊びに行くこと自体を断ったと思います。

この件の場合は、彼女の移動が大変なのを承知の上で
    トピ主さんの方から家にきてとお招きした
    ホストとゲストの関係ですよね。
    言葉を悪くすれば、
    「呼んでやったのだから、うちに来るのが大変だろうと知ったこっちゃない。
     無理をしてでも自分で来い」ってことですか?

それを、「迎えに来いと遠まわしに言われた」と
    自分が被害者のように思うぐらいなら、
    最初から呼ばなきゃいいのにと思います。
    呼ばれた方も有難迷惑でしょう。

• 当然のわけない

遊びに行きたいと思うなら、送迎無しでも行くでしょ…。
    「遊びに行ってやる」的感覚なんじゃないですか?

送迎を期待しての「雨だと歩きなんだよね〜」がある人はパスかな。

せめて「雨だと歩きなんだよね〜、天気がよかったらにするね」
    の方がまだ、後々も良好な関係が築けると私は思います。

車がある人が乗せるのが当然派と
    車に乗せてくれてありがとう派(または、乗せてもらって申し訳ない派)に
    自然と分かれていくんじゃないですかねー。

お礼のする・しない派のように価値観の問題ですから。

• 来てもらわないという選択

おばさんさまのレスに同意です。
    頭使いましょうよ。

その方、下のお子さんも連れていらっしゃるんでしょうか?
    トピ主さん宅へ訪問された場合も、色々ありそうですね。

• 感覚の違い

その人にとっては当然、
    トピ主さんにとってはそうじゃない、
    感覚の違いだと思います。

感覚の違う人と仲良くなるのは難しいです。
    だんだん疎遠にしていったらいいですよ。

• いたいたー

いました!そんな園ママさん。彼女いわく、
    「私は自分から頼まずに、相手が“やってあげるよ”って言うように仕向けるのが得意なの。(自慢げ)
    だって自分から頼んだらお返ししなきゃいけなくなるじゃない。相手が言ってきた提案に乗ってあげたなら、
    何も気にしなくていいでしょ。」と。そして彼女は、何か手伝いを申し出てほしい事があると、
    アドレス帳に入っている園ママさんのアドレス全てに一斉にメールを送信します。
    “明日って雨なんだよね?園の送迎どうしよう?下の子(2歳)がぬれて
    風邪でも引いたらかわいそう。泣 困ったな。どうしたらいいと思う?”
    といった内容で、それは誰かが車への同乗を申し出るまで、10分毎に一回の頻度で送信されます。何時間でも。
    また、別の時「ママ友なんて、色々とやってもらうためだけに居るものだし。」発言。
    「うちは下の子が居て大変なんだから。」を錦の御旗に、
    「自分が何かしてもらえなければ相手が意地悪。」「自分は人のために、指一本動かすのもいや。」
    的発言連発で、結果、みんなから避けられていました。

この手のはタチ悪いです。全力で逃げた方がいいですよ。

• モヤモヤする相手とナゼ・・・

モヤモヤした気持ちになるなら誘わなければいいのに。
    もし私ならなんとも思わずに送迎します。
    「足ないんだよね。迎えに行くよ!」と。
    私は車を出すことに抵抗はないし、どこかへ乗り合わせるときは一緒の方が楽しいし。
    そう思わないってことは仲良しじゃないし、好きじゃないんでしょ?

相手も「下の子いるし、歩くの面倒だし、本当は行きたくないな」と思ってるかも。
    気が乗らないけどどうしてもって言うなら・・・ということありますよね。

合わない人とは無理して子ども同士遊ばせなくたっていいじゃないですか。
    子どもには「幼稚園でいっぱい遊んでね」で。
    無理をするとややこしいママ友関係で悩むようになりますよ。

• イタイ

貴女もその方も。
    あのですね、“雨だと歩きなんだよね〜”と大変だから車出してよ〜的な感じでアピールしてきた時に警戒するもんですよ、普通は。

私も、「言いだしっぺは貴女でしょ!」と言いたいところですが。。

嫌なら、次からは誘わないとか貴女たち母娘が訪問するとかしたらどうですか?もしくは次も「雨が降ったら〜」と言われたら、「じゃあ、天気が良ければおいでよ」と提案するのが良いんじゃないですかね?もしその時に「え〜、だってはなさん、前は車を出すって言ってくれたじゃない」と言われたら、「うん、ごめんなさいね。うちの主人にそのことを話したら、怒られたの。チャイルドシートがないのに何を考えてるんだ!次からはもう駄目だぞ!って。だから本当にごめんなさい」と平謝りですね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
     確かに、状況が分かっていながら自分からお迎えの提案をした私が馬鹿でした。
     ちょっと離れているというのもあり、お誘いした側だったので、知らんふり出来ずに、
     でも結果モヤモヤして本当にどうしようもないですね。

つい、相手が大変かな〜と思うと“〜しましょうか??”と言ってしまうんですよね・・・。
     でも自分から言っておきながら愚痴ってはだめですよね。
     反省します。

皆様の意見を読ませていただいて、わざわざ自分から色んな提案をしない。
     するとなったら、責任もって愚痴を言わず、やってしまおうと思いました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧